佐伯チズさん(76歳)ALS

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/23 21:37:25

    >>1
    本当、健康で元気に普通の毎日を生きられるって最高に幸せなことなんだなって
    改めて思わせられるよね

    • 3
    • 20/03/23 21:24:21

    辛いね。
    明るくて元気な人だったもんね。
    頑張りますって何度も言ってたね。ありがとうって。
    説得力のある言葉に胸打たれた。
    当たり前のことは何一つないね。

    • 11
    • 20/03/23 21:23:29

    ショックだった。
    動画見て泣いてしまったよ。

    • 2
    • 20/03/23 21:21:12

    なんか動画見てショックと言ったらちょっと違うけど、なんかなんとも言えない気持ちになってしまいました。
    公表して、動画で報告て勇気がいったのではないかと思う。

    • 3
    • 20/03/23 21:17:09

    色々な病気あるけど、最もなりたくない病気だわ。まあ76歳だったら体が不自由でもおかしくない歳だからまだいいかな。

    • 8
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20/03/23 21:15:22

    50ー70代が高発年齢なんだね。
    意識ははっきりしてるのに、体がどんどん動かなくなるって辛いよね。
    元々頭のいい、意志の強い人だから尚更辛いだろうな…。
    頑張ってほしい。

    • 14
    • 20/03/23 21:14:28

    夢は薬。諦めは毒。
    '

    • 9
    • 20/03/23 21:13:34

    シャキシャキしてたイメージだったな。確か、ニャンちゅうの声の人もだったよね。声はまだ出るけど、両足は杖だった気が。今まで頑張ってきた人がこんななるなんて悔しいよね。

    • 13
    • 20/03/23 21:13:22

    NHKかなんかでALSの人の安楽死の話やってて胸いっぱいになった。
    ニャンちゅうの声優さんもそうなんだよね。
    結構多くてびっくりする。
    人生ってほんと何があるかわからんから死ぬまで一生懸命生きなきゃとか酒飲みながら真面目に思った。

    • 10
    • 20/03/23 21:12:21

    >>8
    じゃあ現代人の生活と発症の因果関係があるのかもね。
    激増と聞くと自分や自分の家族も他人事じゃないんだって実感が湧いて怖いね。

    • 8
    • 20/03/23 21:08:06

    負けません!が心に刺さって
    本当に応援してます頑張ってくださいと思った
    早く難病が完治する世の中になって欲しい

    • 14
    • 20/03/23 21:02:07

    動画観たけど、進行早いね。
    癌も怖いけど、難病も怖い。
    どちらも早く簡単に完治する薬とかが開発されないかな。
    チズさん力強かった!!

    • 17
    • 20/03/23 20:59:46

    えーそんな歳の人もなるの?歳でも進行早いの?

    • 5
    • 20/03/23 20:59:38

    ALSってなに?

    • 1
    • 20/03/23 20:59:38

    気管切開するのかな?

    • 1
    • 20/03/23 20:58:40

    >>5
    激増してるんだって!!

    • 0
    • 20/03/23 20:58:00

    ALSってもっと若い年代で発症すると思ってたからビックリした。チズさんの年齢ならパーキンソン病の間違いでは?って思ったよ。
    ALSを生きるにあたって選択肢も色々と有るだろうけど、チズさんが信頼のおける人達がチームとなってチズさんらしく生きていってほしいな。

    • 2
    • 20/03/23 20:57:30

    きついよね

    • 2
    • 20/03/23 20:55:35

    ALSって最近ちょくちょく耳にするようになったんだけど、昔よりも増えてるの?

    • 0
    • 20/03/23 20:54:03

    76歳かー

    • 0
    • 20/03/23 20:53:55

    ショック。1年くらい前にテレビで見た時、元気そうで若々しい感じだったのに。

    • 6
    • 20/03/23 20:51:06

    えーそうなんだ。頭はしっかりしてそうだし、今までバリバリ働いてたから辛いだろうね。

    • 3
    • 20/03/23 20:50:50

    涙してたね。ワニ見ても思ったけど人生何が起きるかわからないわ本当

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ