新型コロナで髄膜炎、国内初、20代男性。

  • ニュース全般
  • 承徳
  • 20/03/08 16:27:42

新型コロナウイルス感染が確認されて山梨大付属病院に入院している20代男性会社員がウイルス性髄膜炎で重症となっていることが7日分かった。新型コロナによる髄膜炎が確認されたのは国内で初めてで、世界的にも珍しい。

臨時の記者会見を行った山梨大の島田学長は『新型コロナウイルスが中枢神経を侵すことがあることを示す重要な症例だ』と語った。

男性は会話ができない状態のため、感染経路の追跡ができていないという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/08 16:31:17

    今後も増えるに一票

    • 12
    • 20/03/08 16:34:23

    怖すぎる。インフルエンザと変わらないとか言った人面目丸潰れだね。

    • 27
    • 20/03/08 16:34:57

    え?治るの?

    • 2
    • 20/03/08 16:36:51

    元気だったのが急になのかな?それとも熱などの症状があったのかな?どっちにしても怖いね

    • 9
    • 20/03/08 16:36:57

    軽症で検査してくれないから若い人でも重症化する
    それでも未だに大して検査をしない日本
    そのうちイタリアみたいになるんじゃないか怖い

    • 9
    • 20/03/08 16:38:15

    >>2
    インフルエンザも髄膜炎になるよ…

    • 30
    • 20/03/08 16:38:46

    持病とかあったのかな。情報が少なすぎる

    • 3
    • 20/03/08 16:39:56

    男性はセブンイレブンで働いていて、出勤してこないから店長が家族に連絡して警察と見に行ったら家で倒れてて意識なかったんだって。緊急搬送されて医師がコロナと髄膜炎の検査してコロナ陽性で髄膜炎発症、現在意識障害があって会話も出来ない状態。

    セブンイレブンはコロナ陽性の知らせを受けてすぐに休業。店長ナイスだよね。店長いなかったらそのまま部屋で亡くなってたかもだし。

    それにしても健康な20代男性でもこんな状態になるなんて怖い。

    • 39
    • 20/03/08 16:40:27

    >>2
    インフルエンザも脳炎になる事があるので変わりません!とか言いだすかもね。
    なんでインフルと同じにしたがるのかわからんけども。

    • 11
    • 20/03/08 16:40:58

    >>5
    イタリアと韓国は検査やりすぎて失敗してるんだよ。医療パンクして、結果救える命も救えなくなってる。
    その方がいい?

    • 13
    • 20/03/08 16:42:38

    若い人でもそうなら、老人なら尚更一人暮らししてる人はヤバイね。
    周りの人が生存確認しないと、部屋で一人で…とかありそうだな。

    • 10
    • 20/03/08 16:44:06

    >>10
    イタリアは対策が遅くて一気にひどくなったんだよ
    日本と一緒
    韓国は医療崩壊してないし
    いつまで日本政府がうまく隠せるかわからないけど

    • 4
    • 20/03/08 16:44:13

    >>7持病はなく健康体だったそうですよ。

    先日も海外で健康体のスポーツ選手19才男性も新型コロナで亡くなったそうです。

    持病がある人は重症化しやすいってだけで、健康体の人は重症化しないわけではないのかなと。

    ウイルスも個体差があって強いのに当たれば健康体の人でも危ないと思います。

    持病がある人の方が気をつけられるから、健康体の人の方が危ないかもしれませんね。

    • 11
    • 20/03/08 16:44:20

    >>6冬に流行るインフルエンザとは別物だってよ。マジでインフルと同等にしたがる人やだ。世界でもインフルエンザはレベル2でコロナはエイズと同じレベル3なんだけど何がなんでもインフルエンザと同じ!マスクしなくてもいいだって!とかしつけーよ!!

    • 11
    • 20/03/08 16:44:24

    >>8
    こわいね…
    店長が家族に連絡してくれて良かった。
    回復するといいね。

    • 18
    • 20/03/08 16:44:59

    毎日毎日不安がますます増すようなニュースばかり。
    1日も早くワクチンが行き渡る世の中になりますように。

    • 5
    • 20/03/08 16:45:23

    >>14
    私は同じなんて言ってないけどね。
    インフルエンザだって髄膜炎になるよって言ってるだけ。

    • 10
    • 20/03/08 16:46:54

    >>11名古屋で自宅で亡くなっていた高齢者男性を検査したところ、新型コロナ感染が確認されたそうです。

    一人暮らしの人は自分で救急車呼べなくなると怖いですね。

    • 6
    • 20/03/08 16:47:06

    >>8
    健康かどうだったって発表されてた?

    • 0
    • 20/03/08 16:47:10

    >>17わかった!わかった!インフルでも髄膜炎ね!頭の端に入れとくから!

    • 2
    • 20/03/08 16:47:56

    >>20
    なんでキレてるのか意味不明や

    • 21
    • 20/03/08 16:48:37

    >>21キレてなーい笑!

    • 1
    • 20/03/08 16:48:53

    >>19
    持病は確認されてないってみた。

    • 1
    • 20/03/08 16:48:57

    この人動ける間に2回受診してたのに
    コロナの検査してもらえなかったんだよね
    かわいそ過ぎる
    どうか回復しますように

    • 26
    • 20/03/08 16:50:20

    >>15本当に。店長が迅速に動ける人できっと頭の片隅に新型コロナの事もあり正しく判断出来る人だったんでしょうね。

    回復を祈るばかりです。

    • 12
    • 20/03/08 16:52:13

    >>19家族が持病はないと言ってるようです。

    • 0
    • 20/03/08 16:52:32

    >>10
    言う事も考え方も極端なんだよ。
    猫も杓子も検査するべきって言ってる訳じゃない。

    • 2
    • 20/03/08 16:54:02

    普通の風邪でも悪化して髄膜炎なったりするよね?

    • 18
    • 20/03/08 16:55:57

    >>8 山梨では2人感染しててセブンの店員と髄膜炎になった人は別人みたいだよ。
    セブンの店員は1人目に確認された60代男性だって。
    髄膜炎になった人は2人目で会社員らしいよー

    • 1
    • 20/03/08 16:56:49

    >>24感染経路が明確なものがなく、風邪症状程度で普通の病院に行くと見過ごされますよね。

    感染経路が疑わしくコロナの可能性があると思う人は新型コロナの検査を実施してる感染症指定病院に行かないと。

    ってことですね。

    あと闇雲に病院にいくと病院でもらう可能性もあるってことですよね。

    風邪でコロナ指定病院に行ってもらうのも、風邪だと思って普通の病院に行って実は新型コロナだったというのも、どちらも怖いです。

    • 1
    • 20/03/08 16:59:15

    L型が怖いんだよね?
    髄膜炎になった人はL型だったのかな

    • 5
    • 20/03/08 16:59:50

    >>28
    ウイルス性髄膜炎ってあるよね?

    • 14
    • 20/03/08 17:02:54

    >>31
    イタリアなんかは死者多いからL型なのかなって思ってる
    日本にもL型とS型が入って来てるんだね

    • 7
    • 20/03/08 17:05:25

    >>29今見直してきました。会社員の方でしたね。失礼しました。

    訂正ありがとうございます。

    職場の人が家族と連絡をとり警察と見に行ったみたいですね。職場の方のコロナへの認識や判断も今は凄く重要ですね。

    • 3
    • 20/03/08 17:05:57

    何か免疫系に疾患あったのかな?

    • 0
    • No.
    • 36
    • 天平宝字

    • 20/03/08 17:10:35

    影響力のあるデヴィ夫人とか大袈裟過ぎるとか言ってたけどそんな事ない
    もっと大袈裟に扱ってもいいくらいのことなのに

    • 12
    • 20/03/08 17:15:16

    >>33
    武漢ではL型が蔓延してたってテレビで見たよ
    L型は移りにくくS型は移りやすいって

    • 5
    • 20/03/08 17:16:18

    後遺症が残らないで良くなって欲しい

    • 12
    • 20/03/08 17:17:30

    報道されないだけで、毎年、運の悪い人は若い人でも風邪重症化して髄膜炎になってるよね。一例に騒ぎすぎよね。若い人なのに、という驚きは無意味。いくらでもある症例。
    一般の人がそのニュース見たら大騒ぎになるの分かってて騒ぎにしてるのかな。

    • 24
    • No.
    • 40
    • 天平神護

    • 20/03/08 17:18:16

    髄膜炎は怖いね
    まだ若いのだから良くなりますように!

    • 6
    • 20/03/08 17:18:55

    >>37

    強毒ほどうつりにくく弱毒ほど蔓延しやすいから?

    • 1
    • 20/03/08 17:33:28

    インフルエンザも、普通の風邪からだって髄膜炎になる場合もある。

    • 25
    • 43

    ぴよぴよ

    • No.
    • 44
    • 天平宝字

    • 20/03/08 17:36:38

    え!この男性大阪のライブハウス行ってたのか

    • 2
    • 20/03/08 17:36:57

    >>29大阪和歌山に旅行し帰ってきて発症

    • 1
    • 20/03/08 17:42:13

    何で健康体の人がここまでなるの?

    • 7
    • 20/03/08 17:43:44

    コロナ感染者は国に晒しあげられ犯罪者のように扱われてたけど、この人みたいに何も悪い事してなければ叩かれないね。
    よかった。学校や園に行ってない人だから余計にかな?

    • 1
    • 20/03/08 17:43:55

    >>46初めてのことなので誰もわかりません

    • 1
    • 20/03/08 17:44:37

    >>29
    60代の人って外で一人で仕事してるって言ってたけどセブンの店員?

    • 0
    • 20/03/08 17:45:34

    これ、L型だよね、絶対。
    若い人がこんな重症化するだなんて

    • 6
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ