幼稚園、普段通りの登園で感染者出たらどう責任とるつもり?

  • なんでも
  • 正治
  • 20/02/28 23:08:24

幼稚園は対象外だからとの理由で、通常保育。
卒園式も入園説明会も、通常通り。
何ならプレも、通常通り。

大丈夫なのこの幼稚園。
みんなのところは?

もしこれで園でコロナ感染者でも出たら、幼稚園はどう責任取るつもりなんだろうね?
市内の小学校中学高校、休校なのに。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/28 23:09:23

    幼稚園なんだから休ませたら?行かせる人は行かせるでよくない?

    • 26
    • 20/02/28 23:09:39

    責任も何も、不安なら休ませればいいんじゃないの?

    • 30
    • 20/02/28 23:10:55

    うちのとこは休園。
    幼稚園が責任取ることないでしょ。感染源が幼稚園なわけでもないし。
    行かせなきゃいい。

    • 8
    • 20/02/28 23:10:57

    嫌なら休ませればいいだけ。

    • 8
    • 20/02/28 23:11:06

    同意。
    だから自由登園にしてほしい。
    だからその旨を市の教育委員会に電話したよ。

    こういう声もあると分かってほしいから。

    • 5
    • 20/02/28 23:11:43

    自由登園なら行かせないけど、通常登園でお願いしますときたらうちだけ行かせないのは子供が可哀想だから。

    • 3
    • 20/02/28 23:12:21

    お知らせに欠席扱いにならないって書いてあったでしょ?休ませたらええやん!

    • 3
    • 20/02/28 23:12:58

    なんでも責任、責任?相手はウィルスだよ。休校にしてたって感染のおそれはゼロじゃない。責任求めるのが間違ってる。

    小学校休校に怒ってる母だけどさ。感染のおそれは休校してもゼロじゃない。しかし教育の機会が奪われるということは100%。これは責任取って欲しいわ。

    • 3
    • 20/02/28 23:13:18

    >>3

    今、保育園児が感染ってニュースきたよ。
    幼稚園だって同じだよ
    同じ園の子が感染したら、いつのまにか周りにうつってるわけで、周りの保護者からすると、だから休園にすればよかったのに!てなるよ。

    • 5
    • 20/02/28 23:13:24

    >>6
    うちの子が可哀想だからって自由登園と通常登園で何か変わるの?

    • 5
    • 20/02/28 23:14:11

    欠席扱いだよ、変な幼稚園。

    • 1
    • 20/02/28 23:15:53

    >>10
    自由なら、行かせない家庭も多いかもしれないし、行く日と行かない日があってもいいだろうけど、
    通常通り、といわれたらみんな行くよね
    気持ち的には休みにしてほしいけど、うちだけ休みだと可哀想でしょう

    • 4
    • 20/02/28 23:16:04

    お子さん皆勤賞でも目指してるの?別に家まで迎えきて攫われていくわけじゃないのに。
    小中が休校なのにみんなが来るからって行かせる選択するのは主でしょう。

    • 8
    • 20/02/28 23:17:46

    義務教育でもないんだし主の意思で休ませな。責任なんか取ってくれないよ。自分の子どもは母親であるあなたが守らないと
    何かあってからでは取り返しがつかないんだから

    • 6
    • 20/02/28 23:18:53

    >>12私なら行かせないかな。

    • 2
    • 20/02/28 23:19:09

    義務教育じゃないなら自主的に休ませたらよくない?それはこの時期に登園させた親の責任だわ。

    • 6
    • 20/02/28 23:19:25

    市立幼稚園通ってる。
    小中学校と同じように休みになった。
    19日の卒園式だけある。

    • 0
    • 20/02/28 23:19:57

    >>12
    周りは休ませる人多いよ。

    • 3
    • 20/02/28 23:20:20

    >>11
    欠席扱いになったっていいんじゃないの?
    私立の小学校に受験でもするの?
    義務教育じゃないんだし幼稚園なんて。

    • 9
    • 20/02/28 23:20:27

    うちも通常保育なんだけど、どうしようか悩んでる。とりあえず月曜日は行って様子見るかな

    • 2
    • 20/02/28 23:21:39

    うちの子の園は私立だけど、今日発表あった公立小中高に合わせて15日まで休園になった。16から再開だと、卒園式ギリギリ出来る日程。練習大変だろうけど。

    • 0
    • 22
    • シクラメン
    • 20/02/28 23:21:59

    >>6でもさ、文句言うんでしょ? 
    かわいそうだからって。心配ならかわいそうとか言わないで休みなよ。

    • 1
    • 20/02/28 23:22:32

    >>9
    その子が感染源なわけじゃなく、その子だって誰かに移されてしまったんだよ。発症してないだけで違う子が持ってたのかもしれないし。
    だから怖いなら休ませなよ。
    休園にしろってモンペかよ

    • 4
    • 20/02/28 23:23:05

    主さん、そこは何県?

    • 2
    • 20/02/28 23:24:50

    不安だよね。
    今日 不安からか風邪症状無しなのに4人休みだった。コロナ患者ゼロ地域。
    うちは今日午前中に迎えに行ったよ。
    来週からは休ませるつもり。
    休ませようよ。行かせて不安になるよりいい。

    • 0
    • 20/02/28 23:26:11

    幼稚園は保護者の判断で休ませればいいよ。
    義務教育じゃないんだし。
    高校も義務教育でないけど、その違い位わかるよね。

    • 6
    • 20/02/28 23:26:13

    >>11欠席扱いの何が駄目なの?

    • 4
    • 20/02/28 23:26:25

    ニュース多すぎて着いていけてないけど、通わせるか休ませるかは自己判断みたいになってなかった?
    で、自己判断だと休ませ辛い、心配だから国がいっそごと休みって言い切れば良い的な流れがあったような気がするんだけど。
    休みになってもならなくても大騒ぎだね。

    • 2
    • 29
    • シクラメン
    • 20/02/28 23:26:38

    責任、責任てめんどくさい。先生だって苦渋の決断でしょうが。だいたい幼稚園に責任を押し付けるのは違うよね。

    • 11
    • 20/02/28 23:27:02

    >>6それでコロナにかかっちゃっうほうが可哀想だと思わないか?
    内心行かせたくない人絶対いるだろうから周りに聞いてみれば?上の子いる家庭とか、来週から意外と休み多いかもよ?

    • 2
    • 20/02/28 23:27:35

    病気だし、責任取るのは親じゃない?

    • 3
    • 20/02/28 23:28:33

    >>23親から移されてるね。

    • 0
    • 20/02/28 23:28:41

    休園になったら困る親の方が多いでしょ。
    主みたいな人って休園になったらなったで結局文句言いそう。

    • 2
    • 20/02/28 23:29:17

    嫌だったら休ませれば良いでしょ

    • 5
    • 20/02/28 23:29:23

    学校に合わせて4日から休園でそのまま春休み
    プレや体操教室等は中止
    年長のみ2日間登園日あり(卒園式の練習)
    無償化(延長保育)の認定受けてる人のみ預り保育利用可

    • 0
    • 20/02/28 23:33:10

    >>12
    可哀想ってなに?
    何を基準に可哀想なの?
    子どもはもしかしたらママと一緒に居れて喜ぶかもしれないよ?
    自分の価値観を子ども押し付けない方がいい。
    何歳のお子さんか知らないけどどうしたいか聞いてみるのもいいと思う。
    決めるのは親だけど希望聞いてみるのもいいと思う。

    • 3
    • 20/02/28 23:34:13

    義務教育じゃないんだから心配なら親の判断で休ませればいい。
    そんなことで園に責任求めるとかモンペ。

    • 11
    • 20/02/28 23:34:27

    モンスターペアレント。

    • 8
    • 20/02/28 23:35:58

    休ませたら?

    • 4
    • 20/02/28 23:37:27

    >>12
    可哀想の意味が分からないんだけど(笑)
    誰が来ててどんな事をしたとか目で見て体験すらできないのにどう可哀想なの?笑
    マジで分からん(笑)
    じゃあ普通に風邪で欠席した子可哀想なの?って話にならない?
    通常保育で行かせたくないなら休ませて問題ないのが私立幼稚園なんじゃない?
    何か問題あるの?義務教育じゃないし

    • 5
    • 20/02/28 23:41:59

    責任求めるのは国でしょ?
    園ではないよ。

    • 3
    • 20/02/28 23:43:51

    休ませてよ。誰も汚ぇ子供の面倒なんかみたくねーよ

    • 3
    • 20/02/28 23:46:12


    義務教育じゃないんだから休ませれば?笑笑


    うちは休ませるよ?

    • 6
    • 20/02/28 23:47:03

    休ませるという選択肢があるのになにを1人で怒ってるんだ?

    • 13
    • 20/02/28 23:49:00

    どう責任取れば納得いくんだ?感染者出たら休園にして消毒するだけでしょう。
    先生だって、ほっといてもすり寄ってよだれや鼻水つけてくる他人の子から移されると思ったらたまったもんじゃないだろうよ。
    預け先ない人のために開けてくれるんなら感謝するべきだと思うわ。
    主が専業や預け先がある立場なら休ませればいいよ。主の子だって知らず知らずのうちに保菌している可能性あるんだから。

    • 4
    • 20/02/28 23:49:26

    義務教育は"義務"教育だから国がわざわざ出したんだよ。
    園なんて行かせるかどうかの選択肢は家庭にある。だからこんなキレてないで休ませればそれで解決するはずだけど

    • 7
    • 20/02/28 23:49:49

    えっ?
    何様??

    • 3
    • 20/02/28 23:52:41

    うちの幼稚園は通常通り開園するけど、心配な方もいるだろうから、希望登園って形にするって言ってたよ。休ませても欠席扱いにはならないって。

    • 2
    • 20/02/28 23:55:42

    幼稚園は休みでよくない?
    保育園は仕方ないじゃん。働くためだから

    • 7
    • 20/02/28 23:55:46

    私、保育士やってる。
    うちの園にも「もし感染したら訴えますから!」「うちの子には必ずマスクをつけといてください!」等々、いう保護者の方がいるわ。
    とにかく、ひたすら頑張って消毒しまくってるけど限界があるのよ。
    しかも、30人全員のオーダーを完璧に聞くことはできないのよ。
    マスクだって、させていても取っちゃうの!
    悲しくなる。
    これは余談だけど、お給料は激安。子どもたちが可愛くて離れたくないから頑張ってるけど、保護者の方からのお叱りが続くと辞めたくなってしまう。

    • 8
1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ