政府・与党、10万円超の現金給付で調整

  • ニュース全般
  • 延元
  • 20/03/30 07:12:22

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策について、政府・与党は、自己申告に基づいて生活に困っている世帯などに1世帯あたり10万円を超える現金を支給する方向で調整を進めています。

 経済対策については、自民党が30日午後、政府への提言案を取りまとめるなど、政府・与党内で大詰めの調整が行われています。

 焦点の現金給付については、自己申告に基づき生活に困っている世帯などに1世帯あたり10万円を超える額を支給する方向だということです。また、感染拡大が終息した後の中長期的な景気対策としては、「商品券」の支給を軸に詰めの調整を行っています。

 「我が国のGDP10%に及ぶ経済対策を用意できるのではないか」(自民党・岸田文雄政調会長)

 こうした中、自民党の岸田政調会長は29日、経済対策の規模感について日本のGDPのおよそ1割にあたる56兆円を上回る額という認識を示しました。(30日00:25)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/30 07:12:41

    一世帯……

    • 16
    • 20/03/30 07:14:24

    遊びに出てコロナかかった人には給付金あげなくていいよね

    • 36
    • 20/03/30 07:19:02

    ケチくさい。
    お前らの給料、ボーナス削減しろよな、能無しなんだから。人員も削減しろ。

    • 45
    • 20/03/30 07:22:14

    さっさと1人ずつに配布しろ。
    自己申告でも、配布が1ヶ月後とか意味ない。
    世帯ごとなんてケチくさい。

    • 25
    • 20/03/30 07:22:56

    10万「超え」ってのがいくらなのか気になるけど、どのみち世帯でとなると夫婦2人だろうが大家族だろうが同じってことだよね。
    ちょっとそれは…

    • 18
    • 20/03/30 07:27:24

    いいよ。どうせ貰えないならばら撒く金額が少ない方が良いし。

    • 10
    • 20/03/30 07:29:08

    ナマポ1人の支給額の方が多いねw
    納税者はナマポ以下かw

    • 24
    • 20/03/30 07:32:56

    1人じゃなくて1世帯かよ!

    • 17
    • 20/03/30 07:35:39

    多くの役立たず議員抱えて歳費払いまくってるくせに
    国民には自己申告方式とは政府は給付金出したくない気満々だな

    • 9
    • 20/03/30 07:38:21

    自己申告…緊急措置がこれですか?

    • 20
    • 20/03/30 07:38:30

    選別したら手間かかるから、取り敢えず生保にも支給して、それを収入とみなして、後で市役所の生保担当班が生保の支給を減らせばいいだけ。
    政府は国全体を見て欲しい。

    • 13
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/03/30 07:45:52

    無用な外出をした人間は給付対象外にすれば良い。

    • 17
    • 20/03/30 07:47:46

    収入が減った世帯しか申告出来ないって事?

    • 9
    • 20/03/30 07:48:01

    自己申告の基準なに?
    コロナ影響の証拠みたいなのいるの?

    • 16
    • 20/03/30 07:48:19

    感染終息しないんだから、まだ商品券とかどうでもいい
    その前に感染拡大しない様に対策しろ!

    • 19
    • 20/03/30 07:49:36

    やるならトコトンやってよ。なんだかんだ言っても中途半端なやり方なんだよ。

    • 10
    • 20/03/30 07:50:35

    本当に困ってる人にならいいんだよ。
    給付したお金がただの娯楽に消えるのがムカつく

    • 6
    • 20/03/30 07:52:30

    今年に入って海外旅行した人は対象外で。

    • 30
    • 20/03/30 07:52:57

    >>18
    娯楽でもなんでもお金使う事が大事。
    みんながお金を使わないと経済回らないよ。

    • 12
    • 20/03/30 07:57:30

    安部総理の後手後手が今爆発的感染になっている。日本の心臓である東京が倒れると本当に終わりだよ。早く緊急事態宣言出して欲しい。1日伸ばすとそれだけ代償が大きいと思うが…国会でどうでもいい事グダグダ言ってないでコロナ政策もっとやってた方がよかった気がするよ。そう感じたけど個人的な意見でした。

    • 8
    • 20/03/30 07:59:11

    年収いくら以下の世帯がもらえるんだろう

    • 13
    • 20/03/30 07:59:34

    どうやって証拠出せばいいのかね。自分仕事一ヶ月休みになってるんだけどこれでももらえるかな。でも7割は出るからダメか。

    • 2
    • 20/03/30 08:01:29

    >>18
    私は貯金に回す人の方がムカつく

    • 5
    • 20/03/30 08:02:45

    正直先行きも不安なのに
    なんで全世帯に配らないの

    • 15
    • 20/03/30 08:03:04

    去年の年収で判断されても意味ない

    • 12
    • 20/03/30 08:05:46

    私のように貯金を崩して生活している人もいるから貯金に回すなというのもおかしい
    使った分貯金に戻したいよ

    • 19
    • 20/03/30 08:06:50

    鮫島っていう人、いい事言ってるよ
    YOSHIKIもリツイートしてる
    ホントこれだよな!!

    • 18
    • 20/03/30 08:07:47

    >>11
    収入認定されるから
    減らされる

    • 0
    • 20/03/30 08:09:05

    全然思い切った経済対策じゃない

    • 12
    • 20/03/30 08:10:23

    税金どこ行った?
    お前らの給料で消えてるんだよね?

    • 12
    • 20/03/30 08:11:08

    1世帯かぁー
    うち1人2万だわ
    2人暮らし羨ましい

    • 3
    • 20/03/30 08:12:51

    自己申告って、しかも世帯でかよ。
    税金たんまり持っていってるのに。

    • 10
    • 20/03/30 08:13:09

    所得制限あるんだよね?コロナで生活に影響出てるのは皆同じなのに。

    • 13
    • 20/03/30 08:14:32

    また所得制限?
    やっぱりね。
    議員年金たらふくもらってる人はこのお金もらえるからね。議員年金は非課税だから、収入としてみなされない。

    • 8
    • 20/03/30 08:14:47

    1世帯あたり10万か~
    それはいいけど、うち私の仕事確実に減ったから申告すればいいのかな?
    なんかわかりにくいなぁ

    • 1
    • 20/03/30 08:15:47

    みんな申告したら貰えるのかな。

    • 2
    • 20/03/30 08:17:04

    ついでに無駄な議員カットして!

    • 7
    • 20/03/30 08:22:21

    商品券はいいから現金で。
    コロナの影響でかなり出費してます。
    子供も休校中なので3食きっちり用意しなきゃいけないから一世帯10万超は厳しい

    • 13
    • 20/03/30 08:22:21

    年収1000万世帯とか、退職するまでに所得税だけで3000万程度納税するのに国は搾取するばかりで困ったときに何もしてくれない。
    これでは子供達に一生懸命勉強して、良い大学に入れとか安定した企業に勤められるように努力しろとか言う意味がない。

    職がなければ生保があるし、困ったら国がなんとかしてくれるから適当でいいよ、好きなようにチャランポランに生きなさい。
    という教育になってしまう。

    今まで人より努力して勉強したり、スポーツしたりして良い大学目指してきた人達の血税を、国は無駄使いばかりでやる気をなくさせる。
    どんどん国が衰退していく。

    少子化でこれからもっと働き手がなくなっていくのに、今の子供達は努力すればするほど、また税金をむしりとられるのか。

    政治家の好きなことするためのお小遣いを稼ぐためにみんなが働いてるわけじゃない。
    なのになにが政治家先生だよ。
    誰がクソ政治家に先生とか言い出したんだよ。
    国民の税金で生かされてることをわすれるなよ。
    毎年、毎年、国民の皆様にお給料いただいております、感謝してます。くらい言えよ。

    • 14
    • 20/03/30 08:24:31

    月四万くらいしか貰っていないパートでもコロナの影響で働けなかったらもらえるのかな?

    • 1
    • 20/03/30 08:24:52

    政治家の給料も自粛しろよ
    それぞれの年齢の平均年収でいいじゃん。だって国のために政治家になりたかったんでしょ?食べていけるだけの給料があれば日本の為に働けるだけで本望でしょ
    国会で書類パラパラめくったり、昼寝しててどう日本を変えるんだよ。
    自分達は変わらず高給貰って安全な場所にいるって、都合良すぎ

    • 16
    • 20/03/30 08:25:55

    これだから政治家なんてアホばかり、1番の世間知らずだわ。

    • 7
    • 20/03/30 08:29:22

    >>39
    全く同意です。

    • 0
    • 20/03/30 08:29:31

    自己申告って何か書類がいるのかな?申告するのが恥ずかしい

    • 6
    • 20/03/30 08:30:47

    ほんと政治家なんて偉そうにしてるけど、国会で寝てるか、官僚の作った書類パラパラめくってるかだけで年収いくらもらってんだよ。
    生保と変わらない最底辺職じゃないか。
    あんなの廃れた芸能人でもなれるんだからおかしいと思った。

    せめて国家試験くらい受からないと衆議院になれないとかにしてほしいわ。
    バカばっかりでイライラするわ。

    • 10
    • 20/03/30 08:32:47

    でた。自己申告。生活に困ってるとか困ってないとか基準はなに?申告したとしていつもらえるのさ。今、必要なのにね。

    • 3
    • 20/03/30 08:33:05

    >>32
    我が家は6人家族だから、16666円だよー一人あたり。

    • 0
    • 20/03/30 08:35:13

    年間500万納税してるうちはいつも所得制限から外されるわ。ほんと納得いかない

    • 6
    • 20/03/30 08:36:12

    自己申告ってやり方なんか卑怯だわ。少しでも出す金減らせれるよね。
    絶対何かしらの書類が必要じゃん。めんどくさかったら諦める人もいそう。
    国はやはりケチだな。オリンピックも1年延期だし思い通りにならないし、もう国民になんかやりたくないんだよ。
    自己申告のやり方さえ説明もないよ。奪う時はさっさかとるくせによ!

    • 12
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ