人を恨んでる自分が嫌です。

  • なんでも
  • 延暦
  • 20/02/22 01:02:23

忘れようと思っても恨みの感情が出てきてしまいます。
子供と幸せな毎日を送りたいのに夜になると思い出して相手の幸せが恨めしいです。
恨むことを辞めたい。
どうしたら辞められますか?
誰か教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/22 01:06:42

    忘れようとするから余計に思い出す。
    どんどん恨めばいい。
    恨んでも何も変わりがないこと、時間の無駄なことに気づくまで。

    • 6
    • 20/02/22 01:08:31

    相手より幸せになればいいんだよ
    恨んでいるとそのチャンス逃しそう。許せないのは仕方ないけど恨みの感情を絶対幸せになってやる!ってエネルギーに変える。

    • 3
    • 20/02/22 01:08:54

    とことん恨んだらいいよ
    無理に辞める必要もない

    • 3
    • 20/02/22 01:14:23

    恨まれる立場からすると
    貴方みたいな人がギリギリ歯ぎしりを立てて恨んでくれれば恨んでくれるほど、これ以上の幸福感はありません。
    むしろ、貴方が見向きもせずお子さんと幸せな日々を送っていたら私は敗北感しかありません。
    さぁさぁ私の幸せを存分に恨みなさい。
    そして最高のマウンティングを感じさせてくださいな。

    • 6
    • 20/02/22 01:14:35

    私なんてもう30だけど中学の同級生の事年に1回はふとした瞬間に不幸になってればいいのにって思う時あるよ。無理に辞めようとしなくていいんじゃない?誰にも迷惑かけてないんだし自分の感情を我慢する必要ないよ

    • 1
    • 20/02/22 01:15:56

    された事を思い出して悲しくなって恨みの感情が爆発して頭痛がして倒れたりしています。
    恨み続けると自分に返ってくる、子供に何かあるかもしれないと思うのに辞められない。
    恨み続けたらどうにかなってしまいそうで怖いです。
    幸せなのになんで考えてしまうんだろう。

    • 1
    • 20/02/22 01:17:48

    その間そいつのことずっと思い浮かべて考えてるってことでしょ?
    考えたくもない。そいつに支配されてるみたいでやだ

    • 2
    • 20/02/22 01:18:13

    >>8
    別に大丈夫だよ
    かれこれウン10年実兄のこと恨み続けてるけどもそれなりに大きな病気怪我なく生きてる
    災いがあるかもなんて主が自分で自分に呪いをかけてるだけ
    恨んだっていいんだよ
    楽におなり

    • 3
    • 20/02/22 01:19:32

    主さんが人が良すぎるんだよ。
    誰でも人を恨んだり羨んだりすることだってある。あーぁとため息つきながらね。
    人生そんなものさ。

    • 2
    • 20/02/22 01:19:51

    >>6そういうことだよね。実際恨まれた方は屁でもないっていう。

    • 2
    • 20/02/22 01:21:33

    皆さん、優しいですね。
    涙が出てきます。
    一つ一つコメント読んで少し落ち着いてきました。

    夜になるとふと思い出してしまうんですよね。
    忘れたい。

    • 3
    • 20/02/22 01:25:41

    >>13
    忘れなくていい。
    むしろ忘れず、人生の反面教師にしてやろう。
    そう、あなたはそんなクズじゃない。
    落ちぶれたってよかったのに。
    それだけで立派。

    • 5
    • 20/02/22 01:28:17

    どういう自分でいたいか思い出す

    • 2
    • 20/02/22 01:33:14

    主みたいな認知の人って生きづらいだろうね
    これから先悪いことが起こるたびに「恨む気持ちがあるせいだ」って思ってしまうんだろう
    おかしな宗教にのめり込む人が、良い事あれば「宗教のおかげ」、悪い事あれば「信心が足りない」と思うのと一緒
    起きてる出来事は同じなのに、考え方ひとつで感じ方は変わるよね

    • 3
    • 20/02/22 01:35:36

    >>6ママスタ民の鑑みたいな人だねー

    • 1
    • 20/02/22 01:39:53

    >>6
    めっちゃ酔って煽ってるのに主がみんな優しい、とか言ってるのウケる

    • 1
    • 20/02/22 01:41:48

    >>18
    私はあえて悪者になってくれてるのかなと思った
    芝居掛かった口調といい、わかりやすい煽り方といい
    そしてそう思ってた方が幸せに生きていける

    • 3
    • 20/02/22 01:45:41

    深く考えない。その気持ちをおさえようとしない。距離を置くのが一番いいけれども
    無理状況なんでしょうね

    • 0
    • 20/02/22 01:55:08

    恨みが浮かんだら「あぁ、また思い出してた」って一旦受け止めて、それ以上、恨みについて考えたり、感じ続けるのを止めてみる。
    それには、トイレに行く、水を飲む、本のページを開く、リラックスする音楽を聴く、何か別の行動をしてみるとか。

    脳の多くを恨みに使っていると意識してみると、もったいない気がしない?
    今、恨みに脳のスペース何割使っていそう?時間にしたら、今日は何時間それを考えてた?

    「脳のスペースも思考時間も、恨みに使うのは、今までより半分くらいに減らそう」って、意識して脳を使ってみる(という気持ちになってみる)。

    寝る前に思い出すのは、今日のいいこと。嬉しかったこと。それを手帳に書き出す。いいこと、嬉しいことが、恨みよりいっぱいあったなと。

    でも、つい、やっぱり、恨みについて考え続ける日々が変わらないって思ったら、恨むのが好きなんだろうし、恨む必要が何かあるんだと思う。相手を忘れると、その当時のかわいそうな自分を見捨てる気がするとか、心理の奥底に何かがあるのだと思う。
    カウンセラーに相談してみてもいいかもね。

    • 2
    • 20/02/22 01:55:49

    >>6表現の仕方はどうあれ、
    この通りだよね。どっちの日々を送るかは主が選べるんだぞ。

    • 2
    • 20/02/22 02:14:41

    私も28年ずっと恨んでるよ。
    多分これからもずっと。
    時々Twitterで恨み辛みつぶやいてる
    自分でもキチガ○だと思ってる(笑)

    • 4
    • 20/02/22 02:18:07

    >>6
    死んでくれ

    • 0
    • 20/02/22 02:24:28

    >>6
    私もそう思う
    恨まれるが勝ち
    恨むが負けなんだよ

    恨まれたからって災いが起こるわけでもないし元気に生きてたら例え生き霊飛ばされようが跳ね返すわ

    • 3
    • 20/02/22 02:28:37

    あんまり辛いようなら、出来るだけ評判の良い医療機関を探して認知行動療法を受けてみるのがいいかも

    • 4
    • 20/02/22 02:36:02

    執着心が強いんだろうね

    • 7
    • 28
    • 生理的に嫌い
    • 20/02/22 05:54:53

    私も憎み、恨んでるよ
    辞められないんじゃない?
    一生恨んで憎んでやる!

    • 4
    • 20/02/22 06:18:56

    余程の事をされたのでしょう 恨むならとことん恨んで良いと思います 私も経験があります でもある日 その恨みや憎しみがふっと消える時が必ず来ます 私は5年位でしたがね

    • 2
    • 20/02/23 08:53:12

    恨む気持ちで卑怯な考えや負の感情が産まれるのはよくないけど
    もしその悔しい気持ちをプラスのパワーに変えて、自分をすごく向上させる原動力にできたらそのときは恨む相手にすら感謝できる人になると思うよ!

    • 0
    • 20/02/23 08:57:36

    そんな感情ないな。自分で消化出来ないの?

    • 0
    • 20/03/17 12:03:33

    私もだよ

    • 1
    • 20/03/17 12:05:04

    努力もしないのにまた人頼り?

    • 0
    • 20/03/17 12:33:18

    恨むまではいかないけど、何回か嫌なことされた(多分無自覚)相手のことは気持ちでは許して普通に接しようと思うのに心の奥の本質の部分で拒絶してる自分を変えられなくて自分のことが嫌になるときはある。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ