登校班で娘が遅いと責められめます。

  • なんでも
  • 元徳
  • 20/02/06 09:52:24

うちの班は8時~8時10分の間に集合なんだけど、8時10分に集合場所に行くと全員揃ってて娘がいつも一番最後なので遅いと言われます。
でも時間には間に合ってます。
娘にはギリギリまでピアノの練習をさせていて、8時9分に家を出ます。
先生に相談してもいいと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 408件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/07 20:27:28

    9分に出てって、部屋を出るのか玄関をでるのかでも違うよね?

    走れば10秒って玄関出てからでしょ?
    靴履くのに時間かかったり、出ようとしたらトイレ行きたくなったら確実に間に合わない

    なら5分にランドセル背負って走らないで行けば解決するよね?
    みんなきたの確認して並ばせて出発10分になるでしょ

    毎日毎日10分にきて、出発10分じゃないよね?
    余計に不満でると思う
    主娘は遅いって言われるのがムカつくみたいだけど、ギリギリなんだから仕方ない

    • 0
    • 20/02/07 19:44:54

    皆さん、釣りトピだそうですよ。

    • 0
    • 20/02/07 18:16:15

    主は、結局どうなったの?解決したの?

    • 1
    • 20/02/07 14:15:59

    8時10分なら遅くても7分にでなきゃじゃない?
    私なら5分前かな8時5分に出るようにする

    • 0
    • 20/02/07 14:13:48

    先生に相談する内容か?

    • 2
    • 20/02/07 14:12:01

    8時から8時10分の間に集合っていうのがよくないと思う。8時に集合した子は朝から10分も待たなきゃいけないからさ。間に合ってても、遅いって感じてしまうのでは?

    • 3
    • 20/02/07 13:52:31

    主のコメント全部読んでないけど何分出発なの?
    うちのとこは55分集合、8:00出発なんだけど家を出るのは52分くらいだよ。で、55分に全員いれば出発しちゃう感じ。

    • 1
    • 20/02/07 13:43:56

    これ結局主は出てこない感じ?
    学校に電話したの?先生に5分前行動でお願いします!って言われてピアノの練習は朝がいいの知らないの?ってちゃんと言った?

    • 0
    • 20/02/07 13:20:46

    集団行動身に付けないと、これから大変よ。
    お母さんも周囲で浮いた存在になるかも。

    • 6
    • 20/02/07 11:48:06

    >>397
    出発時間はわからないけど、主は意地でも直したくないみたいだよ。どんな出発時間でも、ギリギリにでると思う。ピアノの朝練がって。たとえ11分に出発なら10分までできるね、みたいに。

    • 2
    • 20/02/07 11:30:36

    多少、余裕持って行動するようにした方がいいよ。遅くても1、2分前には着くように。
    主のせいで子供が何でもギリギリまでやるようになったら大変だよ。

    • 3
    • 20/02/07 11:26:05

    まだやってたんだね(笑)
    これって理由によらない?
    ただ他の子が早く集合してるから遅いって言ってきてるなら言われる筋合い無いし、でも集合時間とは言ってるけどそれが出発時間であるならもっと早く集合場所に居なきゃいけないし。

    • 2
    • 20/02/07 11:22:35

    5分早く起こして、5分早くピアノの練習を終えて、5分早く家を出てみたら?
    時間は決まっていても、みんなに合わせることも大切だと思うんだけど…

    • 7
    • 20/02/07 11:18:17

    >>249
    前に抜けた方がいいって言ってなかった?
    5分の距離なら2人で登校させればいい。
    最初の1ヵ月は親も一緒に付き添えば、周りにも迷惑かけず、主の子もストレスないし一番いいよ。

    • 0
    • 20/02/07 11:13:49

    わざわざ先生に言わなくても、直接分団聞けばいいんじゃない?
    間に合ってるけど、10分までじゃ間に合わないの?って。

    あとうちの小学校月1で分団会議が生徒だけであるみたいだよ。他はわからないけど、だから分団の班長さんに、遅いっていわれるけど、一応間に合ってるけど、10分につくじゃだめなの?ってきいてみれば?

    • 1
    • 20/02/07 10:57:28

    間に合ってるんだから気にしない。
    勝手に早く来て待ってるのは自業自得だから。
    10分までは許されるんだよ。
    それで文句いう奴らなら集合時間をキッカリ決めればいい。

    • 4
    • 20/02/07 10:57:26

    遅いと言われたら
    先に行ってて下さい
    と言おう。迷惑かけても良くないし先に行っちゃったらそのうち自覚するんじゃない?

    • 2
    • 20/02/07 10:54:54

    うちの子のとこは40分までなんだけど、38分くらいに家出て行くよ。遅すぎ、早く行け!って叱ってる。

    • 4
    • 20/02/07 10:53:28

    主の考えが自己中すぎだよ。

    先生もいい迷惑だと思う。そんな相談されても。
    たとえ時間を変えても、主はギリギリで来そうだわ。

    • 3
    • 20/02/07 09:44:08

    >>387
    言われないんじゃなくて親として気づくべき事なんじゃないかな? 他の子があなたの子を待っているなら寒いし可哀想だよ。

    • 2
    • 20/02/07 09:35:14

    >>387
    別に何も言われないならいいとおもうけど、主は言われてるのに、言われて腹立つみたいに言ってるなら
    もう少し早く出ればいいんだよってみんなががアドバイスなりしてるのに、意地でもまげるきはなく、あげくに先生に相談までしようか悩んでる。意味がわからない。

    • 3
    • 20/02/07 09:29:08

    寒いから我が家もギリギリに出てるー。何にも言われないや

    • 0
    • 20/02/07 09:27:29

    主は自閉症?
    8時9分へのこだわりが強いね
    変更もきかないし、他の人とのコミュニケーションも上手にとれないような発言多いし

    それか、釣り??

    • 5
    • 20/02/07 09:17:11

    うちの子と同級生の朝学習をさせていたお母さんは毎朝お子さんを車で学校に送って行ってたよ。

    • 0
    • 20/02/07 09:13:16

    主んところはうちならセーフかな。
    うちは班長が毎日遅れてくる。そして謝らないで何も言わずに先頭いって出発するらしい。ひどいと待たせといてから、遅刻していくから先行っといてと言いに本人が来る。おかげで班の子みんな五分前に集合しなくなったわ。
    ただ、朝の人目ある時間帯とはいえ、子供を路上に長く待たせとくと事件事故にあう可能性が上がるから、話し合って登校班で集合時間とかしっかり合わせたほうがいいよ。幼稚園の送迎や出勤でどうしても家が八時前に無人になるから早く出発させてるとかあるならいっそ八時集合すぐ出発とかにして早く学校ついて読書させるとかね。

    • 0
    • 20/02/07 08:51:15

    毒親シリーズ釣れてますな笑

    • 5
    • 20/02/07 08:44:07

    今朝も8時9分にでたのー?

    先生に相談したのー?

    • 4
    • 20/02/06 21:50:48

    8時10分まで、というのは8時10分に着けば間に合っているのではなく遅い人を待つのは8時10分まで、という意味です。

    5分前行動を習慣付けさせましょう。
    あと5分、ピアノの練習を早く切り上げて。

    先生に相談?ご迷惑ですよ。
    お子さんが仕度似時間がかかって、ではなく主が遅れさせてるのね。自覚してください。
    もう一度書きます。

    8時10分では遅いんですよ。

    • 11
    • 20/02/06 15:33:53

    釣りなら釣りでちゃんと〆たら?

    • 5
    • 20/02/06 13:45:38

    >>378
    見てきた~
    よく見つけましたね

    • 0
    • 20/02/06 13:36:55

    >>377
    きっと叩かれるであろうことをカキコするトピ
    別人かなぁ~(笑)

    • 0
    • 20/02/06 13:32:22

    >>375
    えっ(笑) 何てトピ?
    ひょっとして まさかと思うけど、ママスタNo.1の釣り師さんかな?

    • 0
    • 20/02/06 13:22:16

    >>373だいたいは集合したい時間の5分前を集合時間と設定したり、そもそもの集合時間を早めに設定してると思うけど。集合時間に行ってるのに遅いと言われるのは理解できないしそれが常識だとは思わない。
    地域ルールで言えばうちの場合は集合時間の5~10分後が出発時間。

    • 0
    • 20/02/06 13:19:28

    主が、釣りトピのやめどきがわからない(笑)って別トピで言ってるよー。

    • 2
    • 20/02/06 13:17:35

    主さんは、集団行動というものがわからないのかな?みんなが集まってる言うならもう少し早めに練習切り上げてみたらいいのに。それに天候によって学校に着くのも遅くなるよ。

    • 0
    • 20/02/06 13:12:38

    >>366
    マイルールってことじゃなく、うちの近隣の小学校だとそんな感じ。
    あなたの近隣の小学校は5分前行動じゃないの?
    20分休みで5分前行動だと15分しか遊べないから25分休みに変更になってるし、社会か見学とかも集合時間の5分前には原則そろってる感じ。
    地域ルールな可能性はあるかも。
    でも1分前ならいいって考えは違うと思うよ。

    • 0
    • 20/02/06 12:26:27

    トピ主の小学校始業時間が遅くていいな。
    うちなんて8時には全員席ついてるから。

    • 5
    • 20/02/06 12:22:11

    その8時~10分の間に集合てのがダメだよね。きっちり時間を決めないと、解釈によって違ってくる。間の5分には行かなきゃと思う子と、10分までに行きゃいいんでしょって思う子と。
    10分に行きゃいいと思う子は大抵そこから更に遅れるタイプが多い。

    • 5
    • 20/02/06 12:19:37

    >>368
    集合場所なんて滞在時間1分あれば十分。

    • 3
    • 20/02/06 12:18:48

    主、どうなったか教えてね

    • 1
    • 20/02/06 12:17:19

    >>354
    早く来るやつはほかっとく。それで先生に言われたら言い返す。
    ただギリギリはどうかと思う

    • 2
    • 20/02/06 12:07:41

    主には「ちょっとぐらい早く出なよ」と思うし、言ってくる男子に対しては「お前は勝手に早すぎな」と思う。

    • 5
    • 20/02/06 12:06:55

    >>364
    なにそのマイルール笑

    • 2
    • 20/02/06 12:05:43

    8時5分までには集合場所に行かせればいいし、朝からどうしてもピアノをさせたいなら起床時間を早めたら?
    いくら集合時間に間に合うって言っても毎日毎日、待たされたら文句も言うよ。
    入学してからもうすぐ1年だよ?だいたい皆が何時に全員集まって出発するか把握出来るでしょ?
    それなのに、頑なに10分に行くというのは協調性が無いし、集団行動出来ていないよ。

    周りに迷惑かけるのは、少し違うと思う。

    • 7
    • 20/02/06 12:04:56

    >>57
    集合時間8時~8時10分。
    学校は5分前行動が基本なことを考えると、この登校班の集合時間は8時5分。
    どんどん集合時間が早くなることを防ぐ前に8時前に出発するのを禁止する為に8時~という表現があって、遅刻を防ぐ為に遅くても10分には出発ということだと思う。
    つまりは最悪の場合の出発時間には間に合ってるけど集合時間には毎日遅刻していることになる。

    昔は20分休みなどほチャイムが鳴ったら教室に走って戻るみたいな感じだったけど、25分休みにしてチャイムが鳴る前に教室に戻り、チャイムには授業開始みたいな生活にしている学校もあったりする。

    学校生活において集合8時から8時半と連絡されたら、8時5分集合で集まり次第出発と考えておくべき。

    • 6
    • 20/02/06 12:04:00

    8時5分集合8時10分出発になればいいのにね。
    そしたら8時5分に行くよね。

    • 3
    • 362

    ぴよぴよ

    • 361

    ぴよぴよ

    • 360

    ぴよぴよ

    • 359

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 408件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ