【奈良】92人インフル集団感染【保育園児と職員】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/02/14 18:57:28

2020年2月14日 15時50分

奈良県は14日、同県田原本町の「社会福祉法人愛和会 宮古保育園」で、園児と職員の計92人がインフルエンザに集団感染したと発表した。0歳児~5歳児の全クラスで発症し、園児2人が入院したが快方に向かっているという。

県によると、2日以降、園児215人のうち82人、職員42人のうち10人が発症し、14日朝の時点で園児60人、職員3人の発熱やせきなどの症状が続いている。保健所は手洗いや消毒の徹底のほか、保護者に登園自粛を周知するよう指導した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/16 15:01:08

    >>7
    小学校でもそうだよね。
    取り敢えず行ってしんどくなったら先生に言いなってパターン。
    小学校の場合は学級閉鎖あるけど。

    • 0
    • 20/02/16 14:23:40

    インフル園児が少しずつ出始めた時点で可能な家庭はできる限り自宅保育でってお願いされないの?

    • 2
    • 20/02/16 14:20:24

    異常に座薬欲しがる人いるよね

    • 2
    • 20/02/16 14:20:02

    小児科にいたよ
    インフルって診断されてるのに
    今日熱が下がったら明日から保育園行けますか?って聞いてたママ
    多分行かせたんだろうな

    • 3
    • 20/02/16 14:11:45

    >>44あなたはママスタに来ない方がいいんじゃない?笑

    • 0
    • 20/02/16 13:55:54

    >>43 うざいだなんて言葉、みっともないから使わない方がいいよ。保育園ママさん。

    • 0
    • 20/02/15 14:38:19

    >>33こういう人、ほんとうざい

    • 1
    • 20/02/15 11:51:33

    >>34
    日本政府の今回にクルーズ船対応や中国人への入国の対応見ててまだ分かんないの?!笑

    もう日本全国ちらほらタクシードライバーや医者まで感染者出てるのに、あくまでもインフルだと信じたいんだね。

    • 0
    • 20/02/15 11:48:56

    >>35
    他の国なんか知らないよ。

    • 1
    • 20/02/15 11:26:39

    私奈良。はしゃきっずいこうと思ってたけどやめよ。やばいね!

    • 0
    • 20/02/15 11:05:41

    >>27
    頭大丈夫か?

    • 0
    • 20/02/15 09:25:27

    タイトル見て絶対コロナって言うやついるなって思ってみたらやっぱりいた。
    だから過剰反応するなっての。
    不安なのは同じだけど、騒いだり買い占めたりするからパニックが広がるんじゃ。

    • 3
    • 20/02/15 09:20:02

    >>16
    小学校でもそうだよ。
    インフルが流行るのは学童からばっかり。

    • 5
    • 20/02/15 09:16:17

    >>26
    もし、コロナとかに関係する医療従事者や消防、役所なら
    なかなか休めないのでは?

    お気楽パートさんばかりではないよ。

    • 1
    • 20/02/15 09:00:13

    コロナじゃない?とか言ってる人ってアメリカで流行ってるインフルも実はコロナじゃないの?って思ってるんだろうな…

    • 2
    • 20/02/15 08:59:04

    >>27
    インフルって発表してんだからインフルでしょ

    • 3
    • 20/02/15 08:57:25

    保育園の親って…まぁしっかりしてる人もいるだろうけどさ

    • 1
    • 20/02/15 08:56:49

    >>20
    新型インフルがはやってるとき保育園閉園したよ。3日間。自分の子供はかからずに済んだ。

    • 1
    • 20/02/15 08:54:48

    インフルエンザなら検査してるはずだからコロナなわけない

    • 3
    • 20/02/15 08:50:14

    >>27
    そこは間違えようがないでしょ。

    • 2
    • 20/02/15 08:46:44

    あららららら

    • 0
    • 20/02/15 08:45:47

    これは本当にインフルエンザかな?

    • 2
    • 20/02/15 08:45:07

    え、これってコロナ集団感染でないの?
    インフルとか言ってるけど。

    • 2
    • 20/02/15 08:27:00

    子供より仕事優先なんだね

    • 8
    • 20/02/15 08:21:53

    インフルでも死ぬ事あるのに、仕事休めないからってしんどい子ども解熱剤飲ませて預けるなんて考えられない。

    • 16
    • 20/02/15 08:16:19

    >>7私の知り合いもそうだった!インフルエンザ隠して熱下がったら次の日には保育園預けてた。仕事休んでられないって。

    • 6
    • 20/02/15 08:12:51

    >>20基本的にないと思うよ。
    うちの子が通ってる園も昨年園児の半数がインフルエンザになったけど、「学校なら学級閉鎖できるんですけどね…」って担任が言ってた
    うちは罹らず済んだけど、その期間はいつ発熱しても対応できるように仕事調整してた。本当に解熱剤飲ませて登園させる保護者っているんだよ。信じられないけど
    朝嘔吐したけど熱ないから登園させた~とかね。こういう一部の保護者のせいで保育園のイメージが悪くなってるんだと思うと情けないね

    • 6
    • 20/02/15 08:11:02

    こういう話や豆を喉に詰まらせたり、
    遊具に挟まれたりする事故が、保育園に多い謎。

    • 3
    • 20/02/15 08:07:48

    解熱剤飲ませてまで行かせる親とかばかでしかない

    • 9
    • 20/02/15 08:01:18

    なるほど、最初は保育園の衛生管理はどないなっとるんや?と思ったけど、アホな親のせいでこうなるんだ…
    他にもあったけど保育園て学級閉鎖ないの?
    約半数が罹患なんて幼稚園、学校なら普通に学級・学年閉鎖レベルだよ。

    • 6
    • 20/02/15 07:57:40

    そんな風に発熱あっても登園させるような親がいたら、保育園でコロナが一斉感染なんてニュースがやる日も近いかもしれないね。
    0歳児とか乳児もいるのに信じられない。

    • 11
    • 20/02/15 07:55:36

    >>4えー!二種類のウイルスに同時に感染できるってことなんだ…こわいね

    • 0
    • 20/02/15 07:54:05

    >>16
    それそれ。
    知り合いに微熱あっても登園させたくて、保育園ついたら毎日熱はかるから、脇の下に保冷剤挟んで登園させてたバカ親いたな

    • 0
    • 20/02/15 07:52:07

    保育園だと仕事休めないからって熱があっても連れて行く親がいるんだよねー

    • 11
    • 20/02/15 07:49:38

    ふと思ったけど、インフルかかって免疫力落ちてる時にコロナにもってなったら恐ろしいな…。

    • 2
    • 20/02/15 07:44:44

    先月、埼玉の春日部の幼稚園でもインフルエンザBの集団感染がありました。あまりにも流行してしまったので、園を閉鎖していたようです(金曜閉鎖して土日で3連休)

    • 0
    • 20/02/15 01:37:32

    子ども達の心配より、仕事休めないんですけどムキーってなってそう。

    • 17
    • 20/02/15 01:12:51

    お大事に

    • 1
    • 20/02/14 22:15:33

    こわ

    • 0
    • 20/02/14 20:16:32

    >>7 だろうね。
    子供より仕事。

    • 15
    • 20/02/14 20:04:36

    コロナじゃないの(T_T)

    • 4
    • 20/02/14 20:02:06

    もしかでコロナ検査はしたのかな?

    • 5
    • 20/02/14 19:57:49

    保育園は仕事休めないからって感染症隠して早くに登園させる親が必ずいるからなあ

    • 51
    • 20/02/14 19:55:42

    >>4
    治った子どももいるんだね、なら良かった

    • 2
    • 20/02/14 19:48:44

    保育園って学級閉鎖とかないの??

    • 5
    • 20/02/14 19:41:28

    インフルが陽性でもコロナの場合もあるってテレビでやってた。でも治ったのなら良かった。

    • 7
    • 20/02/14 19:39:49

    いくらなんでも多すぎない?
    まさか……

    • 20
    • 20/02/14 19:33:49

    もしかして豚インフル?
    アメリカで流行してるインフル?
    猛威ふるってるらしいね死者数もすごいよ

    • 0
    • 20/02/14 18:58:06

    実はコロナに……

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ