選抜高校野球、無観客開催で準備へ11日に最終判断

  • ニュース全般
  • 寛延
  • 20/03/04 18:17:24

 第92回選抜高校野球大会(19日から13日間、甲子園)の無観客での大会開催を前提に準備を進めることが4日、決まった。日本高野連が大阪市内で会見を開き、発表した。一方で新型コロナウイルスの感染が拡大する中、3月11日に大会可否の最終判断を行うことも合わせて発表された。

 日本高野連は4日午後2時から、大阪市内で運営委員会と緊急理事会を開き、開催の可否を協議した。

 日本高野連や大会本部は、新型コロナウイルス感染が拡大する中でも通常開催を模索してきた。しかし、先月27日に政府が小中高の全面休校を発表して状況は一変。関係者は会議前に「通常開催は現状では難しい。無観客で開催するのか、中止するのかを議論することになるだろう」と話していた。選手や関係者が長時間密閉空間にいたり、宿舎で合宿生活を送ることによって感染のリスクにさらされる懸念なども含め議論が重ねられた。

 無観客での大会開催となれば、春夏を通じて史上初となる。選抜大会は太平洋戦争の影響で1942~46年に中断したが、95年1月に阪神大震災が起きた際は開催が危ぶまれたが、鳴り物での応援を禁止するなど、災害復興への理解を求めながら開催。同様に2011年の東日本大震災の際も入場行進を一部省略するなどして、予定通りに行われた。

 スポーツ界ではサッカーJリーグが公式戦を延期し、プロ野球のオープン戦と大相撲春場所が無観客開催となるなど自粛の動きが広がっていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/20 05:34:54

    結局、センバツ中止!

    ハイ!オワリーー!!!

    • 0
    • 20/03/12 05:00:01

    当たり前だアホ

    • 0
    • 20/03/12 02:30:19

    >>88
    そんなのあるわけないでしょ

    • 1
    • 20/03/11 18:56:20

    今回は仕方ない。
    夏の選手権大会に向けて頑張ってほしい。

    • 5
    • 20/03/11 18:55:28

    >>87
    出てないとこは無しよ
    当たり前でしょw

    • 0
    • 20/03/11 18:53:59

    >>86
    春の選抜では、都道府県全ての代表校はありません。

    • 2
    • 20/03/11 18:52:28

    夏やるなら地区予選やらないで今回の高校でやればいい

    • 0
    • 20/03/11 18:36:12

    >>82
    知ってる

    • 0
    • 20/03/11 18:34:57

    夏も甲子園に行けたらいいけど。

    行けなかったら

    考えただけでつらいね。高校野球だけがピックアップされているけど知らないだけで、中止で涙している人たくさんいるんだよね。

    • 1
    • 20/03/11 18:32:56

    >>64
    無観客でも部員が宿舎で宿泊したり、することで感染リスクが上がるよ

    • 6
    • 20/03/11 18:11:42

    >>73
    宝塚、中止になりましたよ。

    • 3
    • 20/03/11 18:11:31

    この状況で選手に会見させるのは可哀想だよ
    涙目じゃん

    • 4
    • 20/03/11 18:09:39

    無理にやるよりいいよ。大会始まって選手がコロナなんてことなったら後々までめちゃくちゃなる。

    • 1
    • 20/03/11 18:07:40

    >>64
    三年生最後?
    高校野球を知らない人?

    • 7
    • 20/03/11 18:06:43

    >>64ん?

    • 0
    • 20/03/11 18:06:25

    >>74
    はいはい
    スンマソーン

    • 0
    • 20/03/11 18:06:06

    >>70
    子供が我慢する、といっても今回の休校で外食したり遊び回ってる高校生は多いわ。

    • 4
    • 20/03/11 18:04:35

    他の部活も大会がなくなってるから。やっぱりねって感じ。

    • 5
    • 20/03/11 18:03:45

    宝塚、宝塚って言いたいだけの人がいるようですーww

    • 5
    • 20/03/11 18:03:08

    球児たちが不憫だね
    で、宝塚はやるってさ、子どもたちは涙を飲んでるのに

    • 1
    • 20/03/11 18:02:59

    どうせなら先週に中止って言って欲しかった…。

    気を持たせないで欲しかった…

    • 4
    • 20/03/11 18:01:41

    >>64
    選抜は最後じゃないよ夏の大会が最後。新三年生と新二年生が大会にでるのよ。

    • 1
    • 20/03/11 18:01:20

    仕方ないけど可哀想に…
    高齢者はあちこち出かけて、子供が我慢する。
    そんなんばっかりだね。

    • 4
    • 20/03/11 18:00:36

    >>64
    3年生って4月からの3年生だからまだ夏の選手権大会があります。

    • 2
    • 20/03/11 17:59:57

    中止になったのね。可哀想。

    • 1
    • 20/03/11 17:59:15

    まぁプロもやらないんだから中止で当たり前だわな

    • 3
    • 20/03/11 17:58:15

    >>60
    ね。
    中国のせいで…許せないわ。

    • 4
    • 20/03/11 17:56:59

    >>64
    三年生最後ではないけど?
    夏の大会が最後ですよ。

    • 9
    • 20/03/11 17:53:02

    三年生最後の大会が…この日の為に三年間毎日白球を追いかけてきた球児が可哀想
    無観客じゃ駄目だったのかな、コロナは子供達から大切な物を奪っていくね
    球児達のメンタルが心配

    • 4
    • 20/03/11 17:49:55

    球児にとっては可哀想だけど…仕方ないよね。

    • 0
    • 20/03/11 17:47:57

    よかった

    • 0
    • 20/03/11 17:46:34

    パプリカで入場、恥ずかしいし良かったじゃん。

    • 1
    • 20/03/11 17:46:07

    一体日本はどうなるんだろうね。

    • 1
    • 20/03/11 17:46:03

    きっと初出場の学校もあったよね。残念だけど仕方ない。

    • 1
    • 20/03/11 17:45:02

    まぁ、そうなるよね。

    • 3
    • 20/03/11 17:37:21

    そりゃそうよ。高野連だけ例外とか意味分からないし

    • 7
    • 20/03/11 17:36:53

    中止だって(T_T)

    • 0
    • 20/03/11 17:36:31

    そりゃ中止だよね

    • 1
    • 20/03/11 17:35:28

    可哀想に

    • 1
    • 20/03/11 17:34:54

    そりゃそうだよね。残念だけどみんなそうだもんね。

    • 3
    • 20/03/11 17:34:28

    中止だったね。

    • 0
    • 20/03/11 17:33:32

    速報でたね。
    やっぱり中止だと!

    • 0
    • 20/03/11 17:32:56

    阪神の甲子園球場の使用が延期なんだから、延期は可能だよね

    • 1
    • 20/03/11 17:16:36

    延期するって案も出てきたみたいだよ!

    • 0
    • 20/03/11 17:14:38

    練習は出来てるんだろうか…

    • 0
    • 20/03/11 17:12:35

    今日最終判断?
    どうなった?

    • 0
    • 20/03/06 08:57:29

    本音では辞退したいっていう高校もあるんじゃないかな?

    • 3
    • 20/03/05 18:14:25

    他の部活の大会は中止になってるのに特別扱いだねー。無観客試合にしても、選手の移動中はどうすんの。私立はバスで行くとしてもサービスエリアとか寄るだろうし、公立は新幹線移動だよね。
    無駄に球児達を動かして、感染者が出たらどうすんの。

    • 2
    • 20/03/05 18:00:29

    たかが部活じゃん!他の競技は中止や延期なのに何なの?この特別扱い!

    • 6
    • 20/03/05 15:21:41

    >>41
    休校にした意味ないね

    • 4
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ