小学生ぐらい大きくてもイライラってする?

  • 乳児・幼児
  • 享徳
  • 20/03/28 08:54:41

4歳と2歳いるんだけど、せっかく作ったご飯食べないとかなかなか着替えしないとか、イヤイヤされたり小さいときってイライラすること多いと思うけど小学生ぐらいになっても育児で大変なことって何ですか?

うちはまだ小さくて分からないんだけど
小学生以上になれば出かけるのも子供2人連れて歩くのも楽だし、ご飯もちゃんと食べてくれて、夜も勝手に寝るイメージ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/29 03:25:43

    イライラなんてもんじゃなくなるね

    2歳の頃がとてつもなく可愛かったと感じるし、4歳の頃が究極に可愛かったと感じるし、一年生の時なんてまだまだ赤ちゃんだったわと感じるし
    って感じで過去がものすごく美化されていくのを毎年実感してる

    でも寝顔はいつまでたってもかわいいよ

    • 0
    • 20/03/29 03:22:02

    >>38わかるわかる!ほんとそう!!

    • 0
    • 20/03/29 01:44:35

    自分でできるのにやらない事でイライラしたりする。
    歯を磨かない、片付けない、宿題しないとか。
    口うるさく言ってやらせないといけないのが面倒だよ。小さい頃とは違った大変さがある。

    • 6
    • 20/03/29 01:35:52

    だんだんややこしくなるんだなーコレが。

    • 3
    • 20/03/29 01:32:10

    4才2才とか育児ノイローゼになるピークだけど、今はもう一度そのくらいの年の我が子たちに会いたい。
    もっと遊んであげたらよかった。もっと小さい我が子をだっこしたい。
    今はイライラの種類が違うよ

    • 9
    • 20/03/29 01:22:14

    子供を親の思い通りにしようと思ったら何歳でも関係なくイライラすると思う

    • 3
    • 20/03/29 01:19:24

    小さい頃のようなイライラはないな
    子供の取り扱い方法がわかってくるし(笑)

    • 1
    • 20/03/29 01:14:54

    姉妹なんだけど中学生の長女はプチ反抗期で酷くないし、小学高学年次女は愉快で楽しい。性格なのか小さい頃からあまり大変ではないかも。

    • 1
    • 20/03/29 01:10:49

    楽になるけど反抗期かな?なんでもうるせーとか生意気。今年6年

    • 1
    • 31
    • 小学生ママ
    • 20/03/29 01:09:28

    私の小学5年生の息子は、まだトイレに行くことも「イヤ!」と、泣き叫んで逃げ回り、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれません。
    ウンチやおしっこをおもらししましても、着替えることも「イヤ!」と、泣き叫んで逃げ回り、着替えさせてくれませんので、イライラしてしまいます。

    • 1
    • 20/03/28 10:03:14

    する!生意気でクソムカつくよ!

    • 6
    • 20/03/28 10:02:14

    むしろ小5ぐらいからの思春期の反抗期始まると人生投げ出したくなるぐらいイライラすることがたまに訪れるよ。

    • 11
    • 20/03/28 10:01:21

    子供の年齢によって原因は違ってくるけど、ずっと続くよね。
    うちは今14歳だけど、部屋を掃除しないとかスマホの使い過ぎとか言っても言っても行動を正そうとしないからイライラしちゃう。

    • 8
    • 20/03/28 09:58:15

    イライラするよー

    • 2
    • 20/03/28 09:57:52

    出来た子ならしないかも。
    うちの子はイライラする。
    たしかに手はかかんないけど、
    あれしなさい、これしなさいに対して
    素直に聞かないし。
    かといってほっといたらいつまでもしないし。
    イライラの種類が変わる。

    • 12
    • 20/03/28 09:36:05

    2歳差姉妹だけど、些細なことでギャーギャー喧嘩するし、生意気になってくし、今思うと小さい時は大人しくて可愛かったなぁって思う。
    うちは小さい時に特に手がかからなかったからかな。

    • 2
    • 20/03/28 09:35:49

    >>14確かに、出はかからなくなる。勝手にやってくれるから。でも、やっぱり今度は勉強面でカリカリするようになる。出来がいい子ならいいんだけどね。
    うちは今度中3になる息子がいるんだけど、勉強しないしとにかくイラつく。それこそ、4歳とか2歳の頃の可愛かった頃に戻ってほしいって思うくらいだよ(笑)

    • 4
    • 20/03/28 09:34:42

    兄弟喧嘩がうるさい

    • 6
    • 20/03/28 09:32:51

    確かに手がかからない部分では楽かもしれないけど、小学生になったら勉強みてあげないといけないし習い事の送迎や子ども会やPTAの役員もある。上の12歳は思春期でいろいろと難しい年頃。
    成長段階ごとでいろいろ悩みも変わってくよね。

    • 7
    • 21
    • あゆみちゃん
    • 20/03/28 09:31:45

    それはそのお子さんの成長や発達具合にもよるし、親の度量やそれこそ親の成長や発達具合によって家庭様々なんだと思うよ。 大変なことは誰しもあるけれどそれをグッと耐えて頑張ってるから 自分だけ辛いとメソメソして頼ったり 人のせいにしたり 子供みたいな親は 子供達にも周りにも悪影響。

    まぁ自分のことだけど。

    • 0
    • 20/03/28 09:17:38

    するする。小さい頃とは別のイライラがあるよ。

    • 5
    • 20/03/28 09:11:29

    子供なんて一生イライラするよ。
    その時その時で種類は違うけど。
    それが子育て。
    小さい頃は手がかかってイライラ、中高生なら精神的にイライラ。

    • 7
    • 20/03/28 09:11:15

    勉強みてると、つい、感情的になってね

    • 1
    • 20/03/28 09:07:57

    >>14
    手がかかる内容が変わるから、その時これくらいは許容範囲とか思えばイライラしないかも!
    1人で食べたり着替えたり出来ると途端に楽になった記憶があるw
    今は私が体調悪くて寝込んでても勝手にご飯食べてくれるのは本当に助かる様になったと思う。
    今のイライラは兄弟喧嘩くらい。

    • 1
    • 20/03/28 09:06:44

    うちは7才と9才だけど幼児期よりははるかに楽だよ。自発的に親が望むようにしてもらうのは無理だけどもう寝なさい、御飯はやく、宿題とかして、片付けて、手伝ってー等々言えば割りと聞いてくれるようになるから。今後はわからないけど今はめちゃ楽。

    • 0
    • 20/03/28 09:06:32

    こっちが言ったことを適当流したり、何回も同じことを注意しなければならない状況になったときイライラする。
    できることが増えたぶん、変に期待してしまうから。
    時間を気にせずダラダラ動いていたり、整理整頓ができずに机の上やタンスが汚なかったり、こっちが声かけないと動かなかったり、そういうのかな。

    • 2
    • 20/03/28 09:05:29

    そっかー。反抗期もありますよね。

    なんか今が手かかって大変だから
    あと少しだ!と希望持ちたかったけど 
    違う大変さがあるんですね(꒪⌓꒪)

    • 1
    • 20/03/28 09:05:25

    生活面では幼児に比べたらそりゃ楽だよ。
    外出も、カート乗せたり手繋いだりしなくていいしね

    今はそういうイライラより、帰ったら手洗い、宿題、オヤツはこれ!って決めても、適当に手洗いしたフリとか宿題やってないとか、決められた以上のオヤツ食べたりとかで注意すると口答えしてくる
    そういうイライラが多いよ

    • 2
    • 20/03/28 09:03:28

    小学生になってもご飯食べないイライラはまだある笑
    イライラの種類がかわっただけでイライラはあるし悩みもつきないよ

    • 0
    • 20/03/28 09:02:32

    イライラの種類が違うかな
    あと
    そのころはまだ、ママが好き!が全面で
    大変さもマックス、
    可愛さマックスだけど
    小学生から上になってくると
    生意気な感じとかが追加されてくる

    • 2
    • 20/03/28 09:02:15

    小学生になっても中学生になっても高校生になってもイライラする時はする。
    イライラの内容が変わるだけ。

    • 2
    • 20/03/28 09:02:04

    何なら小学生の方がイライラさせる。2歳は癒し。外出は2歳よりは楽だけど、イライラはさせるよ。反抗期とかあるし。

    • 2
    • 20/03/28 09:01:21

    >>1
    ほんとそれ。
    イライラの理由が変わる。
    うちは小学生と中学生。勉強しなかったり部屋を片付けてなかったりでイライラするよー。

    • 3
    • 20/03/28 09:01:03

    >>4

    うちも4歳手前からいきなり聞き分けが良くなり、だいぶ楽になりました!
    大きくなると人間関係も大変になってくるんですね。

    • 0
    • 20/03/28 09:00:33

    そういう面では楽にはなる。
    でも 違う面でイライラすることが増える。
    中学生になってもイライラするよ。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 20/03/28 08:58:57

    下が4歳くらいのころに、あの頃なんだったの?ていうくらいイヤイヤとか天の邪鬼がなくなった。小学生になると子どもたちの人間関係が複雑になってくる。

    • 0
    • 20/03/28 08:57:58

    イライラしないよ。言ったことわからない年齢はきつい。

    • 0
    • 20/03/28 08:57:13

    出かけるのは楽だけど
    偏食の子も寝つきが悪い子もいるから。

    • 1
    • 20/03/28 08:55:24

    イライラの理由が変わるだけで大人になってもイライラする事はあると思うよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ