手作りマスク見せて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1874件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/23 21:48:28

    >>2きたね―

    • 1
    • 20/05/23 20:30:00

    >>1613 わかる!だんだんマスクを作るのが必要に迫られてより、今以上にに使い勝手の良いマスクはないか?とか手芸熱に火がついた状態に。子供に呆れられたよ。何枚作る気だ?って。

    • 9
    • 20/05/23 16:56:40

    たくさんストックができて
    もういいだろう、とはならずに
    次はどの素材でマスク縫おうか、家の余り布確認してしまう。ガーゼハンカチほしいなあ

    • 14
    • 20/05/23 16:54:48

    >>1611
    西村風で作ろうと思っている。とりあえずノーズワイヤー入れて普通に作ってみるかなー。
    夏はプリーツより立体系の方が口元楽だと思うから。

    • 4
    • 20/05/23 16:52:35

    今更ながら、西村大臣が一時期使ってたマスクを作ってみたけど、あのマスクは鼻が低い人にはダメだね。
    私がそうなんだけど、鼻周りが不格好になる。
    だから鼻にかかる部分とプリーツを予め縫い付けたら幾分かマシな着用感になった。

    • 3
    • 20/05/23 15:18:01

    ニトリのNクールのマクラカバー買ってマスクの内側生地にして、夏用マスクを作ろうと思ってる!

    • 3
    • 20/05/22 14:06:27

    今日の百合子マスク素敵。
    淡いグリーンで、都のジャンパーに合ってるね。

    • 14
    • 20/05/22 11:31:42

    タオルハンカチの方が使い勝手が良くて押し入れに放り込んでたハンカチを表地にしてマスクを作ろうと朝から型取りした。ついでにタンスに眠ってた泥大島紬を仕立てた時の余り布も出てきたからそれでも作ってどれが涼しいか試してみるつもり。

    アベノマスクが届いたから裏のガーゼ買いに行く必要が無くなって嬉しい。

    • 13
    • 20/05/22 09:12:36

    いろんな柄のダブルガーゼで頑張って作ったのに子供たちに『やっぱり無地じゃないとつけるの恥ずかしい…ごめん』って言われて撃沈(>_<)

    • 11
    • 20/05/22 09:11:49

    >>1602
    かわいい。文字がなごむ!

    • 10
    • 20/05/22 09:10:58

    >>1603
    しじら織りとの組み合わせサラサラして気持ち良さそう!
    エアリズム夏服から使えるのないか探してみよう

    • 4
    • 20/05/22 09:09:14

    >>1598
    お仲間嬉しい!
    コロナが完全に落ち着くまでふと心配になったりするけど マスク作り中は集中できるのがいいです 。できた満足感で一石二鳥!
    今朝も送り出してから一枚縫いましたっ

    • 4
    • 20/05/21 19:45:40

    表裏しじら織りの1枚布で作ったのと、
    表しじら織り裏エアリズムだと、全然違う。
    エアリズム最高。今風呂上がりでちょっと暑いから比べてみたのにに調度良かった。

    ただエアリズム、なかなか言うこと聞かないから右手軽い腱鞘炎。

    • 12
    • 20/05/21 16:12:50

    注 吉野家の回し者ではございません。

    ぴよぴよ増やしてすみません。画像が貼れなくて。

    • 38
    • 1601

    ぴよぴよ

    • 1600

    ぴよぴよ

    • 20/05/21 16:10:45

    エアリズムで作る前に、安い夏用ので作ってたらミシンが引っかかって縫えなかった(T_T)

    • 2
    • 20/05/21 16:08:44

    >>1596
    わかるー!わたしもストックいっぱいだけど
    マスクつくってると昼も夜も無駄食いしなくて済むし、もくもくとできて良い!
    ちなみに手縫い(笑)

    • 13
    • 1597

    ぴよぴよ

    • 20/05/21 10:29:15

    朝から二枚縫った。ストックいっぱい
    気分転換になるからコツコツ縫っていこう

    • 7
    • 20/05/19 13:52:09

    >>1586
    別で立ててもいいんじゃない?マスクに限定してない方が貼りやすかったりするかもだし。

    • 1
    • 1594

    ぴよぴよ

    • 20/05/19 13:47:32

    子供のサイズアウトした古着を活用してマスク作りを始めました。
    生地が伸びるから真っ直ぐ縫うのに苦戦していますがお古が山ほどあるので練習中です。
    ここ見て勉強してます

    • 2
    • 20/05/19 12:20:41

    >>1586
    お返事ありがとうございます
    私も皆の完成品見るの楽しいし
    裁縫勉強になるしこのトピ続いたらいいなあ

    • 4
    • 20/05/19 10:15:32

    >>1590
    スポーツウェア、素敵なアイデア。
    勉強になります!

    • 2
    • 20/05/19 09:35:42

    >>1581
    あれは縫わなくても切りっぱなしなほうが良さげ
    うちのほうでは、スポーツウェアの袖を切って作るのがランナーの間で流行ってるよ

    • 2
    • 20/05/19 09:25:05

    >>1588
    やっぱり難しそうだね。
    でも涼しそうで良いよね。

    • 1
    • 20/05/19 09:24:10

    >>1581昨日作った
    1枚は何とか作れたけど、もう1枚は生地合わなくてがミシンに挟まった(汗)
    大臣風に作るとサイズも微妙に足りないから子供用にした

    • 1
    • 20/05/19 09:21:03

    1578です。
    大臣風のやつは上下
    ひさしみたいのが出るんです。
    下から仰ぐとこんな感じ。

    • 2
    • 20/05/19 09:12:06

    >>1576
    本当。マスク作り一段落しても、これ作りました~みたいの上げて欲しい。
    みんなの完成品みるの楽しい。

    • 5
    • 20/05/19 09:09:24

    >>1575
    手縫いしかない(笑)
    仕上がりは今はプリーツしか作ってないけど、ステッチ入れるとよれっとしない。
    今立体作ってるけどガーゼでは真ん中にステッチしてなかったけど、ステッチ入れるつもり。

    • 0
    • 20/05/19 09:05:37

    >>1583
    これは西村大臣風のだから。

    • 1
    • 20/05/19 09:04:15

    >>1578プリーツ部分上になってていいの?使い捨ては下に向けなきゃいけないよね。

    • 0
    • 20/05/19 09:01:47

    >>1569
    私、余った生地で巾着とかポーチ作ろうと思ってる。

    • 0
    • 20/05/19 07:57:15

    濡らしたら冷たくなるタオルで作った人いますか?布が柔らかいし難しいかな。

    • 0
    • 1580

    ぴよぴよ

    • 1579

    ぴよぴよ

    • 20/05/19 07:52:29

    コリラックマのコロナウイルス対策。
    うーん、やはりこの形だと張りのある生地のほうがいいみたい。

    • 1
    • 20/05/19 07:36:09

    送り出したらマスク二枚作るよ~
    エコバッグもコツコツとつくってる

    • 0
    • 20/05/19 01:45:32

    洋裁トピって見かけたことないからマスク作り落ち着いてもスレ伸びたらいいなあ
    知らない洋裁道具知れたりしたし

    • 11
    • 20/05/19 01:39:49

    >>1547
    私も作ったけど、エアリズムは伸縮性がよすぎてヨレた(涙)ピシッと仕上がらず…
    コツはありますか?

    • 0
    • 20/05/19 01:36:52

    >>1565
    私も普段から洋裁しますが、チャコよりフリクションを愛用していますよ。
    チャコペンみたいに太くならないから便利です。

    • 2
    • 20/05/19 01:34:09

    50枚超えて縫って実家と家族に配ったけど材料さえあれば果てしなく作ってしまいそう

    • 7
    • 20/05/18 18:46:29

    チャコペン探し大変だから楽天で注文した。

    • 2
    • 20/05/18 15:49:11

    >>1558
    ゴム通し、私は持ってなくてずっと大き目のヘアピンでやってたよ☆

    • 5
    • 20/05/18 15:45:43

    マスク作る時は型紙に沿ってカッター型の布用ので切ってるよ

    • 0
    • 20/05/18 15:44:17

    >>1568ほんとね。これを機に家にいるから手芸する人増えたんだと思うよ。
    まち針や糸可愛い普通地の布もいつもより無い。バイアステープさえ品薄だったなー
    いつも空いてて安めの手芸屋穴場だったのになんか荒らされてた(笑)

    • 4
    • 20/05/18 15:32:00

    >>1567
    買えて良かったですね。
    私はチョーク?消えるインクのチャコペン使いやすいですね。
    私は鉛筆タイプのがあるのでインクなくなったらそれを使うけど、マスク作る人や手芸する人が増えたからこんな物まで?って思う物が品薄、品切れでびっくりしてます。

    • 3
    • 20/05/18 15:19:55

    >>1558手芸屋もなくて手持ちのインク無くなって困ってたらダイソーたくさんあった。。。ひとつ買った。3つぐらい買いたかったけど。
    多分入荷したタイミングだったんだね。。

    • 2
    • 20/05/18 14:11:59

    >>1561 エアリズムかぁ。近くのユニクロ閉店しちゃったし、マスクのためにエアリズムの服を買うのもなぁ。

    チャコペンですが、私はずっと鉛筆で型を取ってます。シャーペンは折れるから2Bの鉛筆。細く削ってその線で裁断すれば問題ないよ。縫代はミシンの下糸の奥にある寸法表示を使って勘で縫ってるから必要ないからなんだけど。

    • 3
1件~50件 (全 1874件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ