発達障害がある子がいて

  • なんでも
  • 康和
  • 20/02/18 21:54:18

次の子考えた方いますか?
うちの子はグレーゾーンです。
特に大きな拘りや癇癪があるわけじゃないから子育ても大変でもないし、今5歳でかなり普通?になってきたからそろそろ2人目を考え出しました。遺伝するとか言うし迷う気持ちもあるけど旦那は別に〇〇みたいな子が産まれたってなんか問題ある?みたいな感じで気にしていません。上の子がグレーゾーンなのに2人目って無謀かな?皆さんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/18 23:41:52

    >>61子供小さいの?

    • 0
    • 20/02/18 23:42:19

    >>62
    素晴らしい!子供は宝ですもんね!

    • 0
    • 20/02/18 23:42:40

    >>60 グレーゾーンの知識なさすぎ。
    診断名つけられない境界域の事をグレーゾーン というよ。
    横からだけど、その言い方はないわ。

    • 3
    • 68
    • 時代は、令和
    • 20/02/18 23:46:05

    発達じゃないけど1つ上の実兄が障がい者。
    身内含め兄以外は、健常者だよ

    無謀ってことはないと思うけど
    下の子が健常者だったときに下の子が上の子をどう思うかっていうのも考えた方がいいかな

    • 0
    • 20/02/18 23:47:03

    >>56
    うちも拘り強めの知的無し。
    今年16歳。今一番辛い。下の子はもっと辛い思いしてる

    • 0
    • 20/02/18 23:49:15

    >>68
    どう思うのかな?
    こんな兄ちゃん嫌って思うかな?
    68さんはどう思っていましたか?失礼なこと聞いてすみません。

    • 0
    • 20/02/18 23:49:34

    >>69
    下のお子さんは健常ですか?

    • 0
    • 20/02/18 23:53:16

    >>64思春期はみんなしんどいよ。発達障害があるなら、二倍以上になるの。グレーならまだわからないけど、小学生になってから難しくなってきたりする。

    • 1
    • 20/02/18 23:56:40

    >>56
    うちの子とは違うタイプのグレーですね

    • 1
    • 20/02/19 00:02:18

    >>71
    健常です。上は男の子で下は女の子。兄とは顔も合わせたくなく直ぐに部屋にこもってしまいます。会話もないです。
    グレーとは言えやっぱり健常の子とは違う。普通と言われる事が普通では無い。理解出来ないとか成長するに連れて皆とのズレを感じて来ると思います。

    • 1
    • 20/02/19 00:05:43

    わかっていたら産まなかったかもしれないけど、普通の子育てってしてみたいよね泣
    旦那さんが協力的なら考えてみては?
    うちは2人目が産まれてしばらくしてから上の子の発達障害が分かったから、結構バタバタしました…
    旦那時代が発達っぽいし…遺伝かも泣

    • 0
    • 20/02/19 00:05:53

    >>71
    2歳差で同じ中学校ですが、妹と思われたくないといつも言ってます。
    でも幸い長男は友達も多いので、長男の友達達からは可愛がられているので良かったです。

    • 0
    • 20/02/19 00:16:28

    発達障害の遺伝率を解説してるジャマールクロスの動画見るといいと思う。
    色々な文献や論文から遺伝の割合を出してる

    • 0
    • 78
    • 時代は、令和
    • 20/02/19 00:24:35

    >>70

    あたしは、兄のことを嫌だと思ったことはないです。

    ただ、兄の場合は障がいが重い方だったので
    あたしが家を出るまでは
    ご飯を食べさせたりオムツを変えてました。
    もちろんお風呂も。
    それを当時中学生とかでやるのは、嫌でしたよ。
    当たり前ですけどメインは母親がやりますが
    何かやってるときは「ちょっと〇〇やって」とか
    言われてたしやるしかないのでやりますが
    思春期ですから嫌でしたね。
    何が一番嫌だったかは夕方ヘルパーさんが兄を連れて帰ってきてくれるんですが母がその時間は仕事なので毎日あたしでした。

    みんなが普通に気兼ねなく遊んでる時間に自分は、帰らなくてはいけない。普通の家に産まれてたらこんなことなかったのに。とは常々、思ってました。

    それと、やはり周りからは少なからず兄のことを言われます。
    あたしは、そうなんだよね~って流せましたが
    流せない人もいるんじゃないかなって思います。
    好きでこんな家に生まれた訳じゃないって・・・・・

    • 0
    • 20/02/19 00:29:36

    うちの子グレーなんだけど小5までは手もかからずどちらかといえば優秀な方だった。グレーなんだって言ったらみんなびっくりするぐらい。でも思春期入ってからちょっと大変だなーってなって中1の今不登校。
    思春期でどうなるかはその子によって違うからなんとも言えないけど。

    • 0
    • 20/02/19 19:42:46

    >>63
     主が困っているのからグレーゾーンなんだね。
     主は何に困ってるの?
     5歳でトイレが自分からできない事かな。

    • 0
1件~16件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ