保育所と学童は原則開所を通知

  • ニュース全般
  • 延享
  • 20/02/28 00:02:40

0年2月27日 23:33共同通信共同通信社
 新型コロナウイルスの感染拡大で政府が全国の小中学校、高校に臨時休校を要請すると表明したことに対し、厚生労働省は27日、保育所と、共働きやひとり親家庭の小学生を放課後に預かる放課後児童クラブ(学童保育)について、原則として引き続き開所してもらうよう、都道府県や指定都市に通知した。

 保育所や学童保育は共働き世帯が多く利用しているため、保護者の就労状況を考慮した。厚労省の担当者は「保護者が出勤したら、家に1人でいることができない年齢の子どもたちだ。保育所は春休みもなく、学校とは違う」と説明した。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/01 23:22:45

    大阪市いきいきは開かないのかなー。
    3/15からは開くのかな。困るよね

    • 0
    • 20/03/01 23:20:40

    >>87

    え!学童で??うち月2000円だけ...
    おやつは別。
    安くて頭上がらないわ((((;゚Д゚)))))))

    • 0
    • 20/03/01 21:43:43

    学童あいてるけど休ませて仕事も休む人いる?

    • 1
    • 20/03/01 21:10:08

    >>62同じ!大阪市!イキイキもないし、学校で預かりも無理って。病院関係者はokだとさ。

    • 1
    • 20/03/01 20:46:26

    多分安倍さんは学童に預ける人の割合知らないんじゃない?

    • 9
    • 20/03/01 20:45:46

    いや、学童、保育園で感染者出ると思うよ。
    そのうち
    密室だもん。

    • 11
    • 20/03/01 19:19:16

    >>89
    別に愚痴るくらいいいじゃん。それもだめなの?

    • 1
    • 20/03/01 19:18:06

    >>77
    心ない人が多いけど、そんな母親より頑張ってる母親が子供たちも好きだよ。がんばろう!

    • 0
    • 20/03/01 19:13:47

    >>92
    1カ月休むの分かってたら早めに学童の先生に伝えたらいいよ

    • 0
    • 20/03/01 18:56:03

    保育園まるまる1ヶ月休んだら保育料返金してくれるのかなー?

    • 1
    • 20/03/01 18:54:03

    >>87
    うちは市に2千円、児童クラブにおやつ代2千円だ。
    夏休みは市に四千円、児童クラブに2千円。
    すごく安くていい先生だし助かってる。

    • 0
    • 20/03/01 18:51:24

    >>87うちの地域は15000かな?もちろんおやつ代込みで。安心して預けられるし本当に助かる。

    • 1
    • 20/03/01 17:19:33

    >>77
    学童で今からそんな事言ってたら先はどうするの?1年生に入る入学式まで学童に預ける時は毎日お弁当だし春休み夏休み冬休みずっと預けるとお弁当だったよ!預かってもらえるとこがあるだけでもありがたかった。

    • 8
    • 20/03/01 17:17:48

    >>77それは恵まれてる方だよ。学童入れない子は留守番だもん。弁当どころか仕事中心配が尽きないわ。

    • 3
    • 20/03/01 17:15:54

    うち学童代月一万円(内おやつ2000円)なんだけど
    よその地域もこんなもん?

    • 0
    • 20/03/01 16:58:41

    >>77
    自分で選択してやってることなのに。勝手に気狂っときなよ。

    • 10
    • 20/03/01 15:20:05

    保育園に通わせてる友人から小学校は休校なんだねー!仕事、大丈夫?保育園はやってくれるよーって連絡がきた。大丈夫じゃないけど大丈夫なようにするしかない。何の連絡だったのか意味わからない。

    • 2
    • 20/03/01 14:52:15

    >>77文句ばっか。仕事やめれば?子供のために。

    • 10
    • 20/03/01 14:24:59

    学童や保育園に子ども通わせていない親からしたら意味ないー、学童の子達集団感染リスク高くて近所にいるのも嫌だー、って思ってる人少なからずいるよね。

    • 2
    • 20/03/01 14:23:29

    >>62 うちもだよー @堺市

    • 1
    • 20/03/01 14:20:54

    >>11
    じゃあ病院機能しなくても良いの?医療従事者だって我が子が心配だけど、皆休んでたら回らないから。

    • 0
    • 20/02/28 23:37:26

    うちの小学校の学童は、どうしても家で見ることができない場合のみ受け入れ可。

    うちはありがたいことに義実家が近くて、お願いしたら見てくれることになったけど。
    保育園は普段通りだから連れていくけど、意味ないよね。防げないよね。

    • 1
    • 20/02/28 23:35:15

    >>72うち私立だけど明日最後で休校ですよー

    • 1
    • 20/02/28 23:26:18

    みんな勝手だよな
    好き勝手言ってさ。
    学童や保育所開けたら意味がない
    閉めたら、預け先がないから困る
    正解なんてないんだよ。

    • 14
    • 20/02/28 23:14:32

    仕事しているから、
    小学生の子供達学童で朝から預かっていただけるのはありがたいんだけど、毎日毎日弁当作って学童まで車で子供の送り迎えが私の負担になる。。
    それプラス下の子の保育園送迎
    これ4月までやるの?気が狂いそう

    • 3
    • 20/02/28 23:09:35

    私はパート保育士だけど、子供も大きいので仕事に支障なし。頑張ります。

    • 7
    • 20/02/28 23:07:37

    大阪の保育園児が感染したね

    • 7
    • 20/02/28 23:06:50

    >>65先生方には本当感謝しかない。いつもありがとうございます。仕事休めないし留守番もできるような歳じゃないし、ありがとうございますしか本当言葉出ないわ

    • 2
    • 20/02/28 23:03:40

    学童が朝から開くから、仕事は出来るけど、学校より狭い部屋で遊んだり、弁当食べる学童…。学童も集団なのに 学校は休校で学童はやります!大丈夫!って意味がわからん。
    一層 学童、保育園も閉めます!と言われた方が すっきりするわ。
    給料は国が保証してくれたら 子供と家でのんびり過ごすわ。

    • 14
    • 20/02/28 22:46:34

    私立小中高と大学はどうした?中途半端に線引きしてるけど何か意味合いあるの?

    • 1
    • 20/02/28 22:46:02

    >>66
    じゃああなたが思う最善策を教えて

    • 6
    • 20/02/28 22:44:06

    >>69
    意味あるからるんだろ

    • 2
    • 20/02/28 22:39:26

    学童や保育園あけてるのに学校だけ休みにして意味あるの?
    パフォーマンスにしか見えないわ。

    • 14
    • 20/02/28 22:37:23

    >>66
    子供の為に働いてるのに子供を守ろうとして休みにしたのを指示できないなんて自己中。

    • 6
    • 20/02/28 22:35:33

    >>66
    総理大臣は安倍ですよ

    • 1
    • 20/02/28 22:16:57

    阿部さん今すぐ総理大臣辞めてほしい。
    休校の決断は仕方ないにしても、働いてる母親を舐めすぎ!
    パートありきやろ!!

    • 4
    • 20/02/28 19:21:45

    >>36
    私保育士だからそれは困る。
    必要最低限の子どもだけにしてくれないと休みももらえない。
    仕事してない人結構いるから、本当休んでほしい。仕事休みなら休んで!

    • 15
    • 20/02/28 19:20:05

    弁当毎日持たせるのが大変だよね

    • 5
    • 20/02/28 19:14:11

    >>38
    みんな働けってことだからどの職業の人も一緒だよ。

    • 0
    • 20/02/28 19:13:56

    うちのとこ学童やってくれない、、
    大阪市

    • 2
    • 20/02/28 19:09:37

    >>32今回学童あくから新規の受付もしてるし、教室より子ども同士の距離も近いし学童の方が危険。

    • 3
    • 20/02/28 18:51:21

    学童だと子ども同士の距離近いからそれだったら学校の席に座ってる方がある程度距離保てて安全な気がする。

    • 9
    • 20/02/28 18:12:05

    夏休みとかは8時開所だけど、2日から春休みまでは8時半開所との連絡がきた。
    8時半からじゃ仕事間に合わないから結局子供たちだけで留守番させるしかない。

    • 0
    • 20/02/28 12:32:56

    現状子供より大人の感染者多数なんだし問題ないと思う。
    医療介護職などの救済措置は必要。
    病院が外来閉めて診てもらえなくなってしまったり寝たきりの高齢者を家に戻されてしまったほうが困ると思う。

    • 3
    • 20/02/28 12:29:58

    結局学校の先生が助っ人で入って、日中も学童開所するのかなー…とか思ってる。休校の意味なさそう。

    • 15
    • 20/02/28 12:28:34

    >>47うちまた違う施設利用だけど家庭で家族全員検温、利用時も検温、少しでも風邪のような症状でたら利用禁止になった。そして、利用時間も短縮された。
    学童もそれくらいしてくれたらいいのにね。そしたらまだ安心よね。
    働くママは必死な方が多いし微熱程度でとか軽い咳だしで、預けそうだから。

    • 2
    • 20/02/28 12:28:13

    >>35
    急だから大変だろうけど、長期休みの時は朝から開いてるし、春休みが少し早く来たと思って頑張って欲しいっす。

    • 0
    • 20/02/28 12:24:32

    >>32集団の人数は減ったとしても結局は集団よ?そして、地域によってあふれてる所もあるし。母親働いてるから専業よりかかるしリスクあるし学童の子は要注意人物ってなるね。我が家は引きこもり。

    • 4
    • 20/02/28 12:24:06

    意味ないわー。両親がフルタイムで都心まで満員電車に乗ってる家庭こそ危険なのに。
    感染リスクが少しは少ない、母親が専業とか近所にパートに行ってるくらいの家庭の子が家でじっとしてなきゃいけないって矛盾感じる。

    • 7
    • 20/02/28 12:23:04

    堂々と休める!1ヶ月なら金銭的になんとかなる!子供とダラダラ過ごそうとウキウキしたのちの学童は開所…
    開所してるんなら休めないじゃねーか!
    でも先生も平日は3時間程しか子供の面倒見てないからそれをいきなり朝から夕方までフルで面倒見れなくない?
    人数制限して預かる児童を減らしても、またそこからあぶれた子供のママが激怒しそう…

    • 0
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ