麻生財務大臣、日韓通貨スワップに言及 「誰が頭を下げて金を貸すか」

  • ニュース全般
  • 観応
  • 20/03/31 00:25:27

麻生氏、韓日通貨スワップに言及 「誰が頭を下げて金を貸すか」

中央日報/中央日報日本語版
2020.03.30 07:16

(略)

懇談会の末尾に記者から「日韓通貨スワップ協定再開を要求する声が韓国から出ているが、どう思うか」との質問を受けた麻生氏は、まず「今から6~7年前の話」と話を切り出した。

「6~7年前ぐらいに(スワップ協定の残額が)日本銀行に50(億ドル)、財務省に100(億ドル)ほど残っていたが、(韓国に)『大丈夫か』と確認したところ、『大丈夫だ』との返事が返ってきた。だからそれ(通貨協力の規模が)が減った。その時、『本当にいいのか』と聞いたら、韓国は『(どうか)借りてくださいと(日本が)言うなら、借りることもやぶさかではない』と答えた。(金を貸す側が)頭を下げて『借りてほしい』などという話は聞いたことがない。(それで)交渉テーブルを蹴って(交渉から)撤収した。それで終わりだ。スワップに対して韓国との間にあったのはそれが最後だった。今はどうなっているのかよく知らない」

記者が再度、「協定を求める声があるが、どうする考えか」と質問したが、麻生氏は「仮定の質問には答えられない」と述べるにとどまった。韓国からの公式な要請がないので答えられないというニュアンスだった。

両国が必要な時に通貨を互いに交換する韓日通貨スワップは、2001年に20億ドル(現レートで約2153億円)規模でスタートした。その後、外為市場の動向や両国関係の推移によって規模に増減がありながらも、2011年には一時は700億ドル以上まで規模が拡大した。

だが、2012年に李明博(イ・ミョンバク)元大統領の独島(トクド、日本名・竹島)訪問などの余波でその後は増額分が更新されず、2013年7月には両国中央銀行間の協定が満了した。

東南アジア諸国連合(ASEAN)+韓日中が締結した「チェンマイ・イニシアチブ」体制の中で、なんとか命脈を維持した両国間の100億ドル規模の通貨スワップ協定も2015年2月に満了し、両国間の通貨協力はここで完全に切れた。

麻生氏が触れた6~7年前が正確にはどの時点なのかは確認されていない。だが、おおよそでは協定満了を控えた2013-2014年に両国の間でやり取りされた対話を指していると思われる。

麻生氏の主張通りなら、日本が「協定を延長しなくてもいいのか」と繰り返しその意志を打診してきたものの、韓国が「日本がお願いするならしてもいい」と硬直した態度を示したため延長交渉が決裂したということだ。

だが「韓国とのことはそれで終わりだった」という麻生氏の発言は明らかに間違っている。両国は2016年8月に通貨スワップ協定締結再推進にひとまず合意した。

朴槿恵(パク・クネ)政府時期、当時の柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企画財政副長官との会談で、協議開始に意気投合したのは麻生氏自身だった。

だが、釜山(プサン)日本領事館前の慰安婦少女像設置問題が発生して、2017年1月に日本政府は進んでいたスワップ協議を一方的に中断した。

当時、麻生氏は少女像の設置が「2015年韓日慰安婦合意違反」としながら「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」と主張した。

突き詰めてみると、直近で韓日スワップ協定再開のテーブルを蹴飛ばしたのは、日本政府、特に麻生氏自身だったということだ。それでも麻生氏はこの直近の交渉には全く言及せず、スワップ協定延長不発のすべての責任を韓国側に転嫁したのだ。

27日の記者懇談会で言及した「金を貸すほうが頭を下げるという話は聞いたことない」という発言も、今後物議をかもす見通しだ。両国間協定で、韓国だけに恩恵があり、まるで日本は一方的に恩恵を与えるような侮辱的な言葉に映りかねないためだ。

https://japanese.joins.com/JArticle/264227?servcode=A00&sectcode=A10


日韓通貨スワップのわかりやすい説明 >>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/09 15:26:18

    >>31ドル欲しさに韓国銀行連中が群がる算段だったが金利が高すぎて手を出さず。
    韓国らしく米以外にも保険かけまくろうとして、50億ドルも当初予定より削られるまぬけ。
    何をやってもマンガのような国。
    それでも自画自讃が止まらない愚か者。
    G20にまで触手を伸ばし総スカンが関の山
    面白すぎて腹痛てー笑

    • 0
    • 20/04/08 06:26:05

    >>32
    今この時しか考えずに物事を言う人が多いね。じゃその先は?と聞くと答えが返ってこなかったり

    • 1
    • 20/04/08 06:10:51

    >>24在日神話 安倍が辞めればなんとかなる説

    無いよ無い無い 終わりだよ。

    支援足りないから在日と一緒になって安倍辞めろとか、デパートのワゴンセールに群がるおばちゃんと同じ思考だね。

    普段散々買い物しているんだからこんなときくらいやすくしろ!みたいな 笑

    安倍を降ろしたその先に不甲斐ない総理や民主のような党が政権捕ったらそんなそんな損害ではすまないというのに。
    いいように踊らされちゃって。
    在日や韓国人が同調するときは、自分達に利益がある時だけだって事を学んだ方が良い。

    • 4
    • 20/04/08 06:07:18

    >>27

    実際は為替スワップ。
    通貨スワップだってこれまたフェイクニュースで笑えるよね。
    あの国、フェイクニュースと自画自賛多すぎてうんざり。

    • 3
    • 20/04/08 05:59:31

    日本もコロナで大変だし
    ましてや反日国にお金援助する理由はなし
    台湾とか親日国なら何かあれば援助するのは賛成

    • 5
    • 20/04/08 05:30:44

    太郎ちゃんコンビニでアイス買ってあげるね

    • 1
    • 20/04/08 03:29:44

    >>24麻生さんはいかにも懐刀的な人。国のトップには向かないよ。
    失言や失策でフェードアウトが関の山。
    任期切れた後の総理の器の有る人材がいない。良くも悪くも安倍さん程世界に知名度と存在感をアピール出来た総理は過去にもいないだろう。韓国のあの馬鹿見てもわかるが、次期総理は英語力の有る人材が必須だと言うことだけは確定だ。

    • 3
    • 20/04/07 16:12:53

    なんか上から目線でスワップ締結が当然のような事を言ってるけど、引き続き徹底的に無視してほしいわ。
    アメリカと通貨スワップ締結!と言い張ってるから、それで十分でしょ。

    • 7
    • 26
    • 韓国の現状
    • 20/04/07 15:50:17

    韓国、1日の失業者6100人 無給休職や休業などは除外…事実上の失業状態さらに多い
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3551585

    • 1
    • 20/04/04 05:02:40

    >>22民主党政権時代はあの幼稚な政策で為替はおもちゃにされてたね。
    あんな時代はもう二度と来ないでほしいが、ママスタの韓国友好派の連中のお花畑な思考を見るとそら恐ろしくなる。
    そんな連中が家では巾を利かせてるから投票とかもさせそう。何も分かっていないただの韓国アイドル等のファンなだけなのに。
    選挙権だけは有るから。
    本当無知でゾッとする。

    • 8
    • 20/04/03 22:41:59

    はっきりしない65歳の安倍さんよりも、はっきりしてる79歳の麻生さんの方がいいわ。
    コロナの陣頭指揮も交代して。

    • 6
    • 20/04/03 21:56:05

    やっぱ強気な麻生さん好きだわ~。

    • 18
    • 20/04/03 21:49:53

    日本からドル調達して円買って円高誘導
    為替介入をやってそれを自慢するのが韓国
    しかも今回は返すアテが無い、というか韓国に返す気がないでしょw
    でもこの状況でも民主党だったらスワップしてたんだろうなぁー

    • 10
    • 20/04/03 13:53:12

    他のトピで「韓国は9万円も補償してくれる!日本とは大違い」ってドヤってる人いたけど、そんなにスゴイ国なら日本との通貨スワップなんて必要ないよね~?

    • 23
    • 20/04/03 13:51:53

    馬鹿だね韓国  これ以外の言葉が見つからないね

    • 16
    • 20/04/03 13:45:15

    >>18
    韓国は短期間で2回も通貨危機になってるから、通貨に関しては世界的に信用が低いと思う
    あと、世界三大基軸通貨って言われてる円と比べたら価値が低いのは仕方ない

    • 11
    • 20/03/31 02:03:15

    韓国ウォンと日本エンの格付けってムーディーズとかの長期なんちゃらを見ればいいの?
    私が見た資料だと韓国ウォンはそんなに低くない印象なんだけどなぁ
    間違えたところ見てるのかな

    • 0
    • 20/03/31 02:00:17

    この記事を書いた人は太郎さんが嫌いなようで大好きなんだね。心配して太郎さんの正当性を細かく記事にして。お金ないなら日本以外の国に吸収してもらえばいいのに。アメリカの後ろ盾ない韓国と同じテーブルにつくメリットないし。

    • 17
    • 20/03/31 01:49:21

    >>15訂正 日本国の他国からの借金額
    約300兆→誤り
    約600兆→正

    失礼

    • 1
    • 20/03/31 01:44:01

    >>1確かに分かりやすいベストアンサーだね。
    日本の借金大変何て反日マスゴミが騒ぎワイドショーでかじった反日在日おばさんがママスタに日本はヤバイよ借金だらけ(笑)とか書いてる人見かけるけど笑っちゃうのは貴方達だよ!と言いたいわ。
    日本の借金と日本国政府の借金は別物。
    日本国政府の借金(日本国国債)の殆ど(80%超)が日銀、保険年金基金、一般銀行からの借金。元は国民から上記企業や機関に貸し付けた又は納めたお金の又貸しだ。
    他国や韓国の借金とは性質も安全性もまるで違う。言わば親が子供にお金借りている様なもの身内だからどうとでもなる。
    日本の家庭の貯蓄合計が昨年で約1800兆円
    日本国政府の借金が約1100兆円にしても日本国の中にプラス約700兆円の資産が残る事になる。これは世界一の保有となる。
    だからテレビのニュースでひっきりなしに報道して国民を脅している日本国民人日当たり約800万円の借金を背負わせれています!!の文言は全くナンセンス。
    日本は世界一と言って良いお金持ち国と言うこと。
    変わって今度は日本国が他国から借りている借金が私の知る時点で約300兆円有る。
    しかし逆に日本国が他国に貸付しているお金が約900兆円有るので差し引きしてこちらも約300兆円の黒字となる。
    結論は日本国の借金も日本国政府の借金も健全なもので何ら問題は無い。
    もし問題が発生するとすれば韓国の様な不良債権国の借金踏み倒し等だよ。
    李明博大統領の時も自分の政権終了間近米国で言うレイムダック時に日韓通貨スワップを締結させて、後戻り出来ない状況(日本国が)にしてから竹島に自ら上陸するパフォーマンスをしている。本当に大統領ですら汚い非常識人だと思う。
    麻生さんの言っている事は至極当たり前の事。
    反日のおばさんワイドショー見て知ってるつもりになるのはやめましょう。
    レス見てるだけで吐き気するからね。

    • 16
    • 20/03/31 01:13:00

    何回読んでも太郎が正しいわ。
    韓国は期待を裏切らないね。やっぱり頭おかしい。

    • 24
    • 20/03/31 01:09:13

    流石、太郎ちゃん!!

    • 21
    • 20/03/31 01:07:52

    バ韓国は無視で。今コロナで忙しい

    • 13
    • 20/03/31 00:43:39

    ウォンをドルかユーロに換えてからの円スワップならまだ分かるけど、ウォンなんて紙クズと交換しても仕方がない
    日本にメリットがなさすぎる

    • 23
    • 10
    • 関連トピック
    • 20/03/31 00:40:42

    麻生大臣「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」【日韓通貨スワップ】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2741094

    • 7
    • 20/03/31 00:38:14

    この混乱の中で、この質問をする記者やマスコミに強い不信感がある。韓国のまわし者かよ!
    麻生さんでよかったわ。

    • 26
    • 20/03/31 00:36:21

    韓国大好きなマスコミが麻生大臣を叩くわけだね、こりゃ

    • 17
    • 20/03/31 00:32:53

    これがあるから野党は森友なんでしょ
    何とか難癖つけて麻生さんを財務大臣から下したいんだろうね
    韓国は今デフォルト寸前って言われてるくらい経済やばいけど、麻生さんが財務大臣やってる限り日韓通貨スワップはないだろうから

    • 17
    • 20/03/31 00:31:43

    太郎ちゃん格好いいわ!

    • 22
    • 20/03/31 00:31:11

    日本人にも金出さないけどな。

    • 1
    • 20/03/31 00:30:24

    >『(どうか)借りてくださいと(日本が)言うなら、借りることもやぶさかではない』

    これマジで一国の政府が言ったわけ?
    やっぱ韓国って頭おかしいわ

    • 18
    • 20/03/31 00:28:54

    麻生さんのこういうところ好きだわ

    • 23
    • 20/03/31 00:27:18

    良く言った!

    • 25
    • 20/03/31 00:25:46

    通貨スワップって何ですか?(yahoo!知恵袋)
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373654793
    2011/10/1906:47:05

    【ベストアンサー】

    通貨スワップってあらかじめ協定が結ばれた2ヵ国間で困ったときにお互いの通貨を決められたレートで決められた額、一時的に交換し合おうって言う取り決めです。スワップというのは『交換』って意味です。

    ちなみに韓国の通貨は世界では信用がなく、韓国で使える商品券って感じです。通貨の価値はその国の経済や信用で決まります。言ってみればオークションと同じです。人気があれば(買われれば)通貨の価値も上がり、人気がなければ(売られれば)価値も下がります。そして、韓国の経済は世界で非常に危険視されており、その結果、ここ数年でも韓国のウォンは乱高下を繰り返しています。
    乱高下を繰り返すということは非常に不安定で、そんな通貨怖くて持ってられないので信用がありません。

    今現在、韓国はここ10年で1番やばい状況で破綻一歩手前の状況にあります。韓国も資源が無いので輸入に頼らなければ何も出来ない国ですが、韓国の場合は借金で仕入れて、物を売る自転車操業的な経済状況にあります。信用がなければ、外国は韓国からお金を引き上げるので結果ウォンが売られ、価値が下がります。韓国はそれでも外国から輸入しなければいけないのですが、ウォンが安くなると余計に輸入するのが厳しくなり悪循環を辿ります。

    このままでは資源が買えないので、どうするかというとスワップ協定を結んだ国に助けてもらうわけです。相手国の通貨を融通してもらい、その通貨でウォンを買います。そうすると一時的にウォンの価値が上がり、それで何とかその場をやり過ごすことが出来るわけです。
    それがこの通貨スワップの目的なんです。

    が、日本が借金大国と言うのはトリックで資産も充分にあり、世界にお金を貸しまくっているお金持ちの国なのです。借金をしているのも日本の国内の中だけなのでどうにでもなります。しかし、韓国の場合はほとんど外国に借金しまくっていますので、全く性質が違う訳なのですね。解り易く言うと、質問者さん(日本)が家族からお金借りているけど定期預金もあり、色んな友達にお金を貸しているのと、僕(韓国)が家族はもちろん消費者金融や友達、はたまた知らない人にまでお金を借りている感じなのです。

    こんな僕(韓国)に信用は無いので誰ももう貸してくれませんが、質問者さんだけは約束をしているので貸さなければいけません。そのお金を使って僕は光熱費を払い、何とか電気を止められずに済むわけなのです。

    そして、現段階で日本と韓国の通過の価値はダイヤモンドとビー玉みたいなものなのです。質問者さんが時価一万円のダイヤモンドを持っていて、僕が時価10円のビー玉1000個持っていたとします。僕は支払いに困り、どうしても1万円が必要となったにも関わらず誰もビー玉を買ってくれないので、約束を交わしていた質問者さんにダイヤモンド1個とビー玉1000個を交換してもらい、そのダイヤを質に入れ1万円で電気代払います。誰かがビー玉を欲しがればイイのですが、欲しがらずにビー玉の価値は下がっていく一方です。しかし、僕は質に入れたダイヤモンドを買い戻す為に何かしら働いて借金を繰り返しながら、時には他人を騙したり脅したりしてお金を稼がなければいけません。稼いでもほとんどが返済に周るので生活が大変。
    韓国はこれの繰り返しなのです。

    (以下略)

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ