加藤浩次「韓国みたいにPCR検査やれって考えは間違いだった」【スッキリ】

  • ニュース全般
  • 正治
  • 20/03/14 16:38:11

加藤浩次、PCR検査で自戒「やればいいってもんじゃない」

2020.3.12 16:20

 お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(50)が12日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・0)に生出演。新型コロナウイルス(COVID-19)について過去の発言を自戒した。

 番組では新型コロナウイルスの拡大状況や海外の対応などを特集。その中でソフトバンクグループの孫正義会長兼社長(62)が11日、自身のツイッターで「簡易PCR検査の機会を無償で提供したい。まずは100万人分」などと投稿し、後に反対意見を受けて、撤回を示唆したことを紹介した。

 加藤は「これはやっぱりやらないほうがいいですか?」とゲスト出演したKARADA内科クリニック五反田院長の佐藤昭裕氏に水を向け、佐藤氏は「検査だけしますってことであればやめたほうがいい。陽性になったらどうするか。その方々をどこに入院していただくとかあれば手だと思います」と解説。さらに「検査をするなということではない。疑わしい人・重症化するリスクがある人に優先的にするべき」と付け加えた。

 そして加藤は「『韓国ではこんなにPCR検査やってんだよって。日本ではなんでできないんだよ』って僕もこの番組で言いました。たぶん僕の考えも間違ってて、やればいいってもんじゃないっていうのがわかってきた」と自身の発言を自戒。「みんながPCR検査で殺到すると、そこでクラスター(集団)ができて感染する可能性もある」と意見を改めた。

サンケイスポーツ
https://www.sanspo.com/geino/news/20200312/owa20031216200003-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 【関連トピック】
    • 20/03/29 14:39:32

    専門医は軒並み反対なのに… 「希望者全員にPCR検査を」と煽るのはなぜ間違いか?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3542485&sort=1

    • 0
    • 20/03/16 23:46:20

    加藤さん勉強されたのね。
    玉川さんも反省されたら?

    • 0
    • 20/03/16 22:14:40

    >>42
    PCR検査って正確に結果が出る確率が30~50%しかないから、例え国民全員に検査しても、正確な数なんてわからないはずだけど?

    • 2
    • 20/03/16 22:07:36

    >>38
    モーニングショーの玉川氏は「医療崩壊を起こさないことが一番だいじ。PCR検査をしたほうがいいとかしないほうがいいとか、そんな話は終わった話。」だそうですよ。あんなに検査しろって吠えてたくせに!

    • 4
    • 20/03/16 19:50:12

    専門家としては、正確な数が知りたい。

    けど、全員検査するとパニックになる。(医療崩壊)

    オリンピックの事もあるから、数を公にできない。(メディアへの圧力)

    岡田さんは、専門家として言ってるんだろうね。

    もともと、春節の前からコロナの事に敏感だったのは岡田さん。 それでも、中国人入国させたのは政府。 ただ、いまだに1500位しか検査しないのはなんでだろう?とは思うよ。政府の隠蔽は色々あり過ぎる!

    • 1
    • 20/03/16 19:19:12

    間違いを認められるって大事よね

    • 4
    • 20/03/16 16:27:16

    PCR検査すればいいってもんじゃない?

    • 0
    • 20/03/16 16:25:36

    はるえちゃんも出てくれば
    批判はかり出る番組もTBSや朝日なんだよね。 玉川さんの番組なんか羽鳥さんと
    トリオで絶望的な発言ばかり。
    要は政府批判。もう気持ち落ち込むから
    見てない。

    • 3
    • 20/03/16 15:36:08

    モーニングショーのコメンテーターよりずっといいよ、ちゃんと認めるし

    • 5
    • 37
    • 【関連トピック】
    • 20/03/16 15:33:38

    米国政府機関「韓国の新型コロナ診断キットは信頼性が低いから使うな」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3531050

    • 2
    • 20/03/16 10:45:09

    昨日のMr.サンデーだったかな?で、木村太郎も間違っていたと思うって訂正してたよ。少しずつ増えるかもね。

    • 7
    • 20/03/16 10:42:04

    親指にしか見えない

    • 0
    • 20/03/16 10:41:05

    ちゃんと訂正するだけ、いつの間にかコロッと意見変えてるコメンテーターよりはマシだね

    • 8
    • 20/03/15 19:30:39

    加藤さんだけではなく、他の局のMCやコメンテーターも訂正して欲しい。
    クルーズ船が入港して以来、毎日毎日、朝から晩まで政府の対応への批判ばかり。
    もう政府批判を通り越して、クルーズ船の対応業務に当たっている人たちへの個人攻撃になってる。

    • 8
    • 20/03/15 19:06:47

    でもさ、春節前の時にスッキリで中国人観光客を排除しないでほしい(中国人お断りみたいな)って言ってなかった?
    それについてはどう思ってるんだろう

    • 0
    • 20/03/15 19:00:35

    元大臣呼びつけて、未だに「検査!検査!」と馬鹿が並んでまくし立てる羽鳥の番組とは違うね~。

    • 8
    • 20/03/15 11:28:15

    ようやくTVでもチラホラ「むやみにPCR検査しても意味がない」って事実を放送する番組出てきたね

    • 13
    • 20/03/15 08:21:17

    モーニングショーの玉川とか、バイキングの坂上他とか、グッディの安藤とか、その他の「希望者全員へのPCR検査実施派」も素直に間違いを認めて訂正するべき

    • 15
    • 20/03/15 02:53:15

    加藤って結構右寄りな発言だから好きw
    でもよくクビにならないなと思うw
    宮根なんかは典型的な左過ぎる発言ばっかだけどなんか面白くて見ちゃうw
    どこで見つけて来たんっていう一般人に電話繋いで誘導尋問みたいな事して「っはぁーーーー!(呆)」ってなって何でもかんでも政治批判に繋げる宮根劇場が何故かおもしろくてついつい見てしまうw

    • 9
    • 20/03/15 02:48:21

    間違っていた事に気付いて、自分は間違っていたと言えるのが大事。
    悪意の有無は分からないけど、デマを垂れ流した人は今からでも間違っていたことを認めて発信すべき。

    デマを垂れ流す人を専門家としてキャスティングし続けたメディアの罪も重い。
    とりあえず上昌広とかいう医者がデマ拡散機なのはよく分かった。

    • 17
    • 20/03/14 23:06:42

    「PCR検査を受けるのがいいわけではない」って事をテレビで発信してくれることはいいことだと思う。
    年配の方とかはネットで情報を得ない人もいるから、テレビで煽り続けられると考え方も偏るし、不安にもなるだろうし。

    • 21
    • 25
    • 【関連トピック】
    • 20/03/14 22:31:45

    医師・村中璃子「"韓国みたいにPCRやれ”と話してほしい という注文をしてくる番組もあるがお断りしている」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3529061

    • 12
    • 20/03/14 22:21:53

    >>20考えなしに物を言うからあとで意見聞いて反省してるだけでしょ。

    • 2
    • 20/03/14 22:20:34

    >>17
    不安を煽る事ばかり言うし、否定や批判する事ばかりで嫌になるから私も見ないようになった。
    北海道のマスクを7枚配るニュースも「ありがたい。」って言ってる人に「でも少なくないですか?」ってわざと否定的なコメント言わせようと誘導してたし…。

    マスク協会がコメントと真逆のことをテレビで話されたと抗議したことも全然やらないし。

    • 5
    • 20/03/14 22:19:27

    結構正直者でいいね!って思う
    好きじゃなかったけど

    • 7
    • 20/03/14 22:18:01

    自分が発言した事が間違いだったと言い直すところがこの人のいいところだなーと思う
    真面目

    • 21
    • 20/03/14 22:14:59

    加藤も孫正義も間違ってたらすぐ訂正するのすごいね。
    無駄にプライド高くて絶対引かない人よくいるもんね、ママスタにも。

    • 30
    • 20/03/14 22:12:52

    自分の意見が間違ってたと思うって言えるのってえらいと思う。

    • 25
    • 20/03/14 22:10:46

    でも実際、自分や家族に症状が出たら検査してもらいたくない?

    • 1
    • 20/03/14 22:05:20

    本当テレビも都合いい
    最初は検査しろという感染症に詳しい()医師ばかり集めて喋らせて
    世論が検査しない方がいい方に傾いたら真逆の主張をする医師を連れてくる
    加藤みたいに謝るだけまだマシだけど
    最近ワイドショーはどの局も見ない

    • 13
    • 20/03/14 21:02:21

    テレビで自分の考えが間違っていたと言えるのは結構大きいと思う
    みんな言いっぱなしだからね

    • 34
    • 20/03/14 18:30:32

    なんでもかんでも検査すればいいと思ってる人がまだいるから呆れる

    • 22
    • 20/03/14 17:37:57

    宮迫の問題の時にやめる発言してからこの人のことどうしても無理。
    感情的に発言しすぎ。
    後で訂正すれば良いって話じゃない。

    • 11
    • 20/03/14 17:15:51

    イタリアは感染者増えちゃってまったくベッド数足りてないみたいね。日本ももう自分の周りが感染者のつもりでマスク手洗い予防すれば着実に対策できる。

    • 20
    • 20/03/14 17:14:23

    よく言ってくれたと思う。
    正直、国民の大半は最初はこんな感じだったよね?
    それが悪いとは思わない。仕方がない。
    イタリアや韓国、武漢の状況をちゃんと調べなければわかるもんでもないし。
    それよりも、事実を知ってからしっかりと訂正して発信することが大事だと思うよ。

    • 46
    • 20/03/14 17:09:53

    加藤はいつも自分の意見をハッキリ言うけど、こうやって自分の発言に責任を持ってるのは良い事だよね。

    • 56
    • 20/03/14 17:08:27

    岡田晴恵さん、聞いてるぅ~?

    • 8
    • 20/03/14 17:05:30

    マスコミが作り出した

    「検査数が少ないのは安倍政権のせいだー!」

    に踊らされちゃったね

    実際こういう人多いと思うよ

    • 25
    • 20/03/14 17:02:21

    >>7
    分かる!
    スッキリの時、なぜか太鼓持ちのイエスマンになる。


    • 3
    • 20/03/14 16:51:59

    で…また、同調する春菜…

    • 14
    • 20/03/14 16:51:19

    加藤!そうやって発言することは正しいことだよ。好感度上がるよ。
    しれっと意見変えるやつもいるからね。

    • 34
    • 5
    • 関連トピック
    • 20/03/14 16:50:37

    【解説】なぜPCR検査を希望者全員にやらないのか?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3529031

    • 3
    • 20/03/14 16:49:33

    玉川は自分の間違えを謝罪せず、アナウンサーにさせてたよなぁ笑 

    • 16
    • 20/03/14 16:48:55

    これ見てたけど、真麻がアホの子だった。コロナに怯えてたし、理解力も乏しく残念だった。

    • 8
    • 20/03/14 16:44:38

    公共の場で間違いを認めて反省できるのは偉いと思う

    • 35
    • 20/03/14 16:39:00

    「言っていること分かります?」高橋真麻の新型コロナ質問攻めを加藤浩次が一蹴、称賛集まる

    2020年3月10日 15:30

     「この日、スタジオには日本感染症学会の専門医・佐藤昭裕医師が登場。日本を取り巻くコロナの現状を話し合っていました。ところが真麻は、『日本は検査している人数が少ないので、(毎日発表される)感染者数は参考にならない』と主張したのです」(芸能ライター)

     そんな真麻を黙らせたのが、加藤浩次だった。彼は「真麻さんのように、PCR検査を受ける人数が少ないから、感染者数も少ないのではという人もいるが、どうなのか」と佐藤医師に質問した。すると同医師は、PCR検査の国内事例について、検査した7457人に対して陽性と分かったのは472人と、罹患率がわずか6%であることを告げ、「皆さんがおっしゃっているほど、感染者数はいない」「(新型コロナウイルスだと)疑った患者さんに検査をしてもこの数字だから、分母を増やして検査する人数を増やしたら、もっと下がる」と指摘。加藤は「真麻さん、言っていること分かります?」と向けると、彼女は「はい」

    (以下略)

    リアルライブ
    https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200008663/

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ