年収500万で中学受験って無謀?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/17 22:40:43

    1馬力でも無謀なのに、まさかの世帯年収とは…

    • 3
    • 20/02/17 22:41:17

    >>1
    中学から私立の家って年収いくらなの?

    • 0
    • 20/02/17 22:42:12

    少子化で塾も大変なので
    是非中受してあげてください。泣。

    • 0
    • 20/02/17 22:44:23

    >>2
    最低でも1馬力1,000万ないとキツいと思う。
    最低でもね。

    • 4
    • 20/02/17 22:44:55

    生活費から教育費いくら捻出出来るかで分かりそうだけど。大学卒業まで先は長いよ~

    • 0
    • 20/02/17 22:45:18

    名古屋の私立って東京に比べて学費安いよね?
    大学までエスカレーターならいけそうじゃない?
    その年収だと高校無償化は所得制限?

    ちなみに東京は子供1人中学受験するのに最低年収1000万は必要って言われてるよ

    • 3
    • 20/02/17 22:45:52

    >>4
    一人っ子でも?
    都内じゃなくて名古屋市だよ?

    • 0
    • 20/02/17 22:47:38

    寝言は寝てからにして

    • 2
    • 20/02/17 22:47:40

    いやー、どうだろ

    ちなみに小6の1年間の塾代が約100万
    受験期の1月から3月で100万(受験料、滑り止めの捨て入学金、進学する学校の入学金、制服代等)
    初年度140万(学校の引き落とし、定期代、修学旅行の積立、部活費等)
    2年目からは年間100万

    学校の勉強についていけない、や大学進学の為に学内順位あげないといけない、となると更にプラス塾代がかかってくるよ

    旦那さんの収入だけで生活が成り立つなら主さんの収入を全額子供の教育費に回せれば大丈夫かもね

    一概に世帯収入だけ言われても支出がわからないと、住宅費でだいぶ変わってくるだろうから無理かどうかの判断は他人にはデキナイと思う

    • 1
    • 20/02/17 22:48:57

    >>7
    教育費で現時点で300万貯蓄できてれば なんとかなると思うよ。この先も、それを使わず教育費を貯蓄してくこと前提だけど
    第一志望は?
    金城とかだと付き合い大変そう
    梶山?昌山だっけ そこなら庶民的じゃない?

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 22:49:03

    名古屋って見栄にお金かかるイメージなんだけど、私立とかお子さん浮かない?国立中とか、公立中高一貫は選択肢にないの?

    • 1
    • 20/02/17 22:49:40

    え?それじゃあ公立だって厳しくない?

    • 1
    • 20/02/17 22:51:03

    >>9
    名古屋の私立って 上位校以外はそんなにガリガリやらなくても入れるから 塾代はそんなにかからないと思うよ

    その辺のお安い個人塾と通信で ふつーに合格するし

    • 0
    • 20/02/17 22:51:19

    名古屋って言ってもかなりかかるでしょ。今私立中学生と来年中受予定の子がいるけど、学費だけじゃないし。塾代も恐ろしい。中受の塾は今は月に10万弱。夏期講習冬季講習とかもっとだし。難しいかも。

    • 5
    • 20/02/17 22:55:33

    もういい貧乏人は公立行くわ

    • 0
    • 20/02/17 22:56:39

    あれま

    • 1
    • 20/02/17 22:57:18

    特待生になればいけるんじゃない?

    • 0
    • 20/02/17 22:57:23

    >>16
    うんうん。
    身の丈にあった生活するほうがいいよ。

    • 10
    • 20/02/17 22:58:03

    前に東京と他では中学受験の塾代が全然違うってTVでやってた。東京は年間100万以上かかる。名古屋は安いでしょ。年収500万でも入学できると思うけど同級生に年収500万のご家庭はいないかな。遊び方や遊びに行く場所も公立の子とは違うと思う。肩身が狭い思いする覚悟があればいいんじゃない?

    • 5
    • 20/02/17 22:59:49

    名古屋じゃないけど春日が丘なんて庶民だらけだよ
    塾もそんなにいかなくて受かる

    • 1
    • 20/02/17 23:15:43

    名古屋でも、都内と同じように私立>公立なの?田舎だと私立<公立でしょ。
    お金ないなら国立に挑戦したら?塾代は都内より安そう

    • 0
    • 20/02/17 23:18:51

    名古屋です。
    年収1200万で諦めた。
    名古屋の有名私立は保護者の1万円クラスのランチ会とかあるよ。
    その度に服揃えてお金用意してたら破産するの見えてたから。
    うちは公立だけど、私立に進ませたママの華やかすぎるランチ会やら見たら
    入れなくてよかったーと心底思う。

    • 3
    • 20/02/17 23:19:53

    >>22
    名古屋は、女子の南山女子、男子の東海中学・高校以外は公立が未だに上です。

    • 1
    • 20/02/17 23:20:27

    >>18
    学費より、保護者会が大変なんです。

    • 2
    • 20/02/17 23:21:25

    >>6
    名古屋は学校の偏差値レベルは低いけど、とにかく金持ちの集団なので大変です。

    • 1
    • 20/02/17 23:23:04

    >>26
    首都圏から名古屋の実家に帰って
    中学受験した知り合いがいるけど

    ド庶民だよ。海外旅行とかしたことないし
    車も持ってなかった

    • 0
    • 20/02/17 23:23:28

    >>27
    それ、有名中学ではないと思う。

    • 3
    • 20/02/17 23:24:41

    >>28
    金城ってとこ

    • 0
    • 20/02/17 23:24:52

    >>26
    そんな中飛び込むの年収1,500万でもキツそう

    • 3
    • 20/02/17 23:25:37

    名古屋の私立って何処受けるの?
    そんなに沢山ある?

    • 0
    • 20/02/17 23:25:42

    親からの支援でも無いと無理じゃない?
    ちなみにうちは旦那が500万で私が200万で都内じゃない政令指定都市で私立いかせてるけど、塾代(6年生で80万かかった)と学費(年間70万修学旅行とか別)は親が出してくれててなんとか。周りもお金持ちすぎて大変よ。
    親の着るものひとつもぶっちゃけ年収500万の家が着るような物着てないし。
    うちはかなり地味な市内で1番厳しい伝統女子校だから派手な子は居ないし、持ち物も全部指定でかなり制限されてたから逆にやってこれたけど、私立でも派手な学校はみんなの持ち物や交際費を合わせてたらなんぼお金あっても足りないってみんな言ってるよ…

    • 1
    • 20/02/17 23:26:17

    >>28
    都内だけど名古屋の私立って
    東海南山くらいしか知らないわ
    それ以外は庶民の集まりなのか

    • 1
    • 20/02/17 23:27:37

    >>29
    もし本当に金城で庶民なら、
    相当割り切った保護者で有名なはず。
    今もまだ保護者の金持ち具合は県内ピカ一でふよ。

    • 1
    • 20/02/17 23:32:25

    >>34
    そうなの?なんかお母さんがそこの大学出身って言ってたし、根っからの庶民でも平気って言ってたよ。
    内情は庶民も割りといるんじゃない?
    外野が騒いでるだけで。

    • 1
    • 20/02/17 23:34:07

    >>35
    あなたが、その人のことド庶民と言ったのよ?
    そら、私も庶民が金城中学は無謀だと思うよ。
    庶民じゃないなら、最初からド庶民だなんて言わないで欲しいです。

    • 0
    • 20/02/17 23:35:20

    >>34 名古屋の金城学院中で庶民は、偏差値は低いけどメンタルが強靭じゃなければやっていけないよ。

    • 0
    • 20/02/17 23:35:28

    >>36
    いや、本当にド庶民だから 笑
    実は義姉のとこなんだけどさ 笑

    • 0
    • 20/02/17 23:36:47

    >>37
    ネットの書き込みみると

    そんなにお嬢様はいないって書いてあるよ。
    椙山もそうだけど、サラリーマン家庭多いって

    • 0
    • 20/02/17 23:37:55

    まあ人によって 庶民の基準が違うからね 笑
    ママスタは底辺多いし

    • 4
    • 41

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 23:43:42

    学費がなんとか払えたとしても、同級生との生活格差で病みそう。

    • 7
    • 20/02/17 23:47:00

    住宅費とか固定費が人によって違うからなんとも
    希望校の学費調べてざっくり計算すればいいんじゃないかな

    • 1
    • 20/02/17 23:49:04

    >>42
    うちはこれが最も怖くて中学受験は考えられない…みんな本当お金持ちだよね

    • 0
    • 20/02/17 23:50:25

    名古屋、ここにも出てるSSKのうちの1つです。
    お金持ちが多いけど確かにサラリーマンもいます。
    でもお金がないと母親の会の出席はかなり辛いのでは、とは思います。
    そんなことより、附属の大学に進むならいいですが、
    付属中高からだと授業のレベルが低すぎるので外部の大学に進学するには、
    相当の努力が必要ですよ。
    外部を目指す子は塾通いも大変です。
    もし有名な大学を目指すなら絶対公立が良いですよ。

    • 6
    • 20/02/17 23:51:18

    名古屋じゃなくとも中卒の親が考える以上に世界が違うから。中高一貫校のことは知らないほうがいい

    • 2
    • 20/02/18 00:00:26

    むりかな
    主さんも働けば大丈夫かも

    • 0
    • 20/02/18 00:02:25

    揃えなきゃいけないものも高いからね

    • 0
    • 20/02/18 00:03:12

    東京だけど、レベル下げて特待生だから、大丈夫です。
    たぶん6年間。

    • 2
    • 20/02/18 00:07:33

    在学中に留学する子も多いし、部活の合宿が海外って部もあるし、子供がいきたいっていったらまわりに合わせて参加させれる?
    部活なんて親もブランドユニフォーム作るとこもあるからね。

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ