首相、週明けからの学校再開見直し

  • ニュース全般
  • 嘉慶
  • 20/03/28 21:40:34

安倍晋三首相は28日、首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルスについて「いつ急拡大してもおかしくない。長期戦を覚悟する必要がある」と最大限の警戒を呼び掛けた。

【写真】押収された子ども向けの偽マスク

 小中高校の休校については、来週中に開く専門家会議の判断次第で、春休み明けからの再開方針を見直すこともあり得ると表明。打撃を受けた経済を下支えするため、「リーマン・ショック時の経済対策を上回るかつてない規模の対策を取りまとめる」と訴えた。

 会見は2020年度予算の成立を受けて実施。首相はこの後開かれた政府対策本部で、補正予算案を10日程度で取りまとめるよう指示した。

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/05 13:42:20

    何度もすみません。
    大田区、完全休校になるまで諦めません。
    ご協力いただけると幸いです。

    大田区にメール
    区長への要望、問い合わせ
    https://www.city.ota.tokyo.jp/cgi-bin/formmail_r1/formmail.cgi?d=opinion

    東京都教育委員会にメール

    (江東区や練馬区など他の区にもメールしました。都内全て完全休校を願います)


    頑張ってくださっている大田区議員の方も
    いらっしゃいます。

    • 8
    • 20/04/05 13:43:45

    >>6520そういう輩に限って、自分の子が罹患したら大騒ぎして人のせいにするんだよ。
    自分にふりかかること以外は全て他人事、人の痛みもわからない、想像力の乏しい人間。
    人として一番ダメなやつ。
    ほっといておこう。
    あなたはあなたで、できることを最大限やって予防してたらいいよ。

    • 10
    • 20/04/05 13:53:43

    >>6481NHK、ホント酷いよ
    放射性物質の汚染土だって全国で受け入れなければならないって普通に言っててビックリした

    • 4
    • 20/04/05 13:55:29

    >>6530
    国会がまとまりつかなくてパニックになってるんでしょ。

    • 0
    • 20/04/05 14:26:02

    >>6533
    名前と住所偽名とかでもいいのかな?

    • 0
    • 20/04/05 14:27:25

    沖縄県石垣市、休校延長みたいだね

    • 1
    • 20/04/05 14:29:51

    石川県金沢市、火曜日から金曜日までは学校。それ以降休校

    • 1
    • 20/04/05 14:30:28

    >>6536
    大丈夫だよ!

    • 0
    • 20/04/05 14:32:00

    >>6538
    金沢が??びっくり

    • 0
    • 20/04/05 14:32:29

    >>6532
    大田区伊佐治議員のTwitterより

    結果として、区立小中の新学期の扱いは以下の通りに変更します。

    ・休業期間
    4月24日まで→「GWまで」に変更

    ・臨時休業期間中の登校日
    平日午前中、毎日1 時間程度→「週1回」に変更

    ・入学式、始業式について
    校庭で時短実施

    今決めてる?みたい。
    意地でも入学式と週一の時差通学はやるんだね。

    • 3
    • 20/04/05 14:35:36

    小池さん、悪いけどやること中途半端。
    K-1には二回も中止要請したくせに、都内学校には一回しか要請しないのかよ。
    がっかり。

    • 10
    • 20/04/05 14:35:48

    >>6062
    あげます

    • 1
    • 20/04/05 14:36:55

    >>6541
    中途半端!!
    クラスターなんて1日短時間でも密集されればそれで起きるというのに…

    • 10
    • 20/04/05 14:37:51

    >>6540火曜日からはあるんだ....とガッカリ。

    • 1
    • 20/04/05 14:39:14

    江東区民です。
    自主休学なんて考えてる人がいなくて、引かれた。
    こういう温度差がいやだから、休校にしてほしい。

    • 14
    • 20/04/05 14:39:24

    石垣市長「子供の命守ることが最優先」
    入学式、始業式2週間延期
    見習ってほしい!

    • 11
    • 20/04/05 14:40:04

    >>6544
    何名かの議員さんはがんばってくれたみたい。
    区長と教育委員長がネックっぽいね。
    週一集まる理由が健康チェックって、、

    • 6
    • 20/04/05 14:40:23

    今回のことでどの県が子どものことを一番よく考えてるか分かるね

    • 12
    • 20/04/05 14:40:57

    >>6546
    分かる。
    私もママ友何人かに聞いたら、え?行かせないの?みたいな感じだった。温度差…

    • 8
    • 20/04/05 14:42:55

    1月2月、日本はオリンピック優先で何の手も打たなかった。
    そのつけが今きてる。
    学校再開?ふざけるのもいい加減にしてね!
    国民は馬鹿じゃない。

    竹槍で米軍に立ち向かい、バケツリレーで焼夷弾に立ち向かった。
    3,11はアンダーコントロールと大嘘ついた。

    何度も言う。
    学校再開?ふざけるな!!

    • 18
    • 20/04/05 14:43:33

    >>6541 これ以上変えるのはもう無理だろうね。

    • 0
    • 20/04/05 14:45:41

    >>6541
    これが本当に決まってくれたら嬉しいよー。。
    諦めてたから。。

    • 1
    • 20/04/05 14:46:35

    >>6545
    それでもいいから休校になって欲しい。羨ましいよ、、、、。

    • 0
    • 20/04/05 14:47:04

    >>6548
    そうそう、健康チェックってなに。。??

    • 2
    • 20/04/05 14:47:04

    >>6541
    ほんと、意地でもやる意味って一体なんなの?
    逆にその理由が知りたくなってきたわ

    • 4
    • 20/04/05 14:47:32

    >>6526
    東京と言っても市部は感染数も区とはまったく違うからね。一律には決められない。

    • 1
    • 20/04/05 14:48:25

    >>6555
    虐待を含めての健康チェックだろうね。

    • 0
    • 20/04/05 14:49:21

    >>6546

    江東区民です。
    気持ち、分かります。
    しかし、今回ばかりは我が道を行く。
    金曜日に給食つきの分散登校にも行かない旨伝えました。
    人は人です。

    • 4
    • 20/04/05 14:53:10

    >>6532
    送りました。

    • 0
    • 20/04/05 14:53:37

    日曜日は検査数が少ないみたいだから昨日より感染者がいないでしょうね。
    だから緊急事態宣言は出さないとおもいます。

    • 5
    • 20/04/05 14:54:22

    >>6556
    本当だよね
    感染者の早期発見のためかね。
    本格的に検査しないんだから、感染してるかなんか見た目でわからないのに。
    学習状況だって、先生が電話して確認すればいい話。

    今回の件で、すぐに区民の声を届けてくれる議員とそうでない議員、松原区長は問題がある事、よくわかった。

    • 4
    • 20/04/05 14:55:21

    入学式、始業式はやるみたい!
    そこかなり重要だったんだけど!

    • 4
    • 20/04/05 14:58:49

    もうみんな夏まで休みでいいよ。
    収束してるなら、9月から一斉に入学式したらいい。
    この学年は、みんな留年で来年度含め1年半にしたらいい。

    • 23
    • 20/04/05 15:01:32

    はぁ こんな状況で学校再開させようと言う呑気さに吐き気する。 

    • 18
    • 20/04/05 15:02:40

    >>6563
    大田区いけーー!
    同じ都民として見過ごすわけにはいかない。

    • 2
    • 20/04/05 15:05:17

    簡素化して窓を開けてやった卒業式、外に出て写真を撮って、滞在時間2時間くらい。
    単学級だし、保護者、教員入れて90名くらい、それでも暫く大丈夫なのか心配で過ごしてた。
    入学式は3クラス、教員、保護者入れて200名くらい、50分くらいかけて式典、学級活動、写真撮影で三時間。大丈夫なのか?本当に。

    • 3
    • 20/04/05 15:06:35

    >>6557
    都の合計人数考えたらそんな生温いこと言ってる段階は越えたと思うけど。数人じゃないんだから…

    • 2
    • 20/04/05 15:07:56

    2月始めに引っ越してきて、幼稚園は前の地域で卒園した。
    まだこっちに知り合い皆無。
    入学式やその後行かなかったら子供どんどん行きづらくなってしまいそう。

    • 0
    • 20/04/05 15:08:29

    >>6564
    一気に教育改革をすすめたらいいのよ。
    飛び級を認めたり。

    • 2
    • 6571

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 15:10:24

    大田区、週1登校になった?

    • 0
    • 20/04/05 15:11:27

    大田区、また変更あり。

    大田区教育委員会指導課指導主事 03-5744-1435
    に電話しました。

    この決定は覆さないとのことです。
    断固として、入学式・始業式はやるとのこと。

    決定権は誰にあるのかとの問いは、
    教育委員会長と区長だそうです。

    • 4
    • 20/04/05 15:12:49

    追加

    • 0
    • 20/04/05 15:15:30

    ツルハゲの区長はどこかで入学式にお呼ばれしてるんじゃない?この人顔出すの好きだよね!
    うちのこの時も忙しいとか言いながらニコニコツルツル嬉しそうに来てたよ!

    • 7
    • 20/04/05 15:15:59

    >>6569
    変な時期の転校生やと思ったらいいやん
    どう転ぶかわからない新学期より、死ぬかもしれない病気の方が怖くない?

    • 8
    • 20/04/05 15:21:14

    だから何で入学式と始業式にこだわる?

    • 18
    • 6578

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 15:26:36

    世界がstayhomeと提唱している時に、学校再開する日本っておかしすぎる。

    • 29
    • 20/04/05 15:28:00

    >>6570
    全世界で、今年の子供達は全員留年みたいな格好にすればいいのではと思う。

    • 10
    • 20/04/05 15:28:40

    >>6569

    私も3月に今の区に越してきました。
    しかも子供は小5から不登校。
    中学から心機一転環境もかわり頑張っていこうとしてました。
    けど、入学式やすませます。

    行きづらくなることより私は子供の命が大事です。
    悩んで悩んで出した結果です。

    • 8
1件~50件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ