園児同士の衝突、原告の損害賠償請求を棄却

  • ニュース全般
  • 延長
  • 20/02/02 09:58:08

 佐賀県佐賀市の認定こども園で2015年、園児とぶつかる事故で目を負傷したとして、元園児(8)が園を運営する学校法人に約1050万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、佐賀地裁は31日、請求を棄却した。
走ってきた園児と衝突

 原告側は「被告は園児の安全を確保する義務を怠った」と主張、被告側は「(原告とぶつかった園児は)本件以外に他の園児と衝突してけがをさせたことはなく、個別に注視するなどの注意義務があったとは言えない」と反論していた。
 達野ゆき裁判長は判決理由で「子ども園では園内研修や報告書作成など事故防止の方策が取られ、園児同士の衝突事故防止に関する日頃の指導監督などは適切だった。事故の発生について具体的に予見可能であったわけではなかった」などと結論づけた。
 判決によると、原告が4歳だった15年11月、園の靴箱前の廊下で、走ってきた園児と衝突、右目周辺の骨を折るなどした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/02/02 17:45:50
    一対一で見てるわけじゃないんだから園児たくさんいて走ってぶつかるなんて止められるわけないじゃん。
    走ってぶつかってこいって先生が指示したわけじゃないんだし。
    先生をスーパーマンだとでも思ってるわけ?逆にそれを望むならそれ相応の給料払ってあげて欲しいわ。

    • 8
    • 20/02/02 17:43:58
    子供が怪我したら、親は悲しいよね。この親御さんは怒りや不安もあったのかな。それを訴訟を起こすことにぶつけたんだろうね。お子さんと親御さん達がしあわせになりますように。

    • 5
    • 20/02/02 17:40:10
    うちの息子年少でこの間、幼稚園で年長さんとぶつかって唇切ったけど訴えるとか考えた事もなかったから、そういう発想になる人もいるんだね…。

    • 6
    • 20/02/02 16:43:23
    わざとじゃないよね??
    なんで訴えたの?

    もうあの子とは遊ぶのやめなさい。って言うてしまうわ

    • 4
    • 20/02/02 16:36:00
    1050万って…。悪いけど、その子に1050万の価値があったの?慰謝料が、発生したとしても怪我の通院、治療費位だし10万もないと思う。入園する際に子供同士のケガ等はご理解下さいみたいな、文章を渡されるだろうし説明会もあるし、判っていて入園したんだから、仕方ないとお申し込みしかないんじゃない?失明とかじゃないし、骨折なら治るケガ。ただ単にお金が欲しいだけとしか思えない。

    • 8
    • 20/02/02 10:20:26
    金が欲しかったのだー

    • 14
    • 20/02/02 10:16:31
    子供の園でも同じ様な事あったよ。父親が園に乗り込んできて、訴えるとか大騒ぎしてた。でも相手の子も何したわけじゃ無く、ただ一緒に遊んでただけだし、周りドン引きだったよ。元々、その怪我した子は友達に乱暴する様な子で、親だけが気付いてない問題児だったし。
    どこにでもいるもんなんだね。

    • 5
    • 20/02/02 10:11:18
    明らかに園の過失だったりするならともかく
    なんで園を訴えったんだろう。
    怪我されるのが怖いなら自分で見ればいいのに…
    こういう親が多いから規制がどんどん厳しくなるんだよね。

    • 18
    • 20/02/02 10:02:48
    なんで相手の親にじゃなく園になんだろう。

    • 19
    • 20/02/02 10:01:18
    だったらおうちで自分で見てろよ。
    そういう事もあるだろうしその為に保険だってかけてるだろうに。
    全ての園児の全ての危ない行動を未然に防ぐなんて無理だよ。

    • 28
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ