Fランでも大学って行った方がいいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/03 12:59:01

    お金に余裕があるなら。娘の結婚式相手、Fランなら人柄良ければ許すけど、高卒だと価値観があまりにも違いそうだから、敬遠する。

    • 5
    • 20/04/03 13:01:30

    高卒で活躍するような特定の業種以外、大学に行った方がいいと思う。

    • 6
    • 20/04/03 13:02:06

    >>1ありがとう。
    私世間知らずだから知らなかったけど高卒って敬遠されるくらい差別されるんですね

    • 3
    • 20/04/03 13:02:09

    それなら手に職付けた方がいいかな。

    • 0
    • 20/04/03 13:03:11

    まあ、求人でも『四年制大学卒』が今でもあるしね。

    • 6
    • 20/04/03 13:03:44

    >>1
    意味もなく大学だけ出てる馬鹿もいるし高卒でも早く社会で揉まれてしっかりしてる人も居るから、そこを見るなら一概に大卒じゃなきゃ認めんって言えないと思う。

    • 6
    • 20/04/03 13:04:51

    大学生2人いるけど行けるなら行く方がいい。
    結局は大卒って括りで見るよ。
    大卒って超えられない壁がある。
    難関大から見ても、Fランでも行ったほうがいいとハッキリ言える。
    ただ、Fランっていうほどたくさん無いよ。
    ママスタでFラン認識される大学は実はFランではなくて、受験しても落ちる人多い(倍率10倍ぐらい)だし。

    • 11
    • 20/04/03 13:06:17

    大卒と高卒なら大卒がいいと思う
    高卒でも生きていけるけど、学歴はあるに越したことはない。by高卒

    • 8
    • 20/04/03 13:07:37

    >>1
    こういう古いタイプの人間もいることだし、大卒か高卒なら大卒が間違いないんじゃない?

    • 8
    • 20/04/03 13:09:39

    お金があるなら楽しいし行くことお勧めする。
    奨学金借りなくていいレベルの家庭ならね。

    お金がかかるからその辺は家庭の価値観も大きいけど、
    就職に関してはFランでもほぼ100%就職先見つかるなら心配無用。

    大企業に就職するなら一部の難関大じゃなきゃ意味が無いっていう人いるけど、
    大企業に就職する人は国民の数%だからそこにこだわることが大切だとは思わない。

    • 1
    • 20/04/03 13:11:40

    人によるよ。

    • 0
    • 20/04/03 13:12:10

    みなさんありがとうございます!子供頭があまり良くないし、私自身が高卒で困ったことがなかったので高卒で良くない?って思ってたんだけど考え改めます。

    • 0
    • 20/04/03 13:12:41

    偏見かもしれないけど
    Fに行っても就活でバカ認定されるだけな気がするから、もし興味があることがあれば専門に行って資格を取ってもらったほうが親としては安心かも。
    女の子ならFの共学とFの女子大女子短大なら
    是が非でも後者を勧めたい。

    • 2
    • 20/04/03 13:14:10

    その大学で専攻したことを極めればいいだけ

    • 0
    • 20/04/03 13:15:21

    奨学金で無駄に大学行くなら専門学校で資格取った方がいい。旦那見て思いました

    • 2
    • 20/04/03 13:15:39

    うちの旦那はFラン大出身で英米文学科だったけど海外でコーヒープリーズすら通じないよ

    • 3
    • 20/04/03 13:16:33

    まず高卒と大卒では初任給に大きな差がある。
    企業によっては高卒不可のところもあるし、同企業内で大卒と高卒で募集職種が全くちがう(花形営業や企画は大卒のみとか)こともある。
    大卒の方がそれだけで選択肢は増えるよ。
    人事担当してたから一応参考までに。

    • 6
    • 20/04/03 13:18:25

    Fランなら借金してまでは行かなくていい

    • 4
    • 20/04/03 13:19:40

    >>13そもそもFラン大学の人が絶対エントリーしても無理そうな企業にはエントリーしないからバカにされたりする事なんてないよ。

    • 2
    • 20/04/03 13:22:09

    意味はあると思う。
    大卒になるし。
    Gマーチでも恥ずかしくて出身大学言いたくないって人もいるから人それぞれなんだろうけど。

    • 1
    • 20/04/03 13:24:20

    Fラン以下の私でも出といて良かったと思うことたくさんあったよ。

    • 3
    • 20/04/03 13:25:33

    高卒よりは大卒がいいんじゃない?

    • 6
    • 20/04/03 13:26:02

    >>12
    高卒でも困らないコミュニティにずっといるなら、それも良いのかな、と思う。
    漁師、農家、ショップの店員、運転手など、高卒でも充分だし、まったく恥ずかしくない職業だよね。

    • 2
    • 20/04/03 13:27:49

    Fランでもけっこう傾向わかれない?
    意外と人生強くたくましく生きてる人率が高いところと、出てると余計にイメージ悪いようなところと。

    • 0
    • 20/04/03 13:28:58

    >>17
    再来週から育休明けの復職で行きたくもない企画課に配属されたんだけど、人事課アホなんかな!?
    時短勤務希望してるのに、繁忙部署に配置換えして辞めろってこと??

    • 0
    • 20/04/03 13:31:58

    >>1
    結婚式相手って(笑)

    結婚式なんて1日だけのことじゃん!そんな気にする?

    • 1
    • 20/04/03 13:35:31

    何度もみる同じ内容のトピ。

    • 1
    • 20/04/03 13:40:14

    大学で自分がなにを勉強したいかによる。
    大学ブランドだけで決める時代じゃない。

    • 1
    • 20/04/03 13:44:45

    お金があって、少しでも行きたいとか
    迷うなら絶対に行った方がいい。
    どうしても大学に行きたくないという
    強い気持ちがあるなら行かなくていい。
    少しでも行きたいという気持ちがあると、
    行かなかったことを死ぬまで後悔するよ。
    たとえその後の人生大成功して裕福になっても
    18、19歳の若い頃に大学に行けなかった
    (行かなかった)ことを
    死ぬほど後悔することになるから。

    • 1
    • 20/04/03 13:46:05

    大卒じゃないと受けれない企業もあるからお金があるなら行った方がいいよ

    • 3
    • 20/04/03 13:47:37

    でもFランって想像以上に無名の大学だったりしない?
    かつては勝手にこのあたりがそうかな~と思ってたりしたけど、調べてみたら初耳のところばかりだった。

    • 0
    • 20/04/03 13:53:26

    行った方が良いとかじゃなくて
    頑張って受験しての結果がFランになってしまったとかでないと
    意味ないと思う。

    • 0
    • 20/04/03 13:55:25

    私は絶対行った方が良いと思う
    高卒と大卒はあとあと全然違うから

    • 2
    • 20/04/03 13:55:31

    お金があるなら行った方が良いかも?
    学生時代なんて長い人生で一瞬なんだから色々楽しい経験させたい。

    • 1
    • 20/04/03 13:56:12

    せっかくだから大学で資格とっとけばいいよ。
    教員免許でもいいし、それ以外にも取れる資格いろいろあるよ。

    • 1
    • 20/04/03 13:58:38

    大卒は当たり前。必須条件
    Fランクしか行けないのは残念だけど行かないとね。

    • 1
    • 20/04/03 13:59:47

    Fランクって私立しかないよね。
    お金すてるようなもんだね。

    • 0
    • 20/04/03 14:05:52

    >>25遠回しにそうかもね
    でも育休あけの配置転換って駄目なんじゃないっけ

    • 0
    • 20/04/03 14:08:07

    行ったほうがいい。もし高卒なら素晴らしいところに就職出来るのなら別。
    でもそんなことって0に等しいでしょう。

    • 0
    • 20/04/03 14:09:09

    Fラン卒だけど、行かないよりはマシだと思ってるし、国内線だけどCAになった友達もいる
    友達は日東駒専いったけど、中退して高卒扱いだし、大卒とじゃ給料が全然違うって嘆いてるよ

    • 2
    • 20/04/03 14:11:07

    行ったほうが良い!
    再就職するときに「大卒以上」って求人結構あったから!そこクリアしとかないと書類すら出せない。

    • 2
    • 20/04/03 14:12:36

    >>38
    やっぱり嫌がらせよね!?
    育休明けの配置転換ってダメなの?元の部署に戻してほしいよー

    • 1
    • 20/04/03 14:15:09

    高卒人生は本当大変だよ。

    • 1
    • 20/04/03 14:15:40

    大学に行くっていうのは、大学名を買うんじゃなくて
    4年間の勉強する時間と環境を買うもんだよ

    成長だけに投資できる4年を、高いと見るか安いと見るかは人次第

    • 2
    • 20/04/03 14:16:09

    ううん。
    Fランてことは多分勉強嫌いだよね?
    仕事って頭使うか、身体使うかでしょ。
    勉強嫌いな子が頭使う仕事に就職する?
    無理にそこに就職させても、
    続かないと思うよ。
    もし男なら一生、働いていかなきゃいけないんだからさ。
    子供がどうしても行きたいなら仕方ないけど。

    • 2
    • 20/04/03 14:17:08

    うちの旦那、大手飲料メーカーだけど大卒も高卒も給料変わらないらしく、それでも入社したい人は採用するみたい!

    • 0
    • 20/04/03 14:17:22

    行った方がいいよ。どんなに底辺だとか言われても高卒とは違う事に間違いないから。

    • 2
    • 20/04/03 14:18:42

    >>44
    そんな意識がFランの人にあるか、自分にあっても周りの空気がどうか、は大きいと思う。一口にFランって言ってもその中でピンキリだとは思うけど、県のヤンキー高がそのまま持ち上がったような雰囲気のところもあるし。

    • 1
    • 20/04/03 14:20:05

    高卒よりはマシだから行ったほうがいい

    • 6
    • 20/04/03 14:20:23

    生涯年収に差が出るから、絶対行った方がいい。

    • 4
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ