- 小学生
- 念
- 20/03/26 19:39:49
今まで一度も△なんてついたことないのに
6年の最後の通知表で科目の項目に数個も△ついていました。なぜ今になって△がついたのか納得いかないです。
先生との相性が悪かったのでしょうか?
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今まで一度も△なんてついたことないのに
6年の最後の通知表で科目の項目に数個も△ついていました。なぜ今になって△がついたのか納得いかないです。
先生との相性が悪かったのでしょうか?
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>>40
息子は、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますので、毎日何度もウンチやおしっこをおもらししますけど、ちゃんと他の子供と一緒に勉強をしています。
テストも0点の時がほとんどですけど、ちゃんと他の子供と一緒にしています。
先生と相性が良いと、我が子のことをよく見てくれているから私も納得出来る通知表なんだけれど、相性が無い先生の通知表の付け方は適当だな~って思う。
通知表は先生の好みもあるよ。
ちゃんとつけてくれる先生ばかりじゃないからね。
テスト良くて、提出物や授業態度も問題なくて△なら親か子供のどちらかが先生に嫌われてるんだと思うわ。
>>36
お漏らしばっかりしてるから勉強してないんじゃない
>>33
悪いことって訳じゃなくて自分の気持ちを押し殺して周りに合わせて我慢しているように見えたのでは??
>>36
オムツ母さんかい…
久しぶり
うちも5年生までは4教科オール5の学期があったのの、6年生になった途端2や努力を要するに丸がつくようになった。
担任から嫌われてたよ。
お宅のお子さんじゃ無理と言われた私立を受験して合格してやった。
スッキリした。
>>35
うそではありません。
息子の通知表は、全てがんばりましょうでした。
息子は毎日ちゃんと学校に行きまして、他の子供と一緒にちゃんと勉強をしていますので、先生が意地悪をしまして、通知表は全てがんばりましょうになったと思います。
>>29
うそつけw
オムツ母さんだろ
>>28
うちの姪っ子、小6の二学期・三学期共に△つけられながらも中受しましたよ。何校か受験したうちの1校(よりによって本命)のみ二学期までの通知表コピーを提出しなきゃで、姉が相当焦ってました。でも塾講師から、通知表は担任の先生の主観も含まれてるから気にしなくていいって言われたそうで、結果的には受験校全部に受かり無事に本命校に通ってますよ。まぁ難関校ではなく中堅校ですが。
>>17
悪い成績つけられても次頑張ろう!って思える子と、逆にやる気失う子がいるよね…
うちの子も後者だから、本人なりに頑張ったのに成績悪くて可哀想なほど落ち込んでてたよ。
先生も1年間見てたのなら子供の性格ぐらい分かってると思うし、せめてコメントでフォローしてくれればってって思うのに、所見には「思いやりの気持ちから友達の考えや意見を尊重しすぎたこともありましたって」書かれてて、えっ!そこって悪いとこなの?別に指摘するような事じゃなくない?って、私も悲しくなった。
協調性があるとか、思いやりがあるとか、誰にでも公平に接することができるとか、今までの先生には逆に褒めてもらえてた部分だったから、そこは本当に担任の好みの問題だから気にする必要ない!って言ったよ。
主さんも小学校生活最後に嫌な思いしたと思うけど、引きずらないで気持ち切り替えようよ。次の成績がよかったら、それこそあの先生が間違いだったって言えるし、見返すつもりで頑張ろう!
>>23
そうだとしても△が数個もあったんでしょ?それは相当ヤバイよ。うちなら即塾探しだ。
ぴよぴよ
>>29
意地悪で全部頑張りましょうはひどいね。
私の小学5年生の息子も、先生に意地悪をされまして、通知表は全部、がんばりましょうでした。
>>27そうなると、よほど態度が悪かったのだと思います。メッセージにも受け取れますね。
学校での子供の姿ってなかなか把握できないですからね。△つけられて、どう中学校で希望持って進んでいいのかわからないのが正直。
やる気も無くなればモチベーションも上がらない。まさに中学から頑張ろうって時にこの評価。私自身がもっとしっかりしていれば
きっと子供に△なんかつく事もなかったと思う。親の責任です。
>>26
それなら態度に問題があったんじゃない?
>>24今まで◯があっても◎寄りの◯と説明されてたけど実際は違かったのかな。
担任の先生によって付け方が違うとは感じてはいたけど、さすがに△があるのは立ち直れない。
前期は中学受験して合格したような子にも△があって我が子には無かったりの時もあったから基準がよくわからないんだよね。
先生との相性は正直あると思う
うちの娘は人当たり良くてどの先生からも気に入られてて、大目に見てもらってんじゃないの!?って思うくらい通知表の成績は良いんだよね。
テストは90~80点で正直ずば抜けて良いわけじゃない。
几帳面で仕切り屋、リーダー役に当たるからそこも大きいんだと思う。
息子はテストはどの教科も95点以下取ったことなくてほぼ100点なんだけど、忘れ物が多いのと、誤解されやすい態度をとってしまうから、通知表の成績は平均以下なんじゃないかなと思う。
あんまり先生から好かれてない感じ、親でも言葉遣いが生意気だなって感じるところがあるから、そういうところも大きいと思う。
今までギリギリ◯だったんでしょうな。
◯の範囲は平均以下~平均以上まで幅広い。
完璧に理解習得して態度が良ければ◎。
基礎知識が危なっかしかったり、態度に問題があると△。
>>19トータル的に△とかではなくて、
5項目くらいあるうちの一つに△があるだけだけど、さすがに△ある時点で私も
よほどの事だと責任感じるよ。
他の子の見たことないから、わからない。
>>18コロナ休校で評価を付けようがないなら
今まで△が無かったような子なら尚更、
私が担任なら△にはしないけど。
子供の通知表だけど私自身、すごく
責任を感じちゃう。どうしたら△をつかないようにしてあげられたんだろう。って。
中学への申し送りを兼ねてると思うから、まぁそういうことかと。
△はなかなかだよね。
>>15
今どき△なんてよほどバカか態度に問題があるかでなきゃつけないよ。
モンペが煩いから、担任は明確なデータを用意して成績をつける。どこの学校もね。
何か言われたらデータ見せてくれるはず。
単位落としたんでしょ。後半はコロナで休校だったし先生も付けようがなかったんじゃない?仕方ないよね。
逆に今まで甘く付けてくれてたんだろうな。
という捉え方もできる。もしかしたら△だらけなところを付けないでいてくれたんだと思えばま、また考え方が変わるけど、
ずっと△無く何とか頑張って?これたのを
最後の最後にバッサリつけられてしまうと
見捨てられたような何とも言えない気持ちになる。もう努力しなければいけない子...。ってレッテルをはられた状態でどう中学で頑張っていけるのかな。△がついたことによって頑張れる子ならいいけど頑張れなくなる子もいるよね。
そう思うと通知表をつけるって凄い
重大なことだね。先生も大変だろうな。
>>11
褒め言葉だよ
○○さんかっけー!
>>13そう。◎◯△で△ついてた。
もう卒業ってとき、最後の通知表で
△つけるなんて...。一体何があったかと聞きたくなる。もう心残りで引きずって気持ち良く卒業した感はない。通知表には関係ないけど先生に信頼寄せてただけにこの評価には悲しみしかない。
5段階評価だから無い
家の子の学校はABC
〇△×じゃないの?
もしや、◎〇△?
テスト良いのに△なんてつかないよ。
最高に態度悪かったんだよ。
中学へ行ったら改めろのメッセージだよ
三角ってなに?!
五段階だと何にあたるの?
うちもめちゃくちゃ悪くなってた!!
テストもたまにケアレスミスはあるけど、ほとんど100点だし、塾の成績も悪くない。面談でも懇談会でもしっかり者で学習もよくできてるって褒められてたし、自学はクラスで1番ですってまで言われてたのに、意味が分からない。
中学受験予定だったから子供も頑張ってたのに、すっかりやる気無くしてる。
もう、今回は先生との相性が悪かったんだよって慰めるしかなかったよ。
うちも今回3個もあった。過去最多。
元教員だけど、今時最低評価は余程のことがないとつけないようにと指導されたんだけどな。
>>7あー!1番わかりやすくない??
ウチのコ中学生だけど10段階で そこまで分ける必要ある??って思うわ~…
通知表三段階だと分かりにくいよね
ぐれちゃったのかな
主の子より頑張った子がいたとか、主の子が後期は手を抜いたとか、いろいろあるでしょ。
ずっと子どもを見張ってるわけにはいかないし。「中学では頑張ろうね!」って思えないのかね?完璧主義なのかな。
まとめテストが弱かったんじゃない?
申し送りはないと思うけど。私、小学校の成績ボロボロだったけど、中学では上位だったよ。
>>2 でも今まで一度も△なんてついたことないんです。6年の前期も無し。それが後期で
数個もつけられてしまう。これは一体どういう事なのかなと。悔しくて仕方がないです。
上がる中学校にも成績、申し送りされたりするのでしょうか?
よっぽど合わないか、よっぽどできないかのどちらかかな。
えー!最後なんだから甘くつけてあげたらいいのにね