アメリカのインフルエンザは感染者1500万人!! 入院患者14万人!! 死者8200人以上!!

• ニュース全般
    • 46
    • 元久
      20/02/02 18:15:05

→続き①

●米では約30年ぶりにB型が流行●

昨年、米国では、A型インフルエンザ(H3N2)が流行し、高齢者に襲いかかりました。ところがCDCによると、今シーズンは約30年ぶりにビクトリア系統のB型インフルエンザが、早い時期に流行し始めました。例年、ビクトリア系統B型インフルエンザはウイルスの10%未満であるのに対し、今年は約60%も占めています。

B型インフルエンザが米国で流行した1992年から1993年は、大人より子供に被害が広がりました。また、今シーズンに死亡した54人の小児のうち37人がビクトリア系統B型インフルエンザ、残りの17人はA型インフルエンザにかかっていました。

B型インフルエンザが子供により深刻な影響を与える理由は不明ですが、一部の専門家は、B型インフルエンザは他のインフルエンザ株ほど変異していないため、おそらく高齢者は以前に感染し、ある程度の免疫力があると考えています。

さらに今シーズン米国では、A型インフルエンザH1N1も流行し始め、このタイプは一般的に若者をより攻撃します。

●インフルエンザの流行は今後どうなる?●

文頭のCDCの報告によると、インフルエンザのために医療施設を訪問した人は、先週の4.7%から今週は5.0%にほぼ横ばいです。このデータだけで今後、インフルエンザがどのように展開するか予測は難しいですが、CDCの報告書は、インフルエンザ関連の入院と死亡が全体的に少なくなると示唆していますというのも、インフルエンザによる合併症に苦しむ大部分の人は65歳以上の人だからです。

ただし、昨年末にインフルエンザの症状で医療機関を受診した患者数は、ここ10年間でもっとも深刻であった2017年から2018年のインフルエンザシーズンの時のピークに達しました。このシーズンは、約6万1000人の米国人がインフルエンザで死亡しました。ですので、多くの専門家は、現在がシーズンのピークと判断するのは時期尚早といいます。

●今年の予防接種の効果は!?●

ところで毎年のワクチンの種類はどのように決まるのでしょうか?

世界100か国以上100を超える国立インフルエンザ研究所が、年間を通じてインフルエンザの調査し、数千もの患者サンプルを集めて検査します。その後、それぞれの研究所は、代表的なウイルスを、次の5つの世界保健機関(WHO)のインフルエンザ研究センターに情報を送ります。

米国ジョージア州アトランタ(CDC)
    英国ロンドン(フランシス・クリック研究所)
    オーストラリア、メルボルン(ビクトリア感染症研究所)
    日本、東京(国立感染症研究所)
    中国、北京(国立ウイルス病制御予防研究所)

WHOは年に2回、インフルエンザワクチンの研究結果を確認し、その年のインフルエンザワクチンの対象となる特定のウイルス(通常3つまたは4つ)を推奨します。最終的に、各国でどのウイルスをワクチンにするか決定を下します。

今シーズンの米国の一般的なインフルエンザワクチンは、日本と同様、2種類のA型株(H1N1株とH3N2株)と2種類のB型株(山形系統株とビクトリア系統株)から作られた4価ワクチンです。ただし米国では、今年のワクチンは、流行のH1N1とよく一致していますが、B株には完全に一致していませんでした。

→②へ続く

• 0
古トピの為これ以上コメントできません