応徳
和歌山市の小学校で6年生を担当する男性教諭が、児童の腹部に足で乗ったり、頭をたたいたりする体罰を繰り返していたとして、停職6か月の懲戒処分を受けました。
処分を受けたのは、和歌山市の小学校で6年生のクラスの担任を務める46歳の男性教諭です。
和歌山県教育委員会によりますと、この教諭は去年12月、クラスの数人の児童に対して、こぶしでこめかみを強く押したり、頭をたたいたりしたということです。
さらに、逃げようとした児童1人があおむけに倒れた際、足で腹部に乗ったほか、「帰れ」などと言って、校門近くまで連れて行ったということです。
保護者からの訴えで発覚し、県教育委員会が調査した結果、教諭はクラスの担任となった去年4月以降、37人いる児童の半数程度に対し、体罰を繰り返していたことがわかったということです。
中には、こめかみをこぶしで押した際に、爪が引っかかり、児童が出血したこともあったということで、教諭は、「クラスをまとめたいという思いが強すぎ、体罰への認識が甘かった」などと話しているということです。
県教育委員会は、7日付けで、この教諭を停職6か月の懲戒処分としたほか、校長を戒告の処分にしました。
県学校人事課の深野泰宏課長は、「県民の信頼を損ね誠に遺憾だ。スクールカウンセラーを派遣するなど、児童の支援も行いたい」としています。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200207/2000025107.html
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 大同
20/02/08 23:10:16
だめな事はわかるけどさ、子供も舐めてるじゃん先生の事。
親も子供から見下されてて上下関係崩壊してる家庭が問題児を増やして先生達を苦しめてる。
躾は家庭で、勉強とか規律は学校でじゃないの?
返信