2人目育児大丈夫か?と思ったけど案外2人目産まれた方が育児楽しくなった!なんて事はある?

  • なんでも
  • 治承
  • 20/03/12 17:49:44

娘2歳半、私31。イヤイヤ期の相手に体力についていくのに必死で体力の限界か!?とよく感じる。イライラしたり愛おしいと思ったり。とにかく余裕がなくキャパオーバーなのかな?と思ったりする。
夫は39歳、帰りは20時前後、子煩悩ではないけど子供は可愛いみたい。
ちなみに親からは真面目に育児しすぎるからいっぱいいっぱいになるんだから「適当」にやれと言われている。

後は、タイトル通り。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/12 18:01:39

    1人目の時はすごく真剣に育児してた。
    2歳差で2人目産まれて今まで大変だったのは序の口だったと思うぐらい大変な毎日だった。
    適当に育児することも増えた。
    でも性格が完璧主義だから、それもまた子供に罪悪感が伴って、辛い毎日だった。
    とにかく2人の小さい頃の育児は大変な思い出しかない。
    歳離れて3人目産んで、初めて楽しく穏やかに育児できてる。あの頃は私の余裕が無くて、上の子たちに申し訳なかったなーと思う。

    • 7
    • 20/03/12 17:57:59

    2人目産まれてから、諦めが肝心だと悟って楽になった。

    • 4
    • 20/03/12 17:57:59

    うちは2歳3ヶ月差の兄弟。
    大変な時もあったけど、楽しさもあるし、小さい時も兄弟で遊んでくれるから1人の時より家事しやすくなったよ。
    あと良い意味で育児がテキトーになれる。
    今は2人とも中学生。めっっっちゃ楽です。
    この急な休校も兄弟で楽しんでる。

    • 1
    • 20/03/12 17:56:11

    ずっと楽しいと思った事ないわ。
    実の母にネグレットされてたからどう育てたらいいかいつも分からない。
    子供達に申し訳ないといつも思っています。

    • 0
    • 20/03/12 17:54:49

    私は何でも楽しむ系だけど
    4歳の娘と1歳の息子いるけど楽しいよ
    20代半ばでまだ遊ぶ体力も有るから体力も万全さ

    • 2
    • 20/03/12 17:53:02

    母親のキャパは変わらない。
    イヤイヤ期にイライラしちゃうなら、下の子生まれたらもっとイライラする。
    言い切れる。
    妊娠したら男はやさしくなるだろう…
    子供生まれたら旦那は変わるだろう…
    そんな妄想に、ことごとく裏切られる女が多すぎる。

    • 12
    • 20/03/12 17:51:53

    楽しくなったのは下の子がハイハイ出来る様になったぐらいかな。
    1歳11ヶ月差で産んだけど最初は上の子がやきもちやいちゃってもう2人で起こし合うしカオスだった

    • 1
    • 20/03/12 17:50:56

    主は二人目妊娠中なの?

    • 0
1件~8件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ