スポ少軍団にいじめられる

  • 小学生
  • 明和
  • 20/03/07 17:58:21

うちの子は4年生で、スポ少には入っていません。
同じ学年の、同じサッカーチームの子達がいじめてきます。
2年生の時に転校してきてからずっとです。
学年がかわり、運良く違うクラスになっても今度は同じチームの他の子がいじめてきたり、低学年の子(それも同じチーム)が学校の廊下で叩いてきたことがありました。「4年生の〇くんがいつもやってるから、自分もやっつけてやろうと思った」と。
集団でバカなんですかね?

まだ小学生なのに集団でガラがわるすぎて引きます。
子どもも「前の子がいじめるのをやめても、別の子が次々にくる」とうんざりしてます。

大声で「やめてよ」と言ってもやめないそうです。クラスの子が「やりすぎ、それいじめだよ」と言ってくれてもやめません。先生に注意されても、その時は神妙にしているけど、次の日にはケロっとして、うちの子を階段で押してきたり、運動が苦手なことをからかったり、全然懲りないんです。
親のことは知らないので、授業参観等で会っても誰かわかりません。
私もうんざりしてます。

人数が多くて、クラスの中でも仲間内でつるんで団結してるっぽいです。
先生も手を焼いているようです。
誰に言えば解決しますか。スポ少の子が頭があがらない、叱られて効果があるのは誰ですか?チームのコーチとかですか?
私は、サッカーのこと何も知らないんですが、だれかプロで人格的に優れてる選手の例とかないでしょうか。
「○○選手がいじめなんて最低だって言ってるよ」とか言い返せればいいなと思っています。
どなたかお知恵を貸してください。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/08 15:46:01

    サッカーBBSっていう掲示板があって、各都道府県の少年サッカーについて議論してるから、そこに書き込んでみたら?
    いい案があるかもよ。
    あと少年サッカーは練習試合をしてくれるチームを毎回探してるんで、地域であそこのチームは集団でいじめをしているとか評判になりたくないだろうから、監督やコーチを脅してみたら?

    • 8
    • 20/03/08 13:38:20

    個人的にはキャンプが上手いと憧れる
    中学生のとき野球部のデブ♂にやたら絡まれたけど柔道部のデブ♂と仲良くなって壁になってもらった

    • 2
    • 20/03/08 13:32:37

    ヨーロッパで古来王様が好きなのは狩猟の上手い貴族 ようはスポーツ得意な人なんだよね。友を持つならダルタニャンと言われているし
    ぼくちゃんも、運動苦手でも合気道や剣道など始めて何か持ってる男にならないとじゃかいかな
    男は強くなければ生きてはいけない、優しくなければ生きている意味がない、だよ

    • 1
    • 20/03/08 13:14:37

    担任が努力しているのは重々承知はしているけれど、それでも相手側は変わらないと校長に直談判とか。

    • 5
    • 20/03/08 13:03:45

    やられた子の気持ちを自分の身になって考えて、という教え方は、まったく響かないようなので、「いじめをやったら、即、自分の損になる」ことが、わかりやすく直結してないとダメだと思うんです。

    念のため先生に、「うちの子が、何か相手の子たちの気に障るような物言いや態度をしてしまった等、原因があるんでしょうか」と聞いてみました。

    先生は「本当に、一方的にやられているだけのようで、お子さんには責任ないです。クラスの子達も、何もしてないのにいきなり攻撃されていたと証言し、イジメた本人達も、べつに何かされたわけじゃない、と認めています。指導が行き届かなくて本当に申し訳ありません!」と仰っていたので、それだけは救いです。

    • 5
    • 20/03/08 12:49:50

    レスをありがとうございます。

    監督=保護者の場合、その人がイジメている子の親である可能性もありますよね。
    やはり、最終的に頼る先は学校になるのでしょうかね。

    担任の先生は相当頑張ってくれているし、いじめアンケートに書いたこともあるので、当然、管理職の先生方も知ってると思うのです。
    心苦しいけど、言い続けるしかないですね。
    叱られても、その場さえやりすごせばいいと思ってる子には何の不利益もないんですよ・・・
    校長教頭に注意されても、ただ叱られるだけなら、あの子達は平気な気がします。

    悪いことをしたら、コーチに叱られてレギュラーをはずされるとか、なにか目に見えて損なことがあれば、イジメてる子にもわかりやすいと思うので、そういう方向に持っていければ終息するかなあと考えています。

    • 3
    • 20/03/08 07:34:23

    スポ少は子供だけでなく親・指導者も含めてキチ○イ集団の群れの場合もあるから、直接コンタクトを避けた方がいい。
    ベストチョイスは訴訟の可能性を視野に入れていじめられた内容を記録した上で学校に相談。学校に相談する際は警察に被害届け提出や訴訟も視野に入れていることを示唆してプレッシャーを与えるといい。

    • 22
    • 20/03/08 06:47:25

    連絡はスポ少ではない気がするなあ。もし、スポ少の監督やコーチが取り合わないタイプだったら?クラブチームじゃないと保護者コーチもいて、万が一主さんの連絡入れたチームがそうであれば逆に変な噂に変わる可能性だってある。あと、そこまで生意気な子だと、最悪監督やコーチのいうことも右から左…って状態もあるよ。学校のことだし、担任で収集つかないなら校長先生やその上に相談してみたらどうだろう。

    うちもスポ少サッカーだけど、皆んな仲良いし優しい。学校でも垣根なくサッカーや野球、色んな遊びをクラスで楽しんでいるよ。まともな子もいるからこんな話を聞くと悲しいね。

    • 7
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/03/08 01:21:36

    なんだろうね。スポ少サッカーあるあるだね。
    変な団結力、入ってるやつは自分の仲間、
    固まってないと1人じゃ何も出来ない、
    集団でいると強気
    うちの息子の周りにもいます。

    • 12
    • 20/03/08 01:05:17

    あいつらに一番効くのはスポ少のコーチ、監督や父親です。階段で押すとか酷過ぎる!思いつく全ての手を尽くして、沢山の人と相談して、お子さんを守りましょう。そいつらサッカーの恥だ。

    • 11
    • 20/03/07 23:57:21

    最初は、いじめてくる子が皆、サッカーチームの子かどうかわかりません。
    極力、サッカーをやってるってだけで何もしてない子に偏見をもたないように気を付けてますが、でも結局毎回「またあのサッカーチームか!」となって、ほんとあきれ果ててます。
    どうなってるんだろう。


    • 1
    • 20/03/07 23:40:46

    うちの子は、ねたまれ要素はなさそうです。。。
    めちゃくちゃ運動音痴なので、それをからかわれたのがきっかけで。

    首を絞めたり、足をかけたり、椅子を引いたりに対しては、やめて!と言うけど、「足遅すぎ」「へたすぎ」等とからかわれても言い返せないです。
    そうすると、どんどん相手が調子に乗ってエスカレートする、先生に注意される、いったんやめるけどまたやる、の繰り返しです。

    • 1
    • 20/03/07 23:34:17

    レスありがとうございます。

    担任の先生は、いじめと認識し、さんざん注意もし、相手の家庭にも連絡し、学校としてやれるだけの対応をしてくれていると思ってます。
    でも、何度先生に注意されても、先生から親に連絡がいっても、懲りない。

    事態がおさまらないのは学校の責任ではなく、相手が悪すぎ。
    家庭のしつけがなってないのか、しつけてもどうにも制御がきかなくて親も困ってるパターンの子もいるのか知らないけど、数の多さ、仲間がいることで強気になってるかんじ。

    うちの学校には保護者の連絡網はないので、いじめている子の名前はわかっても電話などはわかりません。
    なんとかスポ少の責任者と連絡をとりたいです。
    監督=チームの子の保護者かと思っていましたが、保護者会もあるならそっちでもいいかもしれません。

    • 1
    • 20/03/07 21:15:36

    学校で起きている事だからスポ小は関係ないよ。学校が解決できないなら教育委員会に相談したら良いと思う。

    • 7
    • 20/03/07 21:09:21

    何か勉強が出来るとか背が高いとか走りが速いとか妬まれる事ありますか?

    息子も「勉強ばかりガリ勉だ」からかわれてたけど、だいたい頭悪い子が多いから進学で離れて清々した。
    主さんところはヒドイね!子供には何言われても無視。だけど何されたかメモに取り、根気よく学校、スポ少責任者にクレーム入れましょう。諦めたらダメ。

    • 7
    • 20/03/07 20:55:25

    無責任な人達だと学校での事は知りませんみたいな対応とりそうだけど、チームの保護者会の会長か会長すっ飛ばして監督に相談とか。
    教員が手を焼くほどの団員なら、チームに苦情が行っても仕方ないと思う。

    • 7
    • 20/03/07 19:10:56

    あのスポ少の変な団結力なんなんだろうね。

    もちろんまともな子もいるんだけど、意地悪な子達がかたまると、確実にいじめする。

    サッカー入ってないやつは来るな!とか、野球やってないやつとは遊ばない!とか。

    同じチームでまともな子でも、野球上手い子とかサッカー上手い子は、いじめられないけど、下手な子はいじめの対象になったりね。

    馬鹿馬鹿しい。

    • 16
    • 20/03/07 19:03:53

    連絡網ないの?
    私ならいじめてる子が誰かわかってるなら直接電話する

    か、先生に連絡してまずは相談

    てかまずは証拠はほしいからボイレコ持たせるかな?る

    • 2
    • 20/03/07 19:03:47

    連絡網ないの?
    私ならいじめてる子が誰かわかってるなら直接電話する

    か、先生に連絡してまずは相談

    てかまずは証拠はほしいからボイレコ持たせるかな?る

    • 2
    • 20/03/07 18:06:42

    子どもは、仲のいい友達と会えないのはさびしいけど
    あいつらに会わなくて済むからずっと休校でも全然OK、
    どうせクラス替えしても、別のやつがいじめてくるだろうし、と
    投げやりになってます…

    • 0
    • 20/03/07 18:00:21

    スポ少に連絡して監督に苦情言ってみる

    • 12
1件~22件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ