政府・与党、10万円超の現金給付で調整

  • ニュース全般
  • 延元
  • 20/03/30 07:12:22

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策について、政府・与党は、自己申告に基づいて生活に困っている世帯などに1世帯あたり10万円を超える現金を支給する方向で調整を進めています。

 経済対策については、自民党が30日午後、政府への提言案を取りまとめるなど、政府・与党内で大詰めの調整が行われています。

 焦点の現金給付については、自己申告に基づき生活に困っている世帯などに1世帯あたり10万円を超える額を支給する方向だということです。また、感染拡大が終息した後の中長期的な景気対策としては、「商品券」の支給を軸に詰めの調整を行っています。

 「我が国のGDP10%に及ぶ経済対策を用意できるのではないか」(自民党・岸田文雄政調会長)

 こうした中、自民党の岸田政調会長は29日、経済対策の規模感について日本のGDPのおよそ1割にあたる56兆円を上回る額という認識を示しました。(30日00:25)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 109
    • 日本ってなに!?
    • 20/03/30 09:55:51

    貰えなくて税金上げられて踏んだり蹴ったりな人沢山出るね。
    貰えた人の分を貰えない人が増税ですか!?
    なんの罰ゲームかな?コロナで自粛。お金はくれない!だが回収!ふざけるな!

    • 8
    • 20/03/30 09:52:04

    >>105
    もし貰えても収入認定になるから仮に4月に貰えたとしたら5月の保護費は少ないんじゃないかな。どこかに書いてた

    • 0
    • 20/03/30 09:47:22

    長期戦になるとかどうなるか分からない状態の中で税金にお金遣っちゃうの不安だよね。

    • 4
    • 20/03/30 09:46:38

    くれ!だのよこせだの下品で可愛げがないから政府にナメられるんだよ。
    どのみち正当に社会保障等にあてられもしない国民の血税だ。
    この際返してもらうのは当たり前なんだ。
    だからくれだよこせだ言う言い方はやめなさい。

    • 1
    • 20/03/30 09:46:07

    生保も貰えるの?あいつら生保だしお金下がる事ないよね?病院もタダじゃん。

    • 8
    • 20/03/30 09:45:05

    >>89
    コロナ長引きそうだし
    自分もいつクズになるかも分からないわよ

    • 0
    • 20/03/30 09:44:25

    生活に困ってる世帯だけ?
    どうやって、とれだけの時間かけて判定するんだよ
    ほんとに困ってる人には遅すぎるんじゃないの?
    全世帯に配ったほうが早い

    • 8
    • 20/03/30 09:44:16

    うちの市は保育園の減免書類きた
    コロナで自宅保育した人は3月分無料だって
    大した額ではないけど嬉しい

    • 0
    • 20/03/30 09:44:07

    自己申告でオッケーってことか

    • 0
    • 20/03/30 09:42:51

    貰えたら家電買うよ

    • 0
    • 20/03/30 09:42:37

    お金を配る気ないなら税金をゼロ。
    医療費や学費もタダ。
    お肉券やお魚券は要りません。
    電気ガス水道などの光熱費を大幅値下げ。
    そのくらいの事はやってほしい!

    • 11
    • 20/03/30 09:41:37

    >>93
    でも容赦なく振込用紙送ってくるんだろうなー

    • 1
    • 20/03/30 09:38:37

    早く現金くれよ
    調整調整で話もすすまん
    生活もいっぱいいっぱい

    • 3
    • 20/03/30 09:36:26

    >>91
    国会議員が納税したところで、元は税金じゃん
    税金から税金払うって、なかなかいい商売だよね。偉そうにしていられるし。
    よく考えたら恥ずかしい職業だな。

    • 3
    • 20/03/30 09:35:42

    この状況で固定資産税も自動車税も満額払えとは言わないよね??
    それと消費税も当分廃止にしてよね。

    • 2
    • 20/03/30 09:34:07

    欲しい!くれ

    • 5
    • 20/03/30 09:33:03

    固定資産税、車の税金ゼロにしてよ!ね?

    • 16
    • 20/03/30 09:31:56

    トピ文にソースないけど、これは確かな情報なのかな?

    • 2
    • 20/03/30 09:31:10

    >>89
    えっ?国会議員は納税してないの?

    • 1
    • 20/03/30 09:29:49

    固定資産税の16万、せめて半額にしてほしい。

    • 7
    • 20/03/30 09:26:10

    国会議員と生保はこういうときにお荷物になるねww
    ちゃんと納税しろやくずども

    • 0
    • 20/03/30 09:25:32

    >>87
    そういう人山ほどいるよ。申告しづらいよね。

    • 2
    • 20/03/30 09:23:47

    うち年収低いから年収的には対象になるだろうけど、子供未就園児だけだし、今のところ仕事に影響出てないからなぁ。
    なんで申請制ならしないかな‥うん‥なんとなく…。

    • 1
    • 20/03/30 09:23:23

    >>83
    それ狙ってるとか。

    • 0
    • 20/03/30 09:23:17

    >>74
    その頃には生活できなくなってる人が多くて自己破産や生活保護申請する人が増えそう

    • 0
    • 20/03/30 09:22:57

    >>67
    国民よりよその国が好きなんだよ。世間体も大事外面良すぎ!!うんざりだわ。

    • 3
    • 20/03/30 09:21:18

    >>77いや日本人なら、逆にしにくいよ。。
    自己申告って聞いてなんか遠慮しちゃう気持ちが働いたもん。

    • 1
    • 20/03/30 09:18:01

    >>78前科者や虐待親とかにも?

    • 0
    • 20/03/30 09:17:03

    >>71
    そもそもイラナイ

    山尾ナントカも

    • 3
    • 20/03/30 09:15:05

    時間ばかり経つね、無能政府
    賢い人居ないの~?
    お肉券・お魚券て聞いた時
    駄目だコリャとつくづく思った
    食品券とかならまだしも
    利権で動くな!

    • 9
    • 20/03/30 09:14:08

    >>78
    ちゃんと国民のことを考えたこういう意見の方が議員ならなぁー。

    • 0
    • 20/03/30 09:08:54

    お肉券、お魚券になるらしいね。要らないよ貰うなら現金がいいよ。それかマスク。
    条件付きで貰えない人も出てきそうだし。
    所得制限の条件付きだったら、うちも無理っぽい。
    みんな被害に遇っているんだから、ビシッと無条件で赤ちゃんからお年寄りまで1人20万円ずつ出せばいいのに。日本は何もかも後手後手でグズグズしているよね。

    • 11
    • 20/03/30 09:08:42

    自己申告ならみんな申請するよね(笑)

    • 1
    • 20/03/30 09:08:11

    >>48
    まじですかー
    人数が多ければ多い程、損な気がしてきた。。

    • 0
    • 20/03/30 09:07:51

    >>72やっぱダメか。

    • 0
    • 20/03/30 09:07:33

    申告してから貰えるのは数ヶ月後だろうな
    日本めっちゃケチだから期待はしてない

    • 5
    • 20/03/30 09:07:13

    うちはもらえるの諦めた

    • 1
    • 20/03/30 09:06:28

    >>70
    ばかだな

    • 1
    • 20/03/30 09:06:23

    三原じゅん子とか今井絵理子とか不倫議員の給料減らせよ。

    • 9
    • 20/03/30 09:05:16

    馬鹿が考えてみたんだけど、商売系の人だけに補償してその代わり全てのものを全品半額で売るってのはどう?

    • 0
    • 20/03/30 09:03:01

    呆れる。まだハッキリと決めてないわけ?
    いつまで調整してんだか。
    配る気ないんだろ。

    • 13
    • 20/03/30 09:01:51

    全部決まってから発表して欲しい
    案だの調整だのグダグダグダグダいつまでやってんのよ
    うちの子がこんなにグダグダやってたら母ちゃんの雷案件だよ

    • 8
    • 20/03/30 08:57:28

    政府も地方自治体も中国には惜しみなくマスクや何やかんや支援物資送ったくせに、自国民にはたった10万さえ渋るんだね笑

    • 9
    • 20/03/30 08:55:10

    自己申告制の詳細が知りたいね
    早く正式に発表してくれないかな?

    • 0
    • 20/03/30 08:52:03

    >>58
    家賃光熱費払えないって、先に払うのって家賃光熱費だよ。
    違う所を後回しする人だっているじゃん。
    家賃光熱費はらえないってかなりギリギリな人?
    それってコロナ関係なく最初からカツカツな人じゃないの。
    うちは住宅ローンだから後回しになんて絶対できないわ。なら違う箇所滞納するかも。
    そこまでカツカツなんてコロナ以前の問題な気がする

    • 8
    • 20/03/30 08:48:37

    自己申告ってなんだよ(笑)

    • 6
    • 20/03/30 08:48:00

    >>60
    なら来年の年末調整?
    今年のなら意味がないような。

    • 1
    • 20/03/30 08:46:58

    >>57
    不公平だから子持ち限定じゃないよ。

    • 0
    • 20/03/30 08:46:40

    全国民一律10万でいいよ。なぜボーダーラインつけるのよ!!
    国民には頑張れ頑張ればかり!!
    政治家こそ頑張れよー!こういう時は惜しまず全員に出せよ。選挙の時だけ国民の味方ですって言い方すんじゃねーよ。選挙の時だけだろが!!もう絶対投票しない。口ばっか
    次の選挙実物だわ

    • 17
    • 20/03/30 08:46:33

    >>58源泉徴収書って私年末に貰うんだけどそれ必要なんだ

    • 1
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ