弘安
5歳一人っ子です。私が横に寝て、私の耳たぶを触りながら寝ます。
耳たぶだけではなく、洋服の後ろ首のところから手を侵入させてきたり、顔を触ったり。
今まで何とも思っていなかったけど、最近二人目を妊娠してから、ホルモンの関係かすごくイヤに感じるようになってしまいました。
日中は子供なりに我慢したり遠慮したりがあると思うので、寝るときは甘えさせてあげたい。
でも本当にイヤで、手を振り払って布団に潜りこみたい気持ちでいっぱい…。
手をつないで寝ようとか提案もしましたが、耳がいいと聞きません。
傷つけずにやめさせることは出来ないでしょうか…。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~43件 ( 全43件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.43 あかさたな
20/03/31 20:39:17
実際 43になる三児の母である私 自身が、止められないから、、今は子供たちの耳 触ってしまいます。子供たちも、ママ 眠いのねーと 諦めてますよ。
返信
No.42 永禄
20/03/15 19:38:38
同じく5歳一人っ子のうちの子は、私のお腹を触って寝ていく。でも寒いときは寒いから嫌って断るし、そのときは触らずに寝る。私が平気なときはずっと触らせている。
返信
No.41 朱鳥
20/03/15 09:14:15
今はやめさせない方がいいんじゃない?
少しずつ言い聞かせるかな?
手を繋いで寝たら?
ママ、おてて繋いで寝たいなーって言ってみたら?
赤ちゃん生まれたら不安定になるだろうし落ち着くまでは手を繋いで寝ればいいじゃん
返信
No.40 主 弘安
20/03/15 09:09:00
たくさんありがとうございます!
タオルとぬいぐるみ、いつも一緒に寝てます。でも抱えて寝るわけではなく、自分の隣にぬいぐるみ寝かせて、タオルかけてあげて寝ます。
旦那はけっこう強めに、ママ耳イヤなんだって!イヤなことするな!と言ってしまってて。
すると子供も不安そうに、ママがいい…と言うので、仕方なくという状態です。
返信
No.39 貞享
20/03/14 22:50:47
うちの上の息子は爪の間に爪を入れる、真ん中の娘は肘をつねくり回す、これは両方とも痛くて血も出て我慢できないし衛生面でも良くなかったからぬいぐるみにかえてもらった。
上の子は私が大好きなぬいぐるみが良いって取られた。
真ん中はミニーが良いってディズニーショップに買いに行かされた。
下の息子は主さんちと同じで耳たぶや顔。
背中側から触ってくるから私は暇でママスタしていた。
しばらくすると勝手に寝ていたから楽チンだった。
小2まで続いて、ある日突然1人で寝る、とそこら辺にあるぬいぐるみと寝始めてしまって寂しかった。
だから主さんが血が出るとかで無いならさわらせておいて欲しいな。
あと2年くらいだよ。
返信
No.38 至徳
20/03/14 22:19:34
うちの子、眠い時に自分の耳を折り曲げたりして、寝る時も触りながら寝てたなー。
それも赤ちゃんの時に、旦那が子供の耳を触ってたから自分で触るようになったみたい。
そう言えば、いつの間にか触ってない。
昔から旦那は私の耳も触ってたけど耳の真横でワサワサ鳴ってウルサイし、本気で気持ち悪かった。
今50だけど、寝る前テレビ見ながら自分の耳を触ってるわ。。。オエェーーー
返信
No.37 文禄
20/03/14 21:51:46
うちの子肘だよ。
寝付くまで触り続けるから体がバッキバキだわ。もう何年かしたら触らなくもなるだろうからひたすら我慢してる。
返信
No.36 永治
20/03/14 21:47:18
うちはぬいぐるみに変えたよ。しばらく本人も喜んでぬいぐるみ触ってて、次第にぬいぐるみ無しでも寝れるって言うようになって、今は無しに。
返信
No.35 正和
20/03/14 21:44:55
>>4
これは悲しくなるよ
返信
No.34 弘長
20/03/14 21:35:52
>>4
この、お兄ちゃんになるんだからとか言うのはやめてあげてほしい。親の都合でお兄ちゃんになるわけだし。いい方法見つかるといいね
返信
No.33 元禄
20/03/14 20:34:41
懐かしい。私も小さい頃、母親の耳たぶ触りながら寝てたなぁ。
返信
No.32 康治
20/03/14 20:33:56
手に持って安心したいんだろうからこの際タオルでも手に握りやすいおもちゃでもいいから一緒に選んで買ってあげたら?
そういう事でも主がやってみようかなって思えないなら我慢したらいい
返信
No.31 享禄
20/03/14 20:28:44
>>21
わたし冬の冷たくなった鼻先も好き。
自分のも触るけど、自分の耳は非常食的な感じなんだよなー。
主さん、耳を怪我したことにしたら?
中耳炎みたいな感じで。
絆創膏貼ってみてもいいし。
触られたら、「いたた!ごめん、怪我してて痛いんだぁ。手々を繋ぐのでもいい?」とか。
返信
No.30 乾元
20/03/14 16:54:37
>>21全く一緒!暖かいと触らない(笑)
返信
No.29 朱鳥
20/03/14 16:54:11
うちの息子も小さい時からそう。私の耳起きてるときでも寝てて無意識の時も頻繁に触ってくる、嫌でかなり強く振り払ってもめげない…今9才、やめさせるの難しいね。
返信
No.28 主 弘安
20/03/14 16:42:49
ありがとうございます。
耳たぶで寝る子、わりといるんですね
でもやっぱりやめさせるのは良くないのかな…。今までよかったのに何で急にダメなの?と思いますよね。我慢するのがいちばんなのかな。
返信
No.27 康暦
20/03/14 16:24:35
うちの娘も触ってた。私は痛いとか何も言わずにそっと離して手を握ってた。下の子産まれたら下の子の耳も触って、下の子は姉に耳を触ってもらったら寝る子になった笑
5歳ならもう話がわかる年だから、お母さん耳がちょっと痛いなぁとか、○○の手は柔らかくて気持ちいいから繋いで寝たいなぁとか言ってみたらどうかな。
返信
No.26 徳治
20/03/14 16:18:49
>>6
寝れるわけないじゃん。
5歳が1人で寝るなんて。無理でしょ。
返信
No.25 元徳
20/03/14 16:18:15
うちの子も耳たぶ大好きで寝る時触ってきたけど、同じく2人目妊娠中に本気で嫌になって、痛いからもう触らないでって結構きつく言っちゃって本当にかわいそうな事したなって後悔と反省をしたの思い出した。
もう高校生だけど、たまに昔の思い出話で話してやると、全く覚えてないって言ってるから、ちょっとホッとしてる。
返信
No.24 徳治
20/03/14 16:16:06
わたしも、耳たぶ触られます。
食べられたり、舐められたり。
娘ですけど、まじきもいです。こそばゆいし。
手を握ってますね。あと、ほかに気をそらせてます。
返信
No.23 承暦
20/03/14 16:15:50
わかる。触られるの気分が悪くなる、、うちは服のタグとかを触らせたらそっちにハマって触るの辞めたよ!指しゃぶりしながらタグ触ってたんだけど、妊娠して赤ちゃん産まれたら指しゃぶりも交代する?って聞いたら交代するって言って産まれて1ヶ月経ったらどっちもしなくなった。
あたし指しゃぶりの音もダメで指外したり
返信
No.22 天平神護
20/03/14 16:15:06
>>20
うちの子はしなくなったよ。
小学校入った辺りから。
返信
No.21 嘉応
20/03/14 16:13:37
>>19私も。私は冷たい耳たぶが好きで、冷たいとすぐ触っちゃう
返信
2件
No.20 寛喜
20/03/14 16:11:57
入眠前の癖って大人になっても辞めないと思う。うちの旦那も小さい時から人の耳たぶ触る子供でいまだにだよ。しまいには無意識に子供の耳たぶまで触ってるしドン引き。
返信
1件
No.19 乾元
20/03/14 16:10:55
私自身、母親の耳触って寝る子だったんだけど今は旦那とか息子の耳触ってる。
触りたい衝動を抑えられない
返信
1件
No.18 永徳
20/03/14 16:05:55
そういう男いたことがある
一緒に寝てる時ずっと耳たぶ触って来て耳たぶ痛くなるくらい
眠りについて触るのやめてもハッと目覚めて触り出す。少し離れても手探りで耳たぶ探ししてた。
弟の耳たぶでさえ触ってしまうと本人言ってた。
やめさせた方がいい。
返信
No.17 仁治
20/03/14 16:04:09
やだよね、凄くわかるよ、やだよね。
でもね、これ無理にやめさせないほうがいいらしいのよ。
わたしは小児臨床心理の方に話聞いたよ。
不安を解消するのに使うものはそれで脳を安定させているんだって。
絆創膏みたいなものね。
凄く嫌なのは凄く理解できる。でも子どもにとっても必要なものなんだって。
必ず脳も心が成長するからそれまで頑張ったほうがいいらしい。
何のアドバイスにもならなくてごめん、
返信
No.16 永久
20/03/14 15:59:49
うちの4歳の息子もまさに人の耳触りながら寝る!
自分の耳触ったら?って言っても1度触ってまたすぐ私の耳に戻ってくる(笑)
私もちょうど2人目の妊娠中嫌になったんだけど我慢したよ。
きっと産まれてからの方が我慢させることすごく増えると思ったし、実際産まれてから今でも我慢させてるなって思うことすごく多いから。
返信
No.15 応安
20/03/14 15:50:57
痛い!って絆創膏とか大げさに貼っておくのどうですか?うちはいたいのとんでけ~してくれて、痛いから手握っててって言ったら諦めるようになって手繋いで寝るようになりましたよ~
返信
No.14 永徳
20/03/14 15:48:09
>>11
本当、そう思う。子供が大きくなったら、そんな心配ごともなくなって寂しいよね。
自然と親から離れて、強くなってくから。
いつまでも、耳を触る子なんて、いないから。
返信
No.13 元応
20/03/14 15:43:23
可哀想ね上の子。
2人目産まれる前からこれなら産まれた後は悲惨だな
返信
No.12 主 弘安
20/03/14 15:40:45
>>6寝かしつけはきょうだいの有無や性格などでそれぞれ違うと思うので、そのようなレスは不要です。
なぜだか一人で寝たことも何度かあります。
でも今それを求めてるわけではないです。
返信
No.11 天和
20/03/14 15:39:15
気持ちわかるよ!!
だだ それをやめさせるといつか後悔するかも
私は 今高校生の長男が幼少の時もっともっと甘えさせてベタベタしてあげれば良かった。。と後悔してる
その思いを今直接長男に話すと 笑って「へーそうなの?」とか答えてるけどね笑
本人としては可愛がって育てられたと認識してるみたいだから。ホッ
返信
1件
No.10 寛元
20/03/14 15:39:02
>>6
え?うそでしょ?
うち7歳だけど毎日寝かしつけしてる
しかも私と手繋いでだよ…
返信
No.9 建仁
20/03/14 15:38:49
触られるの嫌になるよねー。サワサワサワサワ…
ママ耳痛いから、とか、ママ触られると寝れないから、とか?
返信
No.8 大同
20/03/14 15:38:15
うちは耳が嫌で手首にしてもらったよ
モチモチ?の感覚がいいんだって笑
うちも5歳だけど娘が求めるうちは寝かしつけしてあげるつもり
返信
No.7 主 弘安
20/03/14 15:38:15
旦那が寝かしつけることもあるのですが、旦那の耳は触らないそうです。
しがみついたり首もとから手を入れたりもなく、旦那には触れずに寝るそう。
なので余計に母への甘えだと感じるので、それを妊娠中の今やめさせるのも心苦しくて…。やめてほしい気持ちはすごくあるんだけど。
絆創膏やってみようかな?
返信
No.6 永徳
20/03/14 15:36:23
5歳で寝かしつけ?聞いたことない
一人で寝れないの?
返信
3件
No.5 天養
20/03/14 15:31:44
うちの娘も赤ちゃんの頃首元から手を入れてくる子だった
服も伸びるし私の場合は早々に嫌になって入れてこようとしたら手を繋いでガードして「服着られなくなっちゃうからやめてねー」って言ってた、そのうちやらなくなったよ
でも5歳か…うちも5歳だけど今までやってたことを変えるって難しいよね…真剣に話したらわかってくれないかな…?
返信
No.4 天永
20/03/14 15:25:36
いきなりやめるのは無理かもしれないけど、「お兄ちゃんになるんだから。」と優しく諭して徐々にやめさせる。
下の子生まれたら暫くは一緒にも寝れなくなるだろうし、練習だよって。
返信
2件
No.3 康治
20/03/14 15:23:15
今までずっと毎日そうだったらすぐやめるのは無理だよ
精神安定に主の体を触る事で落ち着いてるんだろうし
5才なら今さら好きなキャラクターのタオルを持たせるのもおかしいと思うし
もっと早めに対処するべきだったね
返信
No.2 寛政
20/03/14 15:21:16
やめてって言えばいいじゃん。
返信
No.1 貞治
20/03/14 15:20:52
絆創膏貼ってケガしてるから違う方法探そう?と言う
返信