【新型肺炎】 日本を「汚染国」と認定し、入国拒否する国が出始めてしまう

  • ニュース全般
  • 延徳
  • 20/02/05 12:58:00

1月31日にミクロネシア大統領府が発出した新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言に関して,2月3日より,ミクロネシア政府は日本が汚染地域・国であるとして,同宣言(4)にある14日間ルール(注)の適用を開始しました。

このため,日本からミクロネシアに入国するにあたっては,ミクロネシアに入国する前に非汚染地域であるグアムやホノルル等で最低14日間滞在する必要があります。また,ポンペイ空港では,入国者のヘルス・スクリーニング(主に申告書と問診)が始まりました。

なお,14日間ルールの適用に伴い,3日,グアム発ミクロネシア行のユナイテッド航空便で,乗り換え客17名(国籍不明)が搭乗拒否にあった他,複数のミクロネシア人が入国出来ず,規定の14日間を満たすまでグアムやホノルルで足止めされている模様です。

(注)新型コロナウイルスの汚染地域・国からの全てのミクロネシアへの入国者は,非汚染地域・国(グアムやホノルル等)での最低14日間の滞在を求めるもの。

2020年2月4日
在ミクロネシア日本大使館
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=78340

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/18 07:24:25

    全然いいよ
    それぞれ自国に帰ろう

    • 2
    • 20/02/18 07:24:05

    仕方ないよねこれだけ蔓延したら

    • 2
    • 20/02/18 07:23:29

    逆に日本に来るな!

    • 1
    • 20/02/18 07:23:15

    民主主義国家だし現実的に考えてすぐに入国拒否なんて出来ないんだよ
    民主主義国家の善し悪しだよね、これ

    • 0
    • 20/02/18 07:17:42

    >>34 そうだね。海外だと医療体制が不十分なところもあるし、一般人については本気で出国禁止させたほうがいいかも…。

    • 0
    • 20/02/18 06:47:07

    あべさん


    オリンピック中止 おめでとう㊗

    • 0
    • 20/02/18 00:07:35

    >>35

    来週辺りはインフル陰性は実はコロナでしたってなりそう。
    アメリカが逆に汚染国になるかもね。

    • 3
    • 20/02/17 23:53:52

    結婚式とか旅行の予定がある人大変だね

    • 1
    • 20/02/17 23:50:28

    アメリカも検討してるし、海外からは日本政府は失敗したと見なされている。

    • 2
    • 20/02/16 23:17:26

    日本人が外国で発症とかやめてほしいから、日本政府が今やるべきなのは日本人の出国禁止だよなぁ。

    • 4
    • 20/02/16 23:15:34

    仕方ないよね、移るのも移すのも怖いわ。

    • 3
    • 20/02/16 23:14:52

    中国もさっさと日本からも日本へも禁止にしてくれたらいいのに

    • 2
    • 20/02/16 23:13:21

    いいよ、それで。
    日本にも来なくていいし、世界中どこの国も日本人の入国拒否してほしいわ。
    そうすれば旦那も出張も行かなくて済むし。

    • 8
    • 20/02/16 23:02:03

    どうせなら各国が日本の渡航禁止令を出して、日本への外国人の入国がストップになればいいのに。
    そしてオリンピックも参加しません宣言の国が多く出たらオリンピックも中止にせざるを得なくなるんじゃないかしら。腰の重い日本政府に日本ヤバいぜとわからせてほしい。

    • 15
    • 20/02/16 22:52:24

    >>16
    佐賀はいつも通り韓国人、中国人いるわ。
    駅前にキャリーケース持ってたーくさん溜まってデカイ声で話してるわ。
    この前マスク買い求めてドラスト店員と話してた。

    • 0
    • 28
    • 【関連トピック】
    • 20/02/16 22:50:02

    カンボジア首相「今から豪華客船が入港する!記者はマスクを外せ!ゆっくり観光を楽しんで下さい」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3508261

    • 0
    • 20/02/16 22:48:44

    >>26
    でもさ、中国のことは批判しないから結局お偉いさんの忖度

    • 7
    • 20/02/16 22:44:17

    日本政府のグダグダな対応は海外から指摘されてるね

    • 8
    • 20/02/05 16:46:58

    >>16
    奈良もすっごい少なかった。
    駅歩きやすくてよかった。

    • 1
    • 20/02/05 15:58:16

    >>17
    中国が中国人に対して出国禁止をしろ!って思うけどね、自分の所でウイルス出したんだから。
    まぁ世界中から入国禁止にされたらいいわ

    • 20
    • 20/02/05 15:42:24

    日本は中国になめられてる!マクスは大量に寄付してくれる。そのお陰で今日本人がマスク買えない。中国人に大量にマスクを売った薬局も問題ある。お一人様何点って規制をかければ良かったのに。

    • 22
    • 20/02/05 14:45:59

    東京オリンピックもやめようよ

    • 19
    • 20/02/05 14:35:30

    ・中国・タイ・韓国・台湾・米国・ベトナム・シンガポール・フランス・オーストラリア・マレーシア・ネパール・カナダ・カンボジア・スリランカ・ドイツ・アラブ首長国連邦・フィンランド・イタリア・インド・フィリピン・英国・ロシア・スウェーデン・スペインもだよ

    • 3
    • 20/02/05 14:22:06

    中国人も汚染物ってより、汚物として全世界で入国禁止にすればいいのに。

    • 22
    • 20/02/05 14:19:53

    言われても仕方ないでしょ。
    中国人観光客大量に入れて、わざわざチャーター機で感染拡大させるような事して。

    • 28
    • 20/02/05 14:14:46

    汚染国に指定されてる国はほかにもあるよ

    感染者出た全ての国が対象なはず

    まるで日本だけ!みたいな書き方は悪意をかんじる

    • 12
    • 20/02/05 14:14:14

    こんなん、1週間以上前に分かってたわ。
    むしろ、日本が外国への出国禁止にしてほしい。
    日本人が外国で発症でもしたら大変。

    • 14
    • 20/02/05 14:13:50

    京都駅新幹線ホーム、外人少なっ
    新幹線も外人少なっ
    汚染国だから当たり前かぁ。
    静かだし快適でいいけど。

    • 4
    • 20/02/05 14:11:05

    あらら、汚染国認定されたら次はオリンピックなくなるね、こんな国来たくないもん選手は。
    早く手を打たないと、遅いかもだけど、ほんとになくなるよオリンピック

    • 17
    • 20/02/05 14:09:42

    そりゃそうだ

    • 8
    • 20/02/05 14:08:52

    はい。私ももちろん分かってました。当たり前だしコロナに関しては中国以外、腹も立たん

    • 10
    • 20/02/05 14:00:09

    素人でもわかってたわ。
    被害国なんだけどねー。政府がマヌケなせい

    • 20
    • 20/02/05 13:57:20

    あーあ。日本から出られなくなる日が近いと思う

    • 7
    • 20/02/05 13:39:25

    当然。え、わかってたよね?

    • 16
    • 20/02/05 13:29:54

    中国人ウェルカムな日本政府の招いた結果だから仕方ないよね。
    そのうちアメリカからも拒否されちゃったりして。

    • 23
    • 20/02/05 13:25:49

    そりゃそうだよ。
    日本政府が間抜けなせいでな。

    • 31
    • 20/02/05 13:25:30

    ミクロネシアって国だったんだね。

    • 7
    • 20/02/05 13:23:46

    そりゃそーなるわな

    中国からの渡航者を制限しなかったために、日本からの渡航者が他国から入国規制されるって何たる皮肉

    • 18
    • 20/02/05 13:06:25

    しょうがないよね。
    中国に次いで感染者多いもの。

    • 21
    • 20/02/05 13:03:49


    春節の小銭ほしさにやっちまったな!

    • 20
    • 20/02/05 13:02:46

    まあそうなるよね。認定されても仕方ない。

    • 15
    • 20/02/05 13:02:19

    そりゃそうだわな
    なるようにしてなっただけ
    判断のできない政府のせいで

    • 23
    • 20/02/05 13:01:01

    一生行かないわ

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ