奥さんの実家の近くに家を買う夫婦

  • なんでも
  • 応保
  • 20/02/21 15:29:06

奥さんの実家の近くに家を買って住んでいる知り合いがいます。
奥さんは今専業主婦で家にいますが、リフレッシュしたい時や子育てに疲れた時、遊びに行く時に気軽に実家に頼れて羨ましいです。
旦那さんが多忙でも頼れる人が近くにいるからか、心にゆとりがあっていつもニコニコ幸せそう。
私も実家の近くに家を持ててたら子育て楽できたのになぁ。

自分の実家近くに家買った人羨ましくないですか?
ママスタの中にも実家近くに家買った人いますか?
そのメリットや自慢話を聞きたいです。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/21 15:34:34

    親が子ども大好きでよくしてくれる人ならいいよね。
    私の親はそんなんじゃないから建てたいと思ったことないわ。旦那さんも望んでのことだったらいいけど頼りすぎたり嫁親の土地だったり肩身の狭い思いをしている旦那さんもいるはずだよきっと。

    • 8
    • 20/02/21 15:37:24

    正直、実家依存ははたから見たら気持ち悪いです。

    • 16
    • 20/02/21 15:37:39

    うちどっち市内だから実家は車で5分かからないし旦那実家も10分以内。
    メリットは近いから泊まらなくて良い。
    盆と正月も特に行かない。
    別なところに旅行行くんだけど小遣い貰うだけ。
    まだ4人とも働いてるから特別預けたりはしないよ。

    • 4
    • 20/02/21 15:37:54

    実家の横に新築予定です。
    お互いに助け合いの予定だから子が小さい間は人からみて羨ましいと思うことのほうがおおいのかもしれないけど、5年10年後ぐらいには近くじゃなくてよかったって思うかもよ?

    • 6
    • 20/02/21 15:47:32

    うちは転勤族で結婚当初は私の地元、今は旦那の地元に住んでる
    まず嫁は義実家に頼るとか皆無だからね
    かと言って実家に頼ったこともないんだけどさ
    母親が入院したときに新幹線で行き来しなくちゃならなくて大変だった
    義親が入院しても息子である旦那がなにかする訳でもなかった
    仕事もあるしね
    結局は親に何かあると娘がやる
    「将来は嫁実家のある地に永住するのがいいんだろうなぁ」と旦那が言ってた
    ロンブー淳は奥さんの親と同居じゃなかった?
    今は違うのかな

    • 1
    • 20/02/21 15:47:56

    困った時に頼むのはいいだろうけど、旦那さんの事も少しは考えてみたら?
    付かず離れずの距離が1番だと思うけど

    • 15
    • 20/02/21 15:54:12

    旦那の同級生はみんな自分の実家の近くか自分の実家の敷地内に二世帯建ててる
    九州なんだけどね、一人だけ理由は知らないけど嫁の実家近くに家を建てた同級生がいて、みんなからかわいそう、嫁の尻に敷かれて・・・とネガティブなことばかり言われてる
    その人は嫁の実家と九州の実家が飛行機で一時間半かかるので、盆も正月もなかなか帰って来ない

    • 0
    • 20/02/21 15:55:29

    実際いるけどわたしはドン引き
    毎日実家に行って夕飯食べて旦那の分貰って近所の自分ちに帰るんだって
    旦那は肩身せまいよね

    • 14
    • 20/02/21 15:56:12

    旦那の親には事後報告
    っていう人も、いそう

    • 5
    • 20/02/21 15:57:40

    買いましたー!!
    うちは主人がこの地を気に入ったし、実家が近く頼れるのは、私にとっていい事だからと主人が言ってくれたから、近くに買ったよ。

    • 3
    • 20/02/21 15:57:45

    いるいる。近所のデブスママさんが実家依存。
    フルタイムて働いてるなら理解できるけど専業主婦なのに月曜日~金曜日まで実家に入りびたる、もしくは実家の親がデブスママの家に来て孫の世話してるみたいだよ。
    ちなみに孫は小学生ねw

    • 1
    • 20/02/21 15:58:42

    そこそこ実家近いけど、実家に近いから買ったのではなく旦那の仕事の都合で結果近くなった
    気軽に頼れる実家でみんなの関係性がうまくいってるなら確かに羨ましいかも、私は気を遣うから逆にもうちょっと距離あった方がかえって良かったかもなと思う
    仮に仕事始めても子供の急病や警報とかでの休校時に頼れないからまだ専業でいるつもり

    • 1
    • 20/02/21 16:00:02

    長男一人っ子と結婚したわたしにとってはありえない話し。。
    実親に何かあったら、弟の嫁が主に見てくれるのかな
    わたしはすぐに行ける距離じゃないし

    • 0
    • 20/02/21 17:03:04

    病気がちな親の近くに家買った。
    私は嫌だったけど、何かある度帰るのもしんどかったんで旦那の意向です。
    0歳児みながら親のフォローしてる人間もいるんだよー。
    自慢話じゃなくてごめん。

    • 4
    • 20/02/21 17:15:12

    どちらかと言うと実家の近くだけど、単純に場所が良いから建てただけ。
    両親とも働いているから、実家には頼れないし頼らない。旦那激務だけど、専業だから別に大変と思った事無いわ。兼業で完全ワンオペなら大変だろうけど。

    • 0
    • 20/02/21 17:23:14

    両方の実家の中間地点あたりに買ったよ、少し私の実家寄り。うちの場合は実家のすぐ近くに買ったら義母に絶対何か言われるから、怖くてできないわ。

    • 1
    • 20/02/21 17:25:53

    両方の実家に近い。同じ学区内だから車で2~3分。
    自分の実家にも旦那の実家にも頼られるから、すごく助けてもらってるし、遊びに行っても帰るって程の距離じゃないからラクだし、楽しく過ごしてます。

    • 3
    • 20/02/21 17:27:08

    そういう家ほど共働き、子供を両親に丸投げ  何人も居るわ。

    • 7
    • 20/02/21 17:28:42

    うちも。
    利便性がよく、旦那の会社の支店にも近いからだけど。
    ちなみに義実家の側には義姉が義親援助で建てて住んでる。

    メリット、義母よりは自分の親のほうが気軽に頼りやすい。親に何かあったときにすぐいける。
    住み慣れてるから安心する。

    たまに他の全然しらない街に住みたいなとも思うけど。

    • 2
    • 20/02/21 17:28:47

    うちも。
    利便性がよく、旦那の会社の支店にも近いからだけど。
    ちなみに義実家の側には義姉が義親援助で建てて住んでる。

    メリット、義母よりは自分の親のほうが気軽に頼りやすい。親に何かあったときにすぐいける。
    住み慣れてるから安心する。

    たまに他の全然しらない街に住みたいなとも思うけど。

    • 0
    • 20/02/21 17:30:56

    ただ単に土地だけで2.3千万払うくらいなら実家の敷地内建てちゃおうと思って建てた。

    親は共働きで現役正社員だから土日しかいないし平日は教師の夫だから帰り遅いからほぼ1人。

    親もやっとの休みの土日くらい出掛けたいわってタイプだし全く頼らないよ。 

    実家暮らしいいよねとか思われがちだけど、高熱出ても自分で運転して病院行ったりしたし、1ヶ月検診も自分で運転して行ったわ…
    みんながみんな実家近くだからとかで頼ってるわけではないと思うよ。

    • 6
    • 20/02/21 17:32:10

    車で3分の所に建てたよ。
    アパートの時は騒音を気にして毎週帰ってたけど、今は帰ってない。
    子供二人小学生になったし、私もパートだから時間に余裕あるしね。

    • 0
    • 20/02/21 17:38:47

    敷地内別居。
    母は一人暮らしだったし土地が余っていたから。
    まだ母は働きまくっているからいない時の方が多いかな。
    でもお互い安心できていいかも。

    母は離婚してお金に苦労してきたから現金は全く頼れない。
    夫の両親は早くに亡くなって遺産は長男夫婦にしか残してない。
    義実家(今は長男夫婦が住んでる)も徒歩15分の場所だから何かと便利。
    ちょっと離れているのが良いね。

    • 0
    • 20/02/21 17:40:27

    え?
    そんなの全然羨ましくない!
    どちらの実家からも二時間近く離れた他県住まいが一番!

    • 8
    • 20/02/21 17:43:37

    実家依存の女のせいで回覧板が全然回ってこない。旦那は回そうとしないしそんな実家依存は初めから同居すればいいのに。

    • 1
    • 20/02/21 17:44:33

    >>24
    わたしもそう思う。近いと大変だよ。

    • 3
    • 20/02/21 17:44:33

    同じ市内くらいがちょうど良さそう。
    あんまり近すぎるとウザイときもありそう。

    • 7
    • 20/02/21 17:44:56

    頼る気大前提 (笑)
    自立心はないのね。

    • 7
    • 20/02/21 17:47:00

    揉める気しかしないから私は絶対嫌だ

    • 3
    • 20/02/21 17:49:27

    逆パターンで後悔
    どちらの実家も遠い方が夫婦間でうまくいくのかも
    過干渉な親兄妹ほどめんどくさいものはない

    • 3
    • 20/02/21 17:50:54

    うち、車で10分のところだけど、本当に頼らない。親にも頼るなって言われてるし。夕飯一緒に食べることもない。幼稚園と小学校の行事がかぶったときに幼稚園のお迎え頼んだり、病気のときに少し助けてもらうだけ。年に数回だよ。

    • 1
    • 20/02/21 17:54:29

    実家の土地に家建てました。毎日子供を散歩させたり本読んでくれるし、風邪を引けば弁当が届く。習い事のスポンサーでもあり、送り迎えもしてくれる。

    • 2
    • 20/02/21 17:56:48

    私の周りで、嫁実家の近くに家建ててる人のほとんどが実家に頼りまくり。
    事あるごとに子ども預けるのはもちろんのこと、仕事の日は、嫁実家で食事、お風呂も入れてもらい、旦那さんも嫁実家で夕食。
    嫁は旦那さんより、親に何でも相談。
    嫁親もグイグイ。
    旦那さん肩身狭いよね、かわいそう。
    そういうのを恥ずかしげもなく話すんだよね、そういう人達は。
    みんながみんなそうではないのは百も承知だけど、私の周りでは数人いる。

    • 9
    • 20/02/21 18:01:59

    私、一戸建てやマンション持ってないけど子供関係の親に週に三回も実家行くなんて行きすぎだわいわれた。
    でも、親を頼りになんてしてはいわよ。
    子供を幼稚園や学校にいかせてから、自分の祖父母の介護の手伝いに実家に通ってたわ。
    それをいっても、それは聞き流し遊びに実家いってんだと言い張られたわ。
    冗談じゃないわ。自宅から一時間かかるのに遊びでそんなに何回もいかないって。

    • 2
    • 20/02/21 18:03:34

    自分の実家近くに家買う人、旦那さんに大切にされてるなって思う
    旦那さんは自分を犠牲にしても奥さんの心の安定を選んだわけだもんね(笑)
    ま、嫁と違って男は義両親から介護を期待されないからこそできるんだろうけど

    • 8
    • 20/02/21 18:09:29

    これを喜ぶ女って自立出来てなさそう
    結婚出来てなかったら間違いなく子供部屋おばさんじゃん

    • 6
    • 20/02/21 18:49:50

    >>33
    なにが悪いのでしょうか?
    あなたの家庭に迷惑かけているの?

    • 2
    • 20/02/21 20:28:25

    旦那の実家は県外で、私も地元で旦那がたまたま就職
    だから必然的にどうせなら近くで…ってことでたまたま近くの場所買ったよ
    メリットと言っても、平日は両親働いているし土日旦那が仕事の日に遊びにいかせてもらえたり、ご飯食べさせてもらえるぐらいかなぁ
    あ、でも誰か入院の時とかは助かった
    そのかわり、両親が仕事の日は私も祖父母のお世話をしたり介護手伝っているよ

    • 1
    • 20/02/21 20:35:07

    実家の隣に家を建てました
    もう16年目かな?
    ものすごく助かってるし、その分、できることは手伝ってるよ
    隣だからこそ気を遣うことも忘れずに。と思ってやってる。子供にとってもプラスになってる。恵まれてるな、と思ってます!

    • 4
    • 20/02/21 20:35:39

    実家の近くに建てたよ
    別にお互いの家庭のルールがあるし父親がね煩いから
    頼る事はあったけど
    依存は全く無いし今後も歳を取る親の近くは便利だと思ってるよ

    • 0
    • 20/02/21 20:43:29

    >>33
    義姉がそうだわ。
    旦那さんもせこいから当然のように義家でご飯食べるらしくて、義姉と義親が図々しい怒ってるんだけど(笑)それぞれわがままって感じ。

    • 0
    • 20/02/21 20:44:06

    旦那の会社と私の実家が同じ市内だったから同じ市内に建てた。義姉は旦那の会社と私の実家が同じ市内にあるって知らなかったみたいで、嫁の実家の近くに家を建てたと思って面白くなかったみたい。でもさ、旦那の実家の近くだと会社まで車で2時間位かかるし、会社と同じ市内の方が良いと思うんだけど。転勤ないし。

    • 1
    • 20/02/21 20:47:53

    >>36
    ハイハイ、親なし、毒親、孤独、ワンオペは僻んでなさいねー。

    • 0
    • 20/02/21 20:48:51

    奥さんの母親の性格にもよるよね。
    知り合いは自分の実家の近くに家たてたけど毎日のように母親が家にきて孫のことやあれこれ口出ししてたみたいで旦那が嫌気がして出て行って結局離婚しちゃったよ。
    やっぱりある程度の距離は必要だよ。

    • 3
    • 20/02/21 20:52:03

    実家まで車で5分、義実家まで15分
    子供は私の実家に毎週のように泊まりに行き、たまに義実家にも行く
    専業だけど、具合悪い時や用事がある時も預かってもらってるから助かってる
    デメリットは特にナシ
    私と母は週1くらいでランチやショッピングで会ってるよ

    • 0
    • 20/02/21 20:52:22

    実家に帰りたくない私からすると羨ましい話。出産の時も頼らなかったし離婚したって帰る家もないわ。

    • 2
    • 20/02/21 20:55:27

    >>36
    精神的な自立さえしていれば親の近くに住んで行き来してもいいんじゃないの?
    年に数回しか会わないで、親が亡くなったらそれはそれで後悔しない?

    • 2
    • 20/02/21 20:56:14

    離婚しやすい

    • 3
    • 20/02/21 20:57:37

    全く羨ましくない。実家と関係性悪いから。
    でも、実家に帰りたいと思える家庭で育ったことが羨ましい。
    まわりにも実家と二世帯住宅建ててもらった友達や近所の人たち、結構いるよ。建ててもらってるからローンもないし、旦那の稼ぎ悪いのに専業主婦できてるよ。

    • 2
    • 20/02/21 20:59:12

    実家まで徒歩で3分のところにたまたま建売が販売になったので購入。
    本当に幸せだよ。子供も祖父母とたくさん触れ合えるし、両親もとても幸せそうだし、困った時には助けて貰える。だからこそ両親に何かあった時は絶対に助けてあげたい。
    あとは、私達家族が両親にとって負担にならないように良い距離感を常に意識してるかな。両親にも自分の時間や趣味は必要だからね。

    • 1
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ