義母が息子を呼び捨てにするのが嫌

  • なんでも
  • 和銅
  • 20/02/16 19:07:00

義母が息子(4ヶ月)を呼び捨てにします。
義母にとっての息子(私の夫)、娘、孫(娘の娘、息子)もみんな呼び捨てなので、もともと呼び捨てが普通のようです。

だから孫にあたる私の息子もそう呼ばれて当然だと頭では十分わかっているのですが、
呼ばれるたびにイラっとしてしまいます。

私の友人や親戚が呼び捨てにするぶんには、可愛がってくれてる、親しみを持ってくれてると思えるのに…。義母になると何とも言えない腹立たしさを感じてしまうのです。

どう気持ちを整理すればいいでしょうか。孫を呼び捨てにするなんて当然だとわかっているのに…出来ないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/17 08:46:57

    >>1
    そうなんです。それなんですよね、結局…

    • 0
    • 20/02/17 08:50:52

    >>2
    おっしゃる通りで、ひいおじいちゃんとか、さらには近所のおじさんとかでさえ平気なのに笑
    嫁姑の関係ってなんで、こうもモヤモヤが多いんでしょ

    • 0
    • 20/02/17 08:57:55

    >>3
    言うい言えないし、それ以前に直してもらうことでもないですしね。ほんと耐えるしかない…。実際滅多に会わないんですが、ラインとか年賀状とかに「○○は元気ですか?」みたいな、書いてあるのにもイラっとする自分がイヤだ

    • 1
    • 20/02/17 09:01:12

    >>4
    もしそうなら、それはイヤですね、確かに。
    幸い?すべて呼び捨てなので、それはヨシとします。逆に我が子だけ君付けだと、どうなんだろとふと思いました。

    • 1
    • 20/02/17 09:03:51

    >>5
    ですよね、ですよね。頭では分かってるのにーーー涙

    • 0
    • 20/02/17 09:06:33

    >>6
    現代は呼び捨てが主流って意味ですか?
    時代関係あるのかな?確かに私、若くない笑

    • 0
    • 20/02/17 09:09:12

    >>7
    子供っぽいどころか、しょうもないこと言ってるな、って分かってる、私も!でもこのモヤモヤイライラがどうにも消化できなくて。で、心の持ちようを聞こうと思ったのです。

    • 0
    • 20/02/17 09:25:18

    >>29
    犬にもさん付けってのに、なんだか救われました笑

    • 0
    • 20/02/17 09:31:17

    コメントありがとうございます。まとめてごめんなさい。
    思い当たることばかり笑そうなんですよね、結局私と義母の関係性の問題。
    もし近い将来子供の友達の親に呼び捨てにされても多分嫌じゃないと思う。現在夫の同僚が呼び捨てにしてるけど、気になりません。

    • 0
    • 20/02/17 09:44:15

    多分なんですけど、初めての共通のモノだからでしょうか?(モノって書いたけど、息子のことであり、孫のこと)
    私独占欲ありまくりなのに、独占出来ない。だって義母にとっても孫だから。
    上手く言えないけど、そのモヤモヤなのでしょうか?
    ちなみに産後言われました「ありがとう」って笑
    話には聞いてたけど、ほんとに言うんだ、って驚いたというか、やっぱりイラっとしました。

    • 0
    • 20/02/17 09:47:47

    >>21
    多分義母のことが好きなら気にならないと思う。つまり、そうゆうことなんです。
    私がもし義母が好きな嫁で、こんな投稿読んだら同じこと思いそう。
    そこまで分かってるんだけど、上手く消化できなくてね。

    • 0
    • 20/02/17 09:55:14

    コメント色々ありがとうございます。
    こういうのに初めて書き込みましたが、色々考えてさせられるし、でもどのコメントも結構納得させられます。
    将来息子の彼女が、妻が息子を呼び捨てにしたら、とか笑
    しょうもないって分かってるのに。どなたか書いてらしたけど、細かいすぎるしね

    でも分かるよとか、慣れしかないとか、どうしようもない気持ちを共感してもらえると、そのどうしようもなさを受け入れる気がします。

    • 0
    • 20/02/17 09:57:36

    >>56
    それ!心配で今からどうすれば嫌われないか考えてます笑

    • 0
    • 20/02/17 12:20:29

    >>12
    ありがとうございます。
    はい、その点は私もわかっていて、私の気持ちで子供と祖母との関係が悪くならないようにと思っています。

    • 0
    • 20/02/17 12:25:40

    >>24
    結構押さえてます。嫌いなのはもう仕方ないとしてもうまくやるしかないですもんね。

    • 0
    • 20/02/17 12:41:34

    義母のことはこれからもきっと受け入れられないだろうし、だからって呼び捨てにしないでとも言えない。
    息子と祖母の関係を悪くすることもしたくないから、疎遠や会わせないようにすることもやっぱり出来ない。
    とすると、とにかく我慢、スルー、慣れるのを待つ、ですね。
    共感やご自身の状況を書いてくださった方、ありがとうございました。
    私と同じような状況でも気にならないと、とのコメントを見て、ちょっと反省もしました。

    トピックの終わり方がわからないのですが、このままにしといていいのでしょうか?
    分かる方、もしいらしたら教えてください。

    • 0
    • 20/02/17 12:42:23

    >>86
    全く同意です。

    • 0
1件~17件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ