音読の宿題、毎日きちんとやらせてる??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/06 00:07:54

    ちゃんとしてるよー。いつも手を抜かず全力で読んでるから、私も全力で聞いてる。

    • 1
    • 20/02/06 00:06:25

    >>36
    こんなところにも出てくるんだ
    妖怪みたいだなぁ

    • 0
    • 20/02/06 00:05:06

    平日は読んでる
    土日は読まない日もある
    読まなかった日はサインしないから先生にも読んでないってわかる

    • 0
    • 20/02/06 00:01:53

    ちゃんとさせてる。けどちゃんと聞いてない。時々ドゥルルルルって早口で読んでる時は怒ってる。

    • 2
    • 20/02/05 23:57:26

    毎日やってるよ!休みの日も。

    1回は真面目に読んで、
    2回目はメロディーつけたりモノマネしたりしながら読んでいいことにしてる。結構面白くてハマってる(笑)

    • 0
    • 36
    • 小学生ママ
    • 20/02/05 23:54:52

    私も音読の宿題は、息子がまだちゃんとひらがなを読むことが出来ませんので、宿題をしたことにしまして、サインをすることが多いです。

    • 0
    • 20/02/05 19:27:06

    >>23
    人間性の問題。

    • 0
    • 20/02/05 19:15:47

    うん、でもだいたいでしか聞いてない。

    • 4
    • 20/02/05 19:15:07

    >>29
    なんだか、難しくて言ってることが理解できないけど毎日聞くことにします。
    ありがとう。

    • 0
    • 20/02/05 19:14:53

    小5、ハンコだけ押しちゃうことあるなー。
    宿題も自分からやってるし、自主学習も進んでやってる。正直音読に重きを置いてない…

    • 2
    • 20/02/05 19:14:06

    >>28
    本当だよね。
    ただ聞くのも面倒だなんて。

    • 0
    • 20/02/05 19:11:49

    長男は3年からやらなかった、次男は真面目だから5年だけど今もなんだかんだやってる。
    でも最近ミスター都市伝説関とカイジの真似しながら読んでる。そのクオリティが無駄に高い。

    • 1
    • 20/02/05 19:11:08

    >>22
    平日もほぼなんでしょ? 平日は、完璧にやらせてるから土日ぐらい休みでいいと思ってるってわけじゃないもんね。
    自分で我が子の評価下げてるだけだからね。
    評価ってやってないなりの評価と
    やってるのに出来ない評価の違いだよ。

    金曜日に土日分もやったら?
    平日ならできそうなんでしょ?

    • 0
    • 20/02/05 19:11:05

    >>21
    何で主が面倒なの?
    ご飯作ってたりする時に音読してもらえばいいんじゃない?
    座って真剣に聞かなきゃいけないもんでもないし
    うちは小2の娘も今中学生の娘もやらなかった事ないよ

    • 0
    • 20/02/05 19:10:21

    いいんじゃない?
    誰かに迷惑かかるわけじゃないし

    • 0
    • 20/02/05 19:09:28

    私もめちゃくちゃ適当だよ。
    最悪のときは書かせて終わりの時もある。料理作ってるときに音読してくれるからいつもちゃんと聞いてないんだよね。で、適当にまるばつかいてスタンプして終わり。

    • 1
    • 20/02/05 19:09:27

    >>22
    別にそんな学習面には影響がいまの所ない。
    出来が悪いってことはない。
    でもまだ3年生だからかも。
    このままじゃマズイね。学習面だけでなく、親がごまかすことさせてたんじゃ色んな悪影響あるね。
    反省。

    • 0
    • 20/02/05 19:07:44

    やらせてたよ。
    嘘つかせるの嫌だわ。

    • 1
    • 20/02/05 19:07:03

    まともにやったことないけど、難関校合格してる。
    うち以外も賢い中学合格したところみんなやってないよ。
    必要かどうかは親が判断すれば良いと思ってる。
    たどたどしい読み方する子には必要だと思う。

    • 3
    • 20/02/05 19:06:41

    >>20
    平日はほぼやってるから。
    土日にはほぼやらせてない。
    音読はそんな感じだけど、他の宿題は毎日やってるからほ

    • 0
    • 20/02/05 19:05:01

    >>18
    子供からやりたくないと言われるわけではなく私から、面倒だったり、習い事や出掛けてたりで遅くなったりで、もうやったことにしちゃえって言ってるんだよね…。
    本当、最低だな。

    • 0
    • 20/02/05 19:04:23

    >>19
    それさ
    毎日真面目にやってるのにできが悪いって評価にならない?
    そこは考えないの?
    やつまてなくて出来ないのは当たり前だけど
    やってるのに出来ないのは、まじでヤバいやつじゃん?
    そこはどう捉えてるの?

    • 0
    • 20/02/05 19:01:43

    >>18
    それが私のズルい所です。
    反省。

    • 0
    • 20/02/05 19:00:15

    >>17
    それぐらいわかるよ。うちもある。
    やらなければサインしなければいいんじゃないの?

    • 0
    • 20/02/05 18:59:24

    >>15
    音読カードっていうのがあって、親が毎日聞いてサインして他の宿題と一緒に毎日提出する決まりがある。

    • 0
    • 20/02/05 18:58:14

    私は読んでなかったけど、息子はサボろうともせずに必ず読んでたな~。

    • 1
    • 20/02/05 18:56:24

    なんでサインするの?

    • 0
    • 20/02/05 18:55:10

    >>12
    はい!できません!
    ごめんなさい。

    • 0
    • 20/02/05 18:54:13

    >>11
    だってさぁ~土日もキッカリあるんだもの。
    この冬休み大晦日も元日もだよ。やめてほしいわー。

    というのは言い訳ですね。
    はい、すみません…心入れ換えます。

    • 0
    • 20/02/05 18:53:40

    そんなことしてても少し大きくなって誤魔化すことしたら、ちゃんと理由付けして注意できるの?

    • 0
    • 20/02/05 18:51:48

    やらせてる。
    正直ちゃんと聞いてあげてないけど、学校から課題が出てるのに、親がやらなくて良いって言うなんてあり得ないよね。

    • 0
    • 20/02/05 18:51:35

    やっぱりちゃんとやらせた方がいいねー。
    まだ3年生だし修正きくかな。

    • 1
    • 20/02/05 18:50:01

    うちは、子供がちゃんとやりたい派だったから大変だったよ。
    読まずに寝ちゃったりしたら、次の日に2回分聞かされたりね。しかも、家事をやってる横でずっと付いて回って読んでた(笑)

    • 1
    • 20/02/05 18:49:39

    >>3
    うちは逆。
    もう漢字書取りとりとかで力尽きてるからもう音読はいいよ!ってなっちゃうときもある。

    • 5
    • 20/02/05 18:49:27

    三年生男児と一年生女児。
    自主的にきちんとやってるよ。私がサイン忘れる時が多々ある。
    去年まで6年生だった息子も六年間きちっと本読みはやった。
    これは褒めてやりたいけれど、聞く身にもなって欲しい…

    • 0
    • 20/02/05 18:49:05

    やらせているけど、ご飯を作りながらだからあまり聞いていない。ごめんよ息子

    • 4
    • 20/02/05 18:48:42

    国語苦手だから、やらせてる。

    • 1
    • 20/02/05 18:48:40

    やらせているよ。正直、本が読めるかどうかに重点は置いていない。
    子供の頃から楽をする癖を付けさせたくないからやらせてる。親公認でやらせていない子は門限が守れなかったり嘘をついたり、学年が上がるにつれてトラブルが増えてきているからそうなってほしくないだけ~。

    • 1
    • 20/02/05 18:47:47

    聞くだけだから他の宿題が間に合わなくても本読みだけはさせてる
    漢字をたまにできてない時はある…翌日にまとめてさせたり

    • 0
    • 20/02/05 18:47:24

    >>1
    偉いね。何年生?

    • 0
    • 20/02/05 18:44:48

    やらせてるよ。
    子どもも「今から音読するから」って言うし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ