手作りマスク見せて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1874件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/21 16:10:45

    エアリズムで作る前に、安い夏用ので作ってたらミシンが引っかかって縫えなかった(T_T)

    • 2
    • 1600

    ぴよぴよ

    • 1601

    ぴよぴよ

    • 20/05/21 16:12:50

    注 吉野家の回し者ではございません。

    ぴよぴよ増やしてすみません。画像が貼れなくて。

    • 38
    • 20/05/21 19:45:40

    表裏しじら織りの1枚布で作ったのと、
    表しじら織り裏エアリズムだと、全然違う。
    エアリズム最高。今風呂上がりでちょっと暑いから比べてみたのにに調度良かった。

    ただエアリズム、なかなか言うこと聞かないから右手軽い腱鞘炎。

    • 12
    • 20/05/22 09:09:14

    >>1598
    お仲間嬉しい!
    コロナが完全に落ち着くまでふと心配になったりするけど マスク作り中は集中できるのがいいです 。できた満足感で一石二鳥!
    今朝も送り出してから一枚縫いましたっ

    • 4
    • 20/05/22 09:10:58

    >>1603
    しじら織りとの組み合わせサラサラして気持ち良さそう!
    エアリズム夏服から使えるのないか探してみよう

    • 4
    • 20/05/22 09:11:49

    >>1602
    かわいい。文字がなごむ!

    • 10
    • 20/05/22 09:12:36

    いろんな柄のダブルガーゼで頑張って作ったのに子供たちに『やっぱり無地じゃないとつけるの恥ずかしい…ごめん』って言われて撃沈(>_<)

    • 11
    • 20/05/22 11:31:42

    タオルハンカチの方が使い勝手が良くて押し入れに放り込んでたハンカチを表地にしてマスクを作ろうと朝から型取りした。ついでにタンスに眠ってた泥大島紬を仕立てた時の余り布も出てきたからそれでも作ってどれが涼しいか試してみるつもり。

    アベノマスクが届いたから裏のガーゼ買いに行く必要が無くなって嬉しい。

    • 13
    • 20/05/22 14:06:27

    今日の百合子マスク素敵。
    淡いグリーンで、都のジャンパーに合ってるね。

    • 14
    • 20/05/23 15:18:01

    ニトリのNクールのマクラカバー買ってマスクの内側生地にして、夏用マスクを作ろうと思ってる!

    • 3
    • 20/05/23 16:52:35

    今更ながら、西村大臣が一時期使ってたマスクを作ってみたけど、あのマスクは鼻が低い人にはダメだね。
    私がそうなんだけど、鼻周りが不格好になる。
    だから鼻にかかる部分とプリーツを予め縫い付けたら幾分かマシな着用感になった。

    • 3
    • 20/05/23 16:54:48

    >>1611
    西村風で作ろうと思っている。とりあえずノーズワイヤー入れて普通に作ってみるかなー。
    夏はプリーツより立体系の方が口元楽だと思うから。

    • 4
    • 20/05/23 16:56:40

    たくさんストックができて
    もういいだろう、とはならずに
    次はどの素材でマスク縫おうか、家の余り布確認してしまう。ガーゼハンカチほしいなあ

    • 14
    • 20/05/23 20:30:00

    >>1613 わかる!だんだんマスクを作るのが必要に迫られてより、今以上にに使い勝手の良いマスクはないか?とか手芸熱に火がついた状態に。子供に呆れられたよ。何枚作る気だ?って。

    • 9
    • 20/05/23 21:48:28

    >>2きたね―

    • 1
    • 20/05/24 11:09:16

    >>1613
    私、ネットで和柄とかなんか好きな感じの生地探してる。
    前にサイズアウトで好きな柄なのに泣く泣く処分した服とかとって良けば良かった…とか思う。

    • 5
    • 20/05/24 11:23:38

    >>1608 ハンカチマスク作ってみた!昔(笑)のブランド物の薄いハンカチでポケット付きマスクにして1番内側をガーゼにしてみたけど生地が薄いからか麻布より楽。
    ただハンカチだから見た目が派手(笑)

    • 1
    • 20/05/25 11:29:42

    手づくりされた皆さまにお尋ねです。

    布マスクって繰り返し洗い使うわけで、
    人さまにさしあげる場合、メンテを考えたら
    どのタイプが一番いいと思われますか?

    しわになりにくい生地でワイヤーなしで、
    ・コバステッチをしっかりかけたプリーツ型、
    ・大臣風の舟型。
    上二種類がアイロン時の復元性が高く
    メンテが容易かなと思ったりするのですが・・。

    いかがでしょうか。

    • 0
    • 20/05/25 12:45:04

    >>1618
    プリーツと立体作ったけど立体が断然洗った後が楽だった。
    でもプリーツにステッチしたマスクなら洗濯後も楽なのかな??

    • 2
    • 20/05/25 14:42:58

    >>1619
    早々にありがとうございます。
    立体がラクですか。
    だから最近続々と発売される機能性布マスクは
    立体が多いのかな。

    自分が作ると、
    装着時のシルエットがいまいちなんですが、
    生地を選んでリトライします。

    • 0
    • 20/05/25 14:52:41

    >>1620
    私も立体型のばかり作ってます。
    コットン100%表生地+ダブルガーゼを2枚、が作りやすくて洗濯にも強くて装着時の蒸れも少ない感じがします。
    問題はゴムでした。細くて柔らかいフワフワしたマスクゴムだと弱りが早く、しっかりした布マスクとのバランスが悪いです。ネットで買った4ミリ幅のマスクゴムが上記の布マスクに一番相性がよく、耐久性もありました。

    • 3
    • 20/05/25 14:59:57

    立体に慣れたらプリーツめんどくさーーよ

    • 8
    • 20/05/25 16:58:04

    >>1621
    体験に基づく情報、ありがとうございます。
    平ゴムのほうが、面積多めのマスクには良さそうですね。

    百合子マスクも、共布の紐を耳の後ろで結ぶタイプだったりするし
    平らなほうが扱いやすいのかも。
    百合子マスク憧れなんですが、自分が作ると
    カラス天狗みたいなシルエットになるんです・・・。

    • 4
    • 20/05/25 17:17:24

    これからの季節暑いですよね。
    なるべく涼しい素材ってありますか?

    • 0
    • 20/05/25 20:35:12

    夏用に表リネン裏Nクールでやってみたけど、縫いにくかったー。
    しかも型紙が合わないのかゴム通したとこが浮くからプリーツ入れて縮めたよ。

    • 11
    • 20/05/25 21:29:06

    >>1622
    そうなんですね。
    どうも裏側の生地がダブついて。
    頑張ります。

    • 1
    • 20/05/25 21:31:42

    >>1625ババアのマスクって感じ
    汚い色だね

    • 1
    • 20/05/25 21:43:30

    >>1614
    お返事ありがとう
    私も完全に手芸熱に火がつきました!不器用なりに試行錯誤、
    改良?が楽しい楽しい!

    • 1
    • 20/05/25 21:46:43

    >>1616
    お返事ありがとう
    私も同じく!断捨離ブームやサイズアウトで捨てた服をもう一度探し直したりして、「あー、やっぱりあの服捨てちゃったかあ、、」なんて思った生地があります
    和柄も素敵ですね !
    何かいいの見つからないかしら? わくわくする

    • 2
    • 20/05/25 21:48:10

    >>1625
    落ち着いた色でどんなファッションにも似合いそうです!この型でプリーツ難しかったんじゃないですか?

    • 6
    • 20/05/25 22:14:49

    >>1625
    全身に馴染むいい色だな。
    リネンだと味があっていいよね。

    • 7
    • 20/05/25 22:26:44

    >>1627 そう?仕事に使うなら悪くない色だと思うよ。私も麻布で作ったマスクがこんな色。
    別の生地で色々作ってみたけど仕事に使うとなると白、ベージュ、グレイ系が落ち着いてて使いやすいなって思った。この三色は男の人も使いやすいよ。

    • 14
    • 1633

    ぴよぴよ

    • 20/05/25 22:41:49

    アップできるかな?
    色々迷走中。

    • 13
    • 20/05/27 13:32:48

    幼稚園の子供にダブルガーゼで立体マスク作ったんだけど、裏表あるから実質4重ガーゼ??
    来月から幼稚園再開するのだけど、もう少し暑くならないマスクを用意してあげたいのだけど、手芸得意な皆さまのオススメ生地ありませんか??

    • 0
    • 20/05/27 16:50:28

    >>1635
    1634です。
    写真右下ストライプの生地がアイスコットンという
    「夏のマスクに最適」という言葉につられて買った生地です。
    若干ひんやりするかな~☆
    アイスシルクコットンってのもあるようですよ。

    幼稚園のお子さんなら、飛沫防止できれば良し!
    と割り切って、夏のマスク布は二重程度におさめ
    できるだけ軽くしてあげたほうがいいかも?

    • 1
    • 20/05/28 10:33:13

    楽天、ダブルガーゼやいいなと思った色柄は軒並み売り切れ。端につけたいレース系もいいのは売り切れ。

    • 1
    • 20/05/28 21:31:48

    >>1637
    私も同じく楽天見てました
    材料ほしい~新しく縫いたい!

    • 0
    • 20/05/28 23:42:10

    >>1636

    遅くなったけど、ありがとう!!!

    • 0
    • 20/05/29 16:47:57

    プリーツマスク作って
    立体マスク作って
    今日大臣マスク作った
    子供が、眼鏡がくもるって言うので

    ポケットになってるからフィルターを入れられるように作った。

    • 5
    • 20/05/29 20:47:10

    子供用に内側を接触冷感の生地で西村マスク作ってみようかな~。多少暑苦しさ解消されるかな?

    • 2
    • 20/05/29 21:17:13

    ガーゼだと痒くなっちゃって、綿のシーツ二枚重ねで縫ったマスクは痒くならなかった。白とグレーが使いやすくて立体型を何枚か手縫いでつくったよ。自分の飛沫対策ならシーツ二枚でも大丈夫だよね&#8265;

    • 5
    • 20/05/30 12:12:05

    ガーゼとさらしが家にあったから、一枚ずつ立体型で作ったんだけど、内側はさらしの方が生地がパリッとして肌に当たりにくいからこれからの時期はいいかも。

    • 1
    • 20/05/30 12:13:29

    顔にあたる部分肌着だといいよ。私はよかった。

    • 2
    • 20/05/30 13:02:10

    大臣マスクのフィルター入れのある動画みたけど、大事な鼻の部分にはフィルターなしになるね。折りあげてる部分は別にフィルター入れられるように工夫しなきゃ。

    • 0
    • 20/05/30 16:49:12


    立体マスクで裏をひんやり系のテロンとしたのにすると息吸う時張り付くんですが何かいい方法ないですかねー?

    • 0
    • 20/05/30 20:28:35

    表をダブル裏をシングルガーゼで作ってみた、マスクの効果が減るだろうけど1番涼しいかも
    密度が高い繊維は窒息しそう

    • 3
    • 20/05/31 09:21:14

    >>1645
    私が見た動画は上部を縫い合わせないで表地と裏地の間にフィルターが入れられるようになってたよー

    • 0
1件~50件 (全 1874件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ