中学生の子供。何をどこまで買ってあげる?

  • なんでも
  • 安政
  • 20/02/24 13:56:57

学校で使う物は買うし、必要なものは買います。

だけど、靴欲しい~とか服欲しい~とか、可愛いペンケースとかスマホケース、ヘアグッズとか。
CM見て、このシャンプーがいい!とか、この化粧水ほしい!とか。
一緒に出かければあれ欲しいこれ欲しい言うけど、全てを買ってあげられないし、小遣いあげてるんだから欲しいものは貯めて自分で買いなよって思うんだけど。
でも靴とかなんて小遣い頑張って貯めてもなかなか買えないよね。
どうやって決めてる?なんて言ってますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/24 14:01:54

    決めてないなぁ、難しいよね。
    衣服靴は買ってあげる。この前買ったばかりなのにまた欲しいとか過剰?に欲しいってなると、お年玉とかから出させてる。
    シャンプー化粧水は買ってあげるけど、コスメは小遣いから。文房具も必要なものは親だけど、子供が自分で買ってる時もあるなぁ。可愛いからさらに種類欲しいとか趣味っぽくなると子供が自分で買う。うちはそんな感じ。

    • 3
    • 20/02/24 14:04:32

    シャンプーは悩まず買うかな。
    ペンケーススマホケースヘアグッズはお小遣い。
    靴はたまに買い物に出掛けたりしたらかってあげちゃう。

    • 0
    • 20/02/24 14:05:15

    うちは学校のものはお小遣いから買わせてる
    お洒落しないからシャンプーやコスメ欲しがったりはしない
    服は欲しがれば買うけど服も欲しがらないから、私が出かけたついでに買っていく
    靴も欲しがったら買う
    もう友達ばかりで一緒に出かける事も少ないけど、一緒に出掛けた時は結構色々買ってあげてる
    一緒に出かけてるのに買ってあげもしないじゃ、ついてこなくなるからね

    • 0
    • 4
    • 天平宝字
    • 20/02/24 14:05:34

    うちの子供たちそんなに欲しい欲しい言わないけど、言われたらだいたい買うよ。

    • 5
    • 20/02/24 14:08:13

    日用品は買ってあげちゃうな、頻繁に言う訳じゃないからかな?
    シャープぺんばかり買いたいばかり言ってたら 自分で!って言うけど

    • 1
    • 20/02/24 14:08:25

    中学生の小遣いって、いくらあげてるんですか?来年から中学生だけど今って友達と遊んだらちょっとタピオカ飲むだけでも500円とかで一カ月にしたら結構使いますよね?m(_ _)m私の時代は駄菓子だったから

    • 1
    • 20/02/24 14:08:40

    娘はオネダリ上手だから、旦那もわたしも実母も買ってあげちゃう
    息子は物欲なくて何も欲しがらないから誰も何も買わないかな

    • 0
    • 20/02/24 14:09:55

    スマホケースはお小遣いで、服靴シャンプー化粧水は親かな。
    スマホケースも時と場合によっては買ってあげちゃうと思う。

    • 1
    • 20/02/24 14:11:07

    本当に必要なものだと判断したら親が買うけど流行り物とか短期間で同じようなものが欲しいと言った時は自分の小遣いから買ってって言ってる

    • 1
    • 20/02/24 14:12:47

    >>6
    うちは6000円
    遊びに行く時の交通費はその都度別にあげてる

    • 0
    • 20/02/24 14:12:48

    コメントありがとうございます!
    中1娘でお小遣いは3千円。中2息子は4千円。
    息子はあれ欲しいこれ欲しい言わない物欲ないタイプ、どこか行きたいとかも無いし、友達とオンラインゲームしてる。
    だけど娘は遊園地とかディズニーとか原宿とか出掛けたがるし、オシャレも好きだからあれこれ欲しがる。
    鞄とか靴とか服は、出かけるたびに欲しがります。
    毎週末どこか行きたい、それで出かければ何か買ってって。
    ヘアケアも化粧品も、まだ使い切ってなくても欲しがる…

    • 0
    • 20/02/24 14:12:59

    >>6
    うちは5000円。だけど友達と映画とかカラオケとか遊びに行くときは別にお小遣いあげる。

    • 1
    • 20/02/24 14:13:54

    >>11娘さんお小遣い少なすぎない?もっとあげてもいいと思う。

    • 0
    • 20/02/24 14:14:23

    >>11
    使いきってないのに欲しがるのは、うちならお小遣いからだな
    お洒落好きなんて羨ましい

    • 2
    • 20/02/24 14:15:22

    >>11ヘアケアや化粧品はなくなるまで買わないよ?ペンケースとかもお小遣いで買わせる。欲しいって言ってもスルーしてるよ

    • 0
    • 20/02/24 14:16:14

    小遣い少ないかな?
    これの他に、交通費と友達と出かけるときの食事代とか、ディズニーや遊園地のお金は別で渡してます。
    靴なんてクローゼット?の3ぶんの1は娘の靴です…
    コンバースが今可愛いから欲しい、次は違う色が欲しい、エアマックスが欲しい、違うエアマックスが欲しい、みたいな…
    出かけてそれ見つければ、欲しい欲しい言うし。

    • 0
    • 20/02/24 14:17:51

    >>16それは親がよくないねぇ。ごねれば買ってもらえると思ってるよ子供は。

    • 3
    • 20/02/24 14:18:04

    まず小遣いがない。友達と出掛ける時は必要額と予備金を渡す。
    あまり物を欲しがらないから「欲しい」と言われた物は粗方買う。
    「欲しい」と言ってくる物はどうしても欲しい物だから。
    逆に季節の変わり目等に服や靴を買いに行こうと私から誘う。

    • 5
    • 20/02/24 14:18:20

    衣類靴は買ってあげようよ。
    児童手当もらってるわけだし。
    雑貨系はお小遣い
    シャンプーは家族全員で使えるものなら変えてもいいかも。
    化粧水も金額によるけどメイクよりなものならお小遣い。
    保湿やなどの必需品なら買ってあげる。

    というか今までどうしてたの?
    靴とかなんてって靴ボロボロになるまで買わなかったの?
    お小遣い貯めてもなかなか買えないよねって思ってるんだったらその通りなんだから買ってあげればいいのに。

    服や靴を買う何か節目ってなんとなくあるでしょ?

    • 1
    • 20/02/24 14:18:47

    女の子だから可愛くてついつい甘やかしちゃう感じ?可愛いから仕方ないけどね。

    • 0
    • 20/02/24 14:20:31

    買っちゃうな…(笑)
    可愛いなーって思っちゃう。
    ペンケースや、ペン、ノート、ヘアケア、スマホ関連は自分でやり繰りして買いなさいって言うかなー。
    それ以外は、こちらも予算がある分には買うかな!

    • 0
    • 20/02/24 14:20:41

    >>16
    欲しがってもそこまでならうちは買わない
    衣服代は月1万とか決めたら

    • 0
    • 20/02/24 14:23:39

    ボロボロになるまで靴とか服って履けないし着れないよね?
    今は少し落ち着いたけどだいたいサイズ小さくなって処分する、って感じだった。
    今は足のサイズはそこまで変わらないから、2ヶ月くらいに1足は欲しがってるの買ってる。
    今年の冬だけで上着5着は買った。
    ほぼ毎週出かけたりするから、そのたびに欲しい欲しい言うけど、毎回買ってあげてるわけじゃないよ。
    だからその買ってあげるってのがどの程度なのかな?と聞いてみたくなりました!
    たぶん、今コロナで週末出かけなくなったから物欲が溜まってるのか、あれ欲しいこれ欲しい家でしょっちゅう言ってくるんだよね。
    自分が中学のときは、ここまで買ってもらわなかったし中学生てエアマックス何足も持ってるとかなかったし(笑)
    欲しい気持ちもわかるし、おしゃれは私も好きだし、つい甘やかして買ってしまいたくなる。
    だけど、それはそれで良くないってわかってるから、悩む。

    • 1
    • 20/02/24 14:24:24

    息子と娘で扱い違いすぎない?

    • 0
    • 20/02/24 14:26:26

    >>22なるほど。

    検定受かったらね!とか、テストで何点以上ね!とかはどうかな?
    娘に使ってるお金は子供手当どころの値段じゃない(笑)息子の分を足してもたりない…

    • 2
    • 20/02/24 14:28:24

    >>24欲しがらないんだけど、どうしたらいいかな?
    一応その年代の子が着る服なんかはシーズンごとに買ってるけど。
    滅多に出かけないし。
    でもゲームの課金とかはプリペイドとか買ってあげてるし、ゲームに使うグッズ?は買ってるよ。
    ファッションは与えられたものを着るだけ…
    靴なんて履き慣れたやつがいいからなるべく新しいのにはしたくない!とか言うし。

    • 0
    • 20/02/24 14:35:08

    うちは定期テスト5教科平均何点以上とかで1万円ボーナス的にあげる。お年玉も半分貯金で半分渡す。それとお小遣い月3000円でやりくりしてるよ。
    現金として渡したら多分同じものは買わないよ、ママが買うからラッキーくらいじゃない?
    肌着下着靴下はかうけど、服は年4万くらいだしいくら迄だよ、足りない分はお小遣い出してねって言うとキッチリ額内でおさめてくるよ。

    • 0
    • 20/02/24 14:35:08

    >>16
    その欲しいを全て買うのは甘やかし過ぎな気がする。
    靴だって春・夏、秋・冬くらいに分けた各シーズンに濡れたことを考えて2足と夏ならサンダル、冬にはブーツくらいは生活必需品。これ以上に欲しいならお小遣いやお年玉などを計画的に使う。
    スマホケースはスマホを買い替えた時には買うけど、その後は自分で。
    シャンプーは使いきっていれば好きなシャンプーを選ばせる。
    ペンケースなどは年に1回程度なら必需品として認めてる。
    遊びに行く時は習い事も忙しくてたまにしかないのでディズニーなどの費用は渡してる。
    生活に必需なものは親が払うけど不必要なものは原則的にお小遣いやお年玉でって言ってます。

    • 1
    • 20/02/24 14:41:09

    >>26息子はもう諦めてるんじゃない?自分と妹の扱いの差に。

    • 1
    • 20/02/24 14:41:40

    学校で使うノートやのり、消しゴム、シャーペンの芯などの消耗品はいつでも。
    シャーペン、筆箱など、壊れないものは新学期のタイミングで買ってあげる。
    最近は忙しくて一緒に買い物行けないから、出かけた時に何か1つ、コスメか雑誌か安いものは買ってあげる。
    服やくつは、セールの時とかシーズン毎にガツンと買う。
    シャンプーや化粧水は、今使ってるのがなくなったら好きなの買ってる。
    あと、月のお小遣い渡して、友達と遊ぶ時の食事代、お茶代、たまにお揃いの服代とかは渡す。
    足りないって言う時は、トイレ掃除、風呂掃除、ご飯炊き、掃除機がけなど手伝ってもらったら渡す。
    あとは、お年玉を貯めて、1年かけてちょこちょこ使ってる。

    • 2
    • 20/02/24 14:45:02

    各シーズンに2足まで、ってことは1年に8足ずつ増えていくけど、前年までのものは処分しますか?
    昨年末にエアマックスを欲しがり娘と、ついでと言ってはなんだけど息子にも買った。息子はその前に買ったのが4月。
    娘は4月からスニーカー4足、サンダル2足、ブーツ2足、それでまた今違う種類のエアマックス欲しがってる。また2万くらいのやつ。
    学校はローファーです。
    スマホは10月に機種変してケースは今3個目。
    ペンケースとか小さい物ならつい買ってしまったりするけど、ペンケースだけでも5~6個は持ってる。
    娘のものだと可愛い物が多いから、たしかに可愛い~って私も思ってしまうし…
    学年末テストでエアマックスは考える、と。
    そして、4月からはお小遣いをアップして、自分でやりくりしなさい、って言おうかな?
    どう思いますか?

    • 1
    • 20/02/24 14:46:19

    靴は、破れたとかじゃないと買わない。家の手伝いで働かせてお小遣いあげて、自分で買ってって言う。基本貧乏アピールする

    • 0
    • 20/02/24 14:48:35

    >>29それはないかな。一緒に出かけるの嫌がるし、服は何買っても着慣れたのばかり着るし。
    うちはパソコンでゲームしてるからモニターとかマウスとかキーボード?とかも買ってるけどだいたい欲しがれば買うよ。滅多に言ってこないから。
    パソコン欲しがったときは悩んだけど(笑)高いし。
    興味のある物が娘と息子で違うから、新しいものが出たり、欲しがるタイミングが違うんだよ。って子供たちに言われた。

    • 0
    • 20/02/24 14:48:52

    いっそのことそれらのやり繰りもひっくるめてお小遣い渡せば?

    • 3
    • 20/02/24 14:50:12

    >>31息子かわいそうすぎる…ついで扱い…。
    家中に息子さんの味方はいなさそうに感じるよ。

    • 2
    • 20/02/24 14:50:50

    >>31
    そんなサイズ変わらないのに年8足も買わないよ。初任給で生活出来ずキャバとか行きそう。

    • 5
    • 20/02/24 14:51:15

    >>34に賛成。
    物の値段計れないと金銭感覚身に付かなくなるよ

    • 2
    • 20/02/24 14:51:56

    お金持ちで羨ましいわー。

    • 1
    • 20/02/24 14:54:20

    >>35
    そう?ついででも買ってあげるなら可哀想とは思わなかったなー。
    やっすい靴なわけでもないし。

    • 3
    • 20/02/24 14:54:21

    >>33いや、もう少し自分のやってること振り返って危機感持った方がいいと思うけど。

    • 0
    • 20/02/24 14:54:43

    息子の話はいいや今。息子のことでは悩んでないから。なにもかわいそうな事は家の中で無いし。
    誰かもシーズンで2足買うと書いてたけどそれは買いすぎってことですよね?
    小遣いで全てやりくりさせてみる、っていうのは、小遣いをかなりアップさせるってことになるよね。
    万単位ってこと?

    • 0
    • 20/02/24 14:55:47

    こんなに物欲のある中一女子って大変だね。
    買うことばっかり考えてそう。
    勉強も部活もちゃんとして、成績も良いのかしら?

    • 3
    • 20/02/24 14:56:35

    >>41
    やりくりして欲しいものに年間いくら使ってるか計算して、12分割で渡す。

    • 0
    • 20/02/24 14:56:36

    >>40は?要らないと言われても買ってるんだけど。服も靴も。他になにが違うわけ?娘はゲームしないから自分のパソコンも持ってないよ。息子が興味あるものはファッションじゃないんだってば。みんながみんな同じじゃないから。

    • 1
    • 20/02/24 14:57:21

    買った私服を着るためにお出掛けもたくさんしてるの?
    お金掛かって大変だね…。

    • 0
    • 20/02/24 14:58:54

    >>41
    今の成績で将来高望みじゃないレベルの金額
    自立したときお小遣いが恋しくならないレベル

    • 0
    • 20/02/24 14:59:43

    シーズンごとに買うファッション
    美容関係、文房具(必要なものではなく可愛いから欲しい系)
    これを1年でどの程度お金を出せるか、その金額割る12で渡そうかな?
    成績はいいです。私立中なんだけど、受験から解放されたってのもあるかも。公立より持ち物が厳しくないので、(筆箱とか)
    制服とかは全て決まってるし余計ファッションとかの物欲が週末に出てしまうのかな?

    • 0
    • 20/02/24 15:00:20

    月3000円はそのままで、学期ごとに2万位で限度額決めて衣服買いに連れていくとかにしたらどう?それでも欲しい欲しいって言うなら、テスト何点とかお手伝いとかで対応する。

    • 0
    • 20/02/24 15:00:25

    お年玉ってないの?
    靴とか化粧水とかはそこから出させる。
    学校関連の物は親が買う。
    何でも与えてちゃダメだよね。

    • 3
    • 20/02/24 15:02:05

    >>31
    中学時代は学校がローファーじゃなく運動靴で毎日履いてたから必然的に履きつぶれてって感じ。1年を4シーズンじゃなく、2シーズンに分けてだから年に4足。
    高校になってからはローファーだし、年に4足まで買ってないかな。バイトができないから高校に入ってからのお小遣いは1万円。部活が忙しくて遊べる日も少ないしディズニーとかの時はチケット代は出してあげているから足りないことはないみたい。

    • 0
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ