文化
うちの嫁がそう言ってたみたいです。
悪い人では無いのに好きでは無いってどういう事でしょうか?
悪い人ならわかるのです が。
皆さんのお姑さんはどうですか
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~37件 ( 全37件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.37 寛喜
20/02/19 21:01:20
解りすぎるよ。人として悪人ではないんだろうけど、色々ととんちんかんでズレてるところデリカシーないところ。客観的にみると許せるのかもしれないけど嫁という立場で接してると絶対許せないし決して好きになれない
返信
No.36 神護景雲
20/02/19 20:49:41
うちもそうだな。孫の服買ってくれたり、ご飯代出してくれたりするけど。
今までパートだけだから、仕事に対する責任感とか違うなって思った。私が1人目を切迫早産で仕事を急に休まなきゃって時に、自分や赤ちゃんより、仕事で迷惑かけて申し訳ないなとかなり思ってて。
旦那も義母も「何かあってからじゃ遅いからそれでよかった」と言われたのだけど、その後すぐ「暇でしょ?買い物行きましょ(^^)」って言われてね…あーこの人とはここも価値観違うんだなと思った。
なんだろ、うまく言えないけど、嫌味か嫌味じゃないか受け取り手によって違うような言い方してくるんだよね。怖い顔して文句言うってより、ニコニコ(^^)しながらどぎついこと言ってくる感じ。
返信
No.35 康正
20/02/19 20:41:50
実害は一切ないし、礼儀正しくていい人だけど、以前私の陰口を言っていたのを聞いてからずっと嫌い
返信
No.34 大治
20/02/19 20:40:22
腐りかけのミカンを大量にくれる。悪口は言わないが口が悪い。下品。毎日お風呂に入ってる割りには清潔感がない。アンモニアとカビと土臭い匂いがする。女を捨ててる。
どうも好きになれない。
返信
No.33 貞元
20/02/19 20:38:00
人として尊敬できない。
良い年して幼稚。50すぎておっかけとか。
時代錯誤の考えを発言、おしつけする。
息子の教育がなってなさすぎ
etc
そもそも「悪い人」って故意に殺人する人レベルじゃないと言わないよねw
返信
No.32 天安
20/02/19 20:33:50
ありがた迷惑行為が多く悪い人じゃないけどあまり頻繁にあうとストレス溜まりまくるから距離は置いている
返信
No.31 仁和
20/02/19 20:28:51
悪い人ではないけどいい人でもない
自分は良い姑って思ってるところが嫌
返信
No.30 天平勝宝
20/02/19 13:59:32
自慢話と悪口と噂話メインだから好きになれない。せっかく大人しくハイハイ聞いてやってたのに私の悪口言ってたから距離置いてる。自業自得。
返信
No.29 享禄
20/02/19 13:44:59
嫌いです
大体、しゃべっても楽しくないもん
姑は頭のよくない引きこもり婆さんだから会話がつまらない
それなのにこっちに関わりを持とう持とうとしつこい
嫌いです
返信
No.28 永祚
20/02/19 13:44:09
悪い人ではないんだろうけど、なんか嫌なところばかり目についちゃうのはなんでだろ?
思い出せばいい所もあるんだけどさ…
返信
No.27 天平勝宝
20/02/19 13:42:25
どう頑張っても本当のお母さんじゃないから
彼のお母さんってだけで
その辺のおばちゃんと同じだもん…
主さんは義母さん大好きだったのかな
例えばパート先でも年上のおばちゃん全員好きになれるわけじゃないよね
悪い人じゃないけど好きじゃない
大嫌い
そんな人だらけだよ
「悪気なかったけど酷いことを言う」のは義母クオリティだし。
返信
No.26 一児まま
20/02/19 13:34:44
悪い人ではなくとも、ソリが合わないとかそういった事でしょうか。価値観の不一致とか。
それぞれ異なる価値観を持って生きてる以上、皆が皆仲良しって訳にはいかないです。身内でもソリが合わないなんて事も珍しくないと思いますよ。それでも良好な関係を強要しますか?
旦那のお母さんは…身体は大きい(168cm)が、菩薩様のように温厚+天然な義母です。
月に一度位しか合わす、適度な距離があるから関係は良好です。
返信
No.25 貞和
20/02/19 13:15:24
ケチ。自分と息子のためにはお金出すけど嫁と孫には全然出さない。そのくせプライドは高くて見た目至上主義だから話してて楽しくない。すっごい意地悪そうな顔で悪口も言う。相手は大抵若い人か美人な人。あと衛生観念も合わない。お店で足元(土足)に落ちたものを洗って子どもに食べさそうとしたときは本当に引いた。
危害を加えられたわけじゃないから悪い人とは思わないけどとにかく合わない。だから好きじゃない。こんな感じですわー。
返信
No.24 弘和
20/02/19 13:13:34
義母の「良かれと思って」が迷惑だから。
義母の価値観ごり押しだから。
悪気ないのは分かるから悪い人ではない。
こちらの価値観を理解してくれる姑はいい姑。否定してくる姑は好きにはなれない。
返信
No.23 享和
20/02/19 13:06:39
姑の立場だけど
嫌われたくないって思ってるせいか
余計に意識して心を開けない
お金は出すけど口は出さないように聞き役に徹してる。ちょっと寂しいけど
返信
No.22 長暦
20/02/19 13:03:39
年1で会うけど揉めたりしないし楽しく話すけど、好きでもないし嫌いでもない。ただ旦那のお母さんってだけ。ご近所のおばあさんよりちょっと親しいくらいな感じ。他になんの感情もない。
返信
No.21 康正
20/02/19 13:01:04
優しくて良い人だから仲良くするけど好きじゃない。愚痴っぽくて一回電話するとすごい長電話になって疲れる。
会っても話を聞いてると最終的に愚痴になる。聞いてるだけで体力と精神力を消耗するからあんまり関わりたくない。
返信
No.20 寛正
20/02/19 12:59:46
すごくわかる。
嫁も姑もどちらが悪いとかではなく、単に合わない。
性格、考え方が合わない。
同世代ならまず友達にはならないだろうなって思う。
返信
No.19 寛平
20/02/19 12:43:20
好きではないって、つまり嫌いってことですよ
やんわり言っただけ
返信
No.18 建暦
20/02/19 12:42:20
悪い人ではないけどよく知らないからいい人かも分からない。
簡単に言うと興味関心がないから知る気にもならない、嫌いでもないけど好きでもない。
私はそんな感じかな。
姑ってだけでどんないい人でも好きにはなれないって人も結構いると思う。
返信
No.17 康正
20/02/19 12:36:26
過干渉
返信
No.16 天仁
20/02/18 19:59:53
言い回しが嫌
それだと面白くないよね とか
リアクションが薄い
つまんない
塩分にうるさい
非常識なのを棚に上げて育児のアドバイスをする
何を話しても覚えてないのか何回も聞かれる
無知なのに的外れなアドバイスしてくる
そのくせ騙される
返信
No.15 寛延
20/02/18 19:56:47
悪気なく旦那の元嫁の話をしてくる。
好きになれん。
返信
No.14 寛喜
20/02/18 19:51:45
要は嫌いって事!旦那の母親だから嫌いなんてハッキリ言えないでしょ。私も義母嫌い。旦那には口うるさいし面倒くさいって言っちゃってるよ。
返信
No.13 永万
20/02/18 19:39:01
頭もいいしポジティブ。変な事言うけどびっくりする程目がきれい。
キラキラしてるの、父も言ってた。明るくて裏表なし。
でも好きかと聞かれたら好きではない。強烈なのよ。私はふにゃふにゃしてるからなぁ。まあ 私嫌われてるしw
返信
No.12 慶応
20/02/18 19:32:43
張り合ってくる。
息子 私の連れ合い 取り上げたから悔しいんだな。
唇の両端に泡作ってしゃべり倒す、口を挟ませないマシンガンが生理的に無理だね。
返信
No.11 寿永
20/02/18 19:28:51
>>10
そう言えば、友人が、話をしてると全て学会の話に持っていかれるから嫌い、みたいに言ってたわね。
何の話をしてても、最後には必ず学会の話になるって。
何とか入って欲しいんでしょうね。
返信
No.10 長保
20/02/18 19:06:11
性格は悪い人ではないけれど、創価学会。
家で学会のビデオ観させられたり、選挙の度にオーバリアクションのお辞儀で頼まれたり。申し訳ないけど好きにはなれません。無理です。
返信
1件
No.9 建長
20/02/18 19:06:06
会うたびにお金とか食材とかくれるけど、アポなし訪問でしょっちゅう来るから嫌いになった。とにかく家が落ち着かなくて仕方ない。
返信
No.8 天和
20/02/18 18:56:15
義母は一言多いタイプ。
悪気はないらしいけどカチンとくることがある。
私だけじゃなくて旦那にも義父にもそうだけど、たとえ冗談でも血の繋がりのない私は流せないことがあるからね。
それがわからないところが嫌い。
返信
No.7 寿永
20/02/18 18:54:28
うちの姑は悪い人ではないのですが、ものすごく話し好きで、私の実母に義姉(夫の兄の奥さん)の実家のことをベラベラ話します。
きっと逆にうちの実家のことも義姉の実家のお母様に話してると思います。
だから、何となく好きになれません。
でも、内容は悪口ではないので、嫌いと思うほどでもないんです。
参考になりました?
返信
No.6 正安
20/02/18 18:51:38
姑なんて口出さずに金出さなきゃ嫁に優しくされないし下手すりゃ孫にも会えないよ。嫁の為に~孫の為に~って言うのは余計なお節介。
唯一許されるのはお金だけ。
返信
No.5 享徳
20/02/18 18:48:25
旦那側がちゃんとした理由を知らないだけでしょ。
これだから気が利かない旦那は…。
返信
No.4 慶安
20/02/18 18:47:24
私も特別何かされたわけでもないけど、義母は好きじゃない。
返信
No.3 治承
20/02/18 18:45:49
義母なんてそんなもんでしょ。
嫌われてないだけよかったじゃん。
返信
No.2 天慶
20/02/18 18:44:37
悪い人ではないと思ってたら悪い人だった
悪い人なのよ。
返信
No.1 元慶
20/02/18 18:44:17
好きか嫌いしかないの?間でよくない?
返信