他校から「コロナ小」といじめか 愛知

  • ニュース全般
  • 長元
  • 20/02/22 07:55:26

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での新型コロナウイルス感染者らを受け入れている愛知県岡崎市の藤田医科大岡崎医療センター近くにある岡崎小学校で21日、保護者らを対象にした説明会があり、約300人が出席した。北海道で児童の感染が報告されたこともあり、子どもへの感染やいじめなどを不安視する保護者もみられた。

 学校はセンターから道路を挟んだ東側に位置する。説明会は非公開で約3時間開かれた。厚生労働省の担当者らが現状を報告。児童への感染防止策として、市教委は学校にマスクや殺菌消毒剤を用意するとの方針を示した。

 保護者からの「センターの滞在者が外出する可能性はないのか」との質問には、病院側が「外に出ることはできない」と回答。センターから空気感染する可能性について問われると、病院関係者が「測ることができないほどリスクは低い」などと答えたという。

 保護者からは学習塾で岡崎小の児童がからかわれているとする声も上がり、市教委の担当者が「各小中学校長に風評被害、人権侵害などがないよう指導を依頼した。道徳をはじめとする授業で、そのようなことがないように指導する」と説明した。

 出席した親たちの受け止めはさまざま。5年生の息子が通う主婦(52)は「(感染者の)受け入れはこんな時なので仕方ない」と話し、3年の娘がいる男性(41)は「しょうがないと思う気持ちはあるが、子どもの危険にかかわるので納得はできない」と語った。

(中日新聞)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/22 08:55:53

    これ虐められるかも?
    でしょ?
    虐められたんじゃないよね?

    • 0
    • 20/02/22 08:53:06

    >>1
    今の52歳なんてまだまだ若い

    • 0
    • 20/02/22 08:31:22

    そのうちコロナが当たり前になってそんな事言ってられなくなるよ

    • 2
    • 20/02/22 08:29:56

    >>5

    病院関係者以外の付き添い16人いるからね

    付き添い16人が、病院と岡崎市内を行き来すると思うよ、いつの間にか移って、岡崎市内も感染すると思う
    マスク売ってないし、週末は出掛けたくない

    • 2
    • 20/02/22 08:26:31

    これは許せんな。

    • 2
    • 20/02/22 08:24:40

    いつ自分が感染者になるかも分からないのに。

    • 5
    • 20/02/22 08:24:33

    いつ自分が感染するかもわからないのにねー。

    • 2
    • 20/02/22 08:20:28

    >>6
    全国にあるよ
    スーパー銭湯とアミューズメントとシネマね

    • 2
    • 20/02/22 08:17:27

    名古屋出身だけど、名古屋のどっかにコロナってスーパー銭湯とかパチンコの施設無かった?学生の時に行った記憶が。

    • 2
    • 20/02/22 08:06:01

    こんなこと言い出したら大きな病院のそばには住めないよね
    藤田は建てたばかりで一般人は出入りできないから他の病院よりは安全だと思うけどどうなんだろ

    • 5
    • 20/02/22 08:00:19

    >>1
    それ、いらないよね?!
    なんでそこなの?
    あなたみたいな人がいじめる側になるんだと思うよ。

    • 8
    • 20/02/22 07:59:57

    >>1
    42で産んだと思うから、今なら普通なんじゃない??

    • 4
    • 20/02/22 07:58:18

    だってコロナ患者隔離してるじゃん
    それを真似てるだけ
    子供ってそんなもん

    • 0
    • 20/02/22 07:57:37

    5年生のお母さんが52歳、、、、
    おばあちゃんじゃん

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ