6歳 発達障害? へのコメント(No.15

  • No.13 漢字

    20/04/02 11:26:10

    3歳の理解力としては高過ぎなこともない?
    友達の子は下の子と比べて理解力が低いと支援センターで相談したりするほど悩んでいたんだけと、下の子のほうが自閉傾向の高IQ児だと発覚したよ。コミュニケーションの問題点は知能が分析判断することで対応していたらしい。
    別に発達障害にしたいわけじゃなく、兄弟であっても成長差はあって、下ができるのに上ができないということもあるから比べすぎたらよくない。

  • No.15 建武

    20/04/02 11:44:18

    >>13
    私も上に兄?姉?がいる3歳の子ど比べても。
    子供がたくさんいればわかるけど、表現悪いけど下に行けばいくほど手をかけなくても教え込まなく「この年でもうこんな事できるの?」って事多いと思う。
    うちは3人いるし、上もまあ言葉は遅くなかったけど、下2人が女の子。
    末っ子が一歳二ヶ月だけど兄を上回るほど言葉も早いしトイレでオシッコしたがって自分で「うーん」って力んでオシッコもらするよ。
    兄は2歳で外れたけど末っ子はこの調子ならほんとに一歳半くらいで日中外れそう。
    だけどそれは上の子達を常に見てるし、私も子育てに余裕が出てきてるからってのもあると思う。
    あとはこんな時期でたっぷり家にいるし下の子達のトイトレにもしゅうぶん付き合う時間もある。
    男の子?
    ご両親はおしゃべり?
    我が家は両親も私の親族もおしゃべりっていうのも関係してるのかな?
    男の子だったり、話し始めが遅かったような子はまだまだ助詞の使い方を間違えてしまうかもしれないです。
    でもここにいる人は医師でもなんでもないので気になるなら専門の小児の言語の先生に見てもらったりもできないですか?
    うちも田舎ですが上の子に言語でチックが出た時に普通の病院にいる言語の先生を保健センターの方に紹介されました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。