マスクはいつ手に入る?増産や輸入の最新情報

  • ニュース全般
  • 天文
  • 20/02/28 23:56:23

 新型コロナウイルスの影響でマスクの品薄状態が深刻さを増す中、政府は2020年2月28日、国内のマスク状況について最新情報を公開した。国内メーカーで24時間の生産体制を敷いているほか、中国などからの輸入も再開。官民連携して不足解消に向けて対応中だという。

マスクや消毒液の状況

 厚生労働省と経済産業省では、経済産業省Webサイト内にマスクに関する特設ページを開設。国内の生産状況、輸入や海外生産の状況、感染対策方法など、最新のマスク情報をまとめている。

 2月28日現在のマスクの状況によると、国内では国内メーカーが24時間体制で通常の3倍の増産を継続しており、2月中には毎週1億枚を超える供給が確保される見込みだという。

 政府では、週1億枚の供給に加え、「マスク製造設備導入支援補助金」を活用し、3企業のマスク製造事業やマスク部材製造事業を採択。最先端のマスク製造ライン新設なども予定している。

 輸入に関しては、前週から数社が中国などから1,000万枚レベルで再開。4月1日以降はさらに週2,000万枚レベルの輸入増を目指している。

 国内アパレル縫製企業では、ミャンマーの工場でガーゼマスクの生産を開始。次週には、ガーゼマスク4,000枚の輸入を開始し、3月9日の週には10万枚、3月中には100万枚の輸入を目指し、その後は需要に合わせて400万枚にまで拡大していく計画だという。

 このほか、手指消毒用アルコールについても国内主要各メーカーが増産中。全体では、2月は前月比1.5倍を増産、今後も増産予定だとしている。

 全国マスク工業会、厚生労働省、経済産業省、消費者庁では、「マスクについてのお願い」と題した新型コロナウイルス感染症対策リーフレットも作成。感染症の拡大の効果的な予防には、風邪や感染症の疑いがある人に使ってもらうことが何よりも重要とし、「マスクは買い占めなくても大丈夫」「使い捨てマスクがないときは代用品を使おう」「こまめな手洗いなどの基本も大事」という3点を訴えている。

リセマム 奥山直美
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000024-resemom-life

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/15 19:07:33

    気軽に買い占められないように高めに売り出してほしい

    • 5
    • 14
    • 走り出すキャリアウーマン
    • 20/03/15 19:02:43

    今日からマスクは転売禁止との事から苦労してまで手に入れたマスクも有効に扱うしかない。

    • 0
    • 20/02/29 00:42:55

    マスクもトイレットペーパーも、転売の高いの掴まされてる人、並んで買えない人、凄く無駄なことしてるなぁーと思ってた。
    並ぶ暇あって羨ましいわ。

    • 26
    • 20/02/29 00:35:57

    すぐに今までのように皆が当たり前に買えてた頃に戻すのは無理だろうけど、少しずつマスク不足が解消されるといいね。

    • 15
    • 20/02/29 00:31:12

    ネットで高額で売られてるのを見ると
    なんだかな~って思う
    普段はドラストで安く売ってるのにね
    生産してるならもう大丈夫だね

    • 5
    • 20/02/29 00:25:57

    >>8
    元々から箱入りマスクは殆ど中国製だよ。

    • 9
    • 20/02/29 00:24:47

    こうなると中国にマスク送ったのは良い判断だったって事になるよね。
    まず中国人にマスク着けさせないと、マスク作らせられないもん。

    散々中国にマスク送ったヤツをバカかと思ってたけど、冷静に考えると中国にマスク送らなきゃだわ。

    • 5
    • 20/02/29 00:23:41

    誰かバカな私に教えて!なぜ中国からマスクを輸入するの?自国民はマスクがないのに支援物資として大量に送り、私たちには中国産マスクを使わせるの?

    • 7
    • 20/02/29 00:22:59

    とりあえずマスク、消毒液はメルカリやヤフオクその他のツールで売買禁止にしないと店頭から買えない→少々高くてもネットで買おうって負のループが無くならないよね

    • 6
    • 20/02/29 00:22:18

    花粉症の人はこの時期1箱じゃシーズン越えれないもんね。家族が多かったら尚更。
    他の時期だったらもうちょっと早くにマスク買えたのかも。

    • 4
    • 20/02/29 00:20:58

    来月からシャープもマスク作るらしいね

    • 7
    • 20/02/29 00:19:52

    マスク、先週にはちらほらパック入りや箱入りを見掛けたし、3月にもちらほら出てくると思ってた。

    3月半ばには普段近くになってるといいなと思っています。

    除菌のシートや液も見掛けることがあるよ。

    • 2
    • 20/02/29 00:18:58

    今日はトイレットペーパー騒ぎが凄いけど
    マスクもトイレットペーパーも整理用品もお尻拭きも本当に必要な人が困ってるね
    介護してる人が買いしめされたら困るって言ってたよ
    赤ちゃん居る人や介護してる人が今日明日すぐ手元から無くなるって事はないだろうけど、こんなのが続くとそういう人は困るからね

    • 4
    • 20/02/29 00:15:22

    マスク、カモ~ンヌ

    花粉の症状今年酷いよー

    • 3
    • 20/02/29 00:07:57

    一部のヒスママスタ民って分かりやすくこういうトピはスルーだよね
    デマや不安を煽るようなトピはひっきりなしに書き込みしてるのに

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ