塾に行く時に軽食って必要なの?

  • なんでも
  • 元治
  • 20/02/06 23:00:04

3年生の子供を最近塾に入れました。週1回で17時から19時までです。
途中で10分休憩があるのですが、そこでみんなおにぎりなどの軽食を食べるそうです。
うちは上の子も通っていたのですがそんな事したことなかったし、入塾時にも言われなかったので何も持たせていませんでした。

でも毎回みんな持ってきていて、うちの子に「また今日も作ってもらえなかったの?」と言ってくるらしいです。子供によると先生からも「作ってもらえないならコンビニで買ってもいいよ」と言われたそうです。
休み時間に1人だけ何も食べずにいるのは可哀相かなと思うものの、たかが2時間の塾の間に食事をする必要があるとも思えません。
わざわざお弁当を届ける親もいるそうですが、皆さんならどうしますか?
そもそも教室内は飲食禁止です。軽食を持たせることを強要されているようで嫌気がさしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/06 23:37:44

    >>11
    家で食べないで、それ持たせたら?

    • 1
    • 20/02/06 23:35:50

    中受の塾ではないです。上の子もずっと通っているのですが、そんなこと一度も言われたことなかった(むしろ禁止されている)ので腑に落ちなくて、一般的にはどうなのか聞いてみました。
    塾長に聞いてみます。ありがとうございました。

    • 0
    • 20/02/06 23:32:35

    >>11
    食べてから、行くなら全然必要ないけど
    息子が欲しがるなら、家で食べてる分を塾に持って行けばいいと思うよ。
    うちは一年生だけど習い事からの帰宅が18:30を超える場合は、行く前に軽食与えてる。

    • 0
    • 20/02/06 23:32:34

    嫌気が差すほど?一人寂しい思いしてると思うけど

    • 2
    • 20/02/06 23:29:32

    子供が欲しいって言うなら持たせる。いらないって言うなら周りの言葉は気にしない。

    • 2
    • 20/02/06 23:26:47

    >>17中学受験の塾だとダメなの?イイの?どっちなのかはわからないけど、うちは中学受験とっくに終えてるけど塾にはおにぎりとか持ってきてる子いたから、その話を子供から聞いて私も持たせてたよ。
    塾の後帰ったらご飯だけど、頭使うのってお腹空くんだろうね。友達や先生と話しながら(勉強のこと)食べたりしたって言ってたよ。

    • 1
    • 20/02/06 23:23:16

    子供がそうやって言うってことはつくってほしいんじゃないのかな?

    • 3
    • 20/02/06 23:21:03

    カロリーメイト系かゼリー飲料でも持たせりゃいーじゃん。。

    • 1
    • 20/02/06 23:20:59

    >>16中受の塾かと思ったけど違うのかな

    • 0
    • 20/02/06 23:17:41

    一つくらい塾に行く時の楽しみがあっても良いじゃん。そんな勉強できないとか塾でも集中できない感じなの?

    • 0
    • 20/02/06 23:16:19

    >>11堅苦しいなぁ

    • 3
    • 20/02/06 23:16:08

    必要ないと思うけど、皆食べてて1人だけないのは可哀想だから持たせる。

    • 2
    • 20/02/06 23:15:32

    うちは塾じゃなく英会話だけど、おにぎりとか持たせてたよ。
    休憩が15分だからガッツリのお弁当とかは無理だけど、時間的にお腹も減るし周りも食べてる子が多かったから持たせてました。
    先生からも言われてるなら飲食禁止は守らなくてもいい感じなんじゃないの?

    • 0
    • 20/02/06 23:15:28

    10分ってあっという間ですよね…。
    小さなパンか、小さめのおにぎり持たせてみては。
    息子はまだ先ですが、塾の情報、参考になりました。
    マイペースでのんびりしてるんで、きっとトイレ行ってお茶飲んだら10分終わってると思う。。やばいなぁ。

    • 0
    • 20/02/06 23:14:53

    塾は家から徒歩5分で、行く前にパンやおにぎりを食べて、帰ってすぐ夕食なのでそれほどお腹はすかないと思います。
    「おにぎり食べるのが楽しいから塾に行く」という感じになるのが嫌なのですが、3年生ならそれもありなんでしょうか。
    同じ時間帯の他の習い事では食事することはないです。

    • 0
    • 20/02/06 23:13:45

    うちは軽く食べていくけど、みんな食べてるなら持たせる。惨めな思いするでしょ

    • 3
    • 20/02/06 23:11:08

    持たせてあげなよ。
    かわいそうじゃん。
    みんなで食べるのも息抜きの楽しい時間だよ。

    • 4
    • 20/02/06 23:10:23

    2時間ならいらないよ

    うちは5時から9時までだからお弁当もたせてる。
    帰ってきたらすぐお風呂はいって寝られるように。

    • 0
    • 20/02/06 23:07:24

    うちの子持って行ったことないや、でもそう言う流れなら持たせると思う。

    • 3
    • 20/02/06 23:06:01

    小学生だよね?
    うちも持たせたことないよ。
    帰宅時におやつ食べて帰ってから夕食。

    • 0
    • 20/02/06 23:04:52

    菓子パンはダメかな?

    • 0
    • 4
    • 天平宝字
    • 20/02/06 23:04:32

    うちの子も17時から19時までの塾だけど休み時間は学校の宿題やってるから軽食なんて食べないよ。他の子も食べてないし。

    • 0
    • 20/02/06 23:02:21

    頭使うとお腹すくのかなぁ
    小さいオニギリ1つだけ持たせてみたら?

    • 1
    • 20/02/06 23:02:18

    子供が持って行きたいというなら、おにぎり一つくらい持たせるけど。
    臨機応変に対応したらいいのに。

    • 8
    • 20/02/06 23:01:31

    普通ならお腹空くわ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ