【アニメ】世界名作劇場“最終回ばかり”のDVD BOOK発売

  • ニュース全般
  • 永正
  • 20/03/17 13:22:03

TVアニメシリーズ『世界名作劇場』(全26作品)のなかから、初期作品7本の“最終回ばかり”を集めて収録したDVD BOOK「世界名作劇場 感動の最終回!名作7選 DVD BOOK」の発売が決定。全国の書店、ネット書店他にて、2020年3月31日より販売が開始される。

『世界名作劇場』は、1975年からスタートして、今年で45周年となるファミリー向けTVアニメシリーズ。『フランダースの犬』や『母をたずねて三千里』などの作品で知られ、昭和を代表する日本の家族の共通言語とも言える作品群だ。


本DVDには、全26作品のうち、感動せずにはいられない初期の作品7タイトルの最終回のみを集めて約3時間に渡り収録。

収録作は、固い絆で結ばれた少年ネロと飼い犬パトラッシュの物語『フランダースの犬』高畑勲が監督を務め場面設定に宮崎駿も参加した『母をたずねて三千里』

少年とあらいぐまの1年間の友情を描く
『あらいぐまラスカル』、高畑勲監督が原作を忠実に再現した『赤毛のアン』

トムと親友ハックの波乱万丈な冒険談『トム・ソーヤーの冒険』、無人島からの脱出が手に汗握る『家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ』、不幸な境遇に陥ったセーラに涙せずにはいられない『小公女セーラ』の合計7作品。

いずれも最終回だけに、これまでのストーリーを振り返るシーンも多く、作品世界が鮮やかに蘇ってくる。

「世界名作劇場 感動の最終回!名作7選 DVD BOOK」価格は1,360円(税抜)。
現在「Amazon」にて予約受付中で、全国の書店ネット書店他にて2020年3月31日から販売開始。

<DVD内容> 約3時間
・フランダースの犬 第52話「天使たちの絵」
・母をたずねて三千里 第52話「かあさんとジェノバへ」
・あらいぐまラスカル 第52話「別れと出発の時」
・赤毛のアン 第50章「神は天にいまし すべて世は事もなし」
・トム・ソーヤーの冒険 第49話「恰好のわるい終りかた」
・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ 第50話「また会う日まで」
・小公女セーラ  第46話「また逢う日まで」

3/13(金) 17:45 headlines.yahoo.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/20 18:07:11

    >>6
    私は主題歌が大好きだったな~

    • 0
    • 20/03/20 01:11:37

    >>2
    ♪わーたしの胸の片隅にさーいてる
    ちーさな花に名前はないーけど

    • 0
    • 20/03/20 00:35:38

    七つの海のティコは?

    • 1
    • 20/03/20 00:34:16

    ロミオの青い空がない…
    あれこそ名作なのに

    • 3
    • 20/03/19 16:05:34

    休校中に、BSでまた再放送して欲しかった。

    • 1
    • 20/03/19 13:10:26

    最終回だけ?って思った。
    最終回までの過程を見てこそ泣けたり感慨深くなるのに。

    三千里なんて母さんとマルコがジェノバに帰るだけだし、フランダースは天使と一緒に遥か高みに昇るだけだし、セーラーはダイヤモンドプリンセスになって船でバイバイラビニア大統領夫人目指す。

    一年間放送してたのをまとめるのも大変なんだろうって思うけど最終回だけかぁと思っちゃった。

    • 5
    • 20/03/19 06:35:28

    懐かしい♪
    子供に見せたいから予約しよう。
    主さんありがとう!

    • 2
    • 20/03/19 06:07:29

    小公女セーラ大好き

    • 3
    • 20/03/17 13:50:53

    世界名作劇場好きだった。
    主さんありがとう!早速Amazonで予約した。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ