マスク手作りした方

  • なんでも
  • 20/03/29 22:40:07

マスクのストックも無くなりそうなのでマスクを作ろうと思ってるんですが、プリーツ型と立体型どっちがいいのか悩んでて
手作りした方はどちらを作りましたか?
ちなみにミシンはありますが不器用で裁縫は得意ではありません
初心者でも作りやすいのはどっちでしょうか?
アドバイスなど頂けると助かります

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/10 09:29:04

    布が売っているお店で、ゴムはストッキングとかツルツルのタイツ(子供がお遊戯とかでは履くようなやつ)が代用出来るって書いてあった。
    足の部分を1センチ幅で切って(輪切りになる感じ)使うみたい。
    ちょうど売り場にいたお客さんがゴム部分をストッキングで作ったマスクしている人いて話したけど、見た目違和感ないし耳も痛くならないらしい。

    マスクに挟むフィルターは換気扇フィルターが代用出来るってネットとかで見るけど、本当に代用になるのかな?

    • 0
    • 20/04/10 09:16:32

    >>191
    立体作ってみたら?

    • 0
    • 20/04/10 09:14:36

    エイデンアンドアネイのおくるみで使ってたガーゼも使えるかな?10枚くらいある。
    裁縫本当に苦手で綺麗に作れるとは思えないけど、ちょっとゴミ出し行くだけとかのマスク作ってみようかと思って。

    • 0
    • 20/04/10 08:02:26

    昨日、プリーツのワイヤー入り作ってみたけど手縫いでめちゃくちゃ時間かかって、苦労したわりにサイズも大きくてフィットしないし、腰痛くなって心折れました…
    みんなみたいに上手く作れないよー

    • 1
    • 20/04/10 07:45:50

    >>177
    リント布じゃだめかな?

    • 0
    • 20/04/10 07:39:56

    >>185
    ダイソーとかに売ってるローリングカッター?で裁断すると楽だよ

    曲線切りやすいから

    • 0
    • 20/04/06 13:24:31

    >>184ありがとうございます。学校で使うし、シンプルがいいかなと。
    紐はウーリースピンテープです。

    • 0
    • 20/04/06 13:20:21

    >>168
    沐浴に使うから困る

    • 2
    • 20/04/06 10:52:10

    >>180
    サン〇で150円で買ったはぎれ布です。

    • 0
    • 20/04/06 10:45:05

    ついに、立体マスクの無料型紙コピーした。でも、裁縫苦手だし、やる気が起きない。

    • 1
    • 20/04/06 10:44:08

    >>181 こういうのもシンプルで可愛い!紐、何つかってますか?

    • 0
    • 20/04/06 10:20:45

    前に作ったマスクが子供に好評だったから、色違いの布を買ったら厚さが違った…
    なんだか柔らかさがなくてごわついちゃうかも。
    あー色違い2種類も買ってしまった。

    • 0
    • 20/04/06 09:51:52

    普通のガーゼがあるんだけど、何枚重ねたらいいのかな

    • 0
    • 20/04/06 09:00:08

    フィルターポケット付きで、末っ子用に。動画見ながら作ったし時間かかったー。次はスムーズに作れるかな…立体も作ってみよう。
    皆さん上手!

    • 7
    • 20/04/06 08:13:41

    >>178 なんの生地ですか?

    • 0
    • 20/04/06 07:39:54

    >>170
    綿の生地でも作れるよ
    シーツやサラシでも大丈夫

    私は布巾で作ったわ

    • 1
    • 20/04/05 17:54:49

    ミシンがない我が家は手縫いで作った。
    折りたたんで4箇所縫うだけだから簡単だけど手縫いだと親指が痛くなった。

    • 3
    • 20/04/05 13:52:46

    >>172
    うちもアトピーで寝るとき薬塗ってガーゼするから買えなくて困ってる。

    • 0
    • 20/04/05 13:50:53

    >>175
    枕カバーやタオル、タオルケットなんかもガーゼ生地の多いですよね。ただあまり目が詰まってないのはダメだと思いますが。

    • 0
    • 20/04/05 13:49:04

    タブルガーゼの服が好きでよく買ってたから着なくなったやつを切って使ってる。白やシンプルなのが多いから助かる。
    紐とワイヤーは使い捨てマスクのを再利用してる。

    • 1
    • 20/04/05 13:45:52

    >>169私は抗菌ガーゼとかガーゼハンカチ使って作らないけど…

    • 0
    • 20/04/05 13:30:08

    滅菌ガーゼでマスク作ってもスカスカだよね。ダブルガーゼがないならキッチンペーパーで自作する方が効果ありそう。

    • 1
    • 20/04/05 13:02:10

    >>171うちの息子も皮膚のひどいかきむしりを滅菌ガーゼで毎晩ガードしなくちゃだからないと困るんだよね…近所のドラスト品薄で一家族一個しか買えなかった。マスクに使わないで欲しい

    • 2
    • 20/04/05 12:55:51

    >>169
    うん。滅菌ガーゼでマスク作らないでって 医療関係の人のコメント見たことあるよ。

    • 4
    • 20/04/05 12:55:05

    >>151
    綿のTシャツでも作れるのかな?

    • 1
    • 20/04/05 12:48:11

    >>168
    ガーゼはね、普通に怪我した時に使ったりするじゃない?絆創膏より大きい転んだ時の傷とか。そういう人も、もはや今は薬局でもガーゼ買えないから、おちおち怪我もできんよ。

    • 2
    • 20/04/05 10:44:10

    >>158家にある物ならいいけどさ、知り合いが西松屋なんかでガーゼハンカチ買って、マスク作るって聞いたけど、ガーゼハンカチ品薄になったら赤ちゃんとかいる人困るよなぁと思った。

    • 4
    • 20/04/05 10:20:30

    >>121 これって邪道だけど、ミシンするときに最初と最後の糸を上下とも長めに切る。
    その長めに切った糸を生地ギリギリで括って処理するとほつれない。

    • 2
    • 20/04/05 10:14:00

    >>138
    毎日ガーゼは替えないの?

    • 0
    • 20/04/05 08:18:39

    >>91
    上手に出来ていますね。市販のと変わらなそう

    • 1
    • 20/04/05 03:25:47

    >>163
    Tシャツヤーンか!
    Tシャツやーんってツッコミかと思った。

    • 3
    • 20/04/05 00:15:19

    >>162Tシャツの生地を細く切ったようなものです。
    下のレスにもあったTシャツやーんと一緒です

    • 0
    • 20/04/05 00:12:31

    >>161ズバゲッティってなに?

    • 0
    • 20/04/05 00:10:16

    >>152そう、私も呉服屋さんに抗菌のさらしガーゼあるみたいだよって近所の人から聞いたわ。
    イオンの店員さんも手作りマスクしていて、買い物ついでに聞いたらゴムはズパゲッティを使用したって。
    なるほどと思ったけど、ズパゲッティも今品薄みたい。
    みんなマスク作ってるんだね

    • 0
    • 20/04/05 00:08:48

    >>158
    うちもそれ。あとガーゼのおくるみも出てきた。
    捨てられず取っておいた子供のパジャマとか外布にしたら可愛いかも

    • 1
    • 20/04/05 00:05:21

    >>158
    私もふと思って探した!
    未使用ガーゼハンカチ8枚あってラッキーよ。

    • 1
    • 20/04/05 00:04:11

    ガーゼが売ってない…と思ったんだけど、子供が赤ちゃんの頃お風呂で使ってたガーゼ持ってたの思い出した!
    あとよだれかけとかもう使わないからマスクに再利用しようかな

    • 5
    • 20/04/04 21:47:36

    みなさんのアイデア参考になります。

    • 3
    • 20/04/04 21:44:27

    ダイソーの綿100のロング手袋の腕の部分つかって白い布マスクは作った。
    プリーツもないし、給食マスクだけど。
    一枚縫うだけでももう疲れた(笑)

    • 0
    • 20/04/04 21:37:57

    主さん作れましたか?

    • 0
    • 20/04/04 18:28:06

    作ったマスクだよ!

    • 4
    • 20/04/04 13:57:42

    >>139
    お昼頃 初めてスーパーに行ってきた。ハンカチマスクで。
    ハンカチ折ってストッキングを輪ゴムみたいにしたので。

    • 4
    • 20/04/04 13:55:57

    呉服屋でさらしガーゼが売ってた。
    結構穴場かもね。

    • 4
    • 20/04/04 13:55:47

    >>143
    昨日DAISOでママ友とばったり。
    同じこと言ってたからTシャツヤーンと手拭いと買えば出来ると思うよと話したら買ってたよ。
    家にあるものなら着なくなったシャツTシャツなんかでも十分出来るし使い終えた紙マスク洗ってフィルターにしてもいいと思う。

    • 3
    • 150

    ぴよぴよ

    • 20/04/04 13:46:31

    >>145、146
    ありがとうございます!
    ちょっと買いに行ってみます!

    • 0
    • 20/04/04 13:45:53

    >>143子供の小さい頃の服とか肌着ない?私も何処にもなくて、子供の小さくなった服や肌着で作ったよ。肌着だと綿100%のものが多いから裏側用、その他の生地の物を表側用にして、ゴムはTシャツでヤーン作ったよ。貧乏くさいけど、それなりの物が出来上がったよ

    • 6
    • 20/04/04 13:42:48

    >>139
    近所なら布。

    • 0
    • 20/04/04 13:42:24

    >>143
    外側は普通の綿でもいいよ。
    ローンかシーチングで。
    内側はガーゼがいいけど、怪我したときに使うやつもないかな?

    • 0
    • 20/04/04 13:41:45

    >>143
    ガーゼじゃなくても綿でいいし、髪結ぶゴムでも大丈夫じゃない

    • 2
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ