首相、週明けからの学校再開見直し

  • ニュース全般
  • 嘉慶
  • 20/03/28 21:40:34

安倍晋三首相は28日、首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルスについて「いつ急拡大してもおかしくない。長期戦を覚悟する必要がある」と最大限の警戒を呼び掛けた。

【写真】押収された子ども向けの偽マスク

 小中高校の休校については、来週中に開く専門家会議の判断次第で、春休み明けからの再開方針を見直すこともあり得ると表明。打撃を受けた経済を下支えするため、「リーマン・ショック時の経済対策を上回るかつてない規模の対策を取りまとめる」と訴えた。

 会見は2020年度予算の成立を受けて実施。首相はこの後開かれた政府対策本部で、補正予算案を10日程度で取りまとめるよう指示した。

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/07 15:26:48

    >>6919
    代わりに担任が話すればよくない?

    • 0
    • 20/04/07 15:07:03

    きました

    • 0
    • 20/04/07 14:35:43

    >>6995
    あの後、学校からメールきたよ

    • 0
    • 20/04/07 14:03:37

    >>7001
    昨日も今日も入学式あったしね。
    今日は小学校登校日だったよー。

    • 0
    • 20/04/07 13:37:36

    命より、

    学校側、大人都合、ノルマありき。
    よーーーく、わかった。

    • 8
    • 20/04/07 13:34:57

    >>6993
    日本のそういうとこ、遅れてるよね。
    ITの会社たくさんあるんだから、
    その人達を集めて、学校が休みの間、
    ネットで授業をするとかできないの?
    海外ではネット環境がない家庭でも
    タブレット貸し出したり、いろいろ
    やってるのに。

    親や子どもの不安を解消しながらの
    休校を考えてほしい。

    自粛も、補償とセットとか、そうでないと
    議員さんみたく高給取りじゃないから、
    たちまち困る。

    マスク2枚配ってる場合か!
    しっかりしてくれ、日本!
    全然、先進国な感じがない。

    • 9
    • 20/04/07 13:26:54

    >>7000
    非会員だよ。
    PTCは出れるけど、保護者はPTA団体保険には入れないから保障はないってだけ。子どもはPTA関係ないから、漏れなく保障対象だけどね。

    • 0
    • 20/04/07 13:26:51

    八王子は今日の16時とかに教育委員会から指示があるんだって。遅いなー。

    • 0
    • 20/04/07 13:18:41

    >>6999退会済み?
    PTCもでれないの?

    • 0
    • 20/04/07 13:17:19

    入学式だったけど…
    相変わらず、保護者たちは群れて団子になってた。

    私がポツンなのもあるけど、距離置いてたのは私たち夫婦だけ。

    PTA総会や参観日も普通にやるみたい。
    PTAは退会済みだから関係ないけど、参観日休まそうかな。

    • 0
    • 20/04/07 11:55:16

    やっぱりこの状況で学校再開はおかしいよ。各自治体で判断任せるのも間違い。

    • 27
    • 20/04/07 11:52:02

    >>6992
    今のところ、給食か弁当ありの週2の分散登校になってるよ

    • 0
    • 20/04/07 11:40:28

    那須塩原市の市長のツイッターありえないと思うんだけど。
    明日から学校再開。
    今学校行かなきゃ教科書さえ配られないんだって。呆れたわ。
    ツイッターやってないから書き込めないからここで愚痴言いました。
    すみません。

    • 4
    • 20/04/07 10:55:10

    >>6994
    これ、どこで発表された?

    • 0
    • 20/04/07 10:51:15

    大分市は休校延長決まった
    明日の始業式と金曜日の入学式はやるけど、来月一日まで休校だって。
    だからGWまで休み

    • 2
    • 20/04/07 10:43:56

    >>6989
    とりあえず1ヶ月勉強遅れても十分取り戻せる。

    • 6
    • 20/04/07 10:43:31

    >>6984
    神戸は週1ちゃうのん?

    • 0
    • 6991

    ぴよぴよ

    • 20/04/07 10:39:38

    埼玉県深谷市
    明日は入学式、始業式やります
    木、金曜日は短縮授業、希望があれば
    午後も学校で預かります
    来週から授業と給食開始します
    って月曜の会議で決まったようです
    緊急事態宣言がでるかもって騒がれてるのに
    来週からも決めてしまえるのって疑問
    深谷市の感染者は退院したのか?
    そして病床に空きがあるのか?
    感染拡大しないって自信があるみたい

    • 4
    • 20/04/07 10:38:01

    >>6975
    命より学力 勉強大事ですか?

    • 4
    • 20/04/07 10:36:11

    東京、江東区

    緊急事態宣言がいつ出るって時に、
    配布物多いので親子で学校に取りに来るようメールあり。
    それさ、一ヶ月待てないの?
    家に居なきゃいけないときだよね。

    もう、学校も、自分達頑張ってんだからオマエラも取りに来いよくらいに思ってるんだろうな。

    • 5
    • 20/04/06 23:52:00

    >>6985
    残念ながら支援学校の事まで考えてないと思う。学校でひとくくりにされてそう。
    でも支援学校も休校になると困る親御さんもいるんだろうね。

    • 0
    • 20/04/06 23:48:26

    >>6946
    大田区は、なぜそんなにもチャレンジャーなんだ?
    おかしいよ!
    江東区は13日以降の給食あり登校はなくなったよ。
    明日、中止の連絡がくることを祈ってるからね。

    • 7
    • 20/04/06 23:39:10

    支援学校の教員ですが、支援学校に通う子供の中には基礎疾患のある子や医療的ケアが必要な子供も多くて、感染した時のリスクが高いので学校再開は本当に怖いです。
    マスクを着けられない子だってたくさんいる。
    支援する際の教員と子供の接触だって避けられないし、できる学習も制約ありすぎて、何のために再開するのか分からずにいます。

    • 12
    • 20/04/06 23:20:58

    神戸市の中学だけど、入学式しないけど、子供も伴って説明会がある。
    来週は学年分散して週2回の登校日あるし、弁当も持参になっている。
    20日以降は市の動き次第だけど、週2で登校することになりそう。
    入学式に課題出されて6日まで休校だと思っていたから拍子抜けしてる。大丈夫なんだろうか?

    • 2
    • 20/04/06 22:45:40

    >>6980
    うちも来ないから明日入学式です。ちなみに、23区内在住。

    • 1
    • 20/04/06 21:43:55

    >>6950
    働き方改革が進んでるからとっくに帰ってるだろうね。

    • 0
    • 20/04/06 21:43:29

    >>6946
    やる気満々なの??!!

    • 0
    • 20/04/06 21:42:42

    >>6955
    え、都教育委員会から強く要請があり入学式を延期しますって来たよ。

    • 1
    • 20/04/06 21:41:54

    >>6954
    大田区も同じだよ。。。

    • 2
    • 20/04/06 21:40:13

    >>6976
    えー!なんてブラックなの

    • 0
    • 20/04/06 21:02:23

    嫌だな。
    数年後、自分の子供がコロナ世代とか言われたりするのかな。

    • 1
    • 20/04/06 20:37:31

    >>6975都内だけど塾は休校にならないと連絡きました

    • 1
    • 20/04/06 20:32:42

    東京都の方、塾は休校になりそうですか?

    • 0
    • 20/04/06 20:23:32

    都内。
    教材受け取りだけの短時間少人数の登校だけど、それも無くなった。
    安心。

    • 0
    • 20/04/06 19:23:31

    大分知事はダメ
    宇宙のことしか頭にないみたい。

    • 7
    • 20/04/06 18:54:53

    神奈川 6日始業式.入学式 9日登校日

    • 0
    • 20/04/06 18:49:46

    >>5961続かないよ

    国民がそうさせない。今回の頼りないリーダーをみて国民がまた安倍を首相にさせると思う?

    • 4
    • 20/04/06 18:39:37

    >>6954
    責任を、自己判断に任せたんでしょ。

    • 0
    • 20/04/06 18:38:40

    京都。増えてきてるにも関わらず、通常通り再開。
    座席間隔、今まで通り。
    必ずマスク着用。買えない人は作ってと、作り方書いてあったわ。材料も買えない人いるよね。
    子育てに優しい町とか言いながらクソだわ

    • 8
    • 20/04/06 18:36:54

    前から予定してるからって入学式も始業式もやっちゃうんだからそりゃ旅行キャンセルなんてしなくていいと思うでしょうね

    • 6
    • 6967

    ぴよぴよ

    • 20/04/06 18:34:49

    今日やっと学校から始業式の連絡来たのに、また変更になるんだろうな。

    • 0
    • 20/04/06 18:34:47

    >>6964
    いや、私立だから分からないんだよ。

    • 0
    • 20/04/06 18:34:14

    >>6962ニュースでやってたじゃん

    • 0
    • 20/04/06 18:34:03

    総理からは子どものことなんてどうでもいいって伝わる。
    何も考えてないよね。

    • 2
    • 20/04/06 18:33:25

    緊急事態宣言地域で、明日始業式なんだけど学校から何も連絡来てない。
    どーすんだ?

    • 5
    • 20/04/06 18:30:31

    学校通常地域でニュースでたわ(笑)

    • 1
    • 20/04/06 18:28:59

    >>6949
    文科省は決定権ないよ
    各自治体の教育委員会が決めること
    なんか変な仕組みだよねー

    • 3
    • 20/04/06 18:15:47

    医療の現場をもっと早く見に来てほしかった。けど、やっと決断してくれてよかった。

    • 4
1件~50件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ