新型コロナウィルス 次亜塩素酸水スプレー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 387件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/21 17:14:20

    >>74
    次亜塩素水はカット野菜洗ってるくらい安全なんだよ。すぐ水に変わるのでとても安全な食品添加物として幅広く利用されてます。

    • 2
    • 20/02/21 17:20:58

    >>70
    手は意味無さすぎると思います。
    手指消毒の基本は流水石鹸による手洗いです。9割以上はそれで落ちて仕上げに手指用アルコールをすれば大丈夫です。
    オペ室でだってポピドンヨードです
    手指消毒の要は流水と石鹸にあるので、病院でもTB患者の前ですらそんなことはしないとだけお伝えします。
    自己責任とおっしゃってる以上選択は自由ですので聞いても怒らないでね。

    • 1
    • 20/02/21 17:21:55

    >>64
    コモスイうちもある!
    あれって期限ある?
    何年も前にかったやつだからだめかな。

    • 0
    • 20/02/21 17:23:27

    >>79
    期限は半年くらいだよ。
    うちも去年のがあったけど期限切れてて効果なかったら嫌だから新しいの買って、きのう届いた

    • 0
    • 20/02/21 17:25:16

    ダメなのは次亜塩素酸ナトリウム。これを加湿器に入れてる人は即やめて

    • 9
    • 20/02/21 17:29:31

    楽天1位のやつって裏に次亜塩素酸ナトリウムって書いてない?希釈したら水になるのかね?

    • 0
    • 83

    ぴよぴよ

    • 20/02/21 17:32:50

    >>82
    次亜塩素酸水の方がいいよ。
    画像貼ってみるけどみれるかな

    • 1
    • 20/02/21 17:35:48

    >>81
    加湿器に入れるとどうなるの?

    • 0
    • 20/02/21 17:38:12

    >>85
    次亜塩素酸ナトリウムの方は人体に害があるからじゃない?
    次亜塩素酸水なら問題はないんだけど

    • 0
    • 20/02/21 17:39:35

    ハイターで作れるのは次亜塩素酸Na
    次亜塩素酸水と次亜塩素酸Naは別

    病院で清拭に使ってるのは次亜塩素酸Na
    食品に使用されてるのは次亜塩素酸水
    →これは使用してもその後水で流して残留しないことが原則だから接種してOKとの解釈とは違う

    • 0
    • 20/02/21 17:42:21

    >>87
    次亜塩素酸水の方は摂取して大丈夫だよ。
    物に触れると即水に変わるの。
    流す必要はない。
    旦那が会社で作ってて、コロナの前から使ってるけど口内の殺菌にも使える。

    • 0
    • 20/02/21 17:44:43

    >>85
    強いアルカリだから腐食するよ
    あと、次亜塩素酸は揮発性だから残らないけど
    ナトリウム塩は床、壁や家具に付着して残留する(安全ではない)

    • 0
    • 20/02/21 17:51:04

    >>88厚労省が原則として制定してるし文書も出てるよ
    旦那がーとか言う人よくいるけど、他人から聞き齧った曖昧な知識で意見を言うのは余計混乱を招くから今のような時期は控えましょ
    次亜塩素酸水は強~弱とPHが分かれてて食品に使用される場合と、皆が求めている殺菌効果を求める場合では必要な濃度が違うよ

    • 1
    • 20/02/21 17:56:53

    キッチンハイターでいいのかと思ってたけど、違うんだね。ありがとう!
    楽天でポチってきた!

    • 1
    • 20/02/21 18:00:44

    >>88
    摂取量の問題だね
    次亜塩素酸はアルカリ性のナトリウム塩よりずっと低濃度で有効だからその分摂取量も少なくなる
    物に触れただけで分解するのではなく、還元されて分解(自己分解もするけど)
    その際には塩酸を生じるけど規定濃度なら危険はないということ

    • 0
    • 20/02/21 18:01:17

    >>90
    私が言ってるのは次亜塩素酸水2分類される、微酸性電解水の事です。
    みんなが求めてる殺菌力もありますし、安全なんですけど…。

    • 0
    • 20/02/21 18:07:23

    >>93
    えっと、PHは知ってるかな?
    コロナ対策したいんじゃないの?
    なぜ分類されているかは分かるかな?
    怒ってるとか煽ってるって訳じゃないのよ
    どこから説明しようかって感じで…
    本当あまり安易に大丈夫はいっちゃダメだよ

    • 0
    • 20/02/21 18:10:22

    買ったよー
    店で、超音波加湿器の中に入れて使ってます。

    濃度を見て買わないとね。

    • 0
    • 20/02/21 18:18:03

    >>94
    これは嘘なんでしょうか?

    • 0
    • 20/02/21 18:35:25

    >>96
    歯医者は医者じゃないからね…「無害」「すばらしい」なんて説明の仕方は誤解を招くから医療従事者はまずしない。色々調べたのは素晴らしいけど、基礎知識がないから、こういうのきちんと処理できないんだろうね。
    他人経由ではなく厚労省が出した文書直接読もう。
    まず殺菌には、何に対してかとか、どんな菌やウイルスをどの程度殺菌・滅菌したいかとか色々用途によって消毒液を使い分けるし、同じ名前の消毒液でも濃度を何%にするかとか決まりがあるの。
    よって口腔内と日用品が同じ枠に入ること事態おかしいのだということは理解してほしい。

    • 0
    • 20/02/21 18:41:45

    >>94
    素人向けの解説ならおおむね正しい
    厳密に言うと
    フリーの次亜塩素酸はナトリウム塩に比べ反応性が高いから
    pHが安定していれば効果は10倍以上で
    ほぼすべて分解する(ナトリウム塩より残留しにくい)
    還元分解すると塩酸を生じるけど
    50ppm程度なら無害で安全ということ

    • 0
    • 20/02/21 18:48:28

    >>98
    ここで聞いてる時点で素人だから、そんな難しいこと言わんでいいでないの?
    知識があるのは分かったよ。知りたいのはそこじゃない

    • 2
    • 20/02/21 18:57:28

    >>97
    じゃあ結局何が聞くの?
    微酸性電解水はだめなの?

    • 1
    • 20/02/21 19:06:27

    >>100ダメじゃないよ
    素晴らしい取り組みだと思う。
    日常的には清拭はアルコールで充分だし、気になるなら次亜塩素酸水を使えばいいと思う。
    なぜなら、やったところで生活してる部屋が滅菌室になる訳じゃない。どちらにせよ感染する時はするし、しないときはしない。
    予防に大切なのはちゃんとごはん食べて寝て免疫力を低下させない事と手洗いうがい。
    流水と石鹸で洗うことが一番大切だからここも手指用アルコールで充分。
    うがいもきになるならかばさんのヨードのやつとかでいいよ。
    問題は安易に「安全」「大丈夫」と言う事と、口腔内にも推奨することだと思うよ。

    • 3
    • 20/02/21 19:22:58

    >>100
    ダメじゃないよ
    だだ、単に無害を強調すると
    うがいや空気清浄機に原液使っちゃう人がでてくる危険がある
    エタノールと違って濃度濃くても気付きにくいから
    使い方には注意しようってこと

    • 1
    • 20/02/21 19:26:15

    >>102
    なるほどね。ありがとう。

    • 1
    • 20/02/21 19:34:09

    >>84
    ありがとう。
    後で知ったからよかったんだけど1位のやつ見たかな?サ○イウォーターってやつ。
    楽天のページでは分からなかったんだけど届いたら裏にナトリウムって書いてあってビックリした。
    でも加湿器で噴霧して良いって紙も付いてて…

    • 0
    • 20/02/21 19:34:58

    >>101
    あのさーアルコールがないから次亜塩素酸水に目を向けてるってことなんじゃないの?このトピは。
    それしか今は売ってないからどうしようってことでしょ?
    混乱するようなことを言わず、次亜塩素酸水について知ってるなら端的にわかりやすくコメントしてあげた方が有効なのでは?

    • 7
    • 20/02/21 19:37:44

    >>85
    有害だと言われてる。Twitterとかでも情報流れてる。トイレのレバーとかただ吹きかけるだけなら大丈夫なのかな?加湿器はとにかくダメ!

    • 0
    • 20/02/21 19:39:08

    >>105
    ニュースでもやってたよ!前に!
    ここで説明するよりもググった方が間違いない!

    • 0
    • 20/02/21 19:40:43

    >>104
    えー、、さっき残りわずかですぐに買ってしまったよ…そんな…意味ないのかな

    • 1
    • 20/02/21 19:48:15

    >>108
    ごめんね。意味はあるんだけど、加湿器で噴霧す?なら次亜塩素酸ナトリウムは絶対ダメだって。
    ドアノブとかの消毒には大丈夫みたいだからググってみてね。
    もしかしたら次亜塩素酸ナトリウム、なんとかって書いてあったから希釈したら次亜塩素酸水になるのか…
    後で表記見てみるね。

    • 1
    • 20/02/21 19:52:44

    >>107
    何をテレビでやっていたの?
    私のコメントにこういう意見をするということは、自亜塩素酸水もダメと言いたいってこと?

    • 0
    • 20/02/21 19:53:33

    >>105
    えー、流れちゃんと見てた?
    まず次亜塩素酸Naと次亜塩素酸水は別物
    原則どちらもうがいや手洗い後に使用はしない
    家庭内の消毒は日頃やってる程度で充分
    持ち込んだ時点でどうせアウトだし素人にリセットは不可能
    ドアノブ、食卓、キッチンとかで日頃アルコール使って除菌しててその代わりとかなら分かる
    コロナ怖いからとあちこち使ったり加湿器とかでまく意味は無い

    • 0
    • 20/02/21 19:53:37

    >>84ハイター売り切れ御免

    • 0
    • 20/02/21 19:57:26

    アルコール消毒
    手ピカジェルとかは入手困難だけど
    エタノール59%のキッチン用なら売ってない?
    コロナやインフルのエンベロープウイルスになら
    十分効果あるよ

    • 2
    • 20/02/21 19:59:03

    >>101
    私バセドウだからカバさんのうがいできない。バセドウでもうがいができるやつを病院で出してもらってたんだけど、今は安易に病院に行きたくない。
    つい数ヶ月前までは平和だったのに。

    • 1
    • 20/02/21 20:05:04

    >>114
    あらら。
    今行ったら、うがい薬とコロナもらいに行くようなもんかもね
    まぁあれもこれもと過剰に消毒する必要はないよ
    神経質にならずできる範囲で充分だよ

    • 0
    • 20/02/21 20:05:06

    楽天でジアニストってやつを注文してみたんだけど、あれは大丈夫?

    • 0
    • 20/02/21 20:49:56

    >>111
    そうなんだ。

    • 0
    • 20/02/21 21:24:48

    Panasonicのジアイーノ、最近CM多いよね。
    水を入れて、塩剤を入れると、次亜塩素水を機械の中で作って噴射するんだよね。値段は高いけど。

    ジアニストは次亜塩素水(自社のを10倍希釈したもの)を専用加湿器に入れて噴射するんだけど、次亜塩素水を買い続けるのが大変だし、使用期限が短い。機械も小さいから「これで効果あるの?」て不安がある。

    それに、次亜塩素水の加湿器、いいなと思うんだけど、家電が錆びないのかなって心配。
    Panasonicは「噴射口に近付けなければ大丈夫」って言ってるけど、劣化したって言う人もいるし。

    ただね、私も次亜塩素水のスプレー使ってるけど、除菌や消毒よりも(効果が目に見えないからわからないけど)、消臭効果がすごくてびっくりした。
    魚を焼いたり、焼き肉したり、靴とかトイレとか、すぐに臭いがなくなる。もう、これだけでも私は嬉しい。

    • 1
    • 20/02/21 21:26:56

    >>118
    そうそう!びっくりした。
    掃除が楽しくなった!

    • 1
    • 20/02/21 21:28:11

    >>111
    専門家?間違いない?

    • 0
    • 20/02/21 21:29:18

    ノロには効果あるけど、インフルエンザウイルスとコロナウイルスはアルコール消毒でいいです

    • 0
    • 20/02/21 21:31:14

    >>101
    いいわねぇ。アルコールがある人は余裕で。

    • 2
    • 20/02/21 21:33:20

    アルコールないので次亜塩素酸水でもよろしいのでしょうか?

    • 6
    • 20/02/21 21:34:00

    >>121
    発達?

    • 2
    • 125

    ぴよぴよ

    • 126

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 387件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ