入園グッズなどのバッグは手作りじゃないとダメなの??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/07 23:51:09

    柄揃えてまるっと市販にしたよ。
    下の子も来年入園控えてるけどもちろん市販で揃える。
    園の雰囲気にも寄るかもだけど、そんなこと言われたことないや。
    他人のも見てないし。

    • 4
    • 20/03/07 23:51:53

    既製品も結構いるよ。
    私は好きで作ってるけど、子供が自分のだとわかればそれでいいよ。気にしない気にしない

    • 3
    • 20/03/07 23:52:31

    ミシンないし、でも既成品そのままもなぁと思って、手芸屋で生地選んでそこで作ってもらった!

    • 2
    • 20/03/07 23:53:25

    気にするな!
    私も柄揃えて買ったよ~!裁縫好きなお母さんは手作りだったけども。当たり前では無いと思う

    • 2
    • 20/03/07 23:54:02

    そういう余計なことを言ってくる人は裁縫しか取り柄がないんだろうから言わせておけばいいんだよ。
    手作りだろうが市販品だろうが、子供が楽しく通ってくれればそれでいいじゃない。
    お子さん、入園おめでとう。

    • 9
    • 20/03/07 23:55:17

    そういうこと言う人ってインスタにあげて
    すごーいって褒められたい自己顕示欲強い人っていう偏見w

    • 5
    • 20/03/07 23:55:25

    園指定があるし仕方なく作ったけど、使えればなんでもいいと思う。
    うぜー友達お持ちですね。

    • 7
    • 8
    • 神護景雲
    • 20/03/07 23:55:40

    既製品の子の方が多かったよ。

    • 4
    • 20/03/07 23:56:05

    なんだぁ…良かった
    友人とはしばらく距離置きますw

    • 1
    • 20/03/07 23:56:21

    子供にダッサい手作り服や小物を持たせる親より全然マシだって。やりたい人だけやればいいのよ。

    • 3
    • 20/03/07 23:56:31

    一応作ってみましまが、裁縫出来ないので完成度が低くて落ち込んでます。買った方が見た目も綺麗ですし…

    • 2
    • 20/03/07 23:56:50

    わたし作ったことない
    家にミシンもないし

    • 3
    • 20/03/07 23:57:30

    入園説明会で、できるだけ手作りして下さいって言われて作り方の説明の紙ももらったよ
    手作りの人と買った人だいたい半々くらいだったかな
    見れば手作りか買ったかすぐわかるよね

    • 1
    • 20/03/07 23:58:15

    ミシンは得意だけど壊れちゃったから手芸屋さんにお願いしたよ。
    一緒に悩んでくれて楽しかった(笑)

    • 2
    • 20/03/07 23:58:47

    メルカリでハンドメイドのやつ買ったよ、わたし(笑)

    • 4
    • 20/03/07 23:59:20

    いちいち人に言わなくていいのよ。
    そういう事言われると人の嫌な所も見えるし、自分も見せている事になるじゃない。

    ちなみにわたしは メルカリでハンドメイドやる方々にオーダーしたよ。安いし丁寧だしオーダー通りだしおススメ。
    やっぱり作ったの☆とか適当なこと言ってやり過ごしてね。
    名前書くのもオーダーするのも愛情だからね。
    入学楽しみですね!

    • 1
    • 20/03/08 00:00:56

    手作りを買う

    • 1
    • 20/03/08 00:01:20

    >>11
    私はお名前付けるのもずれてしまったのが何個かあり、何やってもダメな母親な気がして落ち込んでますw

    そもそも分かりやすく貼ってはいるけども、どこに貼ればいいのか…wこれが正しいのかさえ分からない。

    • 0
    • 20/03/08 00:03:50

    昔から不思議だったのは、子供が幼稚園行く位になると急にハンドメイドママみたいなのがいっぱい現れる。昔はそんなタイプじゃなかったよね、って思ってる。

    ちなみにうちは買ったよ。
    忙しくてそんな暇なかったから。

    今子供中学生だけど、幼稚園のサブバッグが何かなんて一切記憶ないよ。
    なんでもいいって。

    • 5
    • 20/03/08 00:04:26

    園から指定がないなら、お店で買ったりオーダーメイドで頼む人もいますよ。
    友達は姑世代のような思考なんでしょうね。うちの母も私に同じようなこと言ってきましたよ(笑)

    • 3
    • 20/03/08 00:06:06

    >>18
    えぇ、もうそんな事何も気にしなくて良いよ。子供元気なんでしょ、それだけで十分だからもっと自信持ってね。

    • 5
    • 20/03/08 00:06:48

    頑張って作ったけれど何度か洗濯したらほつれたり駄目になってハンドメイドの店で買い直した。苦手なら無理しない方がいいなと悟ったよ。
    意外に市販品の人も多かったし。

    • 6
    • 20/03/08 00:09:08

    >>21
    一応子供と選んで買ったので、子供は邪魔しながらも喜んでました。ありがとうございます(>_<)

    • 3
    • 20/03/08 00:10:35

    >>19
    そりゃこのカバンや袋はママが〇〇の為に作ってくれたー。や一緒に生地選びもしてなきゃ、子供はカバンの嬉しい記憶なんて何も無いさ。

    • 6
    • 20/03/08 00:13:46

    手づくりじゃない人もたくさんいるから気にしないでいいよ~
    お子さんが気に入った物を買ってあげればOKOK
    というか人それぞれなのに兎や角言うなんてね…そんな人ほっとこう

    • 4
    • 20/03/08 00:14:31

    余計なお世話だよね

    • 10
    • 20/03/08 00:24:36

    園によってはサイズ指定があるから手作りするママ多いけど、働いてる友だちはサイズ指定で注文してたよ。
    私は得意だから作ったけど、どっちでもいいと思う。

    • 3
    • 20/03/08 00:28:10

    姑がパッチワークとか裁縫好きだから頼もうと思う
    でも教えてあげるから自分で作りなさいって言われそう…

    • 3
    • 20/03/08 00:28:14

    その人はお裁縫得意なのが自慢なんじゃない?

    気にしなくていいと思うよー。
    保育園で働いてるけど、うちの園なんてどちらかというと既製品推し。
    「手作りか既製品かなんて、親の子への愛情とは関係ない!勿論作っていただいても良いんですが、お母さん方は忙しいんだから、買える物はドンドン調達してください。その時間のぶん子供と過ごしてください」
    って言ってるよ(笑)
    指定された規格とかに沿ってて、本人が気に入って使えるのなら他人がどうこう言う権利ないよ

    • 4
    • 20/03/08 00:30:45

    >>19そう?私はもう35のババァだけど、小1の時に母が体操着袋に可愛い刺繍をしてくれたのを今でも覚えてるし、使い続けて穴が空いてしまった事が寂しかったよ。明日エプロン必要だったー!!とか夜言ったら翌朝、完成してたり。だから、私も生地選びから子供たちとしているけど楽しいし、大切に使ってくれる。

    • 2
    • 20/03/08 00:34:07

    何気に母親に作ってもらったものって娘は喜ぶよね。。
    私は実母のセンスが鬼ダサかったからいやだったけど…

    • 2
    • 20/03/08 00:36:38

    1人目は作ったけど結構みんな既製品だったから、買えばよかったって思ったよ。
    だから下の子2人は既製品にしたよ。

    • 1
    • 20/03/08 00:36:53

    >>19
    私は覚えてるし生地も選ばせてくれて、器用では無かった母がミシンに向かって作ってる姿も覚えてるし出来上がった時喜んだ事も鮮明に覚えてる
    とてもお気に入りだったし何より私のために作ってくれたのが嬉しかったよ

    • 4
    • 20/03/08 00:39:58

    全然手作りじゃなくてもいいと思うよ。
    そんなの人それぞれだしね。
    私もミシンがけとか裁縫得意じゃ無かったから、
    既製品で揃えたけど、
    そこに名前のアップリケ付けてあげるとか、
    少しオリジナルを出したら子供達喜んだよ~!

    • 3
    • 20/03/08 00:43:13

    当たり前じゃないよー
    実母が得意だから
    作ってあげると言われ甘えたよ笑
    それ言われる前まで既製品で探してた笑
    案外布やらいろいろ揃えると高くつく場合もあるしね

    • 2
    • 20/03/08 00:55:40

    売ってるでしょう?
    子供が気に入れば買っていいのよ。
    子供が小さい頃に散々頼まれてウンザリした記憶があり、人に頼んだりするより、売ってるんだから、買って問題なしですよ!

    • 0
    • 20/03/08 01:00:52

    手作りっぽいのを買いました。
    以上!

    • 0
    • 20/03/08 01:06:45

    親作ってくれたけど
    友達の既製品のセラムンバッグが羨ましかった
    やっぱ既製品の方が見映えするしね
    子供は手作りの良さとかまだ分かんないし用意しやすい方でいいでしょ

    • 1
    • 20/03/08 01:14:13

    買おうかなとも悩んだけど、手作りするのは今ぐらいだけな気がするから今頑張って作ってる
    レース付けたり色々こだわったから材料費高くついてるけど

    • 1
    • 20/03/08 01:33:11

    手作りしたい人はして、既製品でもOKにすればいいのにね。いつまでも時代錯誤で下らない。

    • 8
    • 20/03/08 01:35:22

    親がミシン買ってくれたもんだから作ったよ…。
    既製品だって、園の規定に合ってればいいじゃん。
    需要があるから売ってるんだよ。

    • 2
    • 20/03/08 01:36:48

    >>40
    本当にそう思う。
    うちが言ってた園は手作りじゃないといけなくて、寸法から形まで全て指定されてた。お店で作ってもらったよ

    • 1
    • 20/03/08 01:44:18

    え?
    普通に買うけど笑
    うちの幼稚園どっちでも良いから作る選択肢なんて1ミリもない。
    本当に苦手なんだもん。
    好きだったり得意な人はすれば良いんだし、そんなことを強要される必要がどこにあるんだよって思う。

    • 3
    • 20/03/08 01:51:42

    裁縫好きだから作る。
    別に市販品がどうのとか思わない。
    ハンドメイドの持ってる子を見かけると作り方とか気にはなるけど。

    • 4
    • 20/03/08 01:53:14

    クリーマでハンドメイドのを買った

    • 0
    • 20/03/08 01:53:54

    >>40
    本当にそう。
    睡眠時間削ってやってるよ。
    しんどい。

    • 0
    • 20/03/08 01:54:09

    買っちゃダメって法律あったけ?

    絶対作るってそんなルールあったけ?

    聞いたことないわー

    んな事やってんのは、時間と余裕がある方だけになっております^ ^

    凹んでないで、ほっときなさい笑
    変な下らない事でマウントを取りたがる人って必ずしも存在するんだなと思って笑笑笑

    • 3
    • 20/03/08 01:56:15

    もし、そう言われたらみんなならなんて返す?

    わたしは、「はは…」しか言えなさそう。

    • 0
    • 20/03/08 01:58:28

    めんどくさ。


    それぞれ家庭の勝手だろ(怒

    人には、得意 不得意って事情があってですね、、、

    家事やって、更に小道具を作ってってやっていたら自分の休む時間が少しも無くなるわ(怒

    • 4
    • 20/03/08 02:00:47

    裁縫苦手じゃないから作れると思うけど、ミシン買って布買ってだと高くつくから既製品買ったよ!
    自分で作るより可愛いし丈夫!
    既製品の子なんて沢山いるよー

    • 2
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ