大人のADHD 生きるのが辛いです

  • なんでも
  • 天亀
  • 20/03/27 04:42:57

全て先延ばし後回しにしてしまい、後からパニックになってしまう。
わかってるのに出来ないのが辛い。
コロナウイルスのニュース見てるだけで、パニックになりそうになる。
薬飲んでるけど、だんだん効かなくなってきてるのかな。最近は不眠気味でこんな時間に起きたり。

生きるのも辛くなった。

助けて

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/27 04:45:17

    頭の中で言い訳してる自分と共感してくれる自分と会話してる

    • 5
    • 20/03/27 04:46:02

    計画せいがない

    • 1
    • 20/03/27 04:47:22

    こんな所に書き込む余裕があるのだから、やれば何でも出来る。

    あまり病気を理由にしない方が良い。

    辛さは人それぞれ違うけど、自分ではどうにもできない人もいるから、それよりはよっぽどマシ。

    • 9
    • 20/03/27 04:51:12

    >>3
    ありがと。やればできるんですほんと。やればできるのに、やらないんです。

    • 3
    • 20/03/27 05:00:24

    >>4
    やれないのであれば仕方ありませんが、やらないのであれば、どうにもできません。

    • 3
    • 20/03/27 05:01:13

    >>5
    そうなんです。

    • 1
    • 20/03/27 05:02:28

    集中したらできるけど、何か他の事をし始めたら終わりです。

    • 2
    • 20/03/27 05:08:29

    いちいち面倒でも、目に見えるところにメモを残してみるのもありです。

    自分の出来ないからと諦めるのも良し、変わりたいと思って、向上するのも良し、全て自分の事です。

    • 2
    • 20/03/27 05:11:17

    >>8
    ありがとう。変わりたい。

    • 0
    • 20/03/27 05:14:01

    >>9
    変わりたいなら変われば良いだけです。

    本当に変わりたいなら、行動や気持ちも1秒後には変われます。

    変われないのは変わる気がないからですよ。

    • 6
    • 20/03/27 05:25:25

    >>9
    それを思っても出来ないのが障害なんだよ。
    あなた全然わかってない。

    • 11
    • 20/03/27 05:30:30

    うちの娘の行く末を見ているようで切なくなる
    サポートしてくれる人はいないんですか?

    • 3
    • 20/03/27 05:33:10

    >>11
    9の主さんではなく、10の方に言ったんですよ!

    • 6
    • 20/03/27 05:37:01

    変わりたいんだけどね本当に

    • 1
    • 20/03/27 05:42:47

    ずっと子供の頃から生きづらさを感じて、大人になってから病んで病院でADHDだとわかったときには、少し救われた気がした。
    薬飲んだら治るような気がしていたけどそうではなかったんだよね。
    ADHDだとわかった上で、生きやすく生活を変えなきゃならないけど、周りの協力必要なのにそれがね。
    人のせいにしたくないけど。

    • 4
    • 20/03/27 05:54:14

    ニュース見るのをやめて他の番組(楽しめるような)見るようにしたら?
    元気な私だって毎日脅しのようなニュース見ていたら気分悪いよ。
    だから過去に録画しておいたお笑いとかドラマ、子供と一緒にアニメとか見るようにしているよ。

    • 5
    • 20/03/27 05:56:01

    >>15
    二次障害を起こしている可能性が高いってことだよね。
    ADHDは生涯付き合っていかなくてはいけないけれど、二次障害が回避できるよ。
    周囲に理解してもらって、できるだけストレスを溜めない生活をしていくように心がけるしかないのでは?

    • 4
    • 20/03/27 05:59:00

    >>15 釣りじゃなさそうなので。特異なこととか、才能とかは、ないのですか?人が普通やっていないことを突き詰めていたりとか。

    過集中になりがちなのはどんな時ですか?

    • 1
    • 20/03/27 05:59:04

    年をとるほど辛くなるよね。
    見た目は普通だから、これくらい出来て当たり前って思われるから。
    出来ないから障害なのに。
    わかり合えるのは同じ障害の人だけだと思う。
    普通の人から見たら、ただの怠け者。
    辛いよね。

    • 10
    • 20/03/27 05:59:26

    特異→得意

    • 2
    • 20/03/27 06:12:17

    >>15
    主さん何て薬を飲んでますか?よければ教えてほしいです。薬飲んでみてどう?何か変化はあるのかな?

    • 1
    • 20/03/27 06:12:47

    薬変えたりしました?
    私、最初の薬飲んでても最初だけ良くなった気がしてその後また戻り、何もやる気出なかったり食に興味もなくなり、何もかも面倒臭くなったりもして
    良くならなくて別の薬に変えたら結構変わったよ!一部変わらない事あるけど
    元の性格からか苦手なことも多いけど
    最近は自分で、おー変わった!?と思いました
    少しでも良くなるといいね!

    • 2
    • 20/03/27 06:14:59

    奥山佳恵さんのブログを見れば気が紛れるよ。

    • 1
    • 20/03/27 06:18:52

    ADHDでそういうパニックや不眠の症状はないと思うよ。私も息子も無い。
    ルーティンが狂えば焦ったりはあるけど、狂ったパターンを覚えれば焦ることも減る。
    生きづらさはあるけどそういうもんだと諦めてる。
    主は二次障害が出てそうだよね。

    • 1
    • 20/03/27 06:21:02

    ADHDってどうやって分かったの?

    • 1
    • 20/03/27 06:40:46

    今日の予定を1から書き出す
    時間割り振る
    1から順番にこなす

    これやると劇的に変わった人が身近に居る

    • 5
    • 20/03/27 06:49:17

    コロナのニュースみて不安になるぐらい暇なんじゃない?フルで働いてみたら?辛いなんて言ってる時間ないから。

    • 4
    • 20/03/27 06:56:18

    分かる、やればできるのにやらないというより取りかかれないで先延ばし先延ばし
    物事の優先順位がつけられないんだよね、それがたまるともう訳わからない

    • 6
    • 20/03/27 06:58:12

    ニュース見てないで、外で働きなよ。
    暇なんだよ

    • 1
    • 20/03/27 06:59:58

    主さんADHDから鬱になってるのかな?
    私もADHDなんだけど、確かに生きづらいなと思うけど、コロナはそこまで気にならないよ、ってか、頭の中が多動すぎて一つの事をそんなに考えてられない(笑)

    • 6
    • 20/03/27 07:06:58

    私もADHDだからわかる。
    いつも1回目は、あとでいいや~ってなる。
    そうなったあとに、もう一度考えて、「やっぱり今やる!」って声に出して言ってる。
    言葉にすると、自然と身体もうごくよ。

    不眠症は、不安やストレスのせいかな?
    私もこの前、子供のことで悲観して、消えたいとまで思った。寝れなかったし。
    でもそのなやみを旦那に全部話して、気持ちも落ち着いたよ。
    声に出して、気持ちの整理をするのって本当に大事。友達でも親でも旦那さんでも相談できる人いないかな。
    それかここでも。聞くよ~

    • 6
    • 20/03/27 07:10:35

    フルは勧めない、普通の人の頭の中はきっと静かなんだろうけど
    仕事、育児、家事で頭の中が毎日大忙しで休みの日に動けなくなる

    • 8
    • 20/03/27 07:15:04

    >>32みんな休みの日は疲れて動けないよ。

    結局こういう甘ったればっかり。。

    • 5
    • 20/03/27 07:30:02

    >>33
    体が疲れて動けないのはみんな一緒だけど人と同じように頑張ろうとするとADHDは頭の中が疲れて電池切れみたいになるんだよ~
    甘ったれとか言わないで、私正社員で働いてて休みの日は会社から言われてる資格の
    学校行って最低限のたまった家事して脳みそがシャットダウン起こして思考回路停止してしまう

    • 7
    • 20/03/27 08:29:39

    >>3
    「病気」は治るけど「障害」は治らない。

    • 5
    • 20/03/27 08:35:36

    私はたぶんADHDありだと自覚してます

    だけどコロナは私にとってラッキーだよ、ダラダラしても構いませんと言われてるようなものだよ

    子供とまったりしてる

    • 9
    • 20/03/27 08:43:32

    たくさんのコメントありがとう。二次障害なのかなやっぱり。飲んでる薬はコンサータと言う薬です。
    1日でやること紙に書くのとかやったことあるけど続かなくて。いろいろ考えるばかりで行動が出来ません。コロナウイルス流行ってからはニュースを見るたびに、いろんな事が頭の中を巡りだして、それまで薬でなんとなく大丈夫だったのがごちゃごちゃになりました。他の方の話も聞けて、自分だけじゃないんだと少し楽になった。

    • 1
    • 20/03/27 08:44:48

    >>34
    思考回路が止まるのわかります。

    • 0
    • 20/03/27 08:45:38

    >>32
    動けなくなると言うか何をしたらいいのかわからなくなる。

    • 0
    • 20/03/27 08:46:23

    >>31
    旦那に話して迷惑をかけたくないと思ってしまう。

    • 0
    • 20/03/27 08:47:29

    >>28
    同じです。やれないと言うよりやれば出来るのにやらないと言うかうまく言えないけど。

    • 0
    • 20/03/27 08:48:27

    私は、

    目につくところにカレンダーや予定表を張っておく。予定は必ず書く。

    やるべき事はすぐにやる。

    出掛ける用事がある時は2時間前から準備していつでも出掛けられるようにしている。

    なるべく用事を作らない。

    なるべく心穏やかに過ごせるようにする。
    (クラシックを聴くなど)

    以上の様なことを頭に入れて過ごしていますよ。

    • 2
    • 20/03/27 08:48:30

    >>25
    仕事がハードで追い付かなくて病んだときに、心療内科でわかりました。

    • 2
    • 20/03/27 08:49:57

    私もadhd傾向ある。
    メモ帳にやることリスト毎日書いて、やったら線で消してくってしてる。
    あと、なんでもメモ。
    それを書いた瞬間から行動始められるよ。
    試してみて。

    • 5
    • 20/03/27 08:50:34

    >>42
    ありがとう。たぶんADHDの基本なんですよねそう言うの。それに取りかかる事すら今はダメな感じです。薬で落ち着いてるときにそう言うのしておけば良かった。

    • 2
    • 20/03/27 08:51:09

    >>44
    ありがとう。とりあえずやらなきゃならないこと書いてみます。

    • 1
    • 20/03/27 08:54:24

    もしわかる方いたら教えて欲しいのだけど、コンサータって効かなくなるのかな?病院になかなか行けないので、1日量を多く出してもらって、実際飲んでるのは半分ずつで、二月に一回病院に行っていたのだけど、次に行くのは1ヶ月後だけど、早めに行った方がいいのかな?そう言うのもなかなか決められなくて

    • 0
    • 20/03/27 09:48:42

    すみません、便乗させてください。

    予定がこなせない
    友達と約束しても当日にめんどくさくなってドタキャンしたり、病院の予約も美容院もやっぱりやめようかなとキャンセルしたりしてしまいます。

    理由は行くのがめんどくさいというだけです。
    最近はコロナのこともあって、余計にインドアで必要で予約してもキャンセルしてしまいます…
    ADHDですか?

    • 5
    • 49

    ぴよぴよ

    • 20/03/27 10:52:51

    >>48
    お医者さんじゃないと判断出来ないと思うから、一度心療内科行ってみたらいいかも。
    質問みたいのに答えたり、話いろいろ聞かれて判断してくれます。

    • 2
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ