厚労省「すまん、感染症病床は全国に1800床しかないんや。各自で何とかしてくれ」

匿名

天徳

20/02/11 23:38:34

厚生労働省は11日までに、新型コロナウイルスの感染者について専用設備のある「感染症病床」以外の一般病床での入院も認めるとの通知を出した。
感染症病床は全国に約1800床しかなく、国内で流行した場合入院先が不足する事態が懸念されていた。ウイルスの国内侵入に備え、医療提供体制を整える。

また同省は感染が強く疑われる場合は、国の検査基準に該当しなくても自治体の判断で柔軟にウイルス検査するよう求める通知も出した。

全国の指定医療機関にある感染症病床はウイルスが室外に漏れないように気圧を下げた「陰圧室」になっている。

通知では「緊急その他やむをえない場合」は、感染症病床以外や指定医療機関以外に入院させることも可能とした。感染者同士なら相部屋とすることもできるとしている。

2020/2/11 17:29 www.nikkei.com

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。