小室圭さんと眞子さまの「ご婚約」延期から2年【篠宮家“3つの誤算”とは】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/01/30 18:36:36

2020年1月30日 06:00

秋篠宮家の長女、眞子さま(28)と小室圭さん(28)との「ご婚約」延期が発表されてから、2020年2月で丸2年が経とうとしている。

眞子さまの婚約内定会見から約10カ月後に、日本郵船勤務の守谷慧さん(33)と婚約内定を発表された高円宮家の三女、守谷絢子さん(29)は、既に昨年11月に第一子となる男児を出産している。

2年という歳月は、決して短いものではない。なぜ無為に時間ばかりが過ぎ、解決の糸口も見えていないのか。「文藝春秋」編集部がその「原因」を探った。

■秋篠宮家にとって大事なのは“法律の是非”ではなかった
秋篠宮家には「3つの誤算」があったと明かすのは、宮内庁関係者だ。

「まず圭さんが婚約を辞退しなかったこと。2つ目に、お金がないから無理だろうと思っていた圭さんの留学も、支援者が現れてニューヨークの大学に留学することになったこと。そして何よりご夫妻にとってショックだったのは、金銭問題について眞子さまが圭さんの側についてしまわれたことでした」(宮内庁関係者)

「X氏には借用書がない」
「(小室家とX氏が)借金問題について話し合った際の音声データもある」
「返さなくても法律的に問題ない」

小室家側はそう説明しているというのだが、秋篠宮家にとって大事なことは、当初から法律的な是非ではなかった。皇族の結婚相手に金銭トラブルがあることそれ自体が問題なのだ。結婚するのなら、その前に解消しなければならないというのが秋篠宮家の考えだった。

「眞子さまは音声データの存在を知っています」
 しかし、こうした秋篠宮家側の説明も小室家の母子には通じず、むしろ眞子さまが小室家側に立ってしまわれた。

「眞子さまは音声データの存在を知っています。それが小室さんを信じる自信の一つになっているのです」(眞子さまの知人)

眞子さまが小室家側に立ったことは、職員にも意外なことだった。

「眞子さまは秋篠宮家の中で、しっかり者として知られています。2016年の三笠宮さまの葬儀の時、秋篠宮殿下の意見に対して、紀子さまは『そうですね』としか言えず周囲が困っていたところ、眞子さまは『こうしたほうがいい』とはっきり申し上げたことがあった。そのしっかり者の眞子さまが小室家側についてしまったことは職員たちにとって驚きでした」(別の宮内庁関係者)

■眞子さまと紀子さまの間に生じた「決定的な亀裂」
圭さんは2019年1月22日に発表した文書でも、金銭的な支援の問題は〈解決済み〉とし、〈支援を受けたことには今も感謝しておりますので、今後は元婚約者の方からご理解を得ることができるよう努めたいと考えております〉と従来の主張を繰り返している。

その内容は、「到底秋篠宮さまの要求を満たすものではありませんでした」(秋篠宮家の知人)。

「文藝春秋」編集部が取材を重ねたところ、眞子さまと紀子さまの間に「決定的な亀裂」が生じていることが浮かび上がった。そして、その背景にあったのは、このご婚約を歓迎していない、ある方の「ご意向」だった。

今年4月「立皇嗣の礼」を控える秋篠宮家に何が起きているのか。「文藝春秋」2月号および「文藝春秋digital」に掲載の「眞子さまは小室圭さんを諦めない」も合わせてご覧ください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/31 04:02:44

    きもまこ

    • 0
    • 20/01/30 22:22:11

    皇室から完全に離れて、二人で生活費稼げばほっとくわ。
    ぬくぬく税金で育って、まだ国民のすねかじりか?

    • 5
    • 20/01/30 22:18:20

    法律事務所も支援してる。韓国系

    • 0
    • 20/01/30 22:18:10

    小室逃したら次がないとでも思ってんのかな。いい家の人と見合いすればいいじゃん
    つーか皇族から離れたらいいのに。そしたら小室結婚しないと思うけど

    • 4
    • 10
    • ソースURLもなし
    • 20/01/30 22:17:52

    匿名しつこい
    トピ乱立しすぎ

    • 2
    • 20/01/30 22:16:37

    いい加減にしろよ

    • 4
    • 20/01/30 22:16:01

    >お金がないから無理だろうと思っていた圭さんの留学も、支援者が現れてニューヨークの大学に留学することになったこと。

    秋篠宮さまと懇意の弁護士事務所が、小室の留学費出してるのに、白々しい(笑)

    ちなみに小室が秋篠宮さまから紹介されて働いていた事務所でもあるよね。

    • 2
    • 20/01/30 21:47:02

    小室圭を支援する者がいた、って
    某宗教団体がらみの噂は
    本当だったのかも。
    母親が教祖の子息にそっくりだって話
    だとすると下手に動けないのも
    理解できる。
    全くとんでもないものに関わって
    しまわれたもんだ。

    • 0
    • 20/01/30 20:07:12

    借用書ないんでしょ?
    あげたものを今更返せってのもおかしくない?

    • 1
    • 20/01/30 19:45:43

    眞子様って嫌いになったわ。とりあえず早く皇族離脱してください。

    • 9
    • 20/01/30 19:10:09

    くさ

    • 2
    • 20/01/30 19:04:08

    誰でもいいから早く破談にして。

    • 7
    • 20/01/30 18:57:52

    上皇さまが倒れられてもしものことがあったら、ずっと延期だよ。
    早く別れなさい。

    • 7
    • 20/01/30 18:55:29

    【眞子さまの婚約内定者】小室圭さんの3DK自宅マンション【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=5046

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ