異性の子どもの混浴可能な年齢問題 公衆浴場で見た「周囲が絶句する恐怖の親子連れ」から考える

匿名

正長

20/02/11 07:55:30

 SNSで話題に上がり、度々議論を呼んでいる「混浴OKな子どもの年齢はいくつ?」問題。小学校低学年までならOK、小学校を卒業するまではOK、いや、中学生だったとしても、子どもが親と入りたがればOKでしょ? と、ネット上ではさまざまな意見が飛び交っています。では、何歳まで混浴をさせてOKなのでしょうか。訪日中国人の半数近くも気にしているという、温泉や銭湯でのマナー。外国人観光客受け入れ拡大が進む中、改めて考えてみたいと思います。

【画像】「温泉・浴場に入る」は訪日中国人も戸惑い? 日本のマナーや習慣で最も困ったこととは…

 ◇ ◇ ◇

 とある温泉施設に筆者が出かけた時のことです。女湯には10人ほどの先客がいて、それぞれに温泉を楽しんでいました。そこに現れたのは、母親と2人の息子たちという親子3人。その姿を見るなり、浴場にいた人は皆、思わず絶句してしまいました。

 なぜなら、2人の子どものうちの1人が、身長が140センチ以上の、明らかに中学生にはなっているであろう少年だったからなのです!

 母親の方は、そうした周囲の空気を気にかけることもなく、息子たちとともに、身体も洗わずに浴槽へ。さらには、浴槽の片隅にあるお湯が流れ出る湯口の前に向かい、流れ出たばかりのお湯で、子どもたちの顔や身体を洗い始めたのです。

「ああ……。公衆とか気にしない人なんだ……」

 そんな空気が浴室内に流れ、高齢の女性たちは、見たくないものを見てしまった……という表情で浴室を後にしていました。

 どう見ても中学生らしき息子の方を注目すると、母親のなすがままにされ無表情な状態。もう1人、小学校中学年くらいの男の子も、母親の言うなりに顔を洗われています。

 ここでさすがにイライラが爆発し、母親に対して「湯船で顔を洗うのはやめてください」と注意をしました。すると母親は、怒るでもなく、反省するでもなく、無表情でこちらを見つめるのみ。

 そこで「お子さんの年齢はいくつですか?」と聞こうとしたのですが、母親は無言で浴槽から出て、そのまま脱衣所へ。中学生の男の子はさすがにびっくりしたような顔でこちらを見ていましたが、慌てたようにもう1人の弟らしき子と母親を追って出て行きました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00010003-hintpot-life

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.55 平成

    20/02/20 02:14:17

    なんとなく年長までかなー。それ以上の年齢で男の保護者がいないなら、入浴施設に連れて行かない。

  • No.54 元亀

    20/02/20 02:04:16

    オムツ母さんの子供はずっと小5なの?

  • No.53 文中

    20/02/20 01:54:17

    久しぶりにオムツ母さん見たな。4年前初めて見たときから全然ブレてなくてすごい。

  • No.52 長徳

    20/02/20 01:40:40

    うちの娘をニヤニヤして見てた!とかいう被害妄想も気持ち悪いけど(笑)

    男児を男として見てる奴の方がよっぽど怖い

  • No.51 匿名

    20/02/20 01:33:58

    一人で入浴できない成人息子を女湯に連れて入る母親がいたらどう思うんだろう

  • 広告
  • No.50 匿名

    20/02/20 01:30:19

    一人で服の脱ぎ着って何回言うのw
    早口言葉かな?

  • No.49 小学生ママ

    20/02/20 01:15:33

    >>35
    息子は、まだ少し幼いところがありまして、一人で服の脱ぎ着をすることが出来ませんことや、一人で体や頭を洗うことが出来ませんことを恥ずかしいこととは思っていません。
    温泉施設には、まだ一人で服の脱ぎ着をすることや体や頭を洗うことが出来ません、赤ちゃんや小さな子供も多いですので、まだ一人で服の脱ぎ着をすることや、一人で体や頭を洗うことが出来ません息子と同じですので、私と一緒に女湯に入らせてあげますことは、普通のことだと思うのですが?

  • No.48 嘉保

    20/02/19 07:55:56

    子供を入れるなら6才幼稚園年長~9才小学校3年までが妥当だと思う。
    幼すぎするとオシッコの心配が有るし大きくなってもこの位までが許容範囲だと思う。
    私の経験では4才位の子供にホテルの温泉の中でしかも私の目の前でいきなりオシッコされたこと有る。
    壁面近くで入浴中に入浴口からいきなり温泉内に向かってシャーって
    親も頭真っ白状態だった。
    睨みはしなかったけどウンザリした。
    体も1から洗い直し。

  • No.47 天平宝字

    20/02/19 06:06:47

    父親がその場に居なくてとかで子供が小学校低学年なら1人で男湯へ行かせるのは心配もあるから連れ入るかな。とも考えましたが、2人なら小学校1年もしくはギリギリ2年生なら一緒かも知れませんが、3年生以上なら2人で男湯いかせるんじゃないかなぁと自分なら考えてしまいました。

    子供も嫌がると思うので。
    たいがい入浴施設などに行くような時は父親もうちは来たりしてるので娘は私とで息子は父親と入ってしまうのであまり深くも考えた事がありませんでしたが、1度だけ、息子が小学校3年生くらいの時、始めて行くプールに息子と2人で行って私は少し心配もあったので女子更衣室で一緒に着替えて行く?と聞いそれはヤダと息子に断られた記憶があります。

    家ではまだ一緒にお風呂もはいれるしと大人の私の方がまだいいかな?なんて思って居ても子供が嫌がるとは思いますけどね。
    中1の今は絶対に家での入浴も一緒なんて嫌がりますが、息子が入浴中に洗濯物があって浴室前に来てもたまたまその時出ようとしていてもとても息子は怒るので中学生くらいの男の子が女湯に来たと言うのはなにかよっぽどご事情があったのではないかと思ってしまうのは私だけでしょうかね。

  • No.46 延暦

    20/02/19 06:04:30

    家族風呂も借りられないなら家で入れよ

  • No.45 暦仁

    20/02/19 06:00:20

    コロナワールドっていう温泉は、120cmまでって決まりある。

  • No.44 文久

    20/02/19 05:28:45

    >>37そういうのに遭遇した。娘と同じくらいの年齢の男の子、恥ずかしいのかニヤニヤしながら娘をチラチラ見てきてすごい気持ち悪かった

  • No.43 慶応

    20/02/19 05:22:04

    何だかその母親が精神疾患とか障害がありそう
    息子たちはその母親に育てられているから変だとわかっていなかったとか

  • No.42 延暦

    20/02/19 05:16:05

    幼稚園からダメでしょ。

  • No.41 斉衡

    20/02/19 05:04:25

    温泉好きであちこち行くけど、こんな親子見たことない…良くあるように載せるのはおかしくない?

  • No.40 康和

    20/02/19 05:03:40

    嫌がらない子供もすごいね
    全力で嫌がるよ普通は
    幼稚園児でも嫌がりそうなのにありえないね

  • No.39 建保

    20/02/19 04:59:48

    もう辞めてよ。そこの施設の管理人かなんかに苦情言えばいいじゃん。こういうところにのせないでほしい。楽しい銭湯が楽しくなくなる。責任者が何にも言わなきゃそれはありなんだろ。
    こういうトピばかりみて本当に銭湯行かなくなった。マジ迷惑。

  • No.38 延長

    20/02/19 03:32:13

    >>35
    オムツ母さんは大丈夫なんだよ。
    親子で障害あって、おかしいからね。
    周りの迷惑も全く考えないし、恥ずかしいとかの気持ちは持ち合わせてないんだよ。

  • No.37 正徳

    20/02/19 02:50:27

    小4の娘と温泉に行ったら、明らかに娘と同い年な男児が脱衣所にいた。びっくり!!娘を意識してチラチラ見てきてて本当に吐き気したから帰宅。もちろん嫌味は言ってやったわ。バカなのか?

  • No.36 寛平

    20/02/19 02:40:02

    小5で一人で服の脱ぎ着もできませないし体を洗うこともできませないのなら公衆浴場や温泉施設はご利用になられまさないようにしたらいかがでしょうか

  • No.35 建暦

    20/02/19 01:39:35

    >>27
    小5なら自分で洗えんと恥ずかしくないですか?子供が。
    家で甘えでできないとかならともかく
    公衆浴場で流石に全てママにって同級生に見られたら子供のプライドズタズタ...
    それこそ虐待に近いのでは。

  • No.34 延長

    20/02/19 01:31:50

    >>32
    やっぱり来ると思ったよ!オムツ母さんはコピペして、こういうトピには絶対に来るもんね!

    親子で頭おかしいもん。障害あり。

  • No.33 長享

    20/02/19 01:18:08

    幼稚園?小学1年生くらい?でも不快
    ジーっと見てる奴いるし

    赤ちゃんまでだよ許されるの。

  • No.32 小学生ママ

    20/02/19 01:14:44

    >>27
    私はシングルですので、息子はまだ一人でお風呂に入ることが出来ませんので、私と一緒に女湯に入らせてあげています。

    オムツが取れていない子供さんは公衆浴場はご遠慮下さい。とのことですが、温泉施設に行きました時には、まだおむつをしています1歳や2歳の赤ちゃんが来ていますことも多いですのに、なぜ息子だけが温泉施設に入ることがダメなのですか?

  • No.31 明暦

    20/02/19 01:14:34

    ここまで出来るって発達とか知的でしょ。
    道の植え込みで立ちションしたり排便しているようなもん。実際していそう。

  • No.30 天延

    20/02/19 00:53:53

    障害児でしょ

  • No.29 貞永

    20/02/19 00:53:04

    >>22低学年一人で男子更衣室いかせるの怖くない?今いろんな変態蔓延してるし。

  • No.28 嘉応

    20/02/19 00:51:18

    >>26
    中国も親子で入らないはず

  • No.27 寛正

    20/02/19 00:44:49

    >>25
    オムツが取れていない子供さんは公衆浴場はご遠慮下さい。
    父親はいないのですか?
    どうしても行くのならば、男湯でおねがいします。
    湯には浸からないで下さい。

  • No.26 文永

    20/02/19 00:36:03

    >>19
    欧米人はそうかも。アジア圏とか他はわかんない。

  • No.25 小学生ママ

    20/02/19 00:34:30

    私の小学5年生の息子は、まだ一人で服の脱ぎ着をすることが出来ませんし、まだ一人で体や頭を洗うことも出来ませんので、温泉施設に行きました時には、私と一緒に女湯に入らせてあげまして、服の脱ぎ着や、体や頭を洗うことも全て私がしてあげています。

  • No.24 貞和

    20/02/18 17:28:29

    常識を教えてもらえないお子さんがかわいそうって思ってしまう。

  • No.23 享徳

    20/02/18 17:23:23

    この間小学生2.3年かな?いやもっと上かな?女の子可愛い顔してた。
    父親と男湯入って行ったよ。
    なんか性的虐待とかされてないか心配になった。
    普通じゃないよね?
    見られても平気ってことでしょう?

  • No.22 観応

    20/02/18 17:21:06

    区民プール、ランドセル持って女子更衣室で着替えてる男児(と男児ママ)結構居るけど、
    一人で着替えさせないんだー?と引いてる。
    本人も、よく嫌がらないなーと思うし。
    息子が小1で一人で男子更衣室行ってるから、尚更ね。恥ずかしいよ、アレ。

  • No.21 天授

    20/02/18 08:20:30

    >>10
    140の中学生と弟ならば2人で男湯普通に入れるでしょうよ。はしゃいだりするような幼児でもないんだし。

  • No.20 延慶

    20/02/18 07:28:27

    気持ち悪すぎる

  • No.19 弘安

    20/02/11 09:11:42

    でも外国って子供が小さくても親子で入るのは虐待じゃなかった?

  • No.18 明応

    20/02/11 09:11:04

    これは日本人じゃないよね

  • No.17 仁和

    20/02/11 09:02:58

    同級生の子に会ってもお互い記憶に残らないくらいの年齢に制限するべきだよね。
    気持ち悪い

  • No.16 元弘

    20/02/11 08:59:22

    自分らだって外国のルール知らないんだから外国人叩くのは良くないよ

  • No.15

    ぴよぴよ

  • No.14 永正

    20/02/11 08:28:04

    男の子連れてる以前にマナーが…そもそも日本人?

  • No.13 永治

    20/02/11 08:23:15

    >>10低学年で150?デカすぎでしょ

  • No.12 正嘉

    20/02/11 08:21:16

    この親子は日本人?

  • No.11 天元

    20/02/11 08:20:53

    日本人ではないんじゃない?
    それか親子で障害があるとか

  • No.10 寛文

    20/02/11 08:19:03

    140㎝で明らかに中学生って?
    うちの息子、150㎝の小学生なんだが。低学年だし。
    年齢より身長で制限かければ良いと思うんだけどな。
    父親とか大人の男性が一緒にいないなら部屋風呂にすれば良いのに。

  • No.9 天正

    20/02/11 08:18:54

    なんかネタっぽい

  • No.8 元弘

    20/02/11 08:13:46

    言葉通じてないやん

  • No.7 神亀

    20/02/11 08:11:04

    >>6 低学年でも140cm以上ある体格いい子いるもんね。小さい頃から年相応に見れない子はかわいそうだけど。
    中学生以上に見えるってことは下半身に発毛があったのかもね。

  • No.6 正嘉

    20/02/11 08:08:03

    140センチ以上の、明らかに中学生?
    この文章に違和感

1件~50件 ( 全55件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。