千葉市 中学校教員が新型コロナウイルスに感染

  • なんでも
  • 千葉
  • 20/02/22 13:01:19


 新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)が拡大する中、千葉県は22日、千葉市立中学校の60代女性教員を含む2人の感染を確認したと発表した。21日には北海道で10歳未満と10代の小学生の兄弟の感染も判明。小中学校など教育現場にも感染が広がっている可能性がある。

 千葉市によると、女性教員の通う中学校は連休明け25、26日の休校と、部活動中止などの対応を決め、関係者に不要不急の外出を控えるよう一斉メールを送った。


 女性教員は12日に医療機関で風邪と診断され、19日に入院。21日の検査で陽性と分かった。海外渡航歴や患者との接触は確認されていない。市は授業の状況など生徒との接触について調べる。

 もう一人は同県に住む30代の女性会社員。同居する家族の感染が20日に分かり検査していた。症状はないという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/27 15:42:12

    ママスタでは千葉を差別する人が多いって事は分かった。
    そして、いつからこんな日本になったのかね。
    メディアもネットもこればっかだもんね。
    こいつがあいつがって叩きまくりね。
    もう誰が罹ってもおかしくない状況だっていうのに。

    • 2
    • 20/02/27 15:32:15

    ばれてーら 笑

    • 0
    • 20/02/25 22:33:14

    卒業式で爆発感染

    • 0
    • 20/02/24 09:49:27

    >>131
    マジで⁈
    この学校の子が習い事来てたってコメントもあったけど、怖いね。

    • 0
    • 20/02/24 09:35:13

    もうすぐ卒業式で、登校出来るのもあと少ししかないのに…子供達も可哀想だ。
    完全には防げなかっただろうけど春節に入国禁止とか、船の事ももうちょっとしっかりやっていればまだこんなに流行らなかったかもしれないのに。

    • 4
    • 20/02/24 09:31:50

    >>134
    本当

    • 0
    • 20/02/24 09:27:25

    >>115
    じゃあ教師に接触しないようにしないと!!
    教員って日本では一番多い職業だよ。
    コロナの熱りが覚めるまでひきこもりでも するの?

    • 0
    • 20/02/24 08:40:30

    もう春休みでいいんですけど。

    • 5
    • 20/02/24 08:39:32

    千葉はコロナ運び屋なのか?
    本当迷惑だわ

    • 1
    • 20/02/24 08:39:03

    全国で2週間学級閉鎖してほしい

    • 5
    • 20/02/24 08:37:04

    親戚がこの教師の教え子さんと同じマンションに住んでいるけど、教え子さんは発熱しているって言ってた。

    • 0
    • 20/02/24 08:35:04

    中途半端だよね

    • 0
    • 20/02/24 08:29:48

    東西線通勤だけど、もう封鎖して欲しいんですが。。

    • 4
    • 128

    ぴよぴよ

    • 127

    ぴよぴよ

    • 20/02/24 07:28:24

    千葉市
    市川市
    浦安市
    成田市
    野田市
    柏市

    あうと

    • 0
    • 20/02/23 23:58:43

    >>121
    花見川区って言ってたから江戸川区あたりがヤバそうだね。

    • 0
    • 20/02/23 23:54:28

    本当嫌だわ

    • 0
    • 20/02/23 22:38:19

    公立の後期が控えてる子たちは戦々恐々よね。
    受験日まで自宅学習にしても、受験に行ってしまったらあちこちにばら撒くことになるかもしれないし。

    • 5
    • 20/02/23 22:36:48

    >>117
    千葉コロいいネーミング

    • 0
    • 20/02/23 22:35:25

    東京も流行ってるのでは?

    • 0
    • 20/02/23 08:39:03

    >>105
    生徒やばいね

    • 0
    • 20/02/23 08:37:11

    >>117
    千葉だけでなく>>114のように既に関東にあっという間に広がってる

    • 1
    • 20/02/23 08:36:04

    >>117
    意味不明。

    • 2
    • 20/02/23 08:35:32

    >>116じゃあ千葉は千葉コロ天国だね

    • 0
    • 20/02/23 08:31:46

    >>115
    同じ名前だけど教師最悪とは思わない。
    たまたま発症しただけで保菌者は既に大量にいる。

    • 19
    • 20/02/23 08:26:30

    最悪。教師危険かも。

    • 0
    • 20/02/23 08:24:45

    >>105
    総武線の車両は千葉から中野あたりまで行ったり来たりしてるから相当数がウイルスに接したわね。
    乗り継ぎに使う人も多数だし、都心勤めの人達から千葉茨城栃木群馬埼玉東京神奈川各方面にウイルスは運ばれた。
    電車通勤人達、どんまーい

    • 1
    • 20/02/23 08:19:19

    >>109
    そうだよ昔から千葉って組合が強い県だから、へんな保護意識や権利主張してズレてくる。
    だから全てが手遅れになるの。

    • 0
    • 20/02/23 08:12:32

    >>111
    この教諭がどこで貰ったのか、全く不明だものね。海外渡航歴もなければ武漢関係者との接触も無いだろうし。それだけ市中で感染するリスクがあるってことなのかもね。こわい

    • 3
    • 20/02/23 08:08:07

    >>110
    そもそもこの教諭が この校内で最初に発症しただけであって、感染源は別の人かもしれないよね。

    • 9
    • 20/02/23 08:06:42

    発熱直前にスキー宿泊だなんて。もうウイルス感染力はあっただろうから、関係者は不安だよね

    • 0
    • 20/02/23 08:04:34

    >>106
    昔に比べて弱くなったとはいえ、千葉は千教組が強いからね。
    保護者ファーストの地域は教職員組合が弱い。
    ただ、そういう地域は教員のコンプライアンスなんて無いから働き方改革なんかも進んでいなくて教員不足。

    • 0
    • 20/02/23 07:56:17

    >>90

    2泊3日のスキー教室の引率で一緒に行ってるよ!
    ウチの娘の学校はスキー教室これからだから、きっと無くなるなー。

    • 3
    • 20/02/23 03:08:05

    >>106
    教育関連に詳しいんだね。
    あなたは千葉の人なの?

    • 0
    • 20/02/23 03:04:38

    >>105
    千葉は教育の質が低いから

    • 4
    • 20/02/23 02:57:46

    新型肺炎千葉市の中学教諭感染
    「風邪」診断後に出勤

    女性教諭は十二日は休み
    十三~十四日は試験監督のため出勤
    十七~十九日も出勤していた。
    学校には片道約二十分総武線に乗り通っていた。


    コロナババァ2号

    • 3
    • 20/02/23 01:56:42

    スクールテロの様相    
    情けないね躾ができてない

    • 2
    • 20/02/22 22:44:12

    >>91
    生徒は迷惑

    • 0
    • 20/02/22 22:22:08

    >>91なぜ?先生は症状が出てなくて知らなかったんだよね?

    あなたも今、掛かってるかもよ?
    一歩も外に出てないんだよね?出てたらテロリストだね。

    • 14
    • 20/02/22 22:19:13

    >>6
    私、教師なんだけど、私が罹ったら>>3みたいに言われるんだろうなってビクビクしてる。

    • 4
    • 20/02/22 22:15:38

    近所に教師いるわ。ゴミからもウィルスくるのかな?

    • 0
    • 20/02/22 22:12:04

    教師は絶対感染してるらしい、病院ほど危機管理してないから

    • 4
    • 20/02/22 22:10:47

    この教師も被害者なのに、一斉に叩かれたりバイキン扱い・・・気の毒だわ。
    渡航歴や身近に武漢の関係の人がいない状況で、10日以上前に風邪っぽい症状出たら、まさか自分がコロナだとは思わないよ。しかも病院で風邪って言われてるし。
    叩いてる人だって明日は我が身だよ。軽い風邪かと思ってたら実は・・・って可能性もかなり高いんだから。

    • 31
    • 20/02/22 21:57:48

    >>93終了だ

    • 0
    • 20/02/22 21:56:20

    >>91
    逆で貴方が言うテロリストは実は生徒の方かもよ。モンペ

    • 7
    • 20/02/22 21:55:49

    >>93えー!なんで出かけちゃってるんだろうねその子

    • 0
    • 20/02/22 21:54:30

    休校当たり前
    教師には近づかない

    • 0
    • 20/02/22 21:23:28

    ここの生徒今日ダンス教室に来たんだけど
    内心すっごく嫌だった

    • 2
    • 20/02/22 21:20:32

    やばい

    • 0
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ