里子としてもらってきた子が大学合格。入学金や学費を出したくない、というのは可哀想?

  • なんでも
  • 昭和
  • 20/02/24 20:24:52

当時、不妊治療していた私が子供をあきらめて
東北大震災で身寄りがなくなってた女の子をもらってきた
ところが、その後、実子が授かり、その子を負担に感じるようになった
それでも育てて、大学合格、この春から大学生
でも、本音を言えば、入学金や学費を払うのがもったいないと感じてる
お金がないわけじゃないけど、実子を私立の中学に入れるのにお金かかるから
国立大学だし、お姉ちゃんには自分でバイトして頑張ってほしい
と伝えたら、たぶん「分かった」と言ってくれると思うけど、ひどいと思う?
それとも、ここまで育ててあげただけでも十分?
自分でも冷たいと思うけど、今だに自分の子とは思えない
誰だか分からない両親の血をひいた他所の子
だから、大学まで面倒見てあげる義理はないように感じてしまう

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 天平宝字
    • 20/02/24 20:26:09

    自己中だね。

    • 53
    • 20/02/24 20:26:13

    お疲れ様でした。

    • 8
    • 20/02/24 20:26:19

    釣り乙

    • 36
    • 20/02/24 20:26:58

    里子って手当てかなり出るよね?
    月10万以上出てるよね?

    • 29
    • 20/02/24 20:27:15

    なんで引き取ったの?

    • 44
    • 20/02/24 20:29:21

    釣りじゃなかったらひどいわ。
    その女の子がTwitterであんたのことばらして、バズったらいいのに。

    • 44
    • 20/02/24 20:29:32

    実子が生まれ時点で主の思ってる事感じてると思う。所詮他人だって。

    • 28
    • 20/02/24 20:30:49

    酷い釣り考えるもんだねぇ

    • 41
    • 20/02/24 20:31:55

    自分が何言ってるかわかってるのか。
    誰だが分からない両親の血を引いたよその子とか。貰ってきたとか。
    自分の判断で里子の手続きをしたんでしょ。
    まるで韓国ドラマのようだね。
    そんな事言ってたら、実子に罰当たるよ。娘には関係ないけどそれはあなたら夫婦への天罰だよ。




    • 36
    • 20/02/24 20:32:13

    里子は18まででしょ。

    • 8
    • 20/02/24 20:32:16

    それは身勝手だよ。その子だって幸せになる権利はあるよね。引き取った時点で責任は発生してるんだから。そうやって差別しそうなら子供なんて作らなければよかったんだよ。

    • 28
    • 20/02/24 20:33:30

    カスすぎてビビる
    てか、釣りだろうがこんな事思いつく時点で怖いわ

    • 64
    • 20/02/24 20:34:54

    貰ってきたって言い方がまず腹立つし、その子に対して失礼

    • 50
    • 20/02/24 20:36:03

    ん?養子縁組していないという事だよね。
    それなら高校卒業までよ。

    • 9
    • 20/02/24 20:36:36

    なんて身勝手な里親なの!! 主の元に来た里子も生まれてきた実子も不幸だわ。無償の愛情を持てない人が子供を育てるべきでは無い!

    • 16
    • 20/02/24 20:37:17

    なんか涙がでた
    震災で親を亡くし、里親にも負担がられるって


    あなたはひどい


    • 39
    • 20/02/24 20:37:26

    釣りでも実話でも腐ってるね主さん

    • 37
    • 20/02/24 20:38:32

    貰ってきたって…犬や猫じゃないのよ。

    • 28
    • 20/02/24 20:39:19

    里子引き受けたセンターとかに規約はないの?里子受け入れられるからかなりの資産お持ちだよね。
    入学金、学費は出してあげたいけどなぁ

    • 8
    • 20/02/24 20:39:33

    >>17
    ほんと腐ってる

    これ以上あげる必要ナシだわ
    自分もレスしてごめん

    • 6
    • 20/02/24 20:40:13

    あなたは覚悟が足らなかったね。

    養子でそんなに素直に育ったは子は将来、実子以上にあなたたちのことを思ってくれると思うんだけど。

    • 14
    • 20/02/24 20:40:23

    酷いね、主さん。
    私にも里子と自分の子いるけど本当にどちらも大切な我が子だよ。
    里子ちゃんも大学生合格したけど、凄く嬉しいしお金がもったないとか出したくないとか思わないよ。
    私はあなたの好きな様にしなさい、あなたの人生何だからやりたいならとことんやってみたらいいじゃないと伝えてきたよ。
    留学した時もお金勿体無いとか1ミリも思わなかった

    • 28
    • 20/02/24 20:40:42

    この間再放送があった、アガサ・クリスティの日本版ドラマ見て思いついた?
    黒木瞳が里子迎えたけど妊娠して手放したってやつ。

    • 4
    • 20/02/24 20:40:44

    今の時点では、娘にも言ってないし、実行もしてない
    ただの愚痴だと思って

    >>4
    養子にしちゃったから、そんなに出ないよ
    月5万弱
    それも高校卒業したら出なくなる
    大学の費用を払うとしたら、完全に私たち夫婦の持ち出し

    引き取った時点では、実子が授かるとは思ってなかったから
    最初はすごく可愛がったよ
    娘は私に感謝こそすれ、恨んでなんかいないと思う

    でも、やっぱり実子を授かると大切さが全然違う
    娘の方は、大きくなるにつれて、私ではない誰かに似てくる
    家に邪魔な人がいる、という気持ちが湧いてしまう
    これはたぶん本能
    それでも、今までは顔に出さずに育ててきたよ

    でも、大学まで私たちの費用で、となるとなんか違うと思っちゃう
    自分の子供にもっとお金をかけてあげたい

    • 4
    • 20/02/24 20:43:30

    ちょいとサイコな考え方かもだけどさ、そういうやり方したら主の子はそれをどんな目で見るの?
    自分は実子だから当然!って感じ?
    うわ最低!って主のことを軽蔑するんじゃない?

    私は我が子にはそういう理不尽不平等を目の当たりにしたときに後者みたいに思える子になって欲しいわ。だけど我が子から軽蔑なんてされたくないわ。
    だからちゃんとするわ。

    • 19
    • 20/02/24 20:43:30

    自分勝手が過ぎる
    血族主義者が里子引き取るな
    あんたの子供は実子だけかもしれんが
    震災で身寄りがない子の親はあんただけ

    • 20
    • 20/02/24 20:45:24

    血の繋がらない子供が頭良くて嫉妬してるのかな?

    • 17
    • 20/02/24 20:45:33

    もしお金だしたくないなら実子にも出さない
    これでいいとおもう
    社会勉強にもなるし

    • 12
    • 20/02/24 20:46:04

    人生返してあげて。

    • 13
    • 20/02/24 20:47:09

    それでもきちんと育てた主は立派だよ。毒親育ちの私からしたら表向きだけでも主の方がよほどいい。
    高校まで面倒見てあげたんでしょ?お金に苦労させなかったんでしょ?そういう環境で育ちたかった。

    • 4
    • 20/02/24 20:47:18

    勝手に人身取引して拘束して好き勝手言うな

    • 10
    • 20/02/24 20:47:26

    最低。最悪。
    養子にしたのなら、実子が産まれてもちゃんと面倒みなよ。自分勝手すぎる。

    • 19
    • 20/02/24 20:48:54

    >>24
    私、その引き取られたほうの立場だけど
    いくらうまく隠してるつもりでも、やっぱりわかるもんだよ
    私、邪魔なんだなって

    • 26
    • 20/02/24 20:52:35

    酷いと思う。かわいそう。いつから負担に思ってきた?

    • 4
    • 20/02/24 20:52:52

    >>24
    本能のせいにするな。
    欧米人なんて顔どころか人種違っても育ててる。
    あんたが最低最悪の人間で自分勝手なだけ。
    こんな悪魔に育てられて実子もかわいそう。

    • 21
    • 20/02/24 20:53:31

    両親を失くしてその後里親にずーっと負担と思われてたその子
    本当に可哀想。
    主逮捕されてる虐待親と同等だわ。

    • 15
    • 20/02/24 20:53:35

    旦那さんも同じ意見なんですか?


    投稿文が凄い引っかかる。

    >>女の子を「もらってきた」
    >>ここまで育てて「あげた」だけでも十分?
    >>誰だか分からない両親の血をひいた他所の子だから、大学まで面倒見てあげる義理はないように感じてしまう


    きっと普段からその気持ちが態度に出てるんじゃないかね?
    知らんけど投稿文からそう感じるよ。

    • 29
    • 20/02/24 20:55:16

    ここまで育ててあげたって
    誰も頼んでないんですけど。

    • 17
    • 20/02/24 20:55:42

    誰だか分からない両親の血をひいた他所の子

    今更よくこんな酷い事が言えたもんだね。
    だったら何で里子にしたの?




    • 22
    • 20/02/24 20:56:31

    何歳から引き取った?

    • 2
    • 20/02/24 20:57:00

    最低...本当に最低...
    震災孤児を受け入れた時はドヤ顔だったでしょ。
    私、いい事したのよと。

    あんた、最低だよ。
    引き受けたなら、最後まで面倒見る覚悟でしょ。
    本当に最低。

    • 21
    • 20/02/24 20:57:15

    よく分からないけど、例え思ったとしても絶対口にしちゃいけないことだと思う。SNSでもね。

    • 10
    • 20/02/24 20:57:24

    実子を大学に行かせたとこれで、主の子なら大した人間にならない。
    里子も実子も可哀想。里子はむしろ自分から縁切れるから逃げて関わらずにいられるけど、実子は逃げられないから可哀想。

    • 6
    • 44
    • ありえない
    • 20/02/24 20:57:43

    >>24何開き直ってんだよクソ人間。自分がどれだけ最低な人間かわかってる?罪悪感もなさそうに淡々と書いてるのがさらに人としての何かが欠落している。
    どっちの子どももわかっている。あんたの将来には孤独が待ってる。

    • 7
    • 20/02/24 20:57:50

    >>24
    そもそもさ、どこまで面倒見るつもりで家族になったのよ
    無責任っすね

    • 8
    • 20/02/24 20:59:08

    実子もこんな親で可哀想に。
    まともに育ってたら子供二人から捨てられるね。
    親子で同じ考えならさすがクズ親子。
    解放してあげて。

    • 8
    • 20/02/24 20:59:45

    >>35
    あ、欧米人はモンゴロイドの孤児を珍しいぺット感覚でもらってくるから。

    白人の実子はイキイキしてるのにモンゴロイド貰い子は陰があるよ。

    周囲は偉いと褒め称えるけどあんなの偽善臭プンプン。

    • 4
    • 20/02/24 21:00:08

    じゃあ、うちがもらうよ。
    いらないんでしょ?ちょうだいよ。

    • 1
    • 20/02/24 21:00:15

    >>8
    勉強ってとっても大事だよね
    馬鹿だとこういうトピ立てちゃうんだもの

    • 2
    • 20/02/24 21:00:22

    やっぱり入学金だけは出してあげることにした
    今は払えないだろうし

    でも、学費や生活費は自分で頑張ってもらう
    うちがお金持ちだったら、それも出してあげるけど、ごめんねって

    • 2
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ