山口智充「レギュラーゼロ」の危機 芸の評価は高いのに出番が減った理由

  • ニュース全般
  • 徳明
  • 20/03/01 13:27:02

“ぐっさん”こと山口智充(50)がピンチを迎えている。12年続いていた「にじいろジーン」(フジ系)が3月で終了。これで地上波全国放送のレギュラー番組がなくなりそうなのだ。

「土曜朝は辛坊治郎司会の『ウェークアップ!ぷらす』(日テレ系)が視聴率10%台なのに対し、『にじいろ~』は5%前後。開始時は山口とベッキー(35)の高好感度コンビの司会で主婦層を狙った生活情報番組でしたが、ベッキーは不倫で2016年1月に降板。後任の清水富美加(現・千眼美子 25)も翌年、幸福の科学に出家し降板。マンネリ化もあり、昨年末に打ち切り話が出た」(放送記者)

 2000年代には「笑っていいとも!」「リンカーン」「ワンナイR&R」など数多のバラエティでレギュラーを張り、NHK大河ドラマ「新選組!」(04年)など俳優としても引っ張りだこだった山口。もともとは1994年、平畠啓史(51)とのコンビ、DonDokoDon(現在は解散状態)としてデビューした。

「当初は同期のロンドンブーツ1号2号の後塵を拝したが、99年『明石家マンション物語』にラテン歌手の設定で登場。玄人はだしの歌唱力を披露し人気に火がついた。宮迫博之(49)と人気デュオ・ゆずをもじった『くず』も結成。芸人の枠を超えたジャンルの仕事が増えた」(テレビ誌記者)
芸の評価は高いのに……山口の出番が減ったワケ
 175センチの長身にがっちりした体格。CMでも人気者になった。

「キリンビールのCMに抜擢され9年間継続。“理想のお父さん像”と評され、東急リバブルのCMにも良き父親のイメージで出ている」(同前)

 芸人、俳優、歌手と、一時は天下を窺う勢いだったが……。

「09年の『リンカーン』降板が潮目だった。スケジュールの都合とされたが、ダウンタウンの番組から降りることは芸人にとって重大事。今後はMCや俳優業に本格シフトか、と受け取る向きが多く、それがオファーの幅を狭めてしまった可能性がある」(芸能デスク)

 一方、こんな指摘も。

「MC席と雛壇の芸人たちが内輪ネタでイジり合う、素人的な笑いが今のバラエティの潮流。しかし山口の持ち味は演技力を活かしたコントや達者なものまねといった玄人芸。それを発揮できるコント番組が少ないのが彼の不幸。加えて元々芸人仲間との交流が少ないので、芸人ならではのイジりMC、という地上波のトレンドに沿いにくい。芸の評価は高いのですが……」(テレビ制作関係者)

 くずの相棒、宮迫はユーチューブに活路を求めた。ネット上での奇跡の“再結成”で再び輝くかも。
「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年3月5日号

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/02 12:44:01

    >>47NHKでも手堅く仕事してるよ。

    • 0
    • 20/03/02 12:43:02

    >>58生きてるわ(笑)
    竹山さんの相方の中島さんと勘違い?

    • 2
    • 20/03/02 12:41:56

    >>54
    えー意外
    どんなふうに態度悪かったの?

    • 0
    • 20/03/02 12:40:54

    >>58
    亡くなった?ご存命のような気が…

    • 1
    • 20/03/02 12:39:05

    >>58え?

    • 1
    • 20/03/02 12:38:41

    >>56亡くなったよ

    • 0
    • 20/03/02 11:49:54

    この人 キムタクと同じにおいがする なんとなく

    • 0
    • 20/03/02 11:15:09

    相方に平畠って人いたよね?どうなったの?

    • 2
    • 20/03/02 08:25:53

    5、6年前ぐらいに一時エロ系のネタやってなかった?イジリー岡田みたいに舌を高速で出したり 嫁との営み話す的な
    アメトークだったと思うけど。アレから無理になった。

    • 2
    • 20/03/02 08:16:36

    昔ぐっさん家のロケ見たことがあるけど、カメラの回ってない時はすごく態度が悪くて幻滅した。
    あと、近くに居たスタッフの男性の中で1番背が低かったから175センチは嘘だと思う。170も無いような感じだったよ。

    • 0
    • 20/03/02 07:52:16

    >>8
    このイメージがすごくある
    いい人そうに見えて性格悪そう笑

    • 4
    • 20/03/02 07:43:07

    平ちゃんを馬鹿にした態度を取るから昔から嫌い。

    • 5
    • 20/03/02 07:36:58

    この人短小だよねw
    その時点で男としてないわ~w

    • 0
    • 20/03/02 07:34:04

    >>45平畠
    地方のグルメ番組にでてる。だけど、何年経ってもコメント下手くそ

    • 0
    • 20/03/02 06:58:06

    好きだったけど食べ方が苦手
    舌出してからちょっと間を置いて食べる、、みたいな

    • 4
    • 20/03/02 06:53:47

    >>44
    地方の番組にギャル曽根とかとでてます。

    • 0
    • 20/03/02 06:43:35

    >>10
    あの人は舞台メインなってきたけどテレビもチラホラでてるよ

    • 0
    • 20/03/02 06:41:58

    前に態度悪いから干されたみたいな報道あったよね。

    • 6
    • 20/03/02 06:23:57

    >>44
    平畑さんだっけ?
    たまにアメトークで見たことあったけど、他では見ないな。

    • 0
    • 20/03/02 06:16:15

    相方何してるの?

    • 2
    • 20/03/02 06:15:47

    >>1
    あの番組は好き

    • 0
    • 20/03/02 06:12:19

    >>1 あれいいよね。毎週見てるよ。

    • 0
    • 20/03/01 17:04:38

    くず好きだった。
    たまに聞く

    • 1
    • 20/03/01 16:41:02

    優しそうで性格いいように見えるけど違うの?

    • 7
    • 20/03/01 16:37:43

    >>3
    ぐっさんもガレッジのゴリも歳と共に目が怖くなって何か威圧感がある。
    この二人、苦手。

    • 9
    • 20/03/01 16:26:50

    >>29 辞めてよ…LIFEはあの緩い感じが良いんだから

    • 2
    • 20/03/01 16:24:21

    なんか昔から良いイメージないんだよね

    • 7
    • 20/03/01 16:22:21

    芸人たちには嫌われてるよね、相方捨てるなんてさ。

    • 12
    • 20/03/01 16:01:26

    相方は静岡で頑張ってるよ。

    • 2
    • 20/03/01 15:32:31

    ぐっさんいいと思うんだけどなー。ドラマとか好きだった。

    • 13
    • 20/03/01 15:29:36

    Mr.ビーンの真似してた辺りからこいつ面白くないのに何で色々出てんの?って思ってた。

    皆やっと気付いたか。

    • 7
    • 20/03/01 15:12:23

    >>29
    どうだろう?いまいちキャラが定まってなかったり、面白いところがあるのに引き出しきれてないって芸人や、あまりお笑いのイメージない俳優とかならいいのかもしれないけど、ぐっさんは芸はかなり達者だからあの番組出たら浮く気がする。

    • 1
    • 20/03/01 15:10:56

    顔が苦手

    • 3
    • 20/03/01 15:08:16

    相方棄てたツケでしょ

    • 13
    • 20/03/01 15:05:56

    ウッチャンのLifeとか駄目?
    完全なコント劇だから、ぐっさんの良いところ発揮にならないかな?
    ウッチャン、落ちた芸人復活させるの上手だから
    ウッチャンとウッチャンの仲間の作家さん?が落ち目芸人の良い持ち味引き出して、他からの声が掛かるようになるパターンあるもんね
    内村ファミリーに入ったらいいのに

    • 10
    • 20/03/01 14:56:11

    グッと地球便が好きで毎週録画して見てる。

    • 1
    • 20/03/01 14:56:08

    >>26
    性格悪いの?
    ちょっと香取慎吾みたいに なかなか心を開かなくて友達は少なそうな印象はあったけど山口の場合 高度な業師なので何とかなりそう

    • 6
    • 20/03/01 14:43:04

    芸はあるけど性格が悪いのが残念だね

    • 3
    • 20/03/01 14:31:19

    ぐっさん舞台出てなかったっけ?

    • 0
    • 20/03/01 14:19:20

    確かに難しい立ち位置かも。
    声優さんに向いてると思うな。
    どんどんオーディション受けてほしい。

    • 12
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/03/01 14:13:54

    あれは?
    ハイホーハイホーゆけばいい~きみの~選んだ道を~って流れてり番組

    • 1
    • 20/03/01 14:12:54

    >>10

    たかしはドラマで需要あるよね

    • 11
    • 20/03/01 14:12:41

    >>10
    藤井隆は子供ができて自分で仕事をセーブしたんじゃなかった?

    • 8
    • 20/03/01 14:10:51

    食いしん坊万歳に出てほしい

    • 9
    • 20/03/01 14:10:03

    好きだから消えないでほしいなー
    見てて安心感がある

    • 11
    • 20/03/01 14:10:01

    東海地方ローカルのぐっさん家もつまらないから早く終わればいいよ

    • 2
    • 20/03/01 14:09:01

    そうそう、リンカーン降板からだよね?見なくなったの。一体何があったの?

    • 13
    • 20/03/01 14:08:59

    にじいろジーン好きなんだけどな。

    • 0
    • 20/03/01 14:08:13

    ぐっさんのラジオやナレーション聞きやすいから声の仕事いいと思うよ。

    • 25
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ