LINEでコロナの全国調査とかいうの、来た?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 376件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/31 21:39:30

    私、体調悪い選んで
    疾患ありだけど、
    郵便番号入力したよ
    街にうち一軒じゃないし、特定なんかされないよ

    • 10
    • 20/03/31 21:49:27

    (NHK NEWSより)

    通信アプリ大手のLINEは、新型コロナウイルス対策で厚生労働省と情報提供の協定を結び、この一環として、8000万人を超える国内の利用者を対象に、31日から健康状態などの調査を行うことになりました。

    調査はLINEが国内のすべての利用者を対象に31日から行い、4月1日までの回答を呼びかけます。

    31日午前10時以降、LINEの公式アカウントから利用者に順次メッセージが送られ、その時の体調について、
    ▽ふだんどおり、
    ▽37度5分以上の発熱、
    ▽せきがある、といった5つの選択肢の中から選ぶようになっています。

    回答に応じて、
    ▽いつから症状があるかや、
    ▽2週間以内に外国から帰国したどうか、を尋ねるほか、うがいや手洗いなどの感染予防の対策を取っているかどうかも聞くということです。

    そして年齢、性別、住んでいる地域の郵便番号などを答えてもらい、個人が特定されない形で統計処理をして厚生労働省に提供します。

    LINEの国内の利用者は月間およそ8300万人に上り、会社は、クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生している地域の把握や、行政による感染拡大防止のための施策に役立てたいとしています。

    集めたデータは結果を分析したあと速やかに廃棄すると説明しています。

    調査は継続的に実施し、2回目は来月5日に行う予定だということです。

    LINEによりますと、全国の利用者を対象に調査を行うのは2011年のLINEのサービス開始以来初めてだということで、稲垣あゆみ上級執行役員は「クラスターの発見だけでなく、人々の感染予防の意識が地域や世代によってどのように異なっているかなどを可視化することができるのではないか。ぜひ皆さんにアンケート調査に参加してもらい、感染拡大防止に有用なデータを提供できるように、こちらでも頑張っていきたい」と話していました。

    • 4
    • 20/03/31 22:03:18

    「LINEコロナ調査装う詐欺注意 厚労省呼び掛け」

     厚生労働省は31日、通信アプリ大手LINEと協力して全国のアプリ利用者を対象に実施している新型コロナウイルスに関するアンケートを装い、クレジットカード番号などを尋ねる詐欺とみられる事案の情報があるとして、注意を呼び掛けた。

     厚労省などによると、LINEとの調査は、利用者約8300万人に体調や通院状況などを聞いて集計するもの。31日にメッセージで質問が届き、4月1日に回答を締め切る。質問項目は年齢や性別、郵便番号などで、クレジットカード番号は入っていない。

     被害の報告は入っていないが、厚労省担当者は、不審な連絡は「問い合わせてほしい」としている。

    • 0
    • 20/03/31 22:03:21

    この程度の協力もしないで国に文句言ったりしてる人もいるんだね

    • 6
    • 20/03/31 22:10:00

    来たよ。私も何だか怖くて返信していないよ。
    急に関わった事もない厚生省なんかから来てさ、個人情報漏洩してんじゃん!w
    みんなのコメント読んでからどうするか決めよう。

    • 2
    • 20/03/31 22:19:31

    普段LINE使ってプライベートな会話しまくりなのに個人情報気にしちゃうの?
    私は一日も早くコロナ終息してほしいからできる協力はするよ。

    • 8
    • 20/03/31 22:21:01

    やりましたよ。

    • 6
    • 20/03/31 22:22:04

    うちの旦那には来たけど、私には来ませんでした。

    • 0
    • 20/03/31 22:26:14

    念のため郵便番号下二桁ずらしたけどあとはほんとの事答えたよ
    私は無料LINEスタンプもプロフィール求めるとこのは取らないようにしてるけどこの調査のは答えてみたよ

    • 0
    • 20/03/31 22:27:03

    私はしたよ。今更個人情報どうとか言ってる人、それならそもそもラインなんか止めれば良いのにって思うわ。

    • 8
    • 20/03/31 22:46:58

    昼頃来てたからいま回答した

    • 2
    • 20/03/31 22:58:35

    LINE調査装う詐欺注意 コロナで厚労省呼び掛け
    2020年3月31日 22:13共同通信共同通信社
     厚生労働省は31日、通信アプリ大手LINE(ライン)と協力して全国のアプリ利用者を対象に実施している新型コロナウイルスに関するアンケートを装い、クレジットカード番号などを尋ねる詐欺とみられる事案の情報があるとして、注意を呼び掛けた。

     厚労省などによると、LINEとの調査は、利用者約8300万人に体調や通院状況などを聞いて集計するもの。31日にメッセージで質問が届き、4月1日に回答を締め切る。質問項目は年齢や性別、郵便番号などで、クレジットカード番号は入っていない。

     被害の報告は入っていないが、厚労省担当者は、不審な連絡は「問い合わせてほしい」としている。

    • 1
    • 20/03/31 23:00:55

    してしまったけど詐欺だよこれ

    • 0
    • 20/03/31 23:01:46

    デマ入力しといて良かった

    • 1
    • 20/03/31 23:02:58

    >>350
    ラインで会話するのとアンケートに答えて送信するの同じことなの?

    • 0
    • 20/03/31 23:03:24

    クレジットカードの入力は無かったよ。アンケートの最後に郵便番号入れて終わりだった。

    • 7
    • 361

    ぴよぴよ

    • 20/03/31 23:05:31

    >>357
    公式のはきてないの?
    詐欺のがきたの?

    • 2
    • 363

    ぴよぴよ

    • 20/03/31 23:54:27

    ここで詐欺だとか何とか言ってる人って、公式と偽アカの区別すら分からない人?

    LINE公式アカウントには名前の前に緑色の公式マークがあるよ。
    トーク画面の上にもちゃんと公式のマークが表示されてるし。

    この画像の緑色のマークね。
    グレーのは公式ではなくて個人向けの一般アカウントだから、間違えない様に。

    • 4
    • 20/04/01 00:09:57

    >>237
    本当これ

    特にママスタはネットやSNSに疎い情弱オバサンが多いからじゃない?
    公式と詐欺の区別がつかない人も多いっぽいし

    • 3
    • 20/04/01 00:11:54

    怖いから回答してない

    • 6
    • 20/04/01 00:12:49

    熱あるに回答してみたよ

    • 0
    • 20/04/01 00:14:29

    LINEからきたよ~
    トーク遡ったら認証とかのが出てきたから、これで詐欺だったら私のLINE筒抜け~

    • 0
    • 20/04/01 00:14:52

    テレビでやってたね。
    これ、答えるべきなの?

    • 0
    • 20/04/01 00:15:23

    普段通りで回答した。

    • 3
    • 20/04/01 07:04:14

    >>368
    公式からのは認証とかなかったような…?

    • 0
    • 20/04/01 07:58:55

    怖くてスルーしてたけど、さっきテレビで見て大丈夫そうだから今から回答しよう。

    • 0
    • 20/04/05 10:30:49

    第2回目が来た。内容は前回と同じ。

    • 1
    • 20/04/05 10:31:12

    前回のやったよ

    • 0
    • 20/04/05 10:32:29

    37.5が沢山回答いたら休校になる?

    • 0
    • 20/04/05 10:36:34

    今後もアンケートやるなら「その他不調あり」を選択したら、自分の今の不調を書き入れる欄を追加してほしい。
    私自身、熱はないし、頭痛、強い倦怠感とまではいかないけど、何となく頭が重くて普段通りとは言い難い状況。

    • 0
1件~32件 (全 376件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ