3歳半。トイトレ中だけど…

  • なんでも
  • 平成
  • 20/02/14 18:54:49

トレーニングようのオムツってどうなんだろう
高いし私は感覚がわかれば嬉しいって感じだから普通のパンツ履かせてます。
もちろん垂れ流します。それに旦那がまだトレーニングは早いんじゃない?トイレわかってないじゃん!などキレてきます。もう4歳なるし、今からしておかないと駄目ですよね。
今は垂れ流しでも、いつかはわかってくれますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/14 20:35:07

    >>56
    この方、本気かな?
    だとしたら、無意識に人を追い詰める感じだね。

    • 6
    • 20/02/14 20:33:01

    >>56
    こんなキツいママででお子さん可哀想に
    そのうち反抗期で反動くるよ

    • 4
    • 20/02/14 20:32:05

    >>65
    え?怒鳴るなんてした事ないよ笑
    マメに声掛けしてトイレに誘導したから取れただけ。垂れ流しなんてさせなくても取れるのよ!

    • 0
    • 20/02/14 20:31:54

    >>61
    うち補助便座に抱っこするの大変だからステップ付きの補助便座買ったよ!一人で登り下りしてる。

    • 0
    • 20/02/14 20:31:14

    その時期じゃないだけだよ。春から幼稚園かな?
    大丈夫、ホントそのうち外れるよ。

    • 1
    • 20/02/14 20:31:06

    >>48
    4歳までオムツ...。それは遅すぎる。
    オムツしてて4歳になったら自然に行けるようになるって考えかな?旦那さんそれは考えが甘いね。

    • 1
    • 20/02/14 20:30:59

    家では普通のパンツの上からオムツ履かせてた。気持ち的に楽だよ。
    幼稚園は普通のうすいパンツ。タイトレパンツは気づかないのでやめてくださいっていわれた
    夜は全然オムツ
    まぁ発達障害だったからおもらしなくなったのは4歳近かったけど。

    • 0
    • 20/02/14 20:29:30

    >>56うちの子とよその子は違います。自分基準で言わない方がいいですよ。
    お宅の子が勉強ついて行けなくてヤバすぎる!と言われたら嫌でしょ

    • 5
    • 20/02/14 20:29:27

    >>56
    こんな母親嫌だわ
    おしっこ失敗したら怒鳴り散らしてそう
    だから早くとれたんじゃない?

    • 2
    • 20/02/14 20:29:07

    >>41
    間違えてました。
    私も垂れ流しが当たり前になるのが心配でしたが、私の誘導ミスでした。

    • 0
    • 20/02/14 20:28:42

    朝起きてトイレに行く。
    出なくても大丈夫。
    オムツで過ごす。
    主さんは、オムツにおしっこが何分間隔で出てるか細かくチェックする。
    その時に、おしっこ出たね。って言って、出た間隔とオムツが濡れて気持ち悪い事を覚えさせる。
    だいたいの間隔が分かれば、その時間にトイレに誘導して座らせる。
    出れば褒めてご褒美のお菓子をあげる。それをオヤツに食べようね。って言って、これだけトイレで成功したって目に見えるようにする。

    おしっこの間隔が2時間とか開くようになって出た間隔や気持ち悪さがわかって、自分で出たことを教えるようになったらとれっぴーを使って練習する。
    自分からトイレに行くって教えるようになって成功体験が増えたら、お散歩がてら練習する。トイレがある公園に行くとか、スーパーに行くとか。
    それもほぼ大丈夫になれば、布パンツを履いて練習する。

    ウンチも同時進行で教えれば、一気に外れるよ。
    時間はかかるけど、垂れ流しで掃除や洗濯しないで済むから親のストレスは無い。

    長くなったけど、うちはこれで2歳で外れたよ。
    シールは効果なかったから、お菓子にしたけど。

    • 0
    • 20/02/14 20:28:27

    きつい言葉たくさんあるけど、主さん気にしないでね
    4歳でオムツとれた子だってたくさんいるから

    • 5
    • 20/02/14 20:28:10

    >>54
    パットと朝一と1ー2時間おきのトイレ座りの方がいいですか。
    それならオマルじゃなくて補助便座がいいですね

    • 0
    • 20/02/14 20:26:44

    >>56
    個人差あるんだよ、そんな言い方しなくていい

    • 6
    • 20/02/14 20:26:37

    せかしてもしかたないよ。ゆっくりやりな。よくわからないけど、私も垂れ流しはいやです。笑

    • 0
    • 20/02/14 20:25:51

    それで良いんじゃない?
    家に居るときはパンツ、外出時はオムツだったよ。トレパン使わなかった。

    • 0
    • 20/02/14 20:25:50

    >>56
    レベル低い

    • 2
    • 20/02/14 20:25:14

    3歳半までオムツ外れてないのは遅すぎる!
    言葉を理解してるなら、即取れるでしょ?
    うちの子2歳前には取れてたよ。
    マジで恥ずかしいと思いなね。

    • 1
    • 20/02/14 20:24:37

    4月にはオムツ外れてないと…夏までなんて待ってられないよ!園によっては衛生面でプール入れないから一人職員室とかになるよ
    トレーニングのオムツ買ったけど開けないまま終わったなー

    • 1
    • 20/02/14 20:22:26

    >>50
    もうオマルなんかいらんわ!!

    • 0
    • 20/02/14 20:21:51

    3歳半でトイトレって遅くない?

    • 2
    • 20/02/14 20:21:48

    たぶん親子共に本気出せば一週間もすれば大丈夫だと思う!頑張って!

    • 3
    • 20/02/14 20:17:35

    主、のんびりしすぎ。
    汚れるの覚悟でノーパンにしなよ。
    ノーパンだとおしっこするタイミング分かるよ。
    一瞬動きが止まって、おちんちん膨らんでくるから。
    失敗して覚えていくんだから、トイレわかってないじゃなく、分からせるの。それがトレーニング。

    • 2
    • 20/02/14 20:16:02

    >>40
    1ー2時間おきにとりあえず座らせるかんじでいいですかね。
    一応、オマルも用意してみようかな。と思っています

    • 0
    • 20/02/14 20:14:20

    下手くそな子育てしてるねw

    • 4
    • 20/02/14 20:13:30

    >>39
    トレーニングじゃなくて、まだオムツでいい。らしいです

    • 0
    • 20/02/14 20:06:21

    垂れ流し練習していいのは3歳前までと思ってたわ。
    だいたい3歳から幼稚園だし、それまでに取るべきだと思うよ。
    だからさかのぼって2歳の夏なら垂れ流しOK。
    ただしずっとじゃだめ。
    時間決めてトイレにつれていきましょ。

    そして旦那、わかってないじゃん!じゃなくてお前が連れてけよ。笑

    教えなきゃわかるわけないじゃん。

    • 1
    • 20/02/14 20:00:41

    トイトレは春、夏のほうがいい。
    理由は着替える枚数が多いと洗濯も大変だから。
    夏のほうが洗濯も乾きやすいし、そもそも着てる枚数も少ない。

    今始めるんだったら、2時間ごとにトイレに連れていく、出かける場合は目的地の前後には必ずトイレに行く。

    • 0
    • 20/02/14 19:56:11

    発達遅れ気味?
    3歳半なら1日でとれてもおかしくない時期だけど。

    • 1
    • 20/02/14 19:54:53

    垂れ流しで上手にできたね はおかしいよ
    次はトイレでしようね。だよ
    じゃないと垂れ流しでもいいんだって
    思っちゃうよ

    • 4
    • 20/02/14 19:54:37

    娘の幼稚園の先生が教えてくれて娘にしてくれたトイレトレーニングの方法なんだけど、

    用意するもの
    オムツ、好きなキャラクターのパンツ、シール、シール帳

    ①好きなキャラクター(自分で選ぶとなお良し)のパンツを履いてからオムツを履かせる。
    ※うちはお姉さんパンツと呼んでました
    ②濡らしちゃったらパンツ脱がなきゃダメだよ~だからおしっこしたくなったらトイレ行こうねと優しく声かけする。
    ③上手く出来たらめちゃくちゃ誉めて好きなキャラクターのシールをシール帳に貼る
    ①~③の繰り返し

    失敗してもオムツがあるから被害はパンツのみで済む事と、パンツが濡れた時の気持ち悪さが体感出来る為早くトイレで出来るようになる。

    うちの娘がシールが好きだったからシールだけど、違う物でも良いかと思います。
    後は失敗しても絶対叱らない。
    出来たらめちゃくちゃ誉める。
    これで娘は約1ヶ月のトレーニングで2才半でオムツ卒業しました。
    ちょっとでも参考になれば…
    息子は体験入園の時にオムツだと幼稚園行けないよって言ったその日からトイレに行ってするようになったので参考にならない(笑)

    • 2
    • 20/02/14 19:53:42

    そんなに焦らなくて大丈夫ですよ。
    遅い!って思われても言われても、それが悪いわけでもないし、誰に迷惑かけてもないんです。

    トイレトレーニングすれば出来るわけでなくて、発達のタイミングもあると思いますよ。

    • 3
    • 20/02/14 19:50:37

    >>28
    まだ濡れて気持ち悪いっていうのがわからないのかもしれない。
    ママ友の子が主さんの子と同じ感じだったの。
    漏らしたら気持ち悪い事を教えて、次からはトイレでしようねって言い続けてたらトイレでするようになったよ。

    褒めるのはトイレでできた時だけ。
    垂れ流しで褒めてるみたいだけど、それじゃ間違えて覚えちゃうよ。

    • 2
    • 20/02/14 19:50:37

    無理してストレスためるより寝起きとか必ずするタイミングを見計らってトイレで出来るようにしてあげるといいよ。
    踏ん張ってて出そうな時はトイレに連れていくとか。
    それ以外は垂れ流しだと親も大変だしトレッピーかなんかしておけばいいんじゃない?

    • 0
    • 20/02/14 19:46:45

    >>36
    リセットしたらあれよあれよとスムーズにいく場合もある。まぁ、これはそれぞれだと思うんだけど。
    旦那さんはどんなトレーニングをしたいって?

    • 1
    • 20/02/14 19:44:02

    >>35
    ありがとうございます。

    みなさんからアドバイス頂いたパットやオマル、絵が出るシートなど明日西松屋に見に行ってみます。
    10日ほど一通り試してみて、駄目そうなら一度休憩してみます。

    • 0
    • 20/02/14 19:42:30

    >>33
    ママスタでも3歳半は遅いって言われていますよね…私も4歳までにはという気持ちです。

    確かに部屋やリビングはトイレじゃないけど、旦那にトレーニングだからと言っても理解できないみたいです。垂れ流しのトイトレなんかある訳ないと本気で言っています。

    • 0
    • 20/02/14 19:39:38

    >>31
    一度リセットしたら意外とスムーズに行けたりしますかね。
    私より旦那が今やってるトレーニングが気に入らない感じです。それが伝わってるのかな

    • 0
    • 20/02/14 19:38:19

    >>32西松屋の安いやつ使ってたよ!

    • 1
    • 20/02/14 19:38:02

    >>25
    でも4歳って遅いですよね…
    声かけして、行かない!って言われても座らせてみた方がいいですよね?

    • 1
    • 20/02/14 19:37:32

    その子によって変わるから
    時期の判断は難しいよね
    お母さんが下手に必死になると子供が怯えて先延ばしになっちゃうよ

    ただ言える事は
    大人になってリビングにおしっこする人居ないからそこは安心して気長にね

    • 2
    • 20/02/14 19:36:50

    >>29
    ありがとうございます
    これも楽しそうですね。
    明日探してみます!オマルも見に行こうかな
    西松屋とか売ってますよね

    • 0
    • 20/02/14 19:36:45

    焦る気持ちわかるよ。
    トイレトイレって何度も言われてて嫌になっちゃったんじゃない?
    トイトレ休んでみたら?主も気持ちが整理できるんじゃないかな。
    焦ってイライラしちゃうだろうし。

    • 3
    • 20/02/14 19:35:32

    >>17
    垂れ流しで出ると申し訳なさそうにはしています。
    ゴメンなさいと言われる事もあり、私は上手にできたね!と褒めているのですが子供は怒られるという感覚になってるのでしょうか…

    • 0
    • 20/02/14 19:35:25

    >>27部屋の片隅だよ。さっき貼れなかったけどこれおすすめ。

    • 1
    • 20/02/14 19:34:18

    >>20
    気持ち悪いのかわかりません…
    基本教えてくれるけど、立て続けに出てしまうと2回目のオシッコは無視して遊んだりしています。
    全身の着替えがめんどくさいのでしょうか。

    垂れ流しやパットなどで尿意の感覚がわかってきたりしませんかね

    • 0
    • 20/02/14 19:32:46

    >>16
    >>18>>21
    オマルを部屋に置いていた方が子供も出しやすいですかね。
    試したことはないです!オマルを買うことからになります…
    もしオマルを使う時は部屋より、トイレの近くがいいのでしょうか?
    部屋の隅の方とか?

    • 0
    • 20/02/14 19:30:29

    >>24
    他の心配も出てきたかもです。
    検診では何も言われたことないですけど…

    不快感には鈍いのでしょうか
    飲み物をこぼしたら、こぼしてゴメンなさい。と謝りながら教えてくれます。

    • 0
    • 20/02/14 19:29:45

    4月から幼稚園かな?3歳半だとあせるよね。
    いっそのこと部屋を温かくして、1週間日中は何もはかせないでみたらどうかな?それでも垂れ流しならその時期じゃないのかも。
    ママも根気よく1時間おきでも声かけして頑張って!

    • 2
    • 20/02/14 19:28:08

    >>15
    トレパンマンがってこと?
    垂れ流しよりはマシなんじゃない?
    だからびしょびしょの不快感を与えてトイレですること覚えさせようとしても無理だろうし意味ないと思うよ。

    例えば、飲み物こぼしたら子供はどんな反応する?それも反応なしだとちょっと別の心配が出てくるかもよ

    • 2
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ